2004年1月10日
2/1のきらめき同窓会2用の入稿をすませましたー。

12ページ相当ですが、中身はフルカラーです。
CafeHibikinoのスタッフ(メモ2キャラ8人)のメイドイラストです。
裏表紙に特別ゲスト+いますけど。

こういうの作るって思ったのは夏コミの打ち上げでかのね屋の新刊見たときでした。
フルカラーウェイトレスイラスト集。

金銭的なものはどうかという代物ですが、
なんといっても2年ぶりのもうあるかどうかレベルのときメモオンリーですから作ったです。
別にただで配ってもいいくらいの心持。
このばにあるということがすばらしいので。


これで去年からつづいていた原稿作業は終わり。
次は、4/29こみパ、6/高野さん誕生日本、8/ときメモ2・・・・・
一応2ヶ月ごとですね(笑)

こみパのほうのは「防衛軍魂六・カフェ防衛軍」あたりかなあ(笑)
もうすっかりこの方向性でいいと思います。

高野さん本は、みんなのメッセージ集が主なので編集もなれたものですし、
カットのほうもなんといっても「Waffle☆ら・めーる」のメイド服という
これ以上無いポイントになるand描きやすいものがあるので楽です。

コミケのときめも2は当然「Cafe Hibikino 4」
半年もあれば新たなるメイドカフェねたもできていることでしょう・・・・・
2004年1月8日
彩色を完了させてしまいました(笑)
やっぱりメイド服で背景があるわけではないから楽でした。

あとは、本にするうえでのどうやって背景紙と合成していくか・・・・・
中身は全部統一させるので決まってしまえば楽なんですけどね。
2004年1月7日
彩色作業は10ページ中5ページ終わりました。
あと5ページを2日なので問題なく入稿できるでしょう。

上の予定にいろいろ追加してみました。
特にどうってことはないんですが(笑)
悩んだ結果、こみパに関してはレヴォとBNLは両方参加します。
無理に両方とも新刊出さなければならないということはないですし・・・・・・
2004年1月5日
今日から彩色作業。
まずはパソコンに取り込んで線画のクリンアップ。

面倒でもこれをやっておかないといけませんからね。
10枚全部なので今日はこれだけで終わりです(笑)
2004年1月4日
2/1向けのペン入れが終わりました。
あしたからPCに取り込んで彩色。
一日2ページすればよいスケジュールです。

ただ、メイド服は黒一色だったりするので彩色の手間はあんまりかからないでしょう・・・・



24日の撮影会での背景用に一式買いました。
鏡に付ける吸盤に布をささえる棒、そしてメインの布。
布は90cm幅のを8m買って2つに割ってくっつけて、180cm幅4mのを作成。
これをワインレッドのとブルーのを用意。

昨日の日記の通り大型ディフューザーが使いにくくなったので、
撮影会での照明ディフューザー用にすることにして、
あまり物で中型のを作ってました。

大型が30cm16cm、今日作った中型が18cm13cm、小型が15cm12cm。
中型のは本に紹介されていたサイズなので的確なはずです。


明日から、普通に仕事が始まります。
2004年1月3日
今日で元旦0時からの、計5回の護摩修行(一時間の正座でお経)終わりました。
1時間お経ってほんとに疲れますよ。

2/1向けのペン入れしてます。
10日締め切りなので明日にはペン入れが終わって彩色に月曜日から入る予定です。


今日は、ストロボの配置を換えられるブランケットと専用コードを買ってみました。
これで縦写真の時の影が目立ちにくくていいんですが
なにぶん、デカイ自作ソフトボックスがでかくて重すぎて
ブランケットとの接続部が支えきれなくなってしまいました。
どうも小型のソフトボックスディフューザーを常時つかうことになりそうです。
12/21日の写真を見ると小型でも十分そうですし、
あまり物で中型を作るのも手ですし。
デカイのは、撮影会でのランプにかぶせて使うのの専用にします。
2004年1月1日
なみに行く途中で永田vsヒョードル


今、深夜に帰宅してK1だけは見てます。

元気の試合は見返してみて、元気のプラン通りでしたね。
徹底的に動きまわって足狙い、そして最後はヒールホールド。
さすが元気でしょう。
元気なら逃げてても何か考えていると観客も納得手来ますしね。

中尾はさすがに今年のレスリングの日本王者。
相手はいくら金メダリストでもブランクが長くては無理でしょう。
しっかりと打撃で足を狙ってそしてタックル。
これでは足にダメージがあるダビドは耐えられずに
上になられて殴られてたまらずタップ。
来年のアテネの候補でもあるのにプロ転向したことが報われましたね。

イグナショフと中邑はイグナショフのグラウンドでの冷静さが見事ですね。
そしてだんだんとタイミングを覚えていって、
ミルコがそうであったように、そして得意でもある膝で、タックルに見事にヒットさせてKO。
こういうときに起き上がって本人はできるとは思っても案外やっぱりダメなものですからね。
それにしてもにくいくらいイグナショフは勝っても冷静。
結果はその後、中邑側の抗議を受け主催者預かりに。

サップは勝ってほっとしたところでしょう。
曙は初戦だしブランクあるのでまだまだとかいえるけど、
サップはほんとに後がないですからね。
それでもサップに圧力で押していってましたし、
やはりガードの技術とかそういうのが対応できていないのでいたしかたないでしょう。
すぐに次も試合がしたいといってたようですし。


ダイジェストでですが、フィリオはTOA相手になにやってんだか。。。
相変わらず手数がでてない様だし。
そしてボタvs藤本がまさか藤本がパンチでダウンを奪うとは。
K1でヘビーでもひさびさに世界相手に日本人が武蔵以外にもいるということを見せてくれたようです。

(午前三時)

2003年12月31日
その日のうちに放映する格闘技はたとえその時間に見れなくてもビデオを見るまで
速報は見ないようにしているんですが、午後10時から寺院の護摩修行の手伝いの為、
そして同時に3つやってたらビデオ見返すのも時間がかかりすぎ、そんな時間は元旦夕方からしかないので、
ここは適当なところで見るつもりです。

なので、今日分のリアルタイム日記は、8時までは時間の早いPRIDEが中心ですね。
見れそうな時間帯ではやはり、ホイスvs吉田ですから。
直接見ていない試合は元旦に日記へ。おそらくK1は見ないで元旦付けになると思います。
K1はコンパクトに2時間半くらいですからね。


以下、リアルタイム日記

試合がはじまるまで50分は長いぞフジテレビ。

PRIDE
美濃輪育久vsクイントン・“ランペイジ”・ジャクソン
美濃輪もいろいろやっているけどやはりジャクソンの力が上回ってますね。
12キロも差があったらこれはつらい。
1ラウンドの最後はほとんどなにもできずに上に乗っかられたまま。
結局KOではないけれどあれではとめられてもしょうがないね。

PRIDE
ヒース・ヒーリングvsジャイアント・シルバ
プロレス出身のすごくデカイやつシルバ。
それに対して冷静にローキックをはなっていくヒーリング。
動き続けているヒーリングに対して実に重いパンチのシルバ。
初総合で試合中にすこしずつ学習していくシルバ。
最終ラウンド、早々にシルバに乗っかられてしまうも冷静に後ろに回りこみスリーパー一発!

ちょうどイノキボンバイエが開始する時間に試合中をもってきたかフジテレビ。
しかし、この後に前のノゲイラvsミルコのVTRなのは謎。

イノキボンバイエ
安田vsレネ・ローゼ
このいろんな格闘技が入り乱れる一因となったK1vs猪木軍の再戦。
しかし、相変わらずかかえこんで倒すしかない安田。
レネ・ローゼの打撃をあたりつつもかいくぐってくいつくももたれて倒れたときにマウントになられて
そのままパンチ食らって終わり。やっぱり練習してなきゃ勝てないよ。
この前のノルキヤ戦もいいこと無かったのに、
素人のバンナに2年前に勝ったからと言って持ち上げられて調子に乗りすぎ。

ここから出力が壊れかけたテレビも動員してイノキボンバイエと2元中継に。

イノキボンバイエ
LYOTOvsリッチ・フランクリン
秘蔵っこLYOTOとフランクリンとの無敗対決。
2ラウンドにはいってLYOTOのいいパンチがクロス。
そこをすかさずたたみかけて見事にLYOTOがKOしましたね。
これからが楽しみでしょう。

イノキボンバイエ
エメリヤーエンコ・アレキサンダーvsアンジェロ・アロウージョ
ヒョードル弟登場です。
っていきなり2ラウンド(笑)早々にアレキサンダーが上に。
そのまま上になり続けて殴り続けて4分半たって
下で殴られ続けたアロウージョの大量の流血でドクターストップ!
この体勢でこの流血では仕方ないでしょう。

PRIDE
吉田秀彦vsホイス・グレイシー
グレイシーお得意のルール合戦で特別ルールに。
見れる試合の中では今日のメインです。
ホイスが上の道着脱いでいる!?こういうホイスはみるのは始めてかも。明らかに警戒していまいね。
そしていきなりホイスの見事な金的ですか。
しかしその後の攻防はさすがに濃いですねー。
前半は吉田、後半はホイスといったところ。いい試合ですよ。
2ラウンドは、いくぶんホイス優勢。まさか道着ないとはおもわなかったことで。
そしてだんだんとホイス優勢に。ここは疲れるのをまつばかりか!?
吉田が疲れてくるも極められず試合終了。
さすがに同じような体勢がつづいちゃあ、中身は濃くても一見してどうかなあ。
判定無しだから、最後になるとこのままだなってわかるし。
で、判定無しの試合なのに勝ち誇るグレイシーはグレイシーらしいね。

ちょうどK1の開始時期にもってきましたねこの試合を

イノキボンバイエ
天田vsマイケルマクドナルド
ってK1同士(笑)
となりの吉田vsホイスと違ってさすがにスピーディー。
2ラウンドになってさすがにマクドナルドがおして2ダウンを奪ってKO!
やはり世界でたたかっているマクドナルドが一枚上な感じ。

ここでちょっとK1へ
バタービーンvs須藤元気
2ラウンドからですが。
110キロ差は圧巻で動き回る元気。
そしてとび蹴りに行ったところでもつれて倒れたところにヒールホールド!
見事にしとめましたね。

くしくも上の2試合ともほぼ同時にKO!


イノキボンバイエ
パンクラス無差別級タイトルマッチ。
セーム・シュルトvsジョシュ・バーネット
つかみ合いからジョシュが良く倒してサイドポジションに。
そこから肩固めか!?なんとか防ぐシュルト。そしてブレークしてスタンドへ。
パンチをかいくぐってなんとかつかむジョシュ。外掛けでふたたび倒して、足を狙うジョシュ。
2ラウンドふたたびジョシュが倒してガードポジション。
そしてそこから足へヒールホールドに。しかし、かかりきらずシュルトの打撃が上から襲う。
一方ここからジョシュも足で狙う。そして三角から腕をそして三角へ。
しかしなんとかかわして再びシュルトが襲うも、体が入れ替わってジョシュが上へ。
さすがにタイトルマッチらしく攻防がめまぐるしく入れ替わり濃くてめが離せませんね。
3ラウンド再び組み付いて倒すバーネット。
サイドからマウントに!ここからどうするか。腕がらみ、アームロックと攻め立てるも極められず。
シュルトのサイズの長さの違いか。
しかししかし、なんと終了10数秒前に見事に腕十字を極めてタイトル防衛!
最後まで極めにかかる、実にいい試合でした!


PRIDE
ゲーリー・グッドリッジvsドン・フライ
グットリッジ引退試合。当然打撃戦が予想されて・・・・・・・
グットリッジの右ハイキックが完璧にヒット!
そのまま失神して倒れこむフライ・・・・・・
上の試合の1Rの2Rインターバルで試合が終わるというまさに一瞬の打撃でした。


ここで出発なのでまた明日へ。
ここまで9時50分まででは、まちがいなく、バーネットvsシュルト戦が
一番濃くて見ごたえのある試合でしたね。


それではみなさんよいお年を。
2003年12月30日
今日は、東方面へ一時間遠征した以外は、コスCD系にいったくらいで後はサークル専念でした。

東方面はさすがに混んでましたね。
時間が11時半だったので、COS−CHAの公式イラストレーターのスペースへ。
告知でゆきあさんがいるとのことでしっかりと制服を着ていました。
横には、スティルビアなコスプレの方がいましたね。

その後はROとこみパを一通りみました。20冊弱買っていましたね。

新刊はいつもよりは確実に売れていました。
さすがにメイド効果ですかねー。
中身自体はメイド喫茶。

あと、下の日記のイラストを掲示していたんですが
何人かはやはりおしおきされていた方がいらしてましたね。
おかげでネタが分かる人がいてなによりです。

実にいいタイミングで「ら・めーる」が結成されたものです。


後はいつもどおり新橋で打ち上げで今年はおつかれさまでしたー。
大晦日の格闘技。
イノキボンバイエはもう目も当てられません。

ヒョードルをふたたび引き抜くは、藤田の相手は変更になるわ。
PRIDE側があきれるのも分かりますよ。
ま、ヒョードルも永田相手なら軽いと思っていそうで。

はっきりいえるのは、イノキはバカです。
ちゃんと一度決まったスジをふたたび捻じ曲げるのはバカとしかいいようがありません。

正直、どんなにいい試合が出来てもプロモーター失格でしょう。

「スムーズなK1」>「難航しつつもカードを揃えられたPRIDE」>>>「二転三転してスジを通さないイノキ」
大晦日から、3日まで母の実家の寺院の護摩修行の手伝いです。
当初は1日までだったんですが。

3日が終わったらようやくあそびにいけるくらいですかねぇ。
2003年12月29日
今日はとにかく「Waffle☆ら・めーる握手会」に参加するべく念には念を入れて早めに。
YKOさんとともに、10時10分ころには国際展示場に到着。
そして並ぶも10時25分にはもう列が動いて10分くらいでこなみるく到着。
無事に整理番号16番を確保(整理番号はあまり意味が無いんですが念のため)

そしてすでに掲示板等で情報は仕入れていましたが、
「握手」以外にビンタ・ハリセン・ピコピコハンマー・ムチがあるとのことで、
たしかに印刷されたポスターにはビンタとハリセンがすでにしっかりと書いてありました。
つまり、すでに告知の段階でひっかけてきてます、こなみるく。


その後、企業のフロントウイングにコスプレイヤーのMayuさんがいるので挨拶・撮影(笑)

コスプレ広場に行くには早すぎるので、昔懐かしい魔法少女スペースへ。
とても懐かしい空気がそこには漂ってましたね。
さすがにチャチャは2だけですが、かつての魔法少女は静かに生きています。


そして、11時すぎにはコスプレ広場へ
混みますねー。ぐるぐるとゆっくりと人の波が流れています。
ただあまりにも混みすぎてとてもゆっまくりみれるような状況でもなく、
今回撮らせていただいた方はほとんど以前に撮った方でした。
charmでお世話になっている、はっしーさんとか雪城はるかさんとか、エマさんくらんさん、広瀬さん、   、
あの状況なのに撮影機材とか小道具の30センチ規制なんかおかしいという人の気が知れません(笑)
荷物のカートには何回ひかれたことか(爆)

ただ、2時過ぎなどはカゼがあって寒いのでコスプレイヤーさんには難儀な季節でしたね。
下記の握手会が終わった後にも回ってましたが正直、探していた人がまったく見つからず、もうぐったりでした。
やっぱりコミケは撮るところではありませんね(笑)
結局、最後になって立て続けに見つかったので目的は果たせました。



そして「握手会」13時からなので12時50分にはこなみるく前へ。
7番目くらいでまっていると、メイド服姿の村井さんと高野さんが!
そし今日はメニューに「デコピン」がプラス。
そしてはじまりました、Waffle☆ら・めーるCD発売記念握手会inコミケ、
もとい、
愛のおしおき大会 (byこなみるくスタッフ)
上のリンク先にあるのはその日の夜に勢いで書き上げたレポートイラストです。

ちなみに握手した人は私は見ていません(笑)

先日のライヴで差し入れした「ら・めーるうちわ」を持って前に立ったら
高野さんが見事な反応をしてくれました。イラストの力は偉大です(笑)
メッセージカードをお二人に差し入れして、私はしっかりと新作のデコピンで。

昨日もやっているせいか、それほど混むことは無いものの、しかしそれなりに人が来ており
いろいろと面白くスタッフも煽ったり、お二人も元気にノリよく笑顔でした。

後のほうは途切れ途切れだったこともあって、いろいろなオプションがついたりして、
傑作はいらすとの左上の、「高野さんがムチで首をしめつつ村井さんがピコハン連射」とか。
むちはおもいっきり振るうとスペースの柱にぶつかったりするのでこれがベスト(爆)

サイン会に人が居なくなった神田さんもヒマなのでムチをもってみたりと
周りに眺めている人達も飽きることなく楽しめました。

2時に終わるまで1時間見ていましたが、飽きることなくお二人のメイド姿とおしおき姿を見てきました。



3時には会場を後にして今年最後のCOS−CHAへ。
4時につきましたが10人ほど並んでいました。15分で入り。
そしてコミケシーズンらしく、一見さんが行列を見ては帰っていったりしたので
もしまともに並んだら、私が入る15分間に25人は並んでいたでしょう。団体さんも居ましたしね。
エンジェルは、昨日サークル参加をしていたイヌ様、明日みれにあむキッスに来るゆきあさん、
椿さんと、たぶん新人さんでした。そして厨房からやよいさんが。
忙しいときは厨房から直接持ってくることがあるときいたことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。
定番の自称2005円セットを頼んで今日はじめての食事をして、本日は終了しました。


いや、ホテルで勢いで上のイラストともうひとつ描いて急遽ペーパーを作ってしまいましたが。
2003年12月28日
明日からコミケに参加です。

2日目の明日は、コスプレ撮影に、こなみるくに、あとはサークルに挨拶。
なんといってもメインはこなみるくで、Waffle☆ら・めーるの握手会がふたたび行われます。
スーパーライヴの時の握手会はいけなかったのでこれは良かったです。
ということで、10時過ぎには会場着いてですね。
コス広場は天気が良くて混みそうですね。

3日目は当然サークルほぼ専念。
東にはRoやこみパを買いに行く程度です。
さすがに今回はコス広場へは行かないと思われます。たぶん。
夏は2日目に雨で撮影できなかったからですし。
2003年12月27日
Waffle☆ら・めーるが届きました。
どんどん聞いています。

中のブックレットの写真を見ると、高野さんも村井さんもツインテールだったんですね。

曲は3曲の癒し
1. こころのシーン(高野さんソロ) 2. スゥイーテスト・サンセット(村井さんソロ) 3. ら・めーるへようこそ

1曲のノリです。
(4. それじゃだめーる!)

私は元気なノリのそれじゃだめーる!が好きですね(笑)