2003年11月7日
そういえば昨日のうちに不在者投票いってきました。
みなさんとりあえずいれましょう。
ベストでなくてもベターを。悪い同士でもすこしでも良さそうなのを。


>自民党の山崎拓副総裁が7日、福岡市で開いた集会で、支持政党を持たない無党派層に関して
>「得体の知れない妖怪というものがあって、やれどもやれども、行けども行けどもめどがつかない」と不満を漏らした。
>従来型の組織の締め付けが効かないもどかしさが、「妖怪」の言葉になったようだ

はははは。組織の締め付けなんていまだに通用するとおもっているのかね?
前の職場は親玉が都議会議員だったけど、職員なんてへでも思っちゃいなかったさ。

演説会に動員なんてされてもかったるいだけっちゅうの。
数だけ集めて票とったつもりになっているおめでたいのはあんたたちだけさ。

そういうめどがつかない人をぐっと引き寄せるのが選挙活動じゃないのかね?
まあどこかの公明さんの票をあてにしてる人たちには
「無党派は寝ててくれ」といったミスター失言の言葉をみんな思ってるんでしょう。


野球は順当に守りきりましたね。
韓国は勝たなきゃならないから硬くなったかな。
さて来年はシーズン中。
どういうメンバーを招集できるやら・・・・・
2003年11月6日
彩色が終わりました。
メイドさんは黒ですからカラーリングが楽。


で、今日の台湾戦ですがなんとも守備がヘタクソですね。
連携もお粗末ですし。
それで松坂に完璧に押さえられたらなんにも出来ませんよ。

ま、先発が西武のエース松坂と、西武の今年は4勝しかできない(4年で30勝してますが)不調のシューミンチェ。
同じチームでこれだけ差があるんではね。
しかもパの選手はシューミンチェを対戦して良く知っているわけですし。

まあ台湾にしたら日本が韓国になんとか勝ってくれーになりましたね。
日本は13点取られて負けてもOKですし気楽。これだけ投手もそろっていれば大丈夫でしょう。
韓国は日本に勝たない限り明日がないので必死でしょうけど・・・・
ソンドンヨルがいっていたように過去最弱の韓国なのかやはり日本戦に燃える韓国なのか・・・
2003年11月5日
昨日から表紙の下書きを始めましてペン入れまで終わりました。
コミケに落選してもそのまま2.1に回せば良いので(ネタはそのままスライドするので)

こんな時にCOS−CHA撮影会の写真が大助かりです。
ディスプレイの画像を見ながら描くというのがどうも苦手なので
つまり紙とディスプレイが離れているとダメらしい(タブレットが使えない理由と酷似)
撮影会のは写真でも残してあるので良い資料として役立ちます。


野球の日本代表は中国に13対1の完勝。
しかし中国は基本的なバックアップもまともにできないチームとは・・・・
準決勝リーグで圧勝していたチームがこのありさま。

アジアの勢力図は、日韓台>中国>>>そのた、のようです。
決勝リーグ自体がアジア選手権なのに東アジア選手権になってますからねぇ。

台湾と韓国が死闘を繰り広げた中で初戦が中国というのは恵まれてますなあ・・・
2003年11月4日
昨日、蒲田駅に向かっていったら民主党のマニュフェストがあったのでもらって来ました。
こうやって事務所が道端にあって取りやすいといいですね。

日曜日はコスチュームカフェにいくので金曜までに不在者投票です。
ていままで必ず行ってますし。
今は不在者投票はやりやすくなったので、予定が不明なら不在者投票しちゃいます。
前に入稿日当日が選挙で当時は6時終了だったので5分前に投票所駆け込み→印刷所入稿
というのをやったのでいくらなんでもバカなので不在者投票。



おとといの天皇賞秋はシンボリクリスエスが完勝しましたが
後藤騎手騎乗のローエングリンの前半56.9秒の逃げにはやはり非難集中してますね。

そりゃそうです。だれしもが海外でG1を2着したりと気性の成長を認めて2番人気にしているわけですから。
ゴーステディにみたいに人気の無い逃げないと何も出来ないのが一発逃げかますならともかく、
抑えてもいける馬がマイルG1並のラップきざんじゃあいけません。
結局は馬郡がバラけて大外にいてすこし不利なでも一番強いシンボリクリスエスに勝って下さいの展開。
一番強い馬が展開に恵まれてたら勝ちますよ。

それとツルマルボーイの横山騎手!
あんたG1の2着多すぎますよ。そろそろポツポツと「横山は勝ちにいってないからだ」と言われてますよー。


JBCスプリント(1190m(笑))はサウスヴィグラスが念願のG1制覇。
JBCクラシックはアドマイヤドンが圧勝で連覇。
南部杯も楽勝してますし、間違いなくダート最強でしょう。
この馬も芝も勝っているわけで、アグネスデジタルに継ぐマルチホースになれるかもしれません。
2003年11月3日
ダイエーフロントはバカですね。
小久保ほどの高値で売れる選手を無償で上げるなんて経営からしてもバカバカしい。
億は取れますよ?確実にいい選手を交換に獲得できますよ?
巨人から裏金でももらったんですかね?
そりゃあ選手達も去年の4番タダで捨てたフロントなんかもうなにも信用できないでしょう。
村松もFAで出て行くでしょうしね。
巨人にしても上原が皮肉たっぷりに言っているそうですし疑心暗鬼でしょうね。
・・・そもそもケガで使い物にならない可能性もあるだけに、巨人老害お得意の名前だけの選手集めの予感。



BNLといえば、リーフオンリー即売会です。

主催が必ずひとつひとつ次回のチラシをもって挨拶にきたりします。

ただいままでの東京産業貿易浜松町館と違って蒲田のPIOです。
遠いし同時開催イベントも小さくて、しかも雨!ということもあってかなりまったりしていました。

しかし、帰るわけには行きません。名物の人気投票がある限り。
しかもカタログを見てビックリしたんですがアンケートに書いてある3名連記改善案がそのまま載っているとは。
これは余計に見なければなりません。
そのおかげもあって、ネタな投票が増えたとか前回までなら0票な人が上に来たとか、
でもやっぱりHMX−13セリオがぶっちぎりで3連覇したとか。
こみパ組では今回の表紙の眼鏡集団の効果もあってか南さんが3位でした。


終わったあとは定番のCOS−CHA。
20ポイント景品ができたと聞きましたしね。
しかも今日はパジャマデー。日ごろは平日イベントにかなり行きにくいのでラッキーです。
ネグリジェ風のモエギさんと、長袖パジャマのまやさん・みうさん・新人のセラさん?・厨房所属のレアキャラきょうこさん。
セラさん?がかなりあわててましたが、まやさん・モエギさんの働きぶりはたいしたものです。
まやさんはコスの着こなしといい、仕事振りといいたいしたもんです、若いのに。

特別メニューの「アイスのせハニートースト(ホットミルク付き)」・「ヨーグルトマシュ」・「クリームソーダ」
朝から食べてませんでしたので(笑)
2003年11月2日
明日はリーフオンリー即売会です。

撮影会3連弾もあってまったく新刊つくるつもりも無かったんですが、
ちょうど昨日にリーフファンクラブが着きました。

やるだけやって簡単なものでも作るべきだと悟って
夕方6時から始めて深夜2時までにとにかく終わらせました。
今日は製本して終わりです。

もとより肩肘張って頑張る即売会ではなくまったりなので後は楽なんですけどね。
2003年11月1日
野球のアテネ五輪予選へ向けての壮行試合が放送されてました。
壮行試合は放送しなくてもええやん・・・・・

というかどちらの打線も情けないほど打てません。
まあゲームのようにこまめに投手変えられたら打てませんけどね。

でもねー。ほんとはやっちゃいけないけど、
ちとは加減してやれよといいたくなる。
点は取らせなくてもいいからさ。

あとは無策というか何が何でも一点という気概が無い。
打てないならバントしてでも当たってでも塁に出るとか。

いままでに代表になっている人たちはともかくやっぱり日ごろから代表組んでないからかな。

老害やら上の人たちは自分達の球団のことしか考えてないし、選手も同じ。
サッカー見れば他のスポーツみれば代表というのがどれだけ重みをもっているかわかるはずなのに。
今回負けたらたいした理由も無いのに辞退した選手のせいだね。
2003年10月31日
COS−CHA応援期間。

今日はバナーの元絵がエンジェル紹介の絵になってます。
ウェブマスターそらさんがんばってますよ!
厨房にいるフロアレアキャラきょうこさんがはじけてます(笑)

青いメイド服ってことはこれが新制服なのかな?
2003年10月30日
1月にここで撮影会するかもしれません。

9/14の撮影会に使ったところでなんといっても格安。
わずか6000円程度。これなら懐も痛みません。
しかもお台場ならみなさん行きなれているはず。(お台場と言うより有明)

単純な小さいホールなんですけどね。
安さは魅力です。


両方のトップにCOS−CHAへのリンクを張りました。応援期間。
バナーが量産されています。
いくつか知っているエンジェルのHPが楽しいです。
パンはおいしいです。
制服が変わったそうですがまだいけてません。3日はぱじゃまなので見れません。
イベントはだじゃれです。

公式イラストレーターはあれだと思います。
2003年10月28日
さて、日本シリーズの後は五輪のアジア予選なわけですが、
ぶっちゃけ3試合一発勝負なので先発予定の松坂・上原らの投手陣、特に先発のできいかんですわな。

特に台湾は、西武のチャンズージャやシューミンチェがいるんで日本のことを良く知っていますしね。
打線は水物ですし負けが許されない3戦勝負では打者の調子なんていってられないですから。

これがサッカーみたいにいつも代表チームとか作っていればたぶんアジア一なんでしょうけどね。

メジャーが開放しないのもありますけど、
老害な人たちとか、営業な人たちとか。選手の意識も低い人もいますしね。
サッカーならケガないのに辞退なんて考えられません。試合終わってるし。
韓国や台湾とはそこいらへんが違うんですよねぇ。

とはいいつつ、ホームですし全員一線のプロなので普通に出来たら負けないでしょうけどね。
松坂・上原が普通なら・・・・・・・どちらも代表経験はあるのであとは調子次第。


私ならとこかくダメと思った投手はすぐ変えられるように、ドンドン中継ぎをつかうでしょう。
2003年10月27日
皐月草の掲示板をやめて、共用化しました。
皐月草の掲示板自体がほとんどつかわれてませんでしたしね。


カメラの試行錯誤がつづきますが一定の結論。
絞り優先にして絞りを4.0で固定。露出補正+1.0で固定。ISO400で固定。
これだと自動的にシャッタースピードが変わるのでほぼフルオートの感覚に近くなります。
もちろんストロボつけたままでも、シャッタースピードが60以下に下がりますし。
ISO400固定ならさほどむごいシャッタースピードにはならないでしょう。
あともAFも中央固定にしておこう。
2003年10月26日
えみさん・広瀬さん・静馬さん・せあらさん・うみさん、
昨日は大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


ということで、今日は始めて撮影会してみました。
といってもコスプレイヤーさん5人・カメラマン2人。
よくしゃべりながらまったりです。


会場は江ノ島の七里ヶ浜。
いくまでがさすがの坂道で大変でしたけどね(笑)
人数的には余裕がありましたが、欠席者含めるとやっぱり外向きに募集しないでよかったと思います。
特にカメラマンね(笑)コスプレイヤーさんが自分の思ったペースでできるとか。

えみさんの商人は本当に萌えですよー。持って行った花とかアクリル瓶とか有効に使えました。
ラグナロクでしっかりプレイしているだけあって愛が違います(笑)
せあらさんとうみさんはコルダ合わせ+バイオリン持込でしたが、
あの1階2階の段差をつかったのとか、コンクリート打ちっぱなしの所とか良かったですね。
広瀬さんと静馬さんは次々と着替えてらっしゃいました(笑)
おかげでとりそこないとかあるんですけどね(爆)
静馬さんは男装からかわいいのまで幅広くこなせますねー。


撮影に関しての反省点は、室外はともかくとして室内。
ISO100のままにしてたのでスローシャッターでとてもブレました。
すっかりISO400にして感度を上げるというのを忘れてました。
最近出た雑誌で、感度を上げても20万前後の一眼レフに比べてもよりノイズが発生しにくい
kissデジタルなので、思い切ってISO400まで上げても問題無いと。


次は1月にここでします?(謎)
もう1月しか予約空いてないですけど。安いですし、お台場方面ならみなさん行きなれてますしね。
2003年10月24日
明日は初めての自分主催での撮影会です。

主催とはいっても主役はコスプレイヤーさんですけどね。
約6-8人に対して約3人。
あわてずまったりに。


今日も阪神が勝ったので安心して電車の中でスポーツ新聞読みながらいけます。
2003年10月22日695
あれがおやじだったら逆にいいすぎるくらいだろうね、おぼっちゃん大臣。
ここで、ビシッと暴露したら間違いなく選挙に勝てるだろうにね。

でも暴露したら選挙に勝てないからでしょ?



阪神勝ったからこれで安心してスポーツニュースや新聞が楽しめますよー。
シリーズはとにかく内容より結果命ですから。

そして松井はここぞと言う時に打っていてすごいです。
そりゃ監督も5番にしますよ。



上の予定でコミケ次第というのがありますがつまり、
コミケ当選→11/中旬に表紙、12月初旬に本文入稿、コミケ3日目はサークル専念。
コミケ落選→原稿は2/1向けにスライド。したがって入稿遅い。コス広場はコミケ3日目に。
コミケによって2/1までの流れも変わってきます。
しかも今回は3回連続当選の後なので落ちる予感。
2003年10月21日705
昨日、BNLの通知来ました。
・・・・・・まったく手をつけてない、つけられない、つけるきがない。

11日間に撮影会三連では無理な話で。

ここ最近は、スケジュール区切ってじっくり描いていたもんですが、
こみパも潮時かな・・・・・というより単に時期が悪い(笑)

昔やっていた「一週間でコピー本」をやれる気力が26日以後に残っているかが勝負です。


その後の同人スケジュール考えると、
12月コミケ、2月きらめきの後は、6月でないともたない予感。
これでもコミケのみの人よりは多いわけでまあいいかー。
2003年10月20日700
写真の編集してて改めて決まったときの描写力はさすが。
コンパクトではこのボケ味は出せない。

ということで、昨日の撮影会の更新終わりました。
2003年10月19日
オークスでの二冠達成時から秋華賞もスティルインラブ。

みゆき騎手という名前からも桜花賞から応援していましたが
その好きな馬が17年ぶりの2頭目の三冠とは。
アドマイヤにマークされる形で外外を回って
4コーナー前に自分で前をつぶしに行って勝つという
実に強いレースをしてくれましたね。

とにかくうれしいです(笑)



チャームの撮影会でしたー。

1GBの転送はやっぱり1時間40分はかかってます。
なので、選定や更新は明日ということで。
サイズダウンはしてあるのであとは選定するくらいなんですけどね。
なかなかやはり一眼レフの描写はいいです。

ストロボ発行時にオート露出にすると、シャッタースピードが60から落ちないというクセを発見。
なので十分に明るい屋外なら露出補正+1.0に固定したフルオート、
屋内ならマニュアル露出にして絞りを4.0固定にして露出の具合をシャッタースピードでと。

コスチャの時は、絞りを3.5にしてたのでピントがあいずらかったのですが、
どうも4.0でもつらい(爆)
絞りを小さくすると背景がいいぐあいにボケてくれるんですが、
室内でボケ使わないなら絞りを大きくしてピントをよくあうようにしたほうがいいのかな。
なんでマニュアルで撮るのかといえば、ひとつのダイヤルで簡単に露出を決められるからです(笑)


終わったあとはコスチャにいって写真を預けてきました。
さすがに混雑してたのでお話はできませんでしたけどね。
2003年10月18日
コスチャ撮影会の写真をデジカメプリント。

さすがに1眼レフなだけに補正した後でも十分にキレイです。
って知らない人が見たらとてもデジカメとはもはや思わないでしょう。

CDRも個別に作って(JPEGながらほとんど圧縮してないので、多い人は200MB超え)
いろいろ包装してました。
2003年10月17日
プリント用のデータ選定終わりました。

明日は個別にデータ焼いて、写真を出して、できあがった写真つけて包んで終わりです。
日曜日のチャーム撮影会の帰りにコスチャに寄れれば最短受け渡しですね。

プリント用データ、630MB(爆)

カメラ屋さんは大変でしょうねぇ(笑)



で、写真が暗いのは、ストロボを直接エンジェルにあてずに、天井や壁の反射をつかったせいもあると思います。

すこしでも、エン゛ェルの目の負担軽減になるかなあと思って。

写真みると後ろになるほどやっぱり顔が疲れてるんですよ。
知っているエンジェルの日記をいくつかみても、相当な疲れがかいま見えます。

そりゃそうです。
ずっとではないとはいえ、5時間二本ですからね。
チャームだと1時間半二本ですし、
長いと思った9/7並。
しかも、狭い中で冷房がきいてるのに?な感じ。

それでストロボがんがんあててたら余計に大変でしょう。
しかも、列なだけに次から次と。

ほんとお疲れ様でした。



*Roのアコは休み。現在7日目。
2003年10月16日
写真のデータ段階の選定作業を終わりました。


つーか、顔が暗いのばっかり。
画質自体がいいから補正しても破綻しないからいいですけど。

カメラで確認していた画像は良いのになんでこうなるかしら。
まだいまいちつかみきれてないですね、kissデジタル。


データとして受け渡すものを選定する段階なので、
できるかぎりの画像を入れています。
500枚のほとんどを明るめに補正するのはつかれました(爆)

まあ土日がカメラ屋さんが半額セールなのでいいんですけどね。
明日は、プリント用の写真を選定する予定。
2003年10月15日
COS−CHA撮影会ですよ。
ついでにkissデジタル+外部ストロボのデビュー戦。

当初は夜の部完遂の予定でしたが、2時ごろからいけそうだったので。
昼の部の後ろ2時間と予約済みの夜の部の8時半まで。これならその日のうちに帰れます。

撮影会は予想していた通りに一角に撮影スペースを設ける形。
およそ撮影者は15人から25人くらいでしょうか。
特に混乱も無く時間も余裕があり楽しめました。エンジェルともお話できたり出来ましたからね。
列もそれほどできているわけでは無かったですし。
あ、ゆきあさんの列はすごかったですけど(笑)
だいたい4人くらいのエンジェルが撮影スペースにいる形で。


エンジェルは10時間も大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。


画質はJPEGの最高画質で撮っています。写真で渡すエンジェルもいますから画質は落とせませんから。
結局五時間強で500枚撮っていたらしいです。書き込みの待ちをしないで次にいけるので撮るのが楽です。
kissデジタルデビュー戦なので露出の具合とかなんとかいろいろみい検証しないと。 思ったより暗いのとかありますし。
外部ストロボの使い方(天井バウンス)とかいろいろと。

今回は、規約でHPには載せません。
なのでHPUP作業が無いので慌てなくていいので楽です。
エンジェルに渡す用に、まとめたCDRやデジカメプリント編集しますけど、 実際に渡すのは先ですから。

CDRは観賞用HTMLと元データかな。ジャケット用に1枚くらいデジカメプリントして。
(プリンターがダメダメなので。親の使えばいいともいう)
ほとんどデータえらぶだけだからデジカメプリントにしても楽ですね。
2003年10月14日705
12/6のK1決勝の組み合わせがきまりました。

第1試合 シリル・アビディvsステファン“ブリッツ”レコとなりました
第2試合 ピーター・グラハムvsレミー・ボンヤスキー
第3試合 レイ・セフォーvs武蔵
第4試合 アレクセイ・イグナショフvsピーター・アーツ

改めてみてみると新鮮なメンバーですね。
やっぱり優勝はレコかなあ。

スーパーファイト、リザーブファイトの候補としては
ホースト、ハント、バンナ、ウィリアムス、ヴェネチアン、ボタあたりだそうで、
サップは構想外だとか。


で、サップといえば前日の新日本のリングで暴れてましたが

新日本プロレス 11.3横浜アリーナ大会

(真猪木軍vs新日本軍 3番勝負)
<メーン   > [王者]高山善廣 vs [挑戦者]天山広吉  IWGPヘビー級選手権試合 
<第10試合> 鈴木みのる vs 永田裕志
<第9試合 > 蝶野正洋、中西学 vs ボブ・サップ、中邑真輔

K−1ルール(3分3R)
<第8試合 > 柴田勝頼 vs 天田ヒロミ
<第7試合 > イワン・ルーデン vs ヤン・ザ・ジャイアント・ノルキヤ
<第6試合 > ジャダンバ・ナラントンガラグ vs TOMO(武蔵の弟)

新日本vsK−1 3番勝負(プロレスルール)
<第5試合 > 棚橋弘至 vs サム・グレコ
<第4試合 > エンセン井上 vs TOA
<第3試合 > 吉江豊 vs モンターニャ・シウバ

<第2試合 > 金本浩二 vs 村上和成
<第1試合 > 獣神サンダーライガー、新崎人生、西村修 vs 安田忠夫、魔界1号、筑前りょう太


K1がいなきゃ試合が組めないのかなあ。
昨日はパンクラス試合組んでたし、まあなんでもやるのは良いですけど、
リアルファイト組み込みは諸刃だし。
天田にはここで一発厳しさを叩き込んでもらいたいね。

グレコはアメリカンプロレスしてたしいいですけど(W−1にも出てたし)、
シウバって真面目そうだから(暴走以外は意外とオーソドックス)向いてるかなあ(笑)もって行き方は谷川Pらしいですけど。
サップはまあ本流から外れてみていろいろやって見るのがいいかもしれない。
プロレスは試合時間も長いしスタミナないとやってらんないからね。
2003年10月13日705
外付けストロボ買いましたよ。
キャノン純正。

サードパーティーのがたいして安くないのと、
カメラ本体との相性というか良く分からないので、
純正でいいやと。
純正なので問題なく使えそうです。
当たり前。

コスチャの天井は白いので天井へ向けて発光させて反射を利用する
天井バウンスが使えそうです。
一応、簡単なディフューザーも作りましたけどね。

なんといってもカメラもストロボも初めてなのでどうなることやら(笑)
まあ、最悪でもISO感度を上げればストロボ無しでも撮れる(ISO1600まで設定できます)ので。
2003年10月11日715
K1グランプリ開幕戦
リアルタイム感想

オープニングに出ている、ホースト・ハント・バンナ・ミルコがいないんですよねぇ・・・・


第1試合 レイ・セフォー vs カーター・ウィリアムス
1ラウンドからなかなかにすばらしい打ち合いですね。ウィリアムスは前へ出る、それに答えてセフォーも前へ。
はやくもセフォーの右目が相当腫れてますね。
2ラウンドでセフォーの急所に入って中断。両者間合いが詰まっているのでさらに金的中断。さらにひじで中断。減点1。
視界がつらいセフォーにとっては間合いつめたほうがいいのかな。引かない引かないセフォーはすごい。
しかし、ここでセフォーの右目がドクターストップで判定。減点1もあってセフォーの2−0判定勝ち。
ウィリアムスはセフォーにつきあって荒くなってしまったのが敗因となりました。
うーん、この二人はもう一度見てみたい!

第2試合 
ピーター・グラハム vs サム・グレコ
放映してません(爆)
2ラウンドにグレコが元から痛めている左足でキックを放ったらグラハムがガード。
そこでグレコが左足をやってしまいタオル投入

第3試合 アレクセイ・イグナショフ vs マイク・ベルナルド
1ラウンドは静かに。イグナショフのローキックかベルナルドのパンチか・・・
単発でローを効かしてどうなるかなあと思ってたら、左ストレート&左ローキックで一発KO!
ほとんどローだけで勝利。
ベルナルドは2ラウンド目は出れませんでしたねぇ。

第4試合 ピーター・アーツ vs ジェレル・ベネチアン
1ラウンドは様子見かアーツがプレッシャーをかけてますね。2発くらいはいってそう。
2ラウンドもおなじく前へ出るアーツ。ベネチアンはプレッシャーに押されてまだこれといった攻撃を出せていない。
3ラウンドにしてスタミナに不安めせはじめたアーツも、以前と前へプレッシャー。
ベネチアンは打たれてもしっかり打ち返しています。
3−0判定アーツのプレッシャー勝ちですね。やはり前へでないとポイント取れません。

第5試合 フランシスコ・フィリォ vs ステファン“ブリッツ”レコ
下がりながらもローキックを多用しているフィリオ。カットしていても効いている?
2ラウンドもうまくかみ合ってやすまずきてますね。レコの2発くらいパンチが来てるかな。前へ出るスピード速い。
しかし、3ラウンドになってフィリオがガクッとスタミナ切れ。もうレコの攻撃を前のめりでガードで精一杯。
前へ出続けたレコのほうがフィリオをスタミナ切れに追い込みましたね。
判定でレコ3−0勝ち。
レコのスピードはかくもすごいもの。

第6試合 シリル・アビディ vs フランソワ・ボタ
キックを食らわない為にしゃにむに前へ出るボタに対して押されて倒れたアビディ。
おいおい総合出身ならわかるけど、どうしてボクサーが明らかに倒れた相手にパンチ食らわせるんだよ。
たまに総合出身者がうっかりパンチ出しちゃうことはあってもね。
喧嘩野郎のアビディならともかくさ。(アーツを投げ飛ばした前科あり)
やっぱり反則負け。あんな攻撃やってるようじゃあしょうがないね。

結局キックが出来ないためにああなってしまっているとも・・・

第7試合 ボブ・サップ vs レミー・ボンヤスキー
前へ出るサップ。離れてキックを狙うボンヤスキー。
しかし、1分半でスタミナ切れのサップ。濃い!
離れてはボンヤスキーの蹴りがヒット!
詰めてはサップのパンチ。とても濃密な3分。
2ラウンドですっかり止まったサップにボンヤスキーが蹴りにパンチを効かす。
そしてついに連打でダウン!
しかし一転してダウン後にダッシュして詰めるも倒れた相手にサップがパンチ!反則で中断。
もうサップが完全に切れて本能のみという感じ。
でサップ反則負け。濃い内容だけあっておしいけど。続けててもどうだったかな?
ボンヤスキーは一躍きましたよー。

しかし、放映した6試合中3試合が途中事故で終わりとは痛いなあ・・・・・・


残ったのは
ボンヤスキー・アビディ・レコ・アーツ・イグナショフ・グラハム・セフォー。
ただセフォーはケガがどうかな。
この中では唯一予想をはずしたボンヤスキーの強さが目立ちましたね。
これと上げるなら、レコ。ほんとに速さでスタミナを奪うなんてね。
今回はスピード派が多いしメンバーがぐっと若返ったですね。

トーナメントの前なんですけど今日の戦いなら
本命レコ・対抗ボンヤスキー・イグナショフ


ハトかよ!


そんなわけで、一眼レフデジカメのKISSデジタルを買いました。

なにしろレンズセットでおおむね14万。
安めのところなら12万5千円くらい。
ちなみにヨドバシカメラだと138000円でポイント引きでだいたい12万5千円。
これがどのくらい安いかといえば、
最近の普及型一眼レフカメラがレンズ込みで20万前後の相場。
つまりたとえ他の一眼レフがボディだけでもKISSデジタルレンズセットに大容量コンパクトフラッシュとかつけられる。
また、銀塩の一眼レフにしても5.6万円くらいなのでおよそ2倍くらい。


2万のポイントがすでにたまっていたので、うまく使って、
純正予備バッテリーと1GBのコンパクトフラッシュを買いました。それでも15万円。

1GBだと、フルサイズ630万画素(3072*2048)の高画質でだと300枚以上。
280万画素(2048*1360)に落とせば550枚程度。
今までが300万画素(1980*1280)中画質だったので画質も枚数も相当に余裕がありますね。
64MB(100枚)*4枚装備に比べたら入れ替え無しもうれしい。


で、ハトの試し鳥をいろいろしていたわけです。
今のところ、マニュアルモードでISOは200・絞り固定にしてシャッタースピードで明るさを調整。
これにすると、「ダイヤルひとつで明るさを変えられる」ので簡単。
ポートレートモードとかだと、ストロボがいきなり飛び出したりするのがビックリ(爆)
ただ多少暗くても画質がいいのであとでレタッチ調整してもよさげなのがいいですね。


単純に言うと一眼レフの何がいいかといえば、感知するところの大きさが大きい。
普及型一眼レフデジカメの
多くが採用するAPS−C型
22.7×15.1mm

10万円前後の
ハイエンドコンパクトデジカメが

採用している2/3型
9.0×6.8mm
さらに低価格な
コンパクトデジカメは
1/1.8型、1/2.5型、
1/2.7型があります。

改めて余裕があるのがわかります。(笑)
2003年10月10日715
バンナに続いてホースト欠場となったk1。

ハント・バンナ・ホーストと有力どころのケガや病気による欠場は痛いところで、
今日の前日会見でようやく試合順も決定。

ホーストの代役には、サムグレコがひさしぶりに帰ってきました。


3分3R(最大延長2R)

第1試合 レイ・セフォー vs カーター・ウィリアムス
第2試合 ピーター・グラハム vs サム・グレコ
第3試合 アレクセイ・イグナショフ vs マイク・ベルナルド
第4試合 ピーター・アーツ vs ジェレル・ベネチアン
第5試合 フランシスコ・フィリォ vs ステファン“ブリッツ”レコ
第6試合 シリル・アビディ vs フランソワ・ボタ
第7試合 ボブ・サップ vs レミー・ボンヤスキー

過去の優勝者・ピーターアーツ949598
過去の準優勝者・レイセフォー99・マイクベルナルド96・フランシスコ・フィリォ01
去年のベスト4・レイセフォー

なんとも実績者がいないことになりましたが、
逆に他のファイターには大チャンスです。


勝者予想
1・セフォー/80%。まだウィリアムスは若い。セフォーに運がめぐってきているかも。
2・グラハム/80%。グレコは最近K1やってなく、予選優勝者なのに手違いで出れなかったグラハムに運気。
3・イグナショフ/90%。膝無しルールでも勝てることで幅が広がってきました。
4・アーツ/70%。ベネチアンはギリギリまで出場が不明だったし、経験の差で。
5・レコ/80%。フィリォはまだ無理と見ました。
6・アビディ/65%。アビディが冷静なら。ボタはわずか2週間でキック対策はできない。
7・サップ/75%。9月のようにがむしゃらにガンガン前へ出れれば勝てる。見てしまっては予想しないところから蹴りが。
2003年10月9日720
F1日本グランプリですが、
ビルヌーブの急遽離脱でまわってきた佐藤琢磨の参戦。

ビルヌーブは契約のことで前からかなりこじれて来ましたが、
普通は来年の契約が無くても、自分のパフォマンスを見せるためにも走るはずが、
もう走らないとはよっぽどいやけがさしてたんでしょう。

とにもかくにも、日本の地で日本人が日本のエンジンで走るというのは良いこと。
テストドライバーとして一年間仕事をこなしてきましたからレースは出てなくとも
マシンにかんしては熟知しているはず。

とにかく無事にチェッカーを受けて欲しいものです。


ラグナロク短報。
ゲフェンD1階にて、レベル34から40まで続伸。
2003年10月8日720
足がつってそのまま一眠りしてたおかげでレベル34とまりです。
どうもパッチ導入後のせいなのか混んでいるのか、よくサーバー落ちが頻発してます。


ともかく、今日は初めにソードメイスを装備しに行きました。
と、その前に商人がプロンテラでソードメイスに挿すアンドレcを探しに。
ここ2週間で700K稼いでいたので十分買えるだろうと。

そうおもったら当然のように値上がりしてますね。
だいたい350K前後だったのが500Kくらいに。
ATK+10からATK+20にパワーアップしたので当然ですが、
それでも「そこまで使えない」という評価なんですけどね。種族やサイズ特化したほうが強いと。

そしてこのカード効果変更は予測されていたことなので、
なかには40枚抱えている人がいるんですけど(笑)
さすがにどうでしょうねぇ・・・・・・

今回の私のはソードメイスATK130に単に+20させて手軽におもっただけなのでよいんですがね。


そしてハリケーンソードメイス(ATK150化)したレベル31のアコライトは定番のGD1Fへ。
剣士も商人もシーフもここまで早いレベルではいってませんよ(笑)
さすが、装備充実とブレス10とヒール持ち。
とにかくSTR/INT/DEXが+10するブレス10は強力すぎます。
4分も持ちますから常時掛けっぱなし出来ますし。

辻支援したりされたりしてます。
2003年10月7日720
ラグナロクにジュノーパッチで大規模アップデート。

待望の新二次職が追加されたので、
モンク狙いのアコライト育成始めました。
一日だけ以前に転職まではさせておきました。

特にロッダフロッグカードのHP+400が強烈。
素がHP163しかないので別次元に。

その後はいきなりアンバーナイト狙い。
レベル25くらいからはホルン狙いに切り替え。
ヒール3→速度増加1の後は、即効でブレス10取りに行きました。

ものの5時間ほどの今日の成果。