170fm/265m/360fm/456m/552fm/648m/744fm/840m/937fm/1034m/1131fm/1228m

2005年2月19日715
明日は撮影会。

他にはワンフェスやらTFTもあるようで・・・・・・
いけるならいきたかった(笑)
2005年2月18日715
キヤノン、第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」

あのデジタル一眼レフを一気に普及させた低価格機の後継が。
このあとにD70、*istDs、E−300と10万前後という、
いままでのハイエンドコンパクトと同じ価格かそれ以下の価格で一眼レフが続々登場したんですよね。

その後継。
レンズキットが12万弱といっているので量販店のポイントを考えると10万強、
フジヤカメラやマップカメラなどのカメラ店なら10万前後でレンズキットが手にはいりそう・・・

もっとも中古市場の旧kissDも買い替えで在庫がまた出てきそうですから、
それを狙うのもいいかもしれませんね。
私は20Dの時に買い換えましたが、これだけ安いと買い換える人もいるでしょう。
レンズキットが6万以下で中古ででていますしね。

なにより、いままでペンタックスの専売特許だった「最軽量」の座を奪う、
ボディだけなら485gという軽さ。そのためにバッテリーは他のデジ一眼と共用できませんが。

機能的には、20Dの廉価の面とkissDの進化系の中間くらい?
連写とか
起動時間0.2秒は旧の2秒に比べて大幅にストレスが減るでしょうね。

モノクロモードが入っているのは、通好み。
使ってみると結構面白いんですよモノクロ。
2005年2月16日715
今日はコスカフェの写真をカメラ屋でプリントしてきました。
イヌ様と晶さんに渡すツーショット写真(未公開)とともに、1月からのセレクト写真80枚。
100枚以上だと3割引なので・・・・・

こうしてみるとフレーミングが細部までまだまだ行き届いてないですね。
特に全身など・・・・


5/4にMAXの開幕戦があるので行きます!
さすがにSRSでなく後ろから見ますが、元から望遠レンズから覗いているので十分です。
2005年2月14日715
さすがに体が厳しいです(笑)

昨日の写真の反省点。
1・ノーストロボなら顔の向きで露出が変るのでマニュアル固定しないほうがいいかもしれない
2005年2月13日715
今日はコスチュームカフェでした。
当初は疲れて無謀だと思い行く予定には無かったのですが・・・・・
たしかにかなり疲れていましたが・・・・・

イヌ様が新刊を出すと聞いたらいくしかあるまい!

11時過ぎにつきましたら、コピー本の為に12時からとの事。
スペースにはイヌ様と小泉晶さんとセラさん。
セラさんはアニスシード服でした。晶さんのチラシを入手して一時撤退。

もうひとつの目的にメイドチンプ1.5を買い(JAMネタですから。ちなみにJAMメイドさん2人いましたよー)
2階でカメラ登録だけを済ますことに。
そこで早速広瀬さんがいらしたので撮らせていただいたら後ろに列が・・さすがコスカ(笑)

その後無事に新刊入手。時限ということもあってプチ行列が。
裁きにいったイヌ様さすがです。

その後はなんだかんだいってこの4階で全部すんでしまいました。
4階に次々と知っている方がいらっしゃって動く意味が無い(笑)

そしてなにより、イヌ様を撮る機会に恵まれましたからね(笑)
晶さんとのツーショット撮ったのですがさすがにアップはしませんがいってよかったですねー。
JAMメイド服ですしね。
ちなみに晶さんの着ているのはミドルタイプです。

これならちゃんとストロボもっていけば良かったとは思いましたがそれはそれ・・・・
(本体と縦位置グリップのみ)

いろいろ話せましたしほんといってよかったです!
2005年2月12日715
合宿の解散地が秋葉原になっていたので
JAMにいきました。某氏とともに。

さすがに土曜日だけあってしばらく待ちました。
4番手待ちで15分くらいでしょうか。

始めにいた妖精さん、ミニメイドで西川真琴さんとじゅりさん。白耳ロングメイド唖凛栖さん。
5時からは、ミニメイドでゆきさん、フロアですがバーテン衣装獣耳のよしのさん?バーテンの人は確認できませんでした。
5時の切り替え時はたくさん見れるので良いですね。

今日はフェアリーホワイトリゾット・カプーノの定番に3000円合わせの為にピザトーストを・・・
3枚目完遂まであとすこしです・・・・

今日は何事も無く過ぎた感じもしますが、某氏見すぎです(爆)

更衣室前のイラストはまた怪しい感じになってました(爆)
2005年2月11日715
未明から守る会合宿で万座温泉です。
早々に午前5時前に宿に着くのは恒例らしくチェックインの1時まで、
車の中で仮眠です。

寒さはたいしたこと無いんですが
さすがにすさまじい雪でした。
もっともこれでもたいしたことは無かったとか・・・・

そしてチェックインすると、これまた恒例となっているDVD鑑賞会。
だいたい午前2時過ぎまでみているというロングラン。
私はGW向けの構想を練りながら。

もちろん現在発売していたDVDをもちよっているということで、途中までですよ

私のランキング
1・ローゼンメイデン・1−6(お人形なのにシリアス。ギャグ話5話がとてもグッド)
2・魔法少女リリカルなのは・1−3(元魔法少女ジャンル者として)
3・神無月の巫女・1−4(むくわれないねぇ(笑))

4・舞-HiME・1-2(まだよくわかりません)
他、BL物・空から降ってきたもの・みている

この中ではやはりローゼンメイデンですね。私としては。
コスプレイヤーさんがはまる理由がよくわかりました。
2005年2月10日715
というわけでこれから雪山に行ってきます。

いい雪写真が撮れるのやら
2005年2月8日715
6日でいっていた船橋競馬所属の東京大章典馬のアジュディミツオーは、
3月26日のドバイワールドCに選出され受諾した為、
ドバイへそのまま直行だそうです。
地方馬として勇躍世界への挑戦。
頑張って欲しいものです。

他にワールドカップには
タイムパラドックスとユートピアのG1馬2頭が選出されていますね。
2005年2月7日715
フレッツ・ISDNからBフレッツハイパーファミリータイプへ。

ようやくプロバイダーがハイパーファミリータイプに対応したので光ファイバーに乗り換えます。

月額利用料
NTT2,940円→5,460円
プロバイダー3,990円→5,565円

高くはなりますが、ISDNの64kから最大100MBなので、最大で150倍。
ハイパーファミリータイプは1GBを分け合うことになるので、最大はでないかもしれませんが、
ニューファミリーの100MBわけあいよりは有利ですし、
いままでより快適なのは絶対間違いないですから。

これで画像の閲覧もアップロードも楽になりそう。
特にコスサイトは画像ばかりですからね。
2005年2月6日715
20日の東京競馬場で行われるフェブラリーS(G1・ダート1600m)
の登録メンバー発表。

さすが秋からのダートG1の末だけあってすばらしいメンバーが。
去年のG1メンバーを並べてみると・・・

帝王賞(大井2000m)アドマイヤドン
ジャパンダートダービー(3才大井2000m)カフェオリンポス
ダービーグランプリ(3才盛岡2000m)パーソナルラッシュ
MCS南部杯(盛岡1600m)ユートピア
JBCクラシック(大井2000m)アドマイヤドン
JBCスプリント(大井1200m)マイネルセレクト
ジャパンカップダート(東京2100m)タイムパラドックス
東京大章典(大井2000m)アジュディミツオー(船橋)
川崎記念(川崎2100m)タイムパラドックス

この中で船橋のアジュディミツオーは不明なのでおいといて
なんと中央のG1馬6頭が全部出てきてます。

これにガーネットステークス・根岸ステークスと前哨戦快勝中のメイショウボーラーを考えると
まさに中央ダートの役者は勢ぞろい。

ドバイワールドカップもかかってますから必見です。
2005年2月5日715
メイドカフェ・スタイルの本買って来ました。

30店の紹介が4ページごとに写真付でフルカラーと
なかなか豪華だと思います。
さすが
各地のそういう情報サイトで評判なだけのことはあります。

いろいろいってみたい方にはとてもお役立ちだと思います。

しかし!
1・文章は彼らなら5割り増しでかけたと思う
2・一部の写真の質が申し訳ないが良くない。
特に写真に関しては、オートで内蔵ストロボ撮りデジカメだと思う・・・・・
ホワイトバランスもちゃんと設定してないしね。


某C店の暗黒史を年表に載せているのは、
きっと執筆人が常連だったから・・・・・
2005年2月4日715
いかないことにしました(笑)

変りに八王子に行って買ってきます
2005年2月2日715
土曜日は秋葉原いくかもしれません。

最近ずっと行ってないですし今月もいくのはむずかしそうですし。
基本的にはJAMなわけですが、秋葉原でコスイベントもしているので
本体だけ持っていってみるのもいいかもしれまんね。

メイドカフェ・スタイルの本がどうなのかきになりますし。
いや別にJAM以外に行くわけではありませんがね。
執筆者はいわゆるメイド喫茶界隈サイトの有名人ですね
2005年1月31日715
昨日の撮影会の反省点

1・電球時のホワイトバランスを注意。
  途中で設定したように電球設定よりは3500Kくらいの色合いがいい。
2・被写体ぶれには高速シャッター。ISO感度をこの時ばかりは上げましょう。
3・手ぶれが目立っているので落ち着いて撮りましょう。
4・白いところでは露出がアンダーになっていたのでしっかりと顔部分で露出判定をしましょう。
2005年1月30日715
撮影会でした。
基本がガンダムでSEED

あわせ写真は壮観ですね。


サイフを忘れて予備費だけだったので打ち上げにはいってません行けませんでした。
2005年1月29日715
メイショウボーラー強いですね。
ガーネットSと今日の根岸Sと連勝。

元から芝でも走りましたけど、ダートのほうがもっと良かったとは。
これでフェブラリーステークスは間違いなく有力でしょうね。
スタミナが持たないことは無いでしょうから。

あとは26日に行われた川崎記念組や東京大章典等のG1からの直行組との対決ですね。
ダートの猛者はやはりこちらに出ていますから。


その26日の川崎記念(川崎・交流G1ダート2100m)は豪華メンバー中で
ジャパンCダート馬のタイムパラドックスがシーキングザダイヤの競り合いを制して勝利。
タイムパラドックスは去年秋にはJBCクラシック(大井・交流G1)3着に東京大賞典(大井・交流G1)4着と
G1戦線で揉まれていた強さですね。

フェブラリーステークスに出て来るかは微妙ですかね。
ただ出てきて欲しいですね。府中もJCDで勝っている訳ですから。
2005年1月27日715
人狼サイト作り終わりました。

まあそんなに対した作業ではありませんが・・・・・
これで戦跡や感想はサイトに移したので
心置きなくまとめサイトを拡充できますね。

どういうサイトなのかは数日でわかってしまうと思いますが(笑)
2005年1月26日715
人狼サイト作ってます。
その実態は写真庫みたいなものですが・・・・・

でもまとめサイトが長くなるし、
長文章が負担にもなるので感想とかはサイトに移す予定です。

すでにスペースは確保してりますしね。
2005年1月23日715
昨日は撮影会でした。
以前につかったことがある成城スタジオですね。


特に囲みみたいになる時はストロボは必須だなあと。
必ずしもいい方向から撮れるとも限りませんしね。
あと、窓からの太陽光が強烈なのでストロボは必須。

反省点
1・他人がレフ当てている囲み撮影時には無理してマュアルモードではなく絞り優先で。
2・被写体に無理の無い形で撮影をしよう
3・外光が強いときは、思いもよらぬものがレフ板になってしまうので注意しよう。
2005年1月21日715
朝日vsNHK

NHKの最近のだらしなさと、政治家との接触振りから見ておおいにありえますしね。
「通常業務」として政治家に内容をつたえたりなんだりなんですから。

真偽はともかくNHKもねー。
自分のところのニュースでさかんに扱ってるんですよね。
7時でも9時でもナカジのニュースでも事実無根と伝えまくる・・・・・・
なんか大人気ない。
2005年1月19日715
http://ninjinia.x0.com/wolf/
にはまっています。

BBS推理ゲームでなかなか面白いですよ。

15人の人間が中にいる狼3人を見つけて処刑していくゲーム。
1日に1人必ず処刑し、狼は一日に1人襲撃していく。
だんだんと死んで減っていく村。
だれが狼か疑心暗鬼におびえる。
能力者のそれぞれの能力を使うも狼が偽者を名乗るのが必定。

トータルでは人間側がすこし勝率で上回っているようです。

1週間程度の長丁場なので丸一日つなげないことがある場合は厳しいですが。
2005年1月17日715
10年前といえばですね、
研究室の教授がちょうど神戸の自宅で被災。
半月後に4年生が卒研中にボランティアにいきたいといっていたら
「お前のやることをやらずに行ってはいけない」



土曜日に撮影会の予定を入れました。

今回は普通にズームで撮る予定です。
普通の室内で50mmは構図の自由度が無いですから。
その描写力は気にいっているのですが・・・・・・

ここは、レンズを2携帯で撮れということでしょうかね。
2005年1月15日715
ラクナロクの悪ケミ本は、GWにあるラグフェスにします。
最初で最後になりそうなものですしやはりここは大きいところで。

3月の予定がすっぽりあきました(笑)
2005年1月12日715
よく大天災(今回の場合はインド洋津波)があると、
世界中から災害を見つけてきて「地球がおかしい」なんていう人がいますが、

50億年生きている地球からしたらくしゃみほど、いやくしゃみにもならないでしょう。
温暖化にしても50億年のスパンで考えたら寒暖差は当たり前すぎるほどですし。

「地球がおかしい」なんてのは人間のおごりだと地球が言ってそうです。

地震がありそうという日本なら、地震が起きても対応できるようにしましょう。
たとえば非常食や非常用具ですね。

しかも家の中でなく家の外です。家が崩壊したらつぶれたら取り出せません。
庭の一角や車の中とかね。
新潟の時にしても車で生活している人を見れば、車の中においておけば最善でしょう。
車庫がぶれたらもともこもありませんが。
2005年1月10日715
TV東京 B-伝説! バトルビーダマン 炎魂

今年からビーダマンは新シリーズでOPEDも新しい。
ノリとかは特に変っていないので単純に2期目という感じですね。

キャストになかったので一抹の不安はありましたが、
ちゃんとミエママ(cv高野さん)はちゃんと声付きで登場してくれました。

今年はHDDDVDで安全にしかも見たいシーンを見れるのでいいですね。
2005年1月9日715
撮影会いって来ましたー。

時間のわりにそんなにカズは撮ってないです。

今回は広い室内ということで50mmでしたが、
結局は面倒でレンズの交換はしませんでした。

50mmはさすがにやわらかい描写とボケがきれいですが、
さすがに室内では構図が限定されていたのがネックでしたね・・・・

反省点
1・レンズ交換をしよう。室内では構図が限定されすぎ。
2・もうすこし細かく露出の具合を点検しよう。
3・電球灯のホワイトバランスをもうすこしいじれればよかった
2005年1月6日715
コミケの写真。
当然あのような混雑なので環境は悪いですし
短時間に撮影しなければなりません(迷惑ですし)

ましてや屋外なので絞り優先で撮っていると露出アンダーは当たり前。
改めてちゃんと図って画像を確認してマニュアルモードで露出を固定するやり方が
どれほど楽でかつ構図に専念できるかを痛感しました。
もちろんコミケでは無理ですが。

コミケの写真はかなりレタッチが入っています。
これは撮影枚数自体が少ないのも関係していますが
改めて色合いや明るさはレタッチでかなり直せるものなんだなと痛感。
もちろんちゃんとした写真のほうがいいですし、ピントや手ぶれは直せませんしね。
2005年1月4日715
新日本プロレスの中継が深夜にあったので
たまたま流れで見たんですが

メインの棚橋vs中邑は熱いしあいだったのでいいとして・・・・

鳴り物入りのアルテメットロワイヤルがまったくつまらない。
あんなリングの上で同時に戦ってもせまいだけだし、しかもどの試合もつまらないと集中できない。
2組がグラウンドな状態は滑稽なだけ。
あげくのはてにどの試合もかなり速く終わっている。

もちろんメンバー自体が?ですが。

あれならリングには1試合限定のインターバル無しトーナメントにしたほうがいい。

巴戦の発想といい、企画倒れですねあれじゃあ。
時間が早く終わるのを前提にしてどうする。
2005年1月2日715
元旦は0時と午前と午後と3回の護摩修行
今日と明日は、昼に1回ずつです。

喉の調子がかなりわるいままなんですが、
なんとか少しずつ観音経もいえるようになってきました。
今日は7割くらいかな。
声の出し方の工夫次第で・・・・

でも、来週にはちゃんともう一度医者に行かないとね。
2005年1月1日715
昨日の魔裟斗vs山本戦のようなものは両者にとって傷がつかずに
そして両方にとって今後の糧となるいい試合ですね。
試合後のインタビューもよく自分のことをわかってますし。
両者とも試合前は大口を叩くも、内容はそれを伴っている。
それが魔裟斗と山本のスタイル。

一方バンナvsサップはバンナにとっては非常によい試合。
2試合目の総合でも耐え切り最後にはサップからマウントを奪う伸長ぶり。
試合後のインタビューでも勝敗はつかずながらとても充実していた様子。
ところがサップはK1ルールでは逃げてしまい、途中で試合を投げてしまう有様。
そもそもどちらのルールでも経験が豊富で有利なはずなのに
試合前に総合を主張する時からしておかしい。
ちょっとサップには練習よりも寺院に来てもらって「精神修行」をしたほうがいいかも。
2004年12月31日715
りあえず元旦深夜護摩なので、どこまでみながら更新できるかな


PRIDE男祭り2004−SADAME−

美濃輪 育久vsステファン・レコ

美濃輪の独壇場でしたね。
まだまだレコは対応が出来てません。
リアルプロレスラー完勝。

ジャイアント・シルバvsチェ・ムベ

これも時間はかかりましたがチェ完勝。
終始グラウンドテクニックで隙を与えずに攻め続けてたいしたもんです。
最後はマウンドになりながらの綺麗に肩固め。
来年はきっとトッフクラスとの戦いになるでしょうから楽しみです。

しかし、途中でVTR流す手法はどうなんだろうなあ・・・・・

安生 洋二vsハイアン・グレイシー

とりあえずいいたいことは、受けの強さなんてプロレスラー定番の言い訳をこの後にしないでくれ。
そしてもつと修行積んでから道場破りはしろ。

瀧本 誠vs戦闘竜

1・は両者慎重で戦闘竜よく見えてますね。
ただ決めるまでには行きませんが。
2・戦闘竜は相変わらずスタンド狙いはいいんですがちと攻めて欲しいですね。
自分からあまり攻めてないというのがね。
案の定イエローカードもらってますね。体重差あるし相手は総合初戦なんだから・・・
3・うーんなぜ攻められない戦闘竜。
そして瀧本はよく対応できますね。とても打撃がはじめてとは思えない。
判定は瀧本。総合初戦で体重差もあるなかよく出来たでしょう。

吉田 秀彦vsルーロン・ガードナー

1・吉田はグラウンドになってからのガードが固いですねー。
ピンチと思いきや。
そしてグラウンドでは勝てないと考えたか、ガードナーは完全にスタンド打撃勝負。
お互い柔道とレスリングと打撃の人ではないんですけどね。
最後は吉田おしい。
2・一進一退。
ほぼ打撃戦ですね。
ちょっと吉田つらいかなあ。
3・見合いすぎてイエローカードだろうね。
うーんなんだかなあ。打撃じゃない人が打撃だけってのはね。うーんかなり期待はずれ。
頼むからきめにいってくれよガードナーよ。
これじゃあ去年のホイス戦でホイスが決めに行かなかったのと同じじゃないか。
ただの体力勝ちねぇ・・・・・・・こんなの打撃の本職あたったらイチコロじゃない?

ミルコ・クロコップvsケビン・ランデルマン

フロントチョーク瞬殺!早い!
ミルコの大掃除は簡単に終わったようです(笑)


K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!

武蔵vsショーン・オヘア
1・いきなり金的ですか(笑)
オヘアはどんどんきてますが、さすが武蔵。しっかりガードできてますね。
そして疲れたところに攻守逆転してハイキックでダウン。
さすが歴戦の猛者おちついてますね。
2・手早く前蹴りとハイキックでKO勝ち
おいしい大晦日で武蔵がおいしくつかみをいただきましたね。

シリル・アビディvsボビー・オロゴン

1・さすが怖いもの知らずの初心者!
速攻タックルいってそのままマウントでアビディを制しつづけるとは!
2・またまたかまわず押しつぶすも、間違え投げてマウントになになられたボピー。
しかしここからパワーで返してマウントになるとは・・・・いやはやすごい。
3・パンチでダウン?をもらうもひるまずにまたまたマウント。
いやはやほんとおもいっきりがいいですね。
終始上になって攻め続けたボビーがなんとなんと勝利とは!
お笑いではすまなくなりましたね。
思いっきりがいいというのはかくもすごいものなんですね。
2004年12月30日715
コミケいってきましたー。

うーん思いのほか買ってませんね。
どうも気合が入りにくかったようです(笑)
サークル参加してないのでなんか(笑)

ラグナロクもそんなに買ってませんねー。

やっぱり自分でださねばあかんか。


コス広場には2時間ほどいましたが、
やっぱりあの混雑は撮るだけで精一杯(笑)
そして屋外はやはり逆光でないとダメですね。
でもそうは単純に行かないのがあの混雑。
強烈な陰影差のあるサイド光ではレタッチにも限度が(笑)

そうそう、ラグナロクバトルオフラインは長蛇の列だったので秋葉原で買いました。
オマケのだけの為に並ぶのはちょっと・・・・
秋葉原のメッセサンオーでも少し行列できてましたけどね。


JAMおさめです。

今日は16児開店。16時20分到着であと一組で満席というところでした。
もちろんすぐに埋まり17時に帰るころには階段まで行列が。

今日はイヌ様・かえでさん・よしのさん・ユキさん。
全員がたぶんミドルタイプのメイド服でした(イヌ様はチョウネクタイでなくタイでした)
昨日のイヌ様の御本によると、メイド服はロング・ミドル・ミニとありミニはさらにアンミラ型やシスター型等があったり。
全部手作りなのはしってましたがデザインもメイドの手製、和メイド型もだそうです。

バーテンは御本によるとその時にやりたい人がやるとのことで、
ただ今日はイヌ様がバーカウンターにはいっているのですがメイド服。
なぜだろうと思ってたら5時近くになってセラさんがバーテン服で登場してきました・・・・

コミケでお会いしましたけど、イヌ様とセラさんは最高コンビですね。

今日は、御本に「カルボナーラのこしょうサービスがある」と書いてあったので注文。
よしのさんがこしょうをミルで引いてこちらが言いというまでミルで引いてました。
おかげでカルボナーラなクリーミーな味と、こしょうが効いたパンチのある味と両方が楽しめました(笑)
2004年12月29日715
ミケいってきましたー・・・・

雪ですか!
しかし、元々数箇所のピンポイントなので行かないわけにはいきません。

行く途中でTERUさんとお友達に偶然合流して会場までご一緒に。
国際展示場駅に11時20分くらいに出て・・・・・そのまま流れで列につきでもすぐにノロノロ動いてました。
会場入りは11時38分でした。
外は雪が降り続いていましたが、中はそれなりに暖かいですね。

すぐに東ホールへ行き、JAMのイヌ様(&セラさん)の本と、メイドチンプ(JAM中心本)を即購入。
これだけは絶対に外せませんでしたから。

その後に3箇所ほど挨拶して・・・・・終了!(早

一応企業方面にもいきました(この時点で13時
いつもお世話になっているPOPLSさんに挨拶をし、
一応コス広場を見るだけ見ました。カメラマンのZINさん以外に知っている人は無く。
雪の中でしたが気合の入った人たちはいましたねー。
ただ雪ですしカメラ出して撮るということはしませんでした。

そうそう、今回から外付けストロボも禁止になったようですよ

出たのが13時45分ごろ。
早かったのでJAMにはいけず(16時開店なので)
そのまま帰宅しました。

明日もありますがどう動こうかな・・・・・・
なんかポイントになる本買ったのでそれほど気力も・・・・
メモサークルにはもちろん行きますから、
東12のメモ・葉っぱ(東3のRo切捨て)→西2のRo・同人ソフト→コス広場(3時終了)になりそうです。
又は、西2のRo・同人ソフト→コス広場(3時終了)→東12のメモ・葉っぱ(東3のRo切捨て)
で終わったらJAM収めと。
2004年12月28日715
一応仕事納めでした。

で、喉の具合は平行線です。

話している最中に黙ってたらセキを我慢していると思ってください・・・・
2004年12月26日715
有馬記念は上位2頭は強いですな。
ロブロイの3連勝にはもってこいの展開。それでいてタップ一頭に絞ったペリエの騎乗があれば勝って当然でしょう。
タップは遠征あけでがたがたになっても不思議無いところにあれだけのレースするんだから強いもの。
明けて8歳ですが、今年は四戦しかしてないですし本当に現役続行なら期待できるでしょう。
来年も中長距離はこの2頭じゃないですかね。
あとはデルタブルースがもう一皮向ければ・・・・・

短距離戦線はデュランダルでしょうやっぱり。あの切れ味は相当なもの。
香港も勝てないながら脚は見せてましたし。
明けて4才勢に新鋭はいるのかな?

あとはダンスインザムードが今年はどうでるかな?

ダートはドンが本当に芝戦線に行くならまた混沌としそう。
東京大章典の覇者が来年を占う意味で重要ですね。


コミケでは29日30日で比べると、
29日はサークルは4、5箇所程度と少ないですが、
どれも外せないピンポイントなもの。
30日はジャンルローラーで、特にどこのサークルというところも無い状況。
東西のラグナロク、メモ系、葉っぱ、コス系。ただ買うのはRoばかりかと。

こう比較すると29日のほうがあきらかに重要
29日は最低でも11時前後には会場の一般列に並びたいところです。
コス広場は知っている人見つけることがメインになるでしょうね。
29日だけという人もいますし。

状況によったら30日は無理して早く行かなくてもいいかもね。
12時すぎにつく位でね。
2004年12月25日715
かかりつけの医者に行ってきました。

さすがに薬が効いている!という感じはあきらかにあるのですが、
風邪はなかなか厳しいものがあります。
インフルエンザの予防接種はうけているのでそちらではないと思いますが。

あさってしあさっての仕事や、29日30日のコミケもあるし、
大晦日深夜から3が日の護摩修行もあるので
この土日は自宅で休養です。

大掃除なんてとてもとても・・・・・・
2004年12月24日715
いつも使っている10年ソフトで、
「ソフトフォーカス」もどきが簡単に出来てしまいました。

よく女性ポートレートで使われるソフトフォーカス。
一見全体がピンボケしているようでいて実はしっかりと芯が残りピントがあっているという。

これが10年前のソフトで似非ですが出来てしまうとは・・・・・
ヘタに高いソフト買うより工夫次第でどうにでもなるということですね。
まだまだこのソフトは手放せません。

昨日の反省
1・いくら室内とはいえ時間によって露出の具合は変わる。  面倒でもちゃんと確認を。
2・合わせ写真の時は、絞る以外にもフォーカス面(ピントが合って見える範囲)を
  うまく考えることで各人にピントを合わせよう。
3・白くなりすぎないように、また被写体によって同じ条件下でも露出を調節しよう。


12月号 【きこうでんみさ + キヤノン EOS 20D】 第4週
ピントよりも空気感、表情のほうが大事というのには同意。
多少甘くても抜群の絵と、絵としてはうーんだがピントはばっちりというのでは、やはり前者の絵でしょう。
解像感はレタッチでも直せますが、表情や空気感は無理ですから。

「こんな写真は誰でも撮れる」というのには、言うまでも無いことです。


昨日の夜から、特に終身前にセキがひどくなりなかなかねつけません。

まあ土曜日にかかりつけの医者にみてもらい
土日はゆっくり休みたいと思います。

年末はコミケに、年始の護摩修行と休み無しですからね。