2003年4月13日
今日は桜花賞は、とりましたよー。
2番人気のスティルインラブの複勝150円。
理由はもちろん臨戦過程もありますがなんといっても、
幸(みゆき)騎手騎乗であると。
しかも土曜日には400勝達成しているということで、まさに乗れている騎手。

タイムは1分33秒9と桜花賞史上最速時計。
なかなかに強いと思いますよ。

アドマイヤグルーヴは出遅れながらも武騎手がシャダイカグラみたいなイン切り込みのおかげで3着。
直線の長いオークスは向きそうですね。
今日はアメリカンモータースポーツの最高峰のひとつであるインディカーIRLが栃木のもてぎでありました。

世界的にはFIA管轄のF1が最高峰ですが、そこはアメリカ。
ただし、インディカーといっても、2つあってIRLとCARTがある。
一時期はCART優勢ながらも、有力メーカーのIRL移籍もあって今は微妙です。

IRLもCARTも基本的にはドライバー本意でチーム間の格差がF1ほどない。
楕円型のオーバルコースが多く(IRLは全部オーバル)、しょっちゅうマシンがクラッシュして
ペースカーが入るので差が広まらず接戦が楽しめると。

そしてIRLだと日本人はF1でも走った中野選手と高木選手がいます。


で、今日のをみました。競馬の後に4時から。

・・・・・・・・・・・つまらん。
あまりにクラッシュが多くてすぐにペースカーが入るので、止まりすぎて面白くない。
ようはどんなに頑張って差をひろげても無駄という展開。
しかも最後のほうは、リスタート・上位がクラッシュの繰り返しになって
しかもペースカーはいったままゴール。
せっかくの抜きつ抜かれつの攻防がみえないまま。
時々見てますが、あのゴール直前の0.01を争うようなスプリントが面白いのに。


その後の笑点はまた一段とおもしろかったですが(笑)


F1でいえば、ペースカーがはいったりしてレースが荒れるのはたまにあるから面白いんであって
あんなのが起こりまくったらつまらない。
ブラジルGP(結局フィジケラが初優勝に変更しましたね)の時はビデオにとってハラハラしながらみてましたが。
インディカーはあれが当たり前ですからねぇ。
2003年4月12日
入稿完了ー。
そういえぱレヴォのカタログ買ってないや。
2003年4月11日
前述の通り、〆切には余裕で間に合います。

ああ、なんでここまで絵描く気が無いんだろうと思うけど
やっぱり筆は進みませんよ。

同人引退するときってのはこういうもんなんだろうなって感じ。

引退しませんけど(笑)


今年の予定

6/15には、高野さん本
夏コミには、メモ2本とメモ3本
秋のサンクリかレヴォあたりで、こみパDSE本
冬コミは、ときメモ・・・・・・・


自分で書いてて、「それで引退ってなに(笑)」って気がしてきた(笑)
コミケ中心の人に比べたら、よっぽど多い(笑)
2003年4月9日
ラグナロクはパッチは落とせていますよ。
でも、さすがに原稿抱えててながながとプレイはできませんよ・・・・・・

結局、コス本は文章が8ページになりそうなんですが、会話形式でやってるので
はたしてちゃんと伝わるのやら・・・・・・・・・・
それ以前に、ここまで需要のない本はどうかという気もしますがね(爆)

まあ、やる気が出たら、コピー本でも作るつもりですが。
落ちたら5/5にまわせばいいことですしね。

玲子ちゃんの世界を知るってぐらいなもんですからね。
レヴォやコミケにきていて、コスプレを眺めるくらいの人にはちょうどいいくらいなんですが。
2003年4月8日
ラグナロク、パッチが落とせない・・・・・・

レヴォあわせは、どうにか進んでます。
なんか強烈に場違いになりそうだったり。
玲子が瑞希にイベントとかの形を教えている構図。
レイヤーとカメコの別ではなく単に参加者視点かな?


姫君のほうで、なぜか見れない不具合が出たので修正しました。
なんでだろう。
2003年4月6日
今日は、プラネアール青山というスタジオで撮影会です。

女声レイヤー13人にカメラマン16人くらい?
なので、中はかなりの混雑でした。

カウンターでの写真がありますが、グラスが汚いので洗いましたよええ。
ちなみに、茶色の液体は私のウーロン茶です。
いろいろ活躍してたみたいですね(爆)

あいにく外は風が強くて撮りにくかったですが、
ふだんとはまた違った楽しさがありました。
レイヤーさんの人数が多いので初めから全種類とる気がなかったですしね。

みなさん2.3種類の衣装を用意されていて、
主にウェイトレス系が多かったです。
ブロパロあわせは圧巻。
佐樹蛍さんはとてもすばらしい方です。
2003年4月5日
レヴォあわせのこみっくパーティー本は
今回はとひとん気合が入らなかったしいれませんでしたが、
ようやく下書き構想開始しました。

あと一週間ですがね(爆)

1月に書いていた瑞希イラストが4枚あるので4ページはいざとなったらうまるんですが・・・・

玲子と瑞希でコスプレ講座本になりました(爆)
まさに今の私の両方のあわせ技・・・・・
2003年4月3日
ラグナロクは、2日前に資金が190万まで到達したので念願の風属性のスチールレートを買いました。
残金は10万。

ウインドスチールレート180万、トリプルハリケーン環頭太刀110万、ゾンビブーツ40万、
他に、(今は対ウィスパー左手用の)ウインドマインゴーシュ40万・・・・・・
これでもまだまだ下なんですから、金かかるね、Ro(笑)

今までは右手が一段下がった風のマインゴーシュだったので、これで強化。
イズルートダンジョンならば、いままで500前後のダメージだったのが600前後と。
これで伊豆4階に行きやすくなりました。
ここはs3チェイン、オリデオコン原石、エルニュウム原石、えらヘルムとかの10万20万のレアや
フェンカード、マリンスピアカードの200万級なものもあるので一発大穴が期待できます。
伊豆のほかにはタラフロッグカードも100万以上ですし。

ヒールクリップ資金の700万程度あつまるまではずっとここですね。
今は、60万まで戻しました。

先は遠い
2003年4月1日
今日から、改めて正式職員なんですが、2月から1ヵ月半やってたので特になにも(爆)

今後の予定メモ

4月・撮影会・・・・?
4月13日・東京コスプレキャラクターショウ(TFT・コスイベント)・・・・・未定(爆)
4月29日・コミックレヴォリューション(ビツクサイト・サークル参加・即売会)・・・・・こみパ新刊決定
5月5日・ブランニューリーフ(東京産業・サークル参加・即売会)・・・・当然確定
5月18日・東京ネットゲームショウ(PIO・一般・即売会)・・・・予定です。あくまで。
5月or6月?・撮影会確定(時期のみ未定)
6月15日・サンシャインクリエイション(サンシャイン・サークル参加・即売会)・・・・
        出れれば新刊。その後、同時開催のラグフェスのカンフォレンス見に行きます。
6月22日・東京コスプレキャラクターショウ(TFT・コスイベント)・・・・・未定(爆)
        
あとは、撮影会が日取りのあいてるところとか・・・・かなあ。
チャームはすぐにはわからないので。
まずは、ここでより腕をみがかなきゃね!

保育園は日曜日が確実に休みなので楽です。


発売ゲーム
5/22・ときめきメモリアル2タイピング・・・・・コナミスタイル申し込み済み
5/30・こみっくパーティーDSE(DC版のタイピングor無しモードのPC版)・・・・直販払い込み済み

タイピングが続くなあ(笑)
2003年3月31日
実は、昨日はTFTとか春コミにいこうかななんて思ってたりもしてたんですけど、
来週に撮影会があるのでやめました(笑)

1月から2月はラッシュかけてたのに3月はゼロ。

去年の3/24に撮影会に参加して以来撮影歴1年。
今のネット知人とはまったく違う人たち(極一部除く)
今までとはまったく違う分野というか世界。
同人界ネット界とは、接点ありつつも距離があったのかなかったのかわからない世界。

同人では作品を見せる側、コス世界では見る側。
その違いはおもしろい。
長らく同人では、買う=見る側ということはほとんどなかったから。
もちろん写真を作成する、というのは、「絵をつくる」ということ。
そこには、作成側の要素ももちろん入ってくる。

まだまだ一年の若輩。
ただし、道具がよくなる=カメラを新しくする、それはしたからといって絵はよくならないのはわかってる。
CG描くのはいまだに同じソフト。これを新しくしても、元々の線画が良くないと意味が無いから。


まあカメラを新しくしたいというのは本音。
せめて自分の今のカメラが外部ストロボOKならとも思う。

でも、高い金だしてそこまで追う価値もあるのかなとも思う。
撮影会でストロボ無しで撮る人もいるし、
なによりあまりに強いストロボは被写体の目に良くない。



まあぶっちゃけ高いんですがね(笑)



同人に正直限界がきている今、
(あ、コミケ・レヴォは確実。サンクリ・BNLは時期を見て出ると思いますが)
撮影という絵つくりには可能性があるんです。
あー、コスプレに限らず写真はいろいろありますから。


ふむ・・・・同じ系統でなくなにかこっちも出るときかもしれない・・・・・
身内というかイベントとか他人主催で無い撮影会とか個人撮影とか。
まあ、そこまでできる知り合い様はあんまりいませんが(爆)
2003年3月30日
高松宮記念。
アンカツの騎乗は見事でしたね。
唯一の地元G1で勝つとはさすがですね。
ビリーブはゲートさえしっかりしてればやはり強い。
ショウナンカンプは外国馬につっつかれたのが最後に響いたね。


ついでにマーチS。スマートボーイは1800ならまだ重賞で強いね。8歳なのに。

K−1さいたま大会。

ミルコのフットワークは本当にいいですねー。
ボンバイエの藤田戦の時もそうですが、ほんとすごい。
サップの突込みをさっとかわしてましたし、その中でミドルキックなど技も入ってました。

そして左ストレート一発。
セオリー通りにミドルキックでガードを下げた後に左。見事。
眼窩底骨折?らしく、これって去年の桜庭と同じような。

セフォーとペレ・リード。リードはボクシング第4団体WBOのチャンピオンとのことで
さすがのパンチ力はみせてましたが、やはり総合的にはセフォーにはかないませんね。
(セフォーもボクシングの世界ランカーだったりしたので)
リードはまだキックの経験が浅いので、ただこれから期待できますよ。

あとは。ボンヤスキーは自分の売りがフライングニーってのがわかってますねー。
ああいうのは本当にプロ。

ホーストは完勝完勝。最後にしたのはフジテレビが気を使ったのかな・・・・
2003年3月28日
ゲームのような画面が出される米英豪vsイラク。

もちろん毎日何人もの人が死に、鍛えられた兵士による激しい攻防が行われているわけですが、
しかし、あえてゲームみたいに簡単に状況を押さえて見たいと思います。

勝利条件比較
アメリカ  フセイン大統領がいなくなること。以上。
イラク   ぼこぼこになっても粘りに粘って、世論の反発なのでアメリカが撤退する。自分が生き残れば和平も有り。

これだけでも、えらい差があるわけですよ。


局地的な勝利
アメリカ  自軍の損害少での完勝
イラク   自軍が損害甚大でも相手が損害受ければ世論は傾く。

常に完勝でないと報道によって嫌な風がふくアメリカは大変です。


簡単に情勢分析すると、制空権はカンペキにアメリカが抑えきっているので圧倒的に有利ですし
武器装備に関しても圧倒的にアメリカが良い。
さらに、補給線さえ確保すれば、周りから援軍がこないイラクは窮地。
なので、がっぷりよつで組み合ったらアメリカが何回やっても勝つでしょう。

しかし、上のように情勢が対等で無いため、世界世論の反発をくいまくっているアメリカは不利なんですよね。
さらに、イラクにはイスラム信者の自爆攻撃など死をいとわない士気を持つ兵士や市民がいるので大変。

ただ、アメリカが兵力を倍にして補給線をしっかり確保されてバグダットが包囲されたらどうなるか。
市街戦せず、太平洋戦争みたいに砲撃と空爆でじりじり圧迫していくでしょう。
そして、なによりイラク国内には「実はフセインはできればごにょごにょ」なんていってる勢力がいるらしいので
アメリカ優勢となったらころっと願えるかもしれません。
そしてなにより、フセイン大統領の一族はすでにリビアに逃亡先を確保してたりするので・・・


ぶっちゃけ、長期戦でじっくり構えたほうが損害が少なくすむという話もあるんですよね。
ベトナム戦争と比べて、世界情勢は違いますからね。
反対している大国も利権どうのこうのだったり・・・・・・・・・・・

ただひとつ言えるのは、もしイラクが窮地になって生物化学兵器使ったら絶対敗北。
もう世論が見方しにくくなるし、アメリカにしたら自分が正しかったということになる。
現にフランスは参戦表明してるし。そうなったら、トルコからも地上軍出せそう。


報道は自分なりに租借して鵜呑みにしちゃだめということで。
自軍に都合の悪いことなんか言わなくて当たり前なんだから。
2003年3月27日
ひさしぶりにラグナロクのこと。

今日のパッチでペットシステムなど大幅に変わりました。

くわしくは公知OWNなどのサイトを見ましょう。

要点でいえば
1・ペットシステム実装
2・カプラ職員が転送ソービス開始(高いので意味無しとも)
3・属性カタールが敵からのドロップで登場
4・一部モンスターの移動速度変化(早くなったり遅くなったり)
5・ドロップアイテム追加
6・低級モンスターのカードのドロップ率上昇
7・盾カードのダメージ軽減がオール50%から30%軽減に
8・各種名称変更あり。
9・蝶やハエなど一部の価格修正
10・装備品の性能追加(主に頭装備)
11・モンスターの鳴き声や打撃音など一部の効果音が変更
12・「古い紫色の箱」「古いカード帖」の効果が実装
13・スロット付アクセサリーの増加

要点だけでもこんなですか(笑)
装備品変更ということで、公式ガイドがかなり使えなくなりました(爆)


で、ペットシステムですが、捕獲用アイテムがかなりでにくいです。
へたすると、落としやすくなった低級モンスターカード並。
しかも、捕獲するにはほぼ運任せというスロットであたりをひかないといけない・・・・・・

えーちなみに今、リディアですと孵化させる前のペットの卵の状態で1Mから2Mとか
捕獲アイテム自体が30万とかバカみたいな状況になってます。
エサ代かかりますし、いつでも卵に戻せるので名前をきにしない(名前は一度しか変えられない)
なら、しばらく待ってみたほうがいいですなー。


で、けっこう変わる可能性があるのがスロット付アクセサリーの増加。
いままでクリップしかなく、だいたい100万するしろものだったので
簡単にはとても買えないものでしたし、クリップ100万なのに、つけるカードはもっと安いなんてことばかり。
それが2万店売りされる重量こそ重いもののベルトが登場したことで、
いまままで買いにくかった低級カードが買える様に。
さらにクリップ自体はSP+10されるとはいえ、 おそらくクリップの価値は下がるでしょう・・・・・・・・・

もっとも、ベルトは重いですから、ビタタカードやバフォジュニア・コボルトなどの高級カード買えるなら
クリップのほうが軽くていいですね。
特に複数持ちたいとき(ヒールクリップを回復用にいつもは装備しないとか)にはクリップ。
2003年3月26日
今年のプロ野球順位予想ーーー

パリーグ
1位西武     特に入れ替わり無いですが強いです。松坂が好調ですし、なんといっても松井は頼りになります。
2位ダイエー   投手が新人だのみとはどう出るか。4番小久保がいないのはかなりマイナスですよ。
3位大阪近鉄  中村残留はいいにしても、大塚騒動どうでしょう。戦力的にも減点
4位日本ハム  ヒルマン監督の手腕に期待しましょう。
5位オリックス  吉井・マックといっても、どこまでできるかギモン。
6位ロッテ     ローズがすぐに退団したのは痛い。黒木が早々にもどってこないと。

セリーグ
1位巨人     戦力は抜けてますし間違いなしですね。松井いなくてもペタが。もっともペタの守備がね。
2位阪神     大量入れ替えで戦力に厚み。かみあえばすごいですよ。伊良部は先発も抑えもできるし。
3位中日     野口復帰が大きいですね。大塚を獲得したのが意外とプラス。実績ありますから
4位ヤクルト   ペタいないも、地力と経験がある。古田の怪我がたいした事無ければ。
5位広島     金本いない。前田などが一年間働ければいいんですけど・・・・
6位横浜     外国人次第。どうころぶかわかりません。番長頑張ってください。


混戦ではなく、なんとなくセもパも上位と下位が別れてるような・・・・
2003年3月24日
4/29のコミック・レヴリューションの表紙を入稿しましたよ。

・・・・・いやあ、瑞希っておもしろいね!(爆)
なにがや。
2003年3月23日
F1マレーシアグランプリですよ。

予選一発勝負&レースまでマシンいじれない、というのは微妙におもしろいですね。
それなりに力があるところが上位にはきてますが、
まさかあのシューマッハがいきなりミスするというのはびっくり。

若いライコネンが勝って、アロンソがポール&3位。
まささにチャンスの幅が広がっておもしろいですね。
2003年3月22日
相変わらず、DVDを堪能しております(笑)
DVDならではで、各曲一覧のチャプター画面が小窓で映像というのはいいですね。


当時はさすがにゼップだったので舞台があるので顔や服装は全身見えてましたが、
改めてみるとやはりいいものですね。


田村ゆかりさんはやはり声援がすごいものがありますね。
おとといも当然そうでしたが、通しで聞くと3の後に持ってきたのは改めて正解なんですねー。

高野さんの未来星はやっぱりいいですわ・・・・・・
そうそう高野さんは笑うと目が細いというかなくなるように見えるので、
私が描く高野さんはニコ目で目が開いて無いんですよ!?
聞き比べて声のトーンはやはり独特なものがあって、すっかり癒されますね(爆)

で、千亜紀さんはかわいらしいですねー。
なんでも、2チームでは振り付け担当ですから、動いてこそより光る!というのを改めて感じました。
あの背丈とか声がよくマッチしてますね。

村井さんは、先のイベントではナレーションだけだったのがやはり残念に思えますね。
髪型が外はねしていいですね(笑)これもアップがある

しかし、ノダジュンはまた格別ですね。
カッコイイですし、全員の中で(高野さんは別として)一番うまいような気がします。



で、2枚組みのうち、1枚目は1チーム3チームで、2枚目が2チームと全体とコメントなので
2枚目を何回も延々かけているわけです。

3チーム・・・・若いね(笑)
2003年3月21日
去年10月末のスーパーライヴのDVDが昨日届きました。
昨日はイベントだったので、今見てます。

特に昨日、生で4人は見ているだけに効きますね(笑)
高野さん、ノダジュン、千亜紀さん、田村ゆかりさん
やっぱり動いているものっていうのはいいですね。

改めてみると1の3人は貫禄がありますねぇ(笑)
ついにはじまりましたが、いろんな報道がありますが、
戦時の報道、特に被害や戦果なんて終わって見なけりゃ 正しいものなんてわかんないですよ。
都合の悪いことは隠すのは当事者としては当然なので。

もちろん戦争なんて無い方がいいに決まってますが、 むやみやたらに反対というのも考え物です。
どーして戦争になってるのかとかなぜ反対している国は 反対しているのかとね。
あとぶっちゃけ軍人も民間人も命は命だし。 民間人に被害だからどうのこうのとかというのはどうも・・・・
まあとにかく早く終わってイラクの人たちが幸福になることが 一番ですよね。
北と違っていろいろと情報は入っているので 民衆もまあ真実というか情勢はわかってると思いますし。
さあ北はどうなることやら。 基地が近くなんでねぇ
2003年3月20日
今日の「お花見気分 de いらっしゃ〜い」のイベントみなさんお疲れ様でしたー。
(誰に言ってる)

出演は、珠乃 to 珠瑚 with MT    
(橘ひかり・前田千亜紀・野田順子・鳥井美沙・田村ゆかり・増田ゆき・小菅真美・本井えみ・高野直子)


今日は18時30分からの夜の部で最後方。
いや中途半端に後ろに行くよりは一番後ろで後ろに気兼ねなく背伸びとかできますからね。
で毎度おなじみの柄はひとつ新作のうちわを振ってました。
後ろに誰もいないので迷惑かからないですしね(笑)
去年から村井さんが舞台なのでナレーション参加なのを除けばそのまんまの9人。

もちろんメモ歌というわけではなく、いきなり田村ゆかりさんがあやや「桃色片想」歌うと思えば
やたら古いらしい歌が出たりとかしました(爆) おにゃんことか。10数年前とか。

しかしなんといっても高野さんが中心となった、小菅真美さんと田村ゆかりさんの

3人組チアリーダー(笑)

これですね今日の一番は(笑)
後ろだったので腰から上しか見れないのが残念でなりません(笑)
めずらしく髪型はポニーテール。 とても服とマッチしてよかったですよ。
チアですしね。 ぜひ全身で見たかったかなー。前の人がうらやましいです(笑)

後は、ソロではBrandNewLove聞けましたし。
曲がかかったときにすぐに反応。 車の中ででいつも聞いてますから。ええもう。


みなさんいろいろと服を凝ってらっしゃってさすがですね。
もうひとつ鳥井さん、増田さん、橘さん3人組でティァラ+白いドレス?で登場
中でも鳥井さんにビックリしたり(笑)
あと、野田さん、増田さん、本井さんは赤い服でそろえてたそうですね。

それぞれのファンの人たちもすごいですね。
田村ゆかりさんファンが多いのは当然として、千亜紀コールがすごかった・・・・・・


なによりこの日の為のこの9人組のために
Dear My Best Friendsという新曲を用意してたんですね恐れ入りました(笑)
もしかしたらCD化するらしいですよ?

次はいろいろあって(爆)高野さんがまとめる立場ですか!?
with MTの秘密というか由来によって(爆)放置の罰ゲームとか(笑)
大変でしょうけどぜひ開催してほしいところですね。 (できれば大きい会場で・・・・・)
2003年3月18日
ラグナロクはひな祭りイベントが終わり、
定期メンテナンスでひな祭り仕様も終わりました。

・・・・・・・・結局ペットシステム実装されず。
しかも、バグがまた出てきたらしい・・・・・・・・


それは置いておいて、ひなまつり関連であられ餅交換でもらったアイテムをあらかた売りまくって
資産が初めて1M(100万)超え、120万になりました。
そして、当面の狙いとして定めている
右手+5トリプルハリケーングラディウス/左手+7トリプルハリケーン環頭太刀を狙って首都俳諧。

そしてようやく「+7トリプルハリケーン環頭太刀」そのものを110万で入手しました。
アサシン二刀流の場合は「ATKupカードは左右のカードの合計がキャラ自体にかかる」
ようするに、左手だけ装備でも、左手だけでなく右手にもかかるのですよ。
すなわち、2倍おいしいのです。

試してみるとやはり両手にかかるというのは大きいです。
2003年3月17日
昨日のPRIDE。
テレビ見て無いので詳しくはわかりませんけど、
桜庭がくらったのはラッキーパンチというか、あたってしまったらしいですね。
まあ、これが打撃の怖さというか一発で試合ががらっと変わってしまうとかね。
調子自体は良くなくそれでも試合はペース握ってたみたいですから、
次回はしっかり足を直して頑張ってもらいたいものです。

ノゲイラはついに負けるときがきたと言うか、同じチャンピオンのシウバに比べて
ずっときつい相手とばかり当たってきましたからね。
いつかはこれは負けるだろうと。
もちろん圧倒したヒョードル恐るべしです。

早く試合見てみたいところです。
2003年3月16日
サンシャインクリエイションですよ。

今回はついに四館体制。
いままでの3館体制の時は1400サークル程度だったのに、ついに2000サークルに。
規模だけなら、今年から有明に移転するコミックレヴォリューションと一緒ですよ。

しかも、空いているCホールがカードゲームフェスタということで、全ホール稼動。


今回はYKOさんのサークルのお手伝いという自分参加で無いのはひさしぶりな事。
しかもカタログ現地買いの目当てのところもさほど無しなのでマッタリです。

で、買ったのはほとんどラグナロクですよ(笑)
ちょうど同じホールでしたしね。
後は、こみパ2冊(ひとつは狙い撃ち)、ソフト1個(狙い撃ち)。

で、店番している間に(正確には後ろで)全部読んでしまいました(爆)
あと、きていた秘色さんもラグナロクしていることもあって話したり同じガイドブック読んでたり(爆)
自分で参加しないっていうのはまったりですね。



で、次回は6/15なわけですが、おそらく空くCホールに、
ラグフェス3
開場は30分早いですが、5ホール全部が同人誌即売会に。

(ガンホーは自前でイベント開くつもりはないそうですbyインタビュー。韓国でも同人即売会に乗っかり)
カンファレンスの始まりが、サンクリの終了時間と一緒なんですよね。

・・・・・・今回は見に行ける。さあ、この状況下でどんなことになることやら・・・・
上のインタビュー記事だとねぇ・・・・