2002年4月23日
GWの4/29と5/3に向けてのこみパ本開始。
(5/4は撮影会。5/11はK−1WORLDMAX)

こみパ防衛軍。
隊長・すばる、格闘長・由宇、衣装長・玲子、軍師・彩、隊員・詠美、隊員・瑞希。
こんな感じで。
2002年4月22日
香港にて21日、クイーンエリザベスII世C(国際G1・芝2000m)が行われました。
これは、ドバイワールドカップに続くワールドシリーズの2戦目。
ここに、年末の香港での国際GIを勝ったエイシンプレストンとアグネスデジタルがエントリー。
2頭とも前走で負けていたりしていますが、去年の国際レーティングでは出走馬中での
1位と2位という実力で、ワンツーも十分考えられるレースでした。

で、直線馬郡からぬけだしたアグネスデジタルを大外から追い込んだエイシンプレストンが勝利。
これで海外の国際GIでは初の日本調教馬によるワンツー。
エイシンプレストンは年末の香港マイルに勝利。

この後の国際GIは5月にシンガポール国際にエアシャカールが天皇賞を回避して参戦するようです。
2002年4月20日
ときめきメモリアル2 ミュージックビデオクリップ サーカスで逢いましょう
3800円でPS2なのですよ。

で、ひかりん、八重さん、華澄先生、会長、メイ様の5人のビデオクリップがみられるのですが、
火の輪くぐり、ジャグラー、綱渡りの三つのゲームでノルマを達成すると見られるのですよ。

初めは8000、10000、12000、14000、16000と。

火の輪くぐりは、タイム制限があってタイム内の点数がもちろん有効なわけですが、
点数は全部で8000点。これにクリアが早いと点数プラス。
そしてジャグラーはお手玉なので、上手くなればなるほど点数は増えます。
一回玉を投げると10点です。だいたい5個でしていると3600点くらい。
綱渡りは、途中のポイントは4000点。
タイムボーナスもありますが早くやりすぎると失敗しやすいのであまりプラスは期待できません。

このように、全点数は火の輪くぐりと綱渡りのポイント点は合計12000なので、
なれてくるとこれにプラスアルファしたタイムボーナスは期待できます。
ただし火の輪くぐりは練習をしてかなりなれていないと8000点満点は難しいですけどね。

最後には合計で16000要求されるので、ジャグラーをいかになれておくかがポイントでしょう。
デモプレイによると9個までいけるそうです。
9個が完遂できれば楽勝でいけますよ。
あ、それぞれにはデモプレイがあってこれをみれば攻略はバッチリですよ。
あと、初期ボーナス(マイナスもあり)ルーレットでいい数値出すと楽です。


正直、ビデオクリップ見るためのミニゲームなので多くを期待してはいけません(笑)

声はすみれちゃんです、ナビもすみれちゃん。
そしてポリゴンです。


笑顔の決心・桜樹のささやき・生徒会長!!!赤井ほむら・The Most Electric Girl in the World・嵐が始まる時
それぞれ1番でのビデオクリップです。出来としてはそれなりにいいと思いますよ。
全部新作新絵で編集していますね。

ひかりんは相変わらず元気ですし、やっぱりひかりんは元気が一番。
会長はいきなりペンギン寝間着できて体操服で不良と戦ってるし、なんかかっこいいし。
華澄先生は海です。初めは苦闘していましたね。で最後ははれやかに。
八重さんは寝姿できて、そのかっこうのままで冷たい湖にて悩み、ラストで桜色ではなやかに笑顔。
メイ様の曲はなぜかきいたことがないものでした。たぶん。庶民みくだしぶり発揮。
というか、ひかりんと華澄先生と八重さんのはボートラですが、会長のは別名で聞いた事ありますが。
2002年4月19日
K-1 WORLD MAX 〜世界一決定戦〜

幸運にも開催される5/11が休みになったので行くことにしました。
もちろんいくならSRS!2万円ですしね。(PRIDEやK−1GPなら10万だし)
1万人以上収容の日本武道館です。

昨日になって全カードが発表されました。

魔裟斗vsドゥエイン・ラドウィック
ラドウィックは総合格闘技の経験もあるというマルチなファイター。そしてさらに1階級上の選手。
元々が67キロ程度の魔裟斗にとってはより完璧に70キロの体に調整できてるかが勝負かも。

アルバート・クラウスvsシェイン・チャップマン
k−1格闘王国といえるオランダを代表してくるクラウス。
アーツやホーストがオランダですしさかんなヨーロッパ代表ということで注目。
チャップマンはかなり早くに代表決定しており調整は万全でしょう。

小比類巻貴之vsマリノ・デフローレン
推薦人気投票でダントツの小比類巻。
世界一の舞台へ黒崎道場で3ヶ月でどれだけ期待されます。
この二人は一度対戦していてマリノが勝っているそうです。

ガオラン・カウイチットvsジャン・ジャポー
ガオランはラジャとならぶムエタイ2大スタジアムのルンピニー王者に4度も輝く実績。
ジャポーは中国の散打の王者で、中国国家を背負っての戦い。


単純に見て注目は、ガオラン・カウイチットvsジャン・ジャポー。
本場タイのムエタイ・ルンピニー王者と中国の誇る散打王者の戦いは
長い歴史を背負った楽しみな一戦です。
2002年4月18日
ときめきメモリアルの世界展
いってきました。
コートメダリオンという場所を見に。

入場券は版画のシール。結構大きいのでこれは正解かと思います。

で、中央には1と2の歴代グッズやら多かったです。なつかしいやらです。
1はともかく、2はかなり追っているはずですが、なかにはそれでも見たことの無い絵も多少ありました。
1はそろそろ8年になる。古い付き合いですよ(笑)

壁には歴代のイラストと、セル画とその設定原画が。
2はオープニングとかLSFの背景があったりしました。

で、最後に3が!
なぜ告知の段階で3をいれなかったのかが不思議。
あの攻略本とかに出ていた設定原画がありましたよ。
新紀元社のは一人に5つでしたがこれには6つあって、たとえば、ゆっこの6つめは「うぐぅ」いってました。
設定としては、友好度とときめき度で本来は表情がかわるそうですね。
ゆっこだとなついてくるとか。橘さんは真剣な表情はあっても絶対に怒らないとか。
で、カレンダーが最後にあって終わりです。

で、15万円版画コーナーですが、売りたいのはわかりますが圧迫しないほうがいいと思います(爆)

300円で入場券がシールなのを考えると都心に用事があるとか気楽にいける人はいく意味はあると思いますよ。
2002年4月17日
ときめきメモリアルの世界展

で、例のシルクスクリーンは150000円・・・・・・・・
15万円ですよ?
本気でそんなに即売で買い手がいるのかな・・・・
2002年4月16日
日曜日に持ち馬のダイアナシチーが未勝利戦に勝利し無事に今後の競争生活が続けられます。
(3月のエレガントシチーの時を参照)

皐月賞も大荒れでしたが、あれは騎手が4コーナーまでじっとインコースでロス無く我慢して
さらに4コーナーで一気に外に持ち出した腕の勝利かと。
おかげで後方の馬は全部外をまわされるはめになったり。

そして、ローマンエンパイアは出遅れるは道中は調教師から憤慨される騎乗したり
タニノギムレットは追うのをやめてないか?といわれたり
チアズシュタルクはなんか変だし
有力馬が差し追い込みばかりという不安がもろにでたレース。

1585という早い時計の勝負ですから、ノーリーズンを甘く見ると
サニーブライアンの2の舞になるので注意です。
ドイル騎手は予定を変更してダービーに乗るそうですしね。
2002年4月14日
東京コスプレキャラクターショウ。
有明のTFTホールでした。
ビックサイトのとなりですね。大塚家具とかあるところです。
11時から17時まで
広さとしてはほどよくでしょうか。

一般入場は1500円でカメラ登録料は500円・・・・・・・
だったんですが、なんとコンパクトカメラは500円いらないとか(笑)
たしかにみなさんかなりのもので撮ってますから
このくらいでは制限の範疇にはいらないということでしょうか。

私は11時半について2時半までおよそ4時間いました。
当然のごとく知り合いはいないので鑑賞です(笑)

人は多くいますけどコミケのように人だらけで撮影もままならないということは無いですよ。
だいたい壁を後ろにして、撮影しているという感じで。

でコミケとか即売会系でもわかる通り、列の後ろには列ができます。
すなわち、ある人をある人がとり始めれば其の後ろに列ができる人が人を呼ぶ法則。
撮りやすいですしね。
もっともなかなか壁を後ろにできるスペースがなくなってくるので他の方を撮りにくくなるからかましれませんが。

だれも知らないと思ったら、先日の撮影会で撮らせていただいた雪城はるかさんを発見。
ただし、もしかしてを考えて初めは名乗りませんでした(爆)失礼しました(爆)
其の後はすこしお話して頂きました。
さすがは雪城はるかさんは笑顔がいいですね。

撮影会には負けるとはいえ、やはりモデルさんが撮られなれているのとかなり複数撮れるのが良いですね。
2002年4月12日
阪神が強いですね。
セリーグは阪神なのでうれしいかぎりです。

しかし、これは新戦力がのきなみ活躍しているので当然かもしれません。
それ以上かもしれませんけど。

打線としては片岡とアリアスというパリーグで実績を残している打者が
去年からプラスされていますし、新外国人のホワイトもなかなかファイトにあふれています。
そして、去年は干されていた今岡がレギュラーとして改めて定着。
去年の新人王と盗塁王の赤星など、確実にパワーアップしてます。

投手はもとからよいといわれていたところに新外国人のムーアとバルデスは好調。
そして去年0勝の藪が復活とマイナスがありません。

これで主力に怪我がなければ相当なところにいくと思います。
2002年4月11日
ときめきメモリアルの世界展は東京では来週です。

入場券はステッカーということで300円だそうですね。

内容としては、設定資料やセル画、生原稿の展示だそうですよ。
そしてシルクスクリーンの販売だとか。150枚×6種類で。
おそらくこれって高いですよねー。

もっとくわしい情報は17日ということなので、それ待ちですねー。いくかどうかは。
今回は販売というより展示ですしね。


そうそう、終了しているラジオの「ときめきのかけら」は、
まだページが残っているので聞けますよ。
2002年4月9日
今年初めての西武ドーム行きです。
近いと行く気になったときにすぐいけるのでいいですね。

私は野球観戦の時はラジオ聞きながらです。
西武戦は文化放送がほぼ中継しているので。

幸いにして7回無失点の石井の快投と、
カブレラ、マクレーン、伊藤のホームラン等で6対0の快勝。

石井は常時145キロ以上のストレートで連打をさせず、
打線もホームラン以外に松井の2盗塁、鈴木健のひさびさという三塁打、
十分に堪能できました。

寒かったですけどファンクラブ特典がフリースなので助かりました。
2002年4月8日
夢のお告げかどうか、ときメモ3の「もえぎのピアノ音楽集」買いました。
あの、穂多琉作曲・演奏というピアノ曲です。

ピアノのみ単独ですので、まったりと聞くのに良いです。
となると、まさに穂多琉のCD、または月夜見。
黄昏の詞は月夜見がHPで募集してましたしねー。
2002年4月7日
花賞は、山内厩舎の2頭出し作戦ズバリ。
逃げ馬2頭を、サクセスビューティを逃がし、アローキャリーを押さえさせるという分担ズバリでしたね。

というか、18番というのがモロに響いててようなサクセスビューティ。

しかし、ここにサーガノヴェルがでてきてたら・・・・・・・・
タイムだけなら二秒以上早いし。
牡馬は今年から外国産場にも全開放なのにね。


そうそう、産休してた相川七瀬がいよいよ復帰。
5月29日には1年ぶりの新曲「終わりない夢」が出てひさしぶりに聞けますよー。
2002年4月6日
複勝としては、今回の桜花賞は買えたもんじゃ無いですよ。
これだけハチャメチャにトライアルがくると信用ができません。
職場でもそう宣言してますしね。

今日のニュージーランドトロフィー3歳ステークスでは、この時期に1200を1分7秒台を連発した快速馬
サーガノヴェルに注目が集まって、あと、ダートで圧勝してるエストレーノにも人気でしたね。
いや、複勝的にはまったく買えないパターンですけど(笑)

たいてい1200のクリスタルカップ勝って人気になって1600で撃沈というのがパターンですしね。

レースはサーガノヴェルがスピードが違いすぎてなんと1000メートル55秒9、1200メートル1分7秒4というハイペースに。
いままで1200で先行してたのに1600で逃げてはもたないのではとおもいつつこのまま逃げ切ったら
間違い無く怪物です。

結局、タイキフォーチュンの弟のタイキリオンの勝利。そのタイムはなんと1分32秒1。
破格の快時計です。
そして逃げたサーガノヴェルはおしい2着。ばててないところを見ると1600は大丈夫そうですね。
なんといっても、1200メートルのスピードそのままに1600走るというのは凄いですよ。


血統の裏づけもあるタイキリオンと、快速馬サーガノヴェルはNHKマイルCでも間違い無く中心ですね。
2002年4月5日
プロジェクトT-高野直子様の御生誕記念本6月16日行計画

すこしまとめて見ましょう。


発行日 6月16日サンシャインクリエイション合わせ
     落ちた場合でも6/16には発行。
発行数 50部予定
装丁  B5本/表紙フルカラー箔押し/P数20程度?
価格  配布

内容 高野さん紹介
    高野さん出演作品紹介
    寿美幸inときめきメモリアル2・メグミ・レイナードin機動戦艦ナデシコ紹介
    高野さん歌紹介
    (全ページに高野さんカット入り)

メッセージページ
   誕生日おめでとう1P物
       (形式はB5いわゆる同人誌用原稿用紙一枚又は、jpegやgifやhtml等の形式でもOK。
        イラスト、SS等の形式は自由と)
   高野さん誕生日メッセージ集
       (メールファームを作ってメッセージを募集して、こちらで編集する)
2002年4月3日
あのコナミの詩織オフィシャルファンクラブ「シオリメイト」が
「TOKIMEKI CLUB」に改築したらしいです。
http://www.konami.co.jp/cp/fanclub/index.html

4月中には2のすみれちゃんサーカスゲームや、1のタイピングソフトがでるですが、
HPでは全シリーズが展開したりとメモ全体として盛り上げるという事なんでしょうかねー。
2002年4月2日
さて、4/29のリーフ系同人誌即売会ブランニューリーフのHPにて
サークル当選が確認されました。

しかし、さすがはブランニューリーフです。オンリー即売会規模で落選がでるとは。

これでほぼ参戦が決定的な5/3のちいさな即売会すばるオンリーと絡めて
中四日での即売会連闘。
これだけ短い間隔なのは数年ぶりです(笑)

これで改めて、こみパ本を描くのが決定ですねー。
ただおそらくコピー本ですけど。
6/16の高野さん生誕記念本をオフセ無料配布でつくる関係もありますしね。

こみパのほうは当然すばる中心ですの。
2002年4月1日
本日はエイプリルフール。
外国とかでは良く嘘記事がおもしろおかしく書いていますね。

そんなかんなで、HPでもきっとやらかすなーと思ってました(笑)
そしてたら案の定ありましたねーいろいろと。

まあまだまだといった感じでしたけど(爆)

みるからに嘘な本当のことをかいたとこはないかな?


下のプロジェクトTのTは高野さんのTですよ。
2002年3月30日
6/16はサンシャインクリエイションです。池袋です。

そして、我らが高野直子様の御生誕日であらせられるわけです!

ということで本日になってとある方と話して
6/16に高野直子さんを応援する為にも誕生日本だそうという事になりました。

当然自分一人でなく高野さんのHP掲示板関係やFC関連の人にも呼びかけて
原稿が集まればいいなあ・・・・・・(爆)

基本線としては、1Pの誕生日おめでとう原稿を何人かの方に依頼して
おそらく多量の同人原稿経験無し方向けにメールファーム(ひさびさに使う時がきました)でメッセージ募集
でその後にこちらで編集をして。
そして、高野さんプロフィール・出演作品(特に機動戦艦ナデシコのメグミ・レイナードと美幸ちゃんは詳しくいきたい)
歌った歌関連の紹介のページを全てのページにカットを入れて・・・・・とかが本線かと構想しています。

まあ詳細はのちのち纏めますけどね。
きちんとページ作って。

ひさびさに多量のゲスト様召集になりそうです。(なったらいいな)
最近はピンですがチャチャの中期まではそれこそ毎回ゲスト呼んでましたし
たしか最多は10人呼んだはずですし(笑)

これをみて1P描いてやるかという魂の呼応した方は、ぜひかいてください(笑)
心あたりのありそうな方は、私から依頼がいくかもしれません。いやいく。
正確にはまだまだ先なのですけどね。二ヶ月以上ありますし。
おそらく紙原稿でなくてwebで渡してもらいそうな感じが。
多少解像度がくるかもしれませんが、今回は祝いの知らせがメインなので無問題。

しかし、6/16が日曜日かつ即売会があるというのはまさに偶然の奇跡かもしれません。
今後何年先かわかりませんしね。
そんなわけで、編集して本を裁くのもお金も当然喜んで自分持ち。
せっかくなら豪華に行きたいですしね。もちろん表紙カラーで。
遊び紙や本文用紙変えは当然として10年間で一回しかやってない箔押しも挑戦してみたいですし。

で、今回は主旨が高野さんの誕生日を祝い知ってもらうといつもと違うので
いっそのこと、無料配布考えてます。鮮度命ですしね。
また希望者にも送付とか。

で、6/16サンクリに落ちても、みんなに送付とか考えて、本は絶対に作りますよー。
2002年3月29日
さて、オフ会ともなるとカラオケというものは王道だったりして、
場合によったら徹夜カラオケコースにもなったりするわけです。
で、こういうネット関係だと当然アニソンが充実、というよりメモ曲が多いハイパージョイが良いわけです。
ハイパージョイならキャラ曲もありますしというより大吉頂戴。


しかし、皐月涼沙にとってはアニソンが多いといってもほとんど歌えるアニソンはありません。
ときメモ・チャチャ・でじこですね。こみパはちょっとあやしいです。
チャチャならSMAP関連で確実に「君色思い」が入るのでひとつ安全パイです。
あとは、「チャチャにおまかせ」と、機種によったら「ようこそマジカルスクールへ」。
でじこは「ONLY.ONE NO.1」「PARTY NIGHT」、こみパなら「君のままで」がなんとか。

たしかにアニメ自体見ていないせいもあって少ないのですが、
自分自身として何十回も練習して納得しないと歌わないというのが大きいかも。
だいすきな歌手・相川七瀬歌の場合は、それこそ歌うのが無理な箇所の歌い方も練習です。
ですからたまに、確信的に歌詞が一文字飛ぶところが確実にあります。

あと、マイクの前だとかなり喉をいきなり酷使してしまうことがあるために必ず
ハイな曲とスローもしくは地声に近いのを交互にやったり。
なにしろ、間違えると一曲の途中でノドがいかれますから(爆)
相川七瀬が好きなのにおそらく大半は歌うのに無理な曲を無理して歌っているからかと。
だってすきやねんから。
2002年3月28日
去年の日本プロレス界のMVPの武藤選手曰く、
「総合格闘技は100メートルをいかに早く走るかだが、プロレスとは100メートルの戦いをいかに美しく見せるかだ」

アメリカ唯一のメジャープロレスWWFが以前に「これは筋書きのあるエンターテイメントです」と宣言したとおり
プロレスというものはそういうものという暗黙だったりするわけです。
すなわち、100メートル走において勝ち負けのみを争う勝負なら、とにかく速く走る為にそれに専念する。
しかし、プロレスというのはその100メートル走の中にいかに観客を楽しませるか(戦いの前後を含めて)
であるというのが上の武藤選手の言葉と言えます。

じゃあプロレスは八百長じゃんといえばそれまでですが、
たとえば、100メートル10秒台のすばらしい争いをする為にはそれ以上の能力が必要なわけです。
いくらシナリオがあっても、生の人間の肉体がぶつかる以上、100メートルを11秒台ではしる人間が
10秒台の戦いをみせることは出来ません。

WWFにしても日本のプロレスでも肉体を鍛えに鍛え尽くして技を磨いて磨ききったものの戦いなわけです。


ボクシングやK−1に限らず、柔道や空手等の格闘技においてはやはり30代までが限度なのが現状です。
(ボクシングは日本では37歳でライセンス失効という規則がありますです。)

しかしプロレスでは50歳程度まではメインを張ってます。
これは肉体の下降は多少致し方なくても、技の上手さ見せることの巧さがなせるかと。
そしてある格闘家がいいましたが、現在の総合格闘技は危険すぎて体が持たないとも。
プロレスが連日に渡って興行が行えても、同じプロレスラーが総合格闘技に向かうのに
相当な期間を準備をしそらに、ダメージも深刻になりやすいという事だそうです。
たしかに、ボコボコに悲惨に殴られるのは打撃格闘技よりも総合格闘技の方が凄惨ですから。
(アメリカの総合格闘技のUFC等は凄惨なので見られない地域があると聞きます)


で、私はプロレスというのはボクシング→K−1→総合格闘技→プロレスという
一般には珍しいかもしれない方向です。
もちろん総合格闘技に進出するプロレスラーも多くそれとの関係もあります。
まあ、以前から深夜の中継とかは時々見てますけどね。
私としてはシングルよりはタッグのほうがプロレスらしくて好きです。
シングルは総合格闘技のおかげでどうしても見え見えに見えてしまうんですよ。

その点タッグマッチは見てて面白いですねー。
本来は超厳密に規則を当てはめたらだめなわけですけど、
連携技とかまさに見てて凄いと思うし楽しいですしね。
2002年3月27日
橘さん&芹華公開日は4/1ですよ。

趣味といえば、同人にゲームに格闘技に競馬にそれに写真が加わって。
ま、同人はゲームに繋がるし、写真も絵描きの観点だから。

この中だとやはり競馬が一番この後も死ぬまで続きそうね(笑)
2002年3月26日
競馬の先日のドバイワールドカップ関連は日本馬には香港の輸送で待たされたり
追い切り時の大雨がたまたま日本馬の時間だったという運の悪い出来事が重なって残念でしたね。
なにしろ、砂漠の国でまったく雨の用意などしていないところに大雨ですから。

ドバイの馬場は走りやすくて時計が出るということだったのに、大雨で流れた砂を入れ替えた結果
深くてパワーのいる馬場となったそうです。
しかし、欧州最強のサキーも負けたりするなど、当初のドバイの馬場とはレース当日になって
まるで違う馬場になっていたというのが各種の報道でなされてますね。

これでは当初のドバイならと考えていた陣営には大誤算だったとか。
そんな中で直線ダート1200メートルでハイレベルといわれたゴールデンシャヒーンで5着に入ったブロードアピールは
8才という年齢を考えても健闘といえるでしょう。

しかし、かといって6着のアグネスデジタルや欧州のサキーの評価ががた落ちというわけでもないでしょう。
あきらかに人為的でない理由があるわけですしね。


幸いにしてアグネスデジタルは今後も香港へ挑戦するなど問題は無いようです。

香港は以前から毎年日本馬が遠征し去年は同日に日本馬がGI3勝した場所。
ある調教師の先生は欧州に比べれば香港程度は日本国内を輸送するのとあまり変わらないくらいとか。
5月にはシンガポール国際と特に天皇賞が長い日本馬には今後を考えても注目の戦いぶりになるでしょう。
2002年3月25日
見てのとおりに、新サイトを立ち上げました(笑)
こっちにくくるよりも、裏め用に確保したKサーバーのほうがもったいないので
完全に別サイトにしました。
といっても掲示板はインターQですけどね。


元から、コミケとかでコスプレ写真をとったりしてたのはあるんですが、どうしても混むじゃないですか。
まともに撮れたためしがありませんよね。しかも複数枚はむずかしいし。
その点去年のガタケットは会場裏がゆったりしててとりやすかったですけどね。

あと、会社では行事とかの写真係とかしたりして、いろいろ凝って取ってみたりと
他の人が撮る写真とは一線を画す感じで取ったりしてました。
まあ、ただの集合写真なんかつまらないとか、構えないでいる人を採るとか。

「写真とは、その一瞬を絵として切り取るもの」

なんて思ってたりしたモノで、ふとしたことから「撮影会」なる物を知ったわけですよ。
私は土日に関係のない仕事なので同人誌即売会優先&よく行く池袋はコス禁止とかで、
普通のコスイベントもいけません。
で、今回は私服撮影だそうですが、それはそれで良しです。
写真をとるということにコスでなくてはいけないという事はないのですから。
で、それは11時から13時と14時から16時の2部構成なんですが
2部からは私だけですよ(笑)まあそりゃそうですよね。私は仕事で致し方ないのですが。

今回は屋外ということで、今回は上手い具合にサクラが満開の中で撮影でした。


さすがみなさんいい機材を持っていらっしゃいましたね。
しかし、画像処理ソフトを六年前の物をつかっている私にはビビルものではありません(爆)
私は数年前に買ったオートフォーカスの3倍ズームの安いのですよ。
ただし、フィルムだけは高いの使いましたけどね。

モデルのMayuさん、みずきるたくさん、雪城はるかさんにはとてもお世話になりました。
初めてで緊張もしていたので特にMayuさんには感謝しています。
さすがみなさん撮られなれていらっしゃいますね。
特に、写真を見てもらえればわかりますが、るたくさんはカメラの前では変わりますね(笑)

初めはMayuさんにくっついて行って撮影。数人で移動しつつ撮影で御座います。
だんだん慣れてきたので撮影も快調です。
ただ、私って目線の無い所で撮っていたりするのでMayuさんに一瞬気を使わせてしまいました(笑)
優しげで微笑がいいですね。

かれころ1時間後に荷物場所にいた雪城はるかさんに呼びかけて撮影ー。
とてもかわいらしい方ですね。だんだん寒くなってきてお手製のマフラー使ってました。

そして、るたくさん。
るたくさんは、ほんとにカメラのふぁいんだーの前ではガラリと変わります。
ポーズが決まってかっこいいんですよ。
ただ、日がカゲって寒くなってきたので辛そうな場面もあったのでモデルさんも大変ですね。
それでもしっかりポーズをお取りになるのは、もうかっこいい!


全部で137枚撮っていました。
やはり、一つの被写体に色々と取れるのはいいですね。
技はまだまだこれからですが、こういう写真をとるということは、
絵描きとしてのアングルにもなると思います。

しかし、夜勤明けで参加して、ほぼ即日更新(25日午前1時アップ)というのは気合です(笑)
2002年3月24日
競馬の高松宮記念杯はショウナンカンプの逃げ切り。
前走はオープン勝ちというのぼり馬ですよ。

一応3番人気ですし、2着も2番人気のアドマイヤコジーン(私の複勝馬)ということで順当です。

が、ショウナンカンプの父がサクラバクシンオーということに注目です。
サクラバクシンオーはスプリンターズSを2連覇した快速馬。
そしてその父はサクラユタカオー。
ここで三代続く内国産血統という事なんです。

やはり短距離はどうしても外国産が強くて、この前の3歳スプリント重賞クリスタルカップなどは
ほとんど外国産馬という状態。
こんななかで父内国産馬、しかもその父も父内国産馬という国産血統というのには価値がありますよ。
2002年3月22日
深夜に食堂にて2時間ほど数名で熱い会話がありました。

ときメモのガールズサイトが雑誌にてやっと公表されたためそこから派生して
やおい論百合論、男女嗜好の違い、攻め受けのくくりの捕らえ方等、非常に熱かったです。
そしてこの場合、男性だけでなく女性もいましたし、話題柄女性は活発でした。
普段なら速攻で潜るあるおねぇさまが熱く語ってくれましたし。

というか、相変わらず良くこの手の話題についていける私がいます(爆)
いやー、10年も同人してるとやおいとか描いたり買わなくても余計なことが身につきますね(爆)


で、ガールズサイトの男子の絵ですが、男性から見て「あきらかにその手の女性向」な感じがします。
見た目はともかくメモ3の動く絵というのは評価してるので、あれを超進化させればいいのにと思ってしまいますが。

あと声優関係はどうも知られている人たちを使っているらしいですね。

いずれにせよ、男としてはちょっとやりにくいかなあ(笑)
2002年3月20日
ときメモ情報

http://www.konami.co.jp/cp/konamilk/goods/200206/toki0206.html
なんとときメモ2の誕生日テレカが三周目に入ってしまいました。
シンプルな黒台紙で始めての出会いらしいです。
なにゆえかサッカーものが。ワールドカップ仕様でしょうか。
ひかりんと八重さんとゆっこの書き下ろしになってます。
抱き合わせヒロインマグが・・・・・・

http://www.konami.co.jp/cp/konamilk/cara/index.html
キャラコンテレカは、ホワイトデー版ですね。
先日のアニメフェアではバレンタインでしたしそのあわせ技です。
しかし、今回は3がない(笑)せっかく穂多琉や渡井さんがいるのにねぇ。

http://www.konami.co.jp/cp/konamilk/tokiworld/index.html
ときメモ世界展なんですが、内容がさっぱりわかりません(笑)

http://www.tokimemo-type.com/announce/index.html
秋葉原でメモ看板が・・・・しかも撮影してねといってますが(笑)

http://www.konamityo.com/tokigs/index.html
2002年春発売予定なのにようやくサイト及び情報開示。間に合うのかGS!?

で、1のサイトは昨日のうちに「2002.3.20 まもなくサイトオープン」とありましたが、
これは3/20オープンではなく発表が3/20だったということなんですかね(笑)
2002年3月19日
コナミTYOのときメモのページ
だいぶ前から、1・2・3とタイトル別に分かれていて、1に関してはずーーーっと工事中で
そのまんまかと思いました。

3にはMIDIはらふじ氏を擁し、2には鬼編さんがいるということで、じゃあ1はどうなのよ
とまではいませんが(笑)

で、本日ついにオープン告知がでました。
おそらく、ときメモタイピングの関連かと思われます。

2もサーカスが発表されてから更新されてますしね。
その2は今日ポスターが発表されてました。
すみれちゃん+5人です。
で、これはそのままコナミスタイル特典のマウスパッドになるらしいですな。
2002年3月17日
先週話してたエレガントシチーが勝ちました。
未勝利馬の身で500万下を勝利。
しかも戦績から1番人気に応えての貫禄がちです。
これからも大いに期待できますね。

スプリングSは、タニノギムレットが勝って今年のクラシックトライアルでは
やっとまともな人気馬が勝ちましたね。これで皐月賞一番人気は間違いないでしょう。
あとは休養している、モノポライザーやアドマイヤマックスは回復次第で。

阪神はナリタトップロードが貫禄勝ち。ジャングルポケットはやはり休み明けで府中以外ではこんなものでしょう。
去年は共同通信杯、ダービー、ジャパンカップと、府中に強いトニービン産駒を地でいってましたからね。


で、あのメモ3の牧原優紀子と同性同名(名が漢字違い)な
中央競馬初の女性騎手・牧原由貴子騎手(血液型O型同じ。身長は10センチ低い)
今日の中山1レースで今年の初勝利を遂げてました。
ゆっこも頑張ってます。
2002年3月16日
明日のサンシャインクリエイションで、元々芹華&橘「本」を予定していて。
で、余裕で原稿も終わっていたわけですよ。

そしてコピー本の場合は黒い部分が多いときはトナーがもったいないので
コンビニでコピーをしてくるんですが、白い部分が多いときは家のコピー機を使うんですよ。
そして、家族の用事のモノをコピーし終わってさて本作ろうと思ったら、故障。
紙詰まりのセンサーがおかしくなったのかフリーズです。

で、近くのコンビニにいったら故障とか大量使用者がいて使えず・・・・・

で、途中で思ったのが「白黒なんだから、取り込んで編集してフロッピーにしてしまおう。」

そして、早速開始。
元々12ページと表紙だったものを即取り込んで編集。
そして500KBのGIFアニメが出来ました。
フロッピー自体が7枚しかないのでラベル作りも含めて90分で終了しました。

ということで、今からでもネットに上げられるものです。
しかし、それでは買った人に申し訳ないので、
4月1日になったら公開しようと思いますので。
2002年3月14日
知ってる方も多いかもしれませんが例の月の雫にて、月夜見(穂多琉のHN)さんが

>こんばんは、月夜見です。 皆さんの協力を頂いて完成した 『黄昏』(ボーカル入りver.)が CDに収録されることになりました!
>http://www.konami.co.jp/kme/tokimeki3/index.html 4月3日発売だそうです。
>私の曲がより多くの人に聴いて頂けると思うと 今からとても楽しみです☆

これは先日掲示板にあったものでして、で、肝心のそのページには
「ときめきメモリアル3 もえぎのピアノ音楽集。ピアノで綴った音楽集。 演奏・和泉穂多琉でお贈りする・・・」
ようするに、穂多琉が演奏しているということなんですが、
ようするに、ぶっちゃけ月夜見=穂多琉とはんば認めているということか(バーチャルとして)(笑)

で、結局このHPはこのCDの先行視聴ということなのかな(笑)

今日発表した伝説の坂でも、収録してあるし。
もちろん今までの曲も全部収録してあるしね。