2004年5月27日
日曜日は雨ですか?
ビッグサイトはコスは屋上だけで屋内は全部即売会・・・・・・・
いや即売会あるんでいくだけはいきますがね。
カメラも最小限装備ですし。


しっかし同時開催のハガレン即売会の状況をみてると・・・・・
女性向けってこわいですね(爆)
2004年5月25日
ようやくモンクに転職しましたー。
転職クエストがやたら長くてかなり時間がかかりました。

特に「アイテムとってこい」は、0%ではじめてたジョブレベルがアイテム集め終わったときには28%まで・・・・
あまりにももったいないので、ジョブレベルをあげました(笑)
ここでもさらに時間が(笑)でもそのおかげでスキルポイントをひとつ節約。


完了ー


なんと接続数3000人強のリディアでたまたま同時に転職した人から祝福をうけました。


HPは倍増も、SPは係数の関係でアコより下に。

スキルメモ
・アコ残りスキル・4
・鉄拳・10/ナックルと素手攻撃の時与ダメージ + 30
・気功・5/ストック中は1つにつき+3ダメージ/作成した気弾は10分
・見切り・5マデ/回避率が上昇LV5 FLEE + 7 LV10 FLEE + 15
・三段掌・10/一定確率で3回攻撃LV10 威力 300 % 発動確率 20 %

ここまで確定。
目標はパッシブ型。(モンクスキルでSPを使わない型)

気奪の韓国サクライの修正で「20%の成功確率でモンスターのレベルに比例したSPを吸収」の
日本適用次第で
・見切り・−10/どこまで上げるか。LV10 FLEE + 15
・白刃取り・2/敵の攻撃を取ってスキル使用者と敵の行動を止める
・息吹・5/座った状態で10秒ごとにLV5 HP回復 +20 SP回復 +10
が変ってくるかも。
2004年5月23日
今日はリーフ系オンリーのブランニューリーフ。
こみパはいったんここで休止(爆)
2004年5月22日
昼間に、近くにある東京都唯一の日本の滝100選である払沢の滝を撮りにいってきました。
ぎりぎり雨が降るかふらないか降ってたりする中でしたが、
初めてとる滝は面白いものでした。
すでにアップはしてあります。
今日はK1、明日はPRIDE。
総合が続きます。

純粋なPRIDEに対して、名前が豪華なK1は内容でも一流になれるか。な

ちなみにK1は、グランプリがフジ・MAXと総合がTBS・ジャパンが日本テレビ・極真と協力している一撃が朝日


ホイラーグレイシーvs元気
どちらにもしっかりだしてきたグレイシーはさすがうまい(笑)
元気にしたら目標にしてきたホイラーとの戦いで気合も違うところでしょう。
とてもねちっこくくみついてくるホイラーに上をとりつつもどうにも打撃を磨いてきた元気は離れて戦えず。
時間がたつ中しかし、離れ際に膝が入り一変。
そのままパンチを降らして予告どおり完全失神KO。
さすが視聴率の取れる格闘家は今回も健在です。

グッドリッジvsプレデター
今春敵討ちの為に復帰して2戦目のグッドリッジと、ゼロワンと所属団体の関係がいろいろらしいプレデター。
お互いスタンドでけん制しあう打撃オンリーの戦い。
しかし、そこはK1でも勝てる打撃を身に着けているグッドリッジに一日の長。
左フックをアゴにたたきこむとふらついたプレデターに叩き込んでKO。
まだまだ健在です。

ジョシュバーネットvsレネローゼ
元UFC王者・新日本プロレス所属ながらキングオブパンクラシストのバーネット。
大晦日の私的最高試合の勝者のバーネットに注目。
うむさすがにバーネット、相手の反則にもおちついて対処して
最後はロープ際からロープから外に出ても構わずに拳を叩き込んで完全勝利。力が違うね。

ドンフライvs中尾
総合の猛者ドンフライに総合2戦目の中尾がどこまでやれますかね。にらみ合いからすごい(笑)
しかし、ドンフライがいきなりすごい流血が。タックルされたときにあたった感じかな。
足を狙って組み付いて倒していく中尾。しかしドクターストップがはいって、ノーコンテストに。
どちらも悪くなくたまたまはいってしまったもので、骨まで見えてしまってはしょうがないでしょう。
これからって時に残念ですけどね。

猪木劇場はなにを言ってるんだかよくわからないような(笑)

中邑vsイグナショフ
大晦日の完全決着戦ですが、イグナショフはなんと2日前にセームシュルトと戦ってきたばかりとか。
体重さもあって腰が重くてなかなか倒せないも、2回目で中邑ず倒す。
ロープ際の攻防も冷静にハーフガード等で対応するイグナショフに対して
中邑はなかなか決め手にかけるシーンが。イグナショフは総合やってまもないと思えないガードの技術。
初めての2ラウンド
2回目のタックルで倒してからサイドポジションをとったところにイグナショフがタップ!
どうやらギロチンチョークがはいったていた模様。
粘れば外れそうも、解説のとおりに1ラウンドで体力を消耗していたのかもね。
中邑は会心の笑顔とともにマイク(笑)完全に攻めていましたしね。
イグナショフはこんどは寝技になってからどう挽回してまたは決めていくかがポイントかも。

ラドウィックvsBJペン
MAXでおなじみのラドウィックとUFC2階級制覇のペン。
さっそくいいマウントポジションのペン。
応戦するもペンはパンチからさっと肩固めに入って完璧勝利。

グレコvsLYOTO
2ラウンドから。タックルからマウントに入るLYOTOもガードが固いグレコ。
再びマウントもなかなかせめきれない。
逆にこんどはグレコが上になるくらい。離れてグレコがローをたたき込み
3ラウンド、LYOTOマウントから始まりしかし返してグレコが上に。
しかし両者反応が早くめまぐるしく変る攻防もガードが固いため決めきれず。
LYOTO2−1で判定勝ち。

ブルーウルフvsトムハワード
ハイライトでよくわかりませんが、ブルーウルフが攻め続けて勝った模様です。

藤田vsサップ
IWGPの新旧王者(藤田は旧ベルト保持という点でも旧)対決。
プロレスでは好調なサップもリアルファイトでは、いい試合がいろんなことがあってできていないだけに
ここは白熱した試合を見せておきたい。
さすがタックルがうまい藤田はさっそく倒しましたね。
ここから藤田が猛攻!サップはなにもできない!
終始パンチキックにとにかく攻め続けて圧倒勝利。
サップは初めに倒されて何にもできませんでしたね。こうなると技術の無いサップは無理。
実にすっきりと気持ちよく圧勝してくれました。

全体的にKO・一本が多くてよいのではないでしょうか。
2004年5月21日
CURIOいってきましたー。
今日はわざわざ駅から歩いてみましたが、余計なことをしなければ確実にわかりますね。

今日はメイドさんは3人。
で良くみると後ろのリボンの色がそれぞれ違うのですね。

今日も同じくオムスパを。
(HPにメニューができました。あとは各スパゲッティとトーストしかないのです)

で、前回は無かったのですが今回は「普通のにしますか?萌え萌えにしますか?」とメイドさんが。
萌え萌えというのがあるのは日記で知ってましたがこれはメイドさんのノリ次第なのかな。
(萌え萌え=ケチャップ等でメイドさんが字をかいてくれること。他店でもあるところあるようです)
無難に店名をかいてもらいました。

今日はとにかくゆっくりと本を読んだりしてましたが、
はやくも常連さんっ人もいるようで、メイドさんと話している人もいましたね。
2004年5月20日
明日は休みなのでよく寝つつ、昼過ぎにCURIOにいくつもりです。

ラグナロクは今日サーバーが増加して18に。
で、ここ最近移住の受付とかもあったわけですが、
私はlydiaからは移住せずそのまま。

理由として、どうしても露店中心の生活になっているので
すなわち元のまま同じ場所でのほうがやりやすいと思ったから。
全回の移住イベントの時はあんまり移住せずでしたからね。

しかし、ふたをあけてみたら・・・・・
なんと、かなりの人数が移住!
移住対象7サーバーのうち約3割から6割弱が移住。
その最大の6割弱移住というのがわがlydia。

おーい(笑)人が4割しかいないじゃん(笑)

というわけでだからといって露店中心は変わりません。
そして、いい加減アコライトをジョブレベル50まであげるのもたるいので
早々にモンクに転職すると思います
2004年5月18日
八王子にあるという新しいメイド喫茶「CURIO」にいってきました。仕事後に。

それでも6時前に入れるという近さは魅力。
家からなら40分くらいでしょう。
駅からの地理は斜め放射道路の末端なのでわかりやすいはずです。
車なら時間貸し駐車場(平日20分100円)か、平日ならヨドバシに止めて買い物1000円して二時間無料にするか。

基本的に良くある「おかえりなさいませ」「いってらっしゃいませ」式。
経験者ですし、過度にしてないので違和感無し。

良い点
・内装は白と木で明るめながら落ち着きあり。今のところヲタクくさくない(色紙がある程度)。
・階段から調度品照明
・ドリングの価格が400円程度でおかわり100円。これは秋葉原から見れば破格。長居の人には朗報。
・メイド服はゲームのショコラの制服。ただ黒基調なので私は違和感無し。
・テーブルクロス使用。
・HPの店長日記が妙(笑)裏メニュー当の情報があったり。

?点
・パーテーションで区切られて段差があるのであままり広くは感じられない。
・現在メニューが少ない
・会計はテーブル。混雑して忙しくなってきたらつらい。
・入り口がうっかりするとわかりにくい。

総合すると・・・・また週末に行きます(笑)
2004年5月16日
ひさしぷりに競馬中継を生でみていたら新潟大賞典がおもしろい(笑)

普通はなんでもインコースを取って最短コースを通りたいのが
競馬に限らず競争の常。
外から抜くといってもコースロス覚悟なわけで。

しかしなんとこのレースは内側の状態が悪いので
最終4コーナーから1頭を除いて全部外側へ!
まるで逆転したようなみんなが外柵へ固まって直線。

おかげで外からまくって抜こうとした一番人気のヤマノブリザードは
外柵に阻まれて壁になって前へでれない!

まるで直線競争を見るような一段となってゴールへ。
結果は外枠発送の2頭で決まるというなかなか興味深い結果に(笑)
2004年5月15日
今週末は特に遠くには出かけません。
(都心にということ)

八王子にできたというゲームが元になっているCURIO
気になっていることは気になってます。
だって、駐車場さえ見つければ車でいけますから。

でも、まだウオッチャーの人たちが多そうだね・・・・・
2004年5月13日
5/30はほぼビッグサイトにいきます。
よほどのことが無い限りいくでしょう。
プロンテラ大祭とJCFのはしご。

持ち物軽減の為に、kissD(with内蔵用ディフューザー)のみでたぶんストロボ無し。
屋外なら明るいので外部ストロボ無しでいけますから。
中で撮ることを考えなかったらEFS18−55でもいいんですけどね。
これだとすごく軽くて楽になります。

中では撮るというより同人誌買いのほうがメイン。
給料日後ですし余裕ありますし、この先はコミケになりそうですしね。
2004年5月12日
バレーはイタリアに勝ってから順調そのもので
これでほぼアテネへはいけるでしょう。
みてて安心できますね。

ただ不満がひとつ。
W杯のときもそうですが、なにゆえ必ず延長するんですかね。
しかも微妙に後れた録画なのに。

9時前には必ず結果が速報でネットに流れているのに。
あきらかに今日は3−0で勝てそうなぬるい相手なのに延長してるし。
あといつもそうだけどプレー以外に時間かけすぎ。
2004年5月9日
今日は、元ファミレススタジオでの撮影会。
プラネアールですか、それは内装がアレなのも納得。

雨なのもありますが、まず暗すぎ!(笑)
ファミレスの所はまだ何とかなるにしても、
それじゃないほうは、ストロボをマニュアル設定で強く光らせないと話にならない。
でも、それだと背景までは光が回らないのでまるで外が夜のようにくらい(笑)

いやだってカメラの自動設定にするとシャッタースピード一秒とか出てしまうし(笑)
その代わり思い切ってシャッタースピード確保しつつ、レンズをしぼってピントが合う幅を広くしているので、
画像自体はシャープです。

あと下にあるヒカル小町を使って後ろから光を当てているのでいろいろ遊んでみました。
これをうまく使えば背景をこれで光らせるってこともできるかも。

いずれにせよ、カメラ+ストロボのキャノンの自動調光システム(TTL)はとても優秀であると。
普通ならこれで十分。というかそれでいい。
逆光の時などの背景の明るいときは、マニュアルストロボ+背景にカメラ露出を合わせる。
どうにもこうにも暗いときはあきらめて人物だけマニュアルストロボで光らせる(爆)


しっかし、撮影会で投光機がいつくかあったけど、
あれなかったら、普通のカメラじゃあ手ぶれ地獄でしょうねぇ・・・・・・
周りの明るさの絶対値って必要なんですね。
2004年5月8日
サツキマヤの産駒で、
父ブライアンズタイムの牡馬がスピード・スタミナ・勝負根性全てコメントされて、
適当に走らせてとにかく種牡馬入りさせてみたら、
見事に底力A実績A。

そしてセーブデータを戻して、おとといからじっくり育ててます。
なんといっても勝ち続けないと安定Aになれないので、リセット当然でやってます。
晩成型なので思いのほかきついです。
初めのうちがなんといってもなかなか勝てない。勝てるんですがほぼ全勝が前提ですから。

そんなこんなでも3才秋にJCDを勝ってから成長。
5才春にはじめて出たドバイワールドカップを制するともう驀進。
6才にもドバイを再び制して、秋には凱旋門賞も制覇。ジャパンカップダートは4連覇して、有馬記念も3連覇。
7才にフェブラリー4連覇して引退。ダートG1・8連覇のダートの鬼ですね。
名前 GI GII GIII 主な勝ち鞍(G1以外は3つまで)
サツキロン ブライアンズタイム サツキマヤ 30 29 18 ドバイWC連覇、JCD4連覇、フェブラリーS4連覇、
凱旋門賞、天皇賞春・秋、有馬記念3連覇、宝塚記念

底力A・実績A・安定A・気性B・健康C
ダート適正二重丸・距離適正1400−3200・晩成
2004年5月7日
ヒカル小町Di購入。
小型のストロボです。カメラのストロボに反応して勝手に光ってくれます。

なんで買ったかというと、1月の撮影会のときにした
「後ろから光を当ててラインライトに使う」というのを手軽にやってみたかったのです。

かといって本物の大型ストロボ+同調ユニットを買うと高いので、これを購入。

ただこれをまともに目で見るとかなり強烈なので、
当然のごとくディフューザーを作りました。
これでもポケットに入るくらい小さいものですけどね。

さっそく9日の使うつもりです。
何人か知った方もいますしね。
2004年5月5日
名前 GI GII GIII 主な勝ち鞍(G1以外は3つまで)
サツキノマヤ ラシアンルーブル ヒトリムスメ(初期) 23 安田記念、フェブラリーS、高松宮記念
サツキノアシタ ドクターデヴィアス サツキマヤ 26 15 安田記念、マイルCS、スプリンターズS、高松宮記念
サツキマヤ ヤマニンゼファー サツキノアシタ 32 29 20 凱旋門賞、古馬芝G1全部、牝馬3冠

ダビスタは初期牝馬から重ねてここまできましたよー。
マヤは普通成長型ですが、4才5才の時はどんなレースでもどんなメンバーでも
レースでの印が上1(スピード)・上2(スピードとスタミナ)を奪われたことが無い、
繁殖としてはとても優秀な牝馬。

お気に入りのヤマニンゼファー産というのが私としてはうれしいですねー。


さてここから種牡馬を作りたいのですが、無難にサンデーサイレンス・ブライアンズタイムか
インブリードのジェイドロバリーか、面白配合のティンバーカントリーかな。
2004年5月4日
かけて、いばらの森読み終わり。
蟹さんとバレンタイン上下買って来ました。

つぎ読む機会はいつくるかわかりせんけどね。
明日TFT行きたかったけど、昨日の修行でだいぶあちこち痛いので無理かもしれません。
2004年5月3日
母の実家関連で
護摩修行+火渡りの手伝い、もとい僧列に参列。

火渡り前に燃やす木々が強烈に熱くて、
火を渡るよりよっぽど修行になりそうです(笑)
2004年5月1日
オフの前に一周年のコスチャへ。
さすがGWだけあって一階まで列できてました。

めいめいエンジェルが好きな衣装をきているようです。
イヌ様はゴスロリ、途中から来ていたゆきあさんは当然マルチ、セラさんは忍者??(爆)とかね。
一周年記念のCDROMを縁起物として購入。
進められていたような気がするメモパットを2種購入。
スタンプカード満了の記念品ができてたので入手。
そして、一周年記念のミニバック?をもらってきました。


そしてオフ会へ

家に帰ったら完璧な腹痛です。

オフのカラオケの最中からおかしかったですけどね。


マリ見ての2巻こと黄薔薇革命と3巻こといばらの森。

行きの電車で終盤まで来ていた黄薔薇革命を読み終えました。
29日にかなり盛り上がっていたところからでしたせいか、
スポッとぬけた感じでした(笑)
帰りの電車で読んだいばらの森は本編を読み終わりましたが、
これは最後にかなりの充足感がある読み応えでした。

黄と白(この場合は聖さま)の好みの違いも多少含まれているかもしれませんが。
そんななかで祥子さまはお美しく、祐巳はおもしろく、聖さまも格別におもしろいです。
2004年4月29日
今日はレヴォでしたー。

この後の給料日までいろいろあったりするので金はセーブ。
本はラグナロク中心に買いました。
マリ見てはまだ見送りです。もうすこし知識を注入しないと。
打ち上げ含めて今日使った総額は1.5くらい。

そうそう、こみパジャンルのあまりの衰退ぶり・・・・・・
予想通りに5/23で撤退です。

来年はレヴォに出るとしてもときメモ2、
むしろこれからはときメモ2一本かも。

マリ見ては帰りに黄薔薇革命をようやく読んでました。
あさって出かければ余裕で読み終わるでしょう・・・・・
2004年4月27日
おとといのプライドの放映日。
ノゲイラの試合目当てですけどね。ほとんど。
試合見て面白いのはやっぱり一本狙いにいくノゲイラかなあ。
ヒョードルは強いけど決まり方が連打だから。


戦闘竜は体格差もあるし案の定倒してからなにかできないし。
まあしかたないでしょう。

高橋はいい場面もあっただけにまたプライドで見てみたいところ。
ヒーリングは相変わらずパワーあるねー。

打撃は一発で変わるってのを体現してしまったのがミルコ。
いっぱつカウンターでもらっちゃっていましたね。

ノゲイラと横井はすばやいグラウンドの攻防が見事。
唯一2ラウンドまで攻防して中身が濃い。
4点ポジションからああいった形で絞めるとは・・・・・・・

ヒョードルはめずらしく打たず勝ち。
コールマンに攻められる場面が多いので技術で勝ちにいきましたね。

総合ビギナーのレコ相手なら小川はそりゃあ勝つでしょう。
プレッシャーなん柔道五輪に比べたらへでもないでしょうし(実際に以前に言っていた)
名前のある相手で小川にとってはまさにおいしい相手だったでしょう。
2004年4月25日
今日はTFTホールに行ってきました。

コスイベントとしてはPIOとビックサイトがあるので、
最近見られる異常な混雑はなかったですね。

今回はピントに特に注意したというか、最近の雑誌でもkissデジタルは
「ピントの精度はいいんだけど、挙動が特殊なので難しい。特に人肌」
なのでちょっと変えてみたり。
具体的には開放に近いところで撮っていたのを、
ピントの合う幅を広げるために可能な限り絞りを絞ってみたり。

あと、ストロボをオートにしていたのを窓際とか強く光らせたいときには
マニュアルで調整してみたりしました。
なので、テンポが悪くなってすいません・・・・・


覚書。
マニュアル発光。28mmレンズの場合、全身なら1/16、アップなら1/64
でも、イベントだと使いこなすのが難しそう。
2004年4月24日
女子サッカーが五輪にいきますねー。
13年間勝てなかったアジア最強の北朝鮮に完勝。
3万を超える女子サッカーでは前代未聞の大観衆。
その後押しは特にサッカーではとても大きいでしょう。

女子サッカーはW杯より五輪のほうが格上(W杯が五輪の予選になったり)なので
特に昨今の女子サッカーの低迷人気低下の中に
とても大きな成果でしょう。


明日は2ヵ月半ぶりにTFTいってきます
2004年4月23日
ちょうど競馬のG1シーズンにあわせてダビスタ発売というのは時期として格好ですね。

初期牝馬の2番目の子(牝馬)が、
フェブラリーステークス、高松宮記念、安田記念と3連勝して
もうお金に困ることはないくらい稼いでくれました(笑)

これに付ける種牡馬は底力A重ねの面白配合(根性が確実にアップ)を狙うと
サンデーサイレンス・ブライアンズタイム・サッカーボーイ・サクラローレル・ドクターデヴァイス・・・・・
始めの2頭はなかなか種付けできませんけどね(笑)
2004年4月22日
昨日ダービースタリオン04買いましたー

とりあえず目当ての血統を楽しむ前に金を稼がねば。

初期牝馬から、簡単に考えるために面白配合+インプリードひとつを狙って配合。
96時代に最高レベルスピードの配合をたたき出したラシアンルーブルを選択。

さすがに、G1は無理にしても初めての産駒から重賞を2勝しました。


今回はレースシーンがテレビ画面に近いのでとても良いですね。
真横から見てないのでゴール直前になるとぐっとせまる迫力が。
調教は画面切り替えがだるいですが、レースシーンはとてもいいですね。
新潟の直線は面白いですよ。
2004年4月20日
ドラクエ5・ビアンカ編。

ここ3日はレベルアップをマドハンド無限増殖で稼いでました。
ビアンカ奪還後は、1時間で7万稼いで一気にレベルを6つも上げたり(笑)
そして主人公がレベル39、ビアンカがメラゾーマを覚えたのでミルドラース打倒を敢行。

フローラ編より6つもレベル低いですがこの先はフローラ編でエスターク狙うのでここが最後とばかり、
エルフの飲み薬も使って魔法勝負。
息子のギガデイン・娘のイオナズン・ビアンカのメラゾーマと魔法攻撃で挑戦。
これなら1ターンで500からダメージいきます。
しかも連続して使われることがおおいわけで連続魔法は壮観。

さすがにこれだとMPは切れるので、3人ともエルフの飲み薬でMP全快。
かなり豪快なやり方で最後は娘のイオナズンで仕留めました。

さて、フローラ編でエスターク打倒とダービースタリオン04を買える環境が整ったというわけですね(笑)
2004年4月18日
皐月賞はコスモバルクはおしいなあ。
1番マイネルマクロスが逃げ切れず?逃げず?
予想よりスローに流れて前残りの流れでブラックタイドなどは見る影もなく。
豊も最後追わずに16着ですか。

コスモバルクの最後の脚はすごかったからダ−ビーは期待できるでしょう。
元から弥生賞自身がいわれているほどさほど直結はしてないしね。
当然複勝150円はゲット。

ダイワメジャーはスプリングなんとか3着で権利をとってなんと勝ってしまいました。
デムーロは去年のネオユニヴァースに続いての制覇。
仕掛けがコスモバルクより少し早かったのが勝因ですかね。



ひさしぶりに、ラグナロクのモンク志望アコライトを動かしてみました。
(アルケミはいつも通り露店してますよ)

それで、ジョブレベルをひとつアップ。
でも、モンクの必須スキルをアコ時代に習得するためには
あとジョブレベルを最低5あげないといけないんですよね・・・・・・
2004年4月17日
今日は今年初めて西武ドームにいってきましたー。

当然ファンクラブに入っていろいろもらってます。
以前だと・・・・・水筒はよく使ってたし、ミニバックは今でも使ってるし。
今回は大きいバックですよ。
当然内野自由席券2枚と平日指定席券2枚もあるんで、3000円なのではいらなきゃ損です。

休日なのでまず自由席で入って、中で800円払って指定席券に変えて見てました。
今回はめずらしく一回も動かなかったです。
それだけ見入ってたのかな。

和田のホームラン等で6点リードも、
追いつかれて9回表にバッテリーエラーで1点リード・・・・・・

しかし、9回裏にここから四球2個で1塁2塁。
ここから四番和田のヒットで同点に。
平尾のバスターエンドランが内野安打になって無死満塁。
ここで、去年無安打の途中から代打で出ていた貝塚がプロ初のサヨナラヒットを!
ガッツポーズで走り出す貝塚選手
一塁すぎでもちくちゃ(笑)
勝利の花火あがってます
インタビュー中貝塚選手レオ達と記念撮影
ファンの声援
19試合目で実に4度目のサヨナラ勝ち。
3時間半以上でしたが非常に良いものでした(笑)


みなみに、28-200mmのレンズ使ってほとんど200mm望遠めいいっぱいで撮ってます。
シャッタースピード稼ぐためにISO1600・全開放。だから画質はよくないですが。
上の写真は指定席座ったまま。これで十分ですね。



おまけ
プリキュアなきぐるみがきてました。
2004年4月16日
上を見ると5月が熱いです。
(正確に言えば4/23-5/24の給料日間)

4/29・レヴォ、確定
5/9・撮影会、確定
5/23・BNL、たぶん当選。

5/4にcharm撮影会あるらしい。いくかはわからないけど。
でも5連休あってなにもねーっていうのもどうかと。
あ、3日にでも西武ドームに野球見に行こうかな。
ただ、即売会は中で確実にお金使いますしいきませんね。
レヴォとBNLあるし。

15・16の週はあけるして、
4/25のTFTはひさしぶりにいってみたいし。

あ、最近のTFTはなぜか混雑が激しいんですよね。(主催もなんでかわからないらしい)
GWはいろんなところであるからいろいろ分散される・・・・・
と思いたいですが、即売会と違って中でお金使うわけではないので、参加する人数かわらない可能性も。
あとは同時に違う場所でもあるかどうかかな。
4/25日はPIOと同時だけで果たして・・・・・
2004年4月15日
ドラクエ5・ビアンカ編。

というわけで、フローラ編はこの先エスターク倒したりなんだりと先が長いのでひと段落。
ビアンカの会話ストーリーをするために結婚直前のセーブからビアンカで始めてみました。

もう、わかっているので進行が早いです。
あっという間にビアンカはさらわれて(爆)子供たちに出会い、魔法のじゅうたんまで手に入れました。

ビアンカはフローラと違ってフローラがべた惚れ熱愛なのに対して、
ビアンカは友達感覚ですね。突っ込むし、なにかしたら怖そう(笑)

そうそう、ちゃんと子供たちの髪の毛は黄色になってましたね。

この後の中ボスは強敵なのでまずはじっくり各人のレベル上げを。
レベル35まで上げればあとは楽に行くので。
2004年4月14日
ドラクエ5の表クリアしましたー。

町から出てふらっと倒してみるかといってみたら、問題なく勝てました。
さすがレベル上げをしっかりしただけのことはあります。

ミルドラースは娘のイオナズンとフローラのメラゾーマでほとんど倒した形になってますね。
補助魔法しても消されるしね。
主人公を一番後ろにしてHP減ったらいったん馬車面子と入れ替えるなどして確実に。

でもあくまで表。
真のボスはエスタークですから。
ちょうどいい武器防具のおかげでキラーパンサーがまさに主戦力に。
裏ダンジョンの途中までは入ったので、メタルかぶとやら戦いのドラムやろひかりたてやら入手して、
まさに磐石の態勢でレベルアップできます。

あとは、対エスターク用のキラーマシンやヘルバトラーを仲間にしたいところ。
2004年4月13日
ラグナロクは相変わらずモロクでアルケミが露店してますよ。


ドラクエ5。
主人公がレベル45に到達。これはあるコウリャクサイトでは十分に表のラスボスを倒せる数値とか。

で、ドラクエ5にはすごろく場というものが新登場してまして、
5箇所あるらしい。途中にはいろいろなアイテムもあったり。

そして魔界には無限に挑戦できるパスがあるので挑戦。
以前に来たときは、キラーパンサー用のいい武器をとったりしてました(これで使えるやつに)
今日はなんどもトライしてようやくゴールできました。そして無限パスゲット。

つづけて妖精の所のすごろくも一気に突破して、しあわせの帽子ゲット。
これは歩くとMPが回復するというアイテムなので、すでに持っているひとつとあわせて、
娘とフローラに被せる。これで、イオナズン等の大呪文も心置きなく。

スライムナイト(祝福の杖)・主人公(賢者の石)・フローラ(イオナズン・メラゾーマ・ベギラゴン)・娘(イオナズン)
が半固定で余裕でいけるようになりました。敵によっては娘は息子にチェンジしますけどね。

最終目的は表のラスボスでなく、裏のラスボスですからねー。
気が向いたら表のラスボスは倒しに行きます。
2004年4月12日
いやー万が一にもなさそー、いや、ハッスルで関わってるわけだから万が一には?いやいや。
と、眼中にもなかった大物がPRIDEグランプリ参戦ですか。
小川直也。

吉田が参戦回避ときてどうもヘビー級の日本人大物がいないところへ小川ときましたか。
今まで小川とDSEとは折り合いが最悪で交渉決裂ばかりで参戦できてなかったのが
ついに、ハッスル3と絡めて高田「総統」が参戦させることに成功。
表明の仕方が相変わらず事務所での大暴れしてますが、試合となれば情け容赦ない総合格闘技。

柔道世界選手権覇者の力はひさしぶりの総合格闘技(おととしのガフォリ戦以来)で輝けるかな?


ドラクエ5は魔界でレベル上げの最中です。
さすがに敵も手ごわいので、馬車内と頻繁に入れ替えして対処してます。
主人公、フローラ、息子、娘、スライムナイト、キラーパンサー、スライム、キメラ。
主人公は賢者の石専門とか。
フローラにはドラゴンの杖を持たせて可変させたり、
ドラゴン系にはメラゾーマ、キラーマシンにはベギラゴン(なのでろいれいさせろ)とか。
娘はイオナズン専門で、キラーマシンには効かないので引っ込めるとか。
キラーパンサーはここにきてHPが伸びているので盾にいいとか。
今のままだと、後ろ二人がじいさん行き候補です(笑)
2004年4月11日
入稿がすんだのでこころおきなくいけるわけです。

高野さん誕生日本のメッセージ募集はGWくらいかな。


今日の桜花賞はひさしぶりの関東馬のダンスインザムードが勝ちましたが、
今回のようなみんなが良績の若い馬たちの争いはよくわかんないですね。
ダンスインザムードのような裏道無敗は怪しいんですけど、
良積が多い=直接対決があんまりないということで比較がなんとも。
しかも若いし。

結局は機械的に
1・前4走が負けても着差0.5以内(条件戦なら1.0以内にしてます)
2・1600以上で勝ちがある
3・阪神の良績経験がある
を基準として絞ってみたら、4・5・6・13・18で、
どうせあたればいい矢とワイドボックス10点買い。

結局は、2着アズマサンダース3着ヤマニンシュクルで1450円かろうじてプラスですけどね。
2004年4月10日
ドラクエ5が心置きなくできるわけで、
一気に魔界まで進めました。

金曜までに十分にレベル上げしてたおかけで、
一気にフローラを奪還して、魔界に侵入して・・・・・・
賢者の石(弱性ベホマラー)をゲットしてすぐに引き返してきました(爆)

まだフローラのレベルが足りないしレベル上げをしないとね。
メンバーは、しびれくらげを外してフローラ加入。
(メタルキングのけん余った)

フィールドメンバー
娘がイオナズン覚えて、しあわせの帽子(1歩=1MP回復)とともにより強力に。
賢者の石と祝福の杖(ベホイミ)を適度に装備させて回復も安定(今は、前者スライムナイト・後者は娘が所持)


とこんなに強力な娘や息子達ですが、言動は本当に子供ですねー。
ダンジョン探索中も緊張感があったりなかったり・・・・・・
そこがまたかわいいですけどね。
2004年4月9日
原稿はほぼ終わったも同然の体制です。
はじめのうちの気合のなさは本当に完成するか危ぶまれていたほどでしたが・・・・・

次の6月の高野さん本は送付という締め切りはアバウトですからね。


ドラクエ5は、今は天空への塔クリア後。

探索メンバー
スライムナイトlv36(メタルキングのけん・ほしふるうでわ)
主人公lv35(メタルキングのけん)
息子lv30(メタルキングのけん)
娘lv31(グリンガムのムチ・しあわせの帽子)

フィールドメンバー
スライムナイトlv36(メタルキングのけん・ほしふるうでわ)
息子lv30(メタルキングのけん)
娘lv30(グリンガムのムチ・しあわせの帽子/マヒャド・イオラ)
キメラlv28(こごえる吹雪・ベホマラー)

馬車メンバー
スライムlv36(メタルキングのけん)
しびれくらげlv30(メタルキングのけん)
キラーパンサーlv32
2004年4月7日
今日はK1MAX開幕戦。
(休日開催なら生で見に行ってるのに・・・・・)

今年からヘビー級と同じく16人トーナメントとなって、
まずは開幕戦1回戦のワンマッチが7試合。

小比類vsパリッシャ
日本代表トーナメントで優勝して復権したTBS待望のコヒ(ストイックはもういいって(笑))
7冠王者というパリッシャ(しかしこのキック界は世界団体おおいけどね。しかもとってるのは有名でないところだし)
1・ローでけん制していくパリッシャですが、相変わらずコヒは見すぎ。
見るにしてもローを蹴りながらみていけばいいのに。
2・ようやくローと膝でむかっていくコヒと、多彩にせめるパリッシャでいい勝負か。
コヒはこれを1ラウンドからはじめてればなあ・・・・・
3・なんでコヒは膝しかいかないかなあ。パリッシャは左足にきているはずなのに。
ローの連打で下に注意を誘っておいて必殺の膝じゃないのか?
なんか最後で押さえ込んで膝連打でスタンディングダウンとってたけど・・・・・あれどう?ダウン?
判定で勝ってたけどどうよ。単発単一の攻撃しか出さないとかやってると、また昔の二の舞になる。

ザンビディスvsHAYATO
去年生で見たの試合では、パンチの音が本当に重く感じていたザンビディス。
普通考えたらザンビディスですけどねぇ。
1・相変わらず重そうなパンチをくりだしていくザンビディスに対して、
ガードを固めて前へ出てキック膝を狙うHAYATOという出だし。
今のところカードはしっかり出来ている模様。
2・飛んで
3・ここまでいい勝負ですね。
ザンビディス相手にいいところを見せています。
でも打ち合いなぶんガードがすこし甘くなりだしてきています。
そして、終盤になっていいパンチが入ってきてそして残り11秒でついにダウン。
まあ、HAYATOはザンビディス相手によくがんばってたでしょう。

特別試合MMAルール
山本KID徳郁vsトニーバレント
総合の修斗の山本とインパクトのあるトニーとではちょっと?差があるんでは。トニーは歳もあるし。
山本は拳が完調なら開幕戦に推薦されていたくらいですし。
1・そりゃあ総合素人相手なら勝つだろうって(笑)
この先のMMAシリーズの顔見せ的なことがあるんでしょうけど。
5月にはぜひ強いところと戦ってほしいですね。

クラウスvsナラントンガラダ
初代王者としてはここは確実に力を見せ付けたいところ。
1・様々な技をみせていくナラントンガラダに対して、相手の知識がまったくないクラウスは
ガードをしっかり固めてパンチとローで様子見。
クラウスのガードがしっかりしているのでこれでいいと思います。
ナラントンガラダのラストの胴回し回転蹴りは頭上からきておしい!効いているかも。
2・いきなり左クロスカウンターがはいってクラウスダウン!
その後も大技もだしつつナラントンガラダのペースで進んで終盤は休んで逃げてますよ。
クラウスは倒すしかないでしょう。
3・クラウスがパンチでとにかく押していく。しかし打たれづよいナラントンガラダは倒れず。
逃げてホールディングが多いジャダンパ。
最後になってスタミナが切れてあきらかに動きが鈍くなる。
判定でここまでかと思いきや、ホールディングでナラントンガラダ減点一!
やはり減点一でドローに。救われたクラウス。
ex1・うたれづよいなあナラントンガラダ。クラウスは手数で押しているけど。
完全にはペース距離を握れ切れていない様子。
なんとか判定で勝利するも、3ラウンドで逃げ回らなければ負けていたんですから、なんとも危ない勝利。

ジョンウェインパーvsラドウィック
減量に大失敗して10オンスグローブ使用(他の選手は8オンス)と罰金が科せられたラドウィック・・・・・
この時点で負けです。
1・ラドウィックダウン
2・早々にダウン、残り40秒でダウン
3・ダイジェストでみてもいいパンチの打ち合いですね。
当然判定でジョンの楽勝。

魔裟斗vsイルマッツ
王者としては強さを見せ付けてほしいところですね。
イルマッツは日本大会のときの1回戦のように回転系足技でくるか、それ以降のような正攻法でくるか。
1・スロースターターの魔裟斗ですがいつもよりはやく前に出ている感じ。
イルマッツはやはり後ろ回し蹴りの回転足技できましたね。魔裟斗のバランスをくずしシーンも。
ただ魔裟斗のローはかなり速くていい切れを見せていますね。
スピード感があるいい試合です。
2・魔裟斗のローが的確に左足を捉えていて、
イルマッツはあまり回転できなくなってきましたね。
そしてガードできずにモロにローをもらっているのでイルマッツはきついかも。
モーションの大きい足技が見切られているのでイルマッツはパンチのほうがいいんじゃ。
魔裟斗はこのままローでつぶせるでしょう。
3・やはり正攻法できましたねイルマッツは。
でも魔裟斗はほとんど見切っている感じで、ガードは出来ている様子。
イルマッツの左足は魔裟斗のローに最後まで耐え切れましたね。
敵にロクに触らせずにかつというのは達成できましたね。
ただ倒しきれなかったことは心の残りでしょう。

MAXの割には、全部判定でしたね。(KIDの試合は当たり前なので別)
すっきりしたものもほしかったなあ。
2004年4月6日
原稿は順調です。

ドラクエ5は、主人公の石化がとけていよいよ残り1/3?
(幼少期・青年期・子供連れ期とわけるとね。)

しばらくは、子供たちのレベル上げのために戦闘中。
メタルキングのけん組の、主人公・息子・スライムナイト・スライム・しびれくらげ。
グリンガムのムチの娘。と攻撃は充実。

回復役が主人公・息子・スライムナイト・キメラといるので十分。
特にキメラのベホマラーは重宝です。
もっとも普段でピンチになったら馬車と入れ替えしてしまいますけどね。

子供たちの会話を聞いていると母がいないのにのんきというかほほえましいというか(笑)
「誕生日プレゼント一回ももらってないから、まほうのじゅうたんくれ」って(笑)



SASUKEでごくごく一部で話題?になってたCOS−CHAのセラさんは見事にカットされてました。
番組の宣伝CMでは「一番初めに水にダイブ」してるのを見てるんで、
つまり、前日の特番見てたので何回もこれを見てましたけどね(笑)セラさんの後姿。
2004年4月3日
大坂杯のネオユニヴァース強い・・・・・
だけど、ここ勝って天皇賞というのは続いて好走ってないんですよね・・・・・
アドマイヤグルーヴはやはり牡馬古馬初挑戦57キロ初体験の休み明けはつらかった感じ。

F1は佐藤琢磨5位、バトン連続3位とBARホンダいいですねー。
フェラーリは例外に速いとしても、他の中では遜色なし。
琢磨はラルフとの接触が痛いですがあれはどちらかというとラルフが悪いみたいですし、
琢磨自身は速かったですから今後に多いな期待できるでしょうね。
2004年4月3日
charm撮影会にいってきましたー。

やはりまったりしてて良い撮影会ですね。

ストロボのクセも把握してきたので
露出は今回はあっていたかなあー。

でも、逆光な所はもうすこし強くストロボしたほうがハッキリでるかなあ・・・・・
ここの判断はもっといろいろ考えないといけませんね。

ストロボ補正をアップなら+2/3・ウエストなら+1・引きなら+1と1/3とかね。
2004年4月2日
原稿の合間にすすめていたドラクエVがついに最大の岐路にきました。

すなわち結婚をどうするか。
ビアンカorフローラ

当初の予定のとおりにフローラにしましたけどね(笑)

そしてヒマにまかせてスロットやってたりするので、メタルキングの剣がついに3本(笑)
主人公・スライムナイト・スライムが3本持ち、フローラがグリンガムのムチをもつという、
この時点であるまじき最強武器布陣。
おかげで、防具は即最新のが買えるので楽ですね。
2004年3月30日
すいません。1時間で35万枚ゲットしました(爆)
メタルキングのけんどころか25万枚必要なグリンガムのムチも手に入ってしまった・・・・


原稿がかなりきっついです。
こみパそろそろかなあ・・・・・
2004年3月29日
原稿おわった後に少しだけドラクエ。
一応これが自分内約束。

今、16才になりたてです。
12年前の作品なのでなんとなく思い出がるようなないような。
しかし、しっかり覚えているのが・・・・・・
「16才スタート直後のカジノでいきなりメタルの剣入手」
これやったのでその後武器を買わずにすんでいたのを思い出します。

今回は50000枚ですかい(笑)
リセットするにしたってえらく時間がかかるよーこれは。
2004年3月28日
母実家の護摩修行の後に
こみパ本の表紙いってきましたー。

でドラクエ。
なんといってもレベル上げが楽々ですよ。
だって、ラグナロクなら一日数時間やってレベルがやっと上がるくらいですが
それに比べたらはるかに楽。
金もすぐたまるので武器防具も楽。

で、いろいろ伏線というかフローラ派としてはこう演出がきたかといったところです。
2004年3月27日
今日は秋葉原にいってドラクエV買って来ました。
リメイクドラクエは初めて。
そして普通のRPGは久しぶり・・・・・・
明日表紙の入稿なのでまだオープニングぐらいですが。

そしてCOS-CHA。
厨房エンジェル日替わりメニューなるものが?
10数種類が手書きで書いてありました。
今日はフロアは潤さん、セラさん、さなさん?、ひさびさのフロアの姫子さん。
厨房はモエギさんでした。
せっかくなので、日替わりメニューから全部頼みました。
ポテサラレタスソフトサンド、ハムチーズソフトサンド・・・・・・
いつもはパケットサンドのやつですが(笑)でもソフトサンドなだけあって食べやすかったです。
味は元からお気に入りですからね。
あとはミネストローネ。

4/6放映のSASUKEに出るという(COS−CHAトップ参照)セラさんと応援してきたという姫子さんがちょうどいます。
店内にはサスケの時のなのか通行証があったり。。。。。。
で会計がセラさんだったので会計が終わったときに一言、
「4/6、楽しみにしています」これにセラさん「帰り際にそれをいいますか(笑)」と後ずさり。
さすが忍者(笑)

K1リアルタイム日記

堀vsアビディ
1・なんかアビディはもそっというかハッキリ動けてない。
むしろ、堀のほうが押している雰囲気。
2・と思ったらなんかパンチを連打しただけで堀が押されているというか、
なんか適当にしててあったってダウンしているし。でもどっちもスタミナ切れている感じ。
堀はこの程度のパンチもらっちゃ・・・・ただアビディもにぶくなった堀を倒しきれないのがなんとも。
3・なんかむちゃくちゃな試合(笑)ローがきいてダウン、再度ダウン。
もう右足がさっぱり踏ん張れずになんにも攻撃できずに3ノックアウト。
堀は若さと心はいいけど、ガードとパンチがさっぱりですね。
足が踏ん張れないのにキックしか攻撃がないから3ラウンドは反撃できないし。
武蔵と比べると歴然とした差があるでしょう。まだまだですね。

ベルナルドvsノルキヤ
いまいち影が薄いベルナルドと、総合やプロレスにも進出しているノルキヤ。
さっそく挑発を繰り返す元同門対決。
1・プレッシャーをかけて押していくノルキヤ、明らかにノルキヤの圧力におされ気味。
ノルキヤが一瞬コーナーに詰めてパンチ一発ベルがダウン!効いてないとアクションするも、
その後も豪腕を振り回すノルキヤに押されてベルなにもできずに3ノックアウト。ノルキヤ完勝。
勝利後にかつての教え子で自分の下を出て行ったベルのところに真っ先に駆け寄ったノルキヤの師匠。
泣いているかつての師匠に対してベルナルドは何を思ったのかな・・・・・・

ボタvsカトゥ
アビディ戦、藤本戦と結果の出ていないボタがそろそろ本領発揮なるか。
1・動き回って様子を見合うも、カトゥの一発目のカウンターでボタがダウン?
その後は動き回るカトゥに対して警戒しているボタがいまいち踏み込めていない。
2・ボタはうまく追い詰めることが出来るかな・・・・
しかしカトゥがなかなか攻撃しないのでかみ合わずにボタがつめてもカトゥはクリンチ。
3・さすがにボタも幾度かコーナーを詰めるもダウンまでは行かずに判定。
3−0でダウンを奪っているカトゥの勝ち(しかし30-28はないと思うけど。)
あのダウン一発だけなので内容としてはボタも3ラウンドでは手ごたえを掴めたんではないでしょうか。

エリクソンvsブリックス
総合出身とボクシング世界ランカー。
1・ブリックス1分でパンチがきれいにこめかみに入ってノックアウト!
次は普通のK1選手とぜひ戦ってほしいところですね。

サップvsセス
今日はK1、明日はIWGPタイトルマッチ、あさっては黄金筋肉の相撲マッチと連戦のサップに
アメリカ金網マッチのキング・オブ・ザ・ゲージの王者セス。
1・えっなにが?という具合に突進するサップに左フックがあたってサップダウン!
しかし、その後右腕が故障?したのかダウンしてそのままファイティングポーズが取れず10カウント。
なんか再びすっきりしないサップですが今回はちと気負いすぎですね。
あしたのIWGP戦で思う存分暴れまくってきてほしいもの。

イグナショフvsウィリアムス
2週間前に総合で秒殺したイグナショフと去年のラスベガス大会の王者。
1・さっそくアグレッシブなウィリアムス。
イグナショフも膝を中心にせめてなかなかいい勝負です。
2・つかみが多少多くなるもののしっかりと両者前へ出ていくなかに
ついにイグナショフの膝がウィリアムスのアゴにヒットしてダウン!
なんとか立ち上がるもラッシュの前に再びダウンしてイグナショフ勝利!
どこか冷静なイグナショフは総合を経験したことでさらにレベルがあがってきたかな。

武蔵vs曙
今回は曙たっての希望で張り手などの禁じてを追加した特別ルール。
1・中央に陣取る曙に周りを回る武蔵。
数回コーナーに押し込む以外は特に曙は動かず武蔵が散発的に当てていく。
2・押し込んでコーナーに倒れた武蔵に対して興奮しすぎた曙がレフリーの静止を聞かずに
パンチを後頭部に当て続けてしまい減点一。圧力は確かにあるのにもったいない。
体力回復の休憩中に観客の声援で武蔵立ち上がるもそこから3分休憩の指示。
本来ならドクターストップも武蔵の強い意思と角田レフリーの相当な決意の元に再開!
再開後は曙がおす場面が増えてコーナーに詰める場面が増える。。
武蔵は本能で戦っているのか再開前のように足を使わず(使えず?)。でもよくガードできているなあ・・・・・・
そんな中でも打撃を当てていってます。胴まわし回転蹴りなんて見たことないぞ。
3・ここにきて武蔵の表情がものすごい形相に。
そしてローとパンチのコンビネーションで曙を逆に押していく場面も。
このラウンドは確実に武蔵が支配していましたね。
曙はあまり押し込む場面が少なくなっているもさすがに前への圧力はすごい。
武蔵はアクシデントにあってしまうことが多いですが、
今回はドクターの制止を振り切って戦い勝利したことでさらに成長しましたね。
サップ戦が??な感じだっただけに良かったです。

ダイジェスト
ホーストvsバイラミは判定でホースト。
ボンヤスキーの欠場で2日前にバイラミになったのにKOできなかったからダイジェスト扱いとは(笑)
2004年3月26日
元から好きではありませんが、
あの国民年金のコマーシャルにでていた人の年金不払いはバカですか?

会見で言うには厚生年金を会社をやめて脱退したときに、
国民年金への加入手続きは当然しているはずなのに・・・・
健康保険に関しても手続きしているわけだろうし、会社から言われてなかったのかねぇ。

少なくともCMうける段階で保険庁のほうも本人もよく確認しろや。


これじゃあ「あの人も払ってないんだから私も払いたくない」ってなるね。
2004年3月24日
無理に原稿のエンジンをふかしているので特に書くことがなかったり。


でも、今場所の大相撲はすごい。
11連勝が4人も並ぶなんてね。
上位が負けないのはいいことです。
これでこの後は星のつぶしあいの直接対決になりますから。
2004年3月21日
7/11の撮影会のスタジオ予約しました。
さすがに3ヶ月半先のことなので向こうもビックリしてましたけど(笑)

こみパ本はエンジンにかかりがかなり遅いです。
日程先取りして表紙かくともします。
2004年3月20日
ついこの前にあれだけ暑かったのに今日は雪ですよ(笑)
昼間は完璧に木々は雪化粧でした。


なかなかなこみパ本の原稿が進みにくいです(笑)

なにしろまともに作るのは去年のGW以来ですから。

服装はメイド服一色、ネタは豊富なので、
あとは本当に描く気力だけなんですよね・・・・・

下書きがかなり時間かけないと無理そう。
ペン入れはそんなに時間かからないでしょうけどね。