2005年5月2日
当然仕事ありますよ


DVDRに写真のデータを書き込んでいるんですが、
どうも買ってきたTDKの超堅とドライヴかソフトの相性が悪いみたいで。

いままではこんなこと無かったんですが、
書き込みプログラムを完遂できなかったり、
では、チェックを省略してなんとか書き込みは完遂できたと思っても、
後半に書き込まれたものはどうも読み込めない。

5枚中3枚は後半部分を切り捨て、2枚は完全に失敗。

ソフトが問題なのか、ドライヴなのか、メディアの相性なのか・・・・・
とりあえず、買いますけどねメディアは。
2005年5月1日
やっと部屋の掃除。

なんといってもいままでは花粉が怖くて
窓明けることができませんでしたから・・・・・

去年までの雑誌やら同人誌やらをそれなりに処分。
それはもうバッサリと。

まだあるのでじきにまたバッサリと捨てることになるでしょう。
2005年4月30日
昨日の撮影会の反省点

1・ストロボの発光量を考えよう
2・被写体との距離が変ったらFEロックしなおそう
3・足のつま先まで考えた構図を考えよう。足首だけ切るのは変だ。
4・ホールディングをおろそかにしている時があったのでしっかり持とう。
2005年4月29日
今日は撮影会でした。

カメラマン、コスプレイヤー共に20人近くいる大所帯(笑)
主催のうにゃ?さんは大変だったと思います。
おつかれさまでした。

さすがに全部は網羅し切れませんでした・・・・・



さて終わったあとは紆余曲折ありつつも
けっきょくJAMへ(笑)

18時入店。
ひさしぶりだったので机の配置が変ってましたねー。
奥の団体用D卓はそのままですが、大テーブルや2人用丸テーブルがなくなり、
すべて2人用角テーブルに統一。
たしかにこれなら、団体用にも変化できるしいいですね。

ちなみに旧D卓こと奥は喫煙席、新机が禁煙席です。
つまり、禁煙席のほうが妖精さんがよく見えます。
ついでに、カウンター方向を向くのがコツですよ。

今日は、イヌ様、カヲルさん、ひなさん、バーテンによしのさん。
ひなさん18時半抜けで、代わりに彩葉さんが19時から。
この3人回しの間は本当に忙しそうでした。
ちなみに妖精さんはみんなミドルタイプメイドでした。

今日は、萌えオム・カプチーノ・ごぼうサラダ。
ごぼうサラダはトルティーヤチップスがついてました。
これはなかなかおもしろい食感ですよー。

萌えオムはよしのさんが書いてくれました。
どうしますかと聞かれて「イヌ様の事をかいてください」といったら
嬉々として「わかりました!」とかいてくれました。


イヌ様への愛情あふれる作品を
恐怖政治・女王・イヌ様LOVE

その後に片付けに来たイヌ様に「こんなことかいてますよー」とチクったら
「あとで   しておきます」で、カウンターからは「いわないでくださいよー」と悲鳴が(笑)
このお2人は面白いです(笑)
2005年4月26日
要因の一つに責任を被せるのは簡単。

しかし、確率的にそれではもっと多くの事故が起こっているはず。

要因が多く重なって初めて事故が起こるからこそ
めったに起きないのです。


あと、踏み切り立ち往生衝突事故を
また脱線なんて言うなよニュースは。
2005年4月24日
急用というかいろいろあってレヴォにはいけませんでした。
まあGWへ向けての資金ためが出来たと思えば・・・・・
2005年4月23日
PRIDEミドル級GPですよ。
(何度も思うけど93キロ級でミドル級はどうかと思う)

近藤 有己VSイゴール・ボブチャンチン

ボブチャンチン強いなー。
まさに体を絞って生まれ変わってる。
寝技と対処もとても軽やか。
これは昔とは別人の強さと思ったほうがいいね。


中村 和裕VSケビン・ランデルマン

ランデルマンが動けないほど
中村がうまい!
ランデルマンなんにも出来ないし、
ポイントを中村も押さえて2ラウンドに攻勢に出たのがすばらしい。


桜庭 和志VSユン・ドンシク

秒殺もたまにはいいもの(笑)
打撃のテクニック自体に元から定評があるサクに
デビュー戦のユンが挑んではいかんです。


クイントン・“ランペイジ”・ジャクソンVSマウリシオ・ショーグン

うーん、前回の試合といいジャクソンはどうしたのか。
ショーグンの打撃の大攻勢にいいところなし。
肋骨を折られてなすすべ無し。
逆にショーグンは前回準優勝者に圧勝!
若くて勢いは怖いよ。


ダイジェスト3試合か。放送時間が短すぎるのかな。
今回は当日即放送してくれて嬉しいけどね
結果知らないで見れるのはいいしね。

吉田 秀彦VSヴァンダレイ・シウバ

最後に動いたけど、あれが間合い地獄か。
吉田はそれでも踏み込む勇気が欲しかったかな。
2005年4月21日
日曜日はレヴォにいくと思います。

資金的には目当てのところをなぞったら(Roとかね)
早々に引く予感がしてますが。



「写真とは絵である」
同人でイラスト書いてたのが、写真にシフトしているだけ。

だからこそ、写真を撮ったら常に反省点を見つけて
撮影の技術に関することはより簡略化して、
絵を作ることに専念したいものです。
2005年4月20日


以後もちまちまGD3階で狩ってます。
ちなみにレベルアップとint1upのおかげで、ヒールの回復量が1段階上がってます。

SP回復量もアップして、ゆったり狩るのには最高。
GD3階には休憩にうってつけの袋小路があるしね(笑)
2005年4月18日
7月10日の撮影会の告知は明日ぐらいからメールいたします。
スタジオも明日決めますが日時は変りません。


撮影会の反省

1・ホワイトバランスを手動で決める時は、はじめに試し撮りを数枚してから決めうちする
2・手ぶれが目立つのでホールディングに注意
3・ISO1600は問題ない。暗いシーンでもそのざわつきは武器になる。
4・FEロックは常にしよう
2005年4月17日
本日は撮影会でした。

しゃがむときには無理せずイスを使用したり。
基本的には、レストラン部ではISO800、
違うほうではISO1600で撮っています。


なんとか意地になって寝る前にアップしてみたり。
2005年4月16日


今日はがんばって一気にジョブとベースの両方を上げました。
やっぱりヒールクリップがあると格段に楽でいいですね。



なので、intを1あげました。合計6になるとSP回復量が1上がるんですよね。
あとは今の狩場では命中率=DEXが足りないので3アップ。
ジョブ補正でも1上がったので都合4up。
ベースレベルでも1ごとに1upなので合計5upに。
少しでもハンターフライやナイトメアに効けば・・・・・
2005年4月15日
メガネのキズがひどくなってきたので
今日から新しいめがねにしました。

7年ぶりに

左目の乱視の度合いが強くなっていたので
慣れるまですこし時間がかかりそうです。



先日のアサシン再開時にアルケミの資金が1Mまで減ったのに
下のをなぜ買えたのかといえば(1.6Mかかってるんですよ)

青箱が2個出てたから

その他にもエルニウムとか出たレアを売り払ったら資金が出来たと
(水ダマスカスとかはちゃんともってますよ)

ドロップ2倍日でなく、経験値1.5倍週間なのに
いきなり初めて青箱だすなんて運河いいみたい・・・なのかな?

今はベースレベル73の65%です。(再開時には0%)
なんとかかけこみで経験値1.5倍週間中には74になりたい
2005年4月14日


通称ゲフェンダンジョン3階(2階からすぐに3階に定住)
念属性3種はデスナイフでいいんですが、
それ以外の、デビルチ・ハンターフライが小型なので上の武器を作成。
(カード4枚がすぐに買える範囲だったのと、のちのちまで末永く仕えるので無駄にはならない)

ハンターフライは、なかなか当たらないのですが
それならば当たった時に大きいダメージを与えようというわけです
2005年4月13日
昨日は、夕食後すぐに仮眠のような寝てました。
人狼BBSやっていると仮眠も怖いので、
ああこんなに楽なこともあるんですね。

日曜日は撮影会ですが、
24日のレヴォはその時の軍資金次第です。
2005年4月12日


今日から1週間は経験値1.5倍中。
人狼BBSは日曜に撮影会もありますし来週からですかね。

ゲフェン地下2階にて。
水ダマスカスとTHグラディウスで安定狩。
水なのはジャックがいるからです。

さすがにナイトメアにはなかなか当たりにくいんですが、
向こうの攻撃も当たらないので
3匹くらいに囲まれても平気です。

やはりアクティブな敵というのは刺激と緊張感があっていいですね。
ヒールクリップはあるとやはり気が楽ですね。
買った価値はあります。

ただ、持ち替えありなら、デスナイフとTHグラ+TH環が通常ダメージが大きいのと
地下3階にいくと、水ダマスカスが効きにくいハンターフライがいるので、
明日からは持ち替えあり式にして2階と3階で行く予定。

以前もここで狩ってましたしやりやすいですからね。
2005年4月10日
ラグナロクにて日曜日おなじみの攻城戦時間に



黄色い文字(本来オフィシャルなもの)って捏造できるの!?
2005年4月9日

で、1年以上もとまっていたマイアサシンですが、
このたび再始動することにしました!

そんなにダッシュするわけでは無いですが。

モンクだと楽なんですがなにぶん単調なのと
武器をそろえる楽しみも無い(属性フィストでOK)ので、
動かしてみたくなりました。

ためにためたお金で、念願のヒールクリップを入手して(1年以上前の半額以下)
水属性ダマスカスを入手して。

明日からゲフェンダンジョン2回突撃予定。
2005年4月8日
まあなんです、今の韓国や中国のことは・・・・・

こういう騒ぎたいのはどこにでもいるでしょう?
昔からあった問題で、建物なんかに襲撃したら
外から見たらどうなんでしょうねと。


それよりも、日本の首相は国会で無駄な詭弁ふるってるヒマがあったら
法皇の葬儀にいったほうが対外ポイント高いのにね。
イスラム国の元首も参加しているのに。
2005年4月6日
去年もした5月3日にお手伝いもとい、火渡り修行(私は渡りませんが)というのが
直々に別格本山から書面で来たのでイベント行くのは無しです。
ラグフェス申し込まないでいてよかった・・・・・

その分は次の日ですね。
K1MAXは17時から有明で開始なので、ビッグサイトのコスプレイベントでもいいですしね。
カメラをもっていくのは同じなので。


日曜日の反省点
1・好みの光で無いなら無理にレフ板を使うことは無いと思う
2・数値決めうちホワイトバランスでは、寒色系すぎる時があるので注意
3・見た目が電球で無いのに、なぜか電球色のホワイトバランスのときがあるので注意
4・マニュアルで撮る時でもFEロックは重要。特にアンダー気味のときは必須。
5・被写体の為にもFEロックを押しっぱなしでストロボの発行回数を削減しよう。
  ズームが動かせるように練習しよう。(又は、自分が動くこと)
6・被写体が一番映える角度を探そう。
2005年4月4日715
昨日は撮影会でした。

実撮影時間で6時間を超えていて、
またとにかくとりまくったおかげで、
870枚という途方も無い枚数を撮ってしまい、
昨日は疲れでとりあえず編集の下準備だけで早々に就寝。

今日も最近には無いような疲れを残しながら
とにかく写真のアップだけはやり遂げました。

挨拶とか見返しとかはまた明日。
2005年4月1日715
入園式とは?

ここで入園する子の視点に立ってみれば簡単です。

有史以来の人がたくさんいる場所。
おかあさんおとうさんがやたら着飾っている。
(デジカメとビデオは基本)
すこし大きいおにいちゃおねえちゃんがたくさんいる。
あそぶものがたくさんある。

そしてそのうち、人生初の母親との別れ+見知らぬ人だらけの場所にきて
バスに乗る子はそこで母親との史上初の問答無用のひきさかれ
(たまに、まったく違和感なく嬉々としてバスに乗る子もいます)


まあ子供は絶対成長するんで、気にするな親。
2005年3月30日715
たとえオウンゴールでも1−0でも
勝てばいいんです。勝ち点3がとれればいいんです。

どんなに内容がよくても勝てなければ無意味です。

後半は点が取れないながらもいい形にはなっていたので、
こんな感じでアウエーのバーレーン戦にいどんで欲しいものです。

アウエーのバーレーン戦で日本が勝てれば、バーレーンは北朝鮮・イランに連勝しても勝ち点10まで。
その時に日本は、北朝鮮かイランのどちらかに勝てれば該当国同士の結果で通過確定。

予想・イランは北朝鮮・バーレーンにホームで連勝して勝ち点13で最後の日本戦を残して通過確定。
北朝鮮はイランに負けて6月の日本戦は対日本の感情のみでぶつかってくるはず。
しかし、いくら始めは苦労したとはいえ、負け続ける北朝鮮に勝ちは?

つまりアウエーのバーレーン戦に勝てればかなり有利。引き分けならすこし有利。
次は重要だのう。
2005年3月27日715
昨日は撮影会でしたよ!
総計700枚を超えるいままでで最多の枚数。

初主催のりおさん舞華さんおつかれさまでした!


さて今回ので私の特徴がよくわかると思いますが、
肌はほぼ白とび限界くらいまで白くしています。
もちろん白とびしては意味が無いですが、かなり白いです。

これは好みというのもありますが、そこからすこし赤みがかったようにしています。


反省点。
1・ホワイトバランスをいじる時は、もっといろいろ試してみて最適解を見つけてから撮ろう(舞華さんのところ)
2・ストロボのマニュアル発光時は、カメラ側の露出で細かく調整しよう(日向さんのところ)
3・背景が明るい特に特に大きい窓際では、全体から光が来てフレアっぽくなる。
  効果としてそれでいいので無いなら注意しよう。
2005年3月25日715
まあアウエーですしね。

もちろん勝つに引き分けにこしたことは無いですが、
一番の強敵でアウエーですから。

最終的に勝ち点11くらいをとることです。(12なら理論的に通過)
つまり、4勝2敗か、3勝2分1敗。あと3勝するか2勝2分け。
理想はバーレーンに2連勝・北朝鮮アウエー勝ちですが。

イランにとっては負けては話にならないわけで。
ここでどう修正して5日後のバーレーン戦をしっかり勝つかです。
バーレーンに勝てれば、今回の敗戦も無駄ではないはず。

とにかくシュートで終わって欲しいですね。
2005年3月23日715
土曜日は撮影会後に守る会のオフ会でした!

JAMはまた今度ですね。


土曜日は卒園式だったわけですが、
割と卒園したはずの年長組は残っていて、
ここからだんだんと減っていくのですけど、
一時で切れるわけではなく、31までめいいっぱいいる子もいたり。

まあでも子供ってどんな子でも確実に一年成長するからいいですね。
2005年3月22日715
とりあえず今回からコミケでは撮影者登録開始。
500円払って手首にバンドを巻く(まいてもらう)これだけ。
つまり、いろんなことを書くとかそういうのを一切なし。
いつもイベント行っている人間には拍子抜けですが、
コミケだと横からこっそり撮る人とかそういう人がいるので、そういう人たちの抑止にはなるかもしれません。


昨日はもっとも軽装ですが、内蔵ストロボは常に使いました。
そして内蔵ストロボ用ディフューザーを使用。
時間も無いので絞り優先で撮っているんですが、特に外は露出が暴れてむずかしいですね。
しかも、画像を確認しようとしても明るすぎて確認できないのでマニュアル固定が仕えないので仕方ないのですが。
結局はFEロック押しっぱなしで撮るしかないと。

JAMアリアケについては、こことかここで写真を。
ヨネザワ代表がきてたんですね。

マビノギ週間のうちにもう一度JAMに行きたいので土曜日の撮影会後ですかねぇ。
2005年3月21日715
*JAMアリアケ&アキハバラレポ*

今日はコミケットスペシャルにいってきました。

やはりいかねば。

というわけで、11時過ぎに会場につきました。
はて・・・・・列が?これがなんて16時開始の2部の列で、
逆三角形郡の真下から道路をまたぐ橋の上まで埋まってました。

私は関係ないのでスムーズに入りメイドチンプ2号を入手。
その後はサークルスペースには買うものが無いので即、西3・4に移動。
ここは企画ブースが多く、なにやら文化祭のよう。
ここにJAMアリアケ支店が13時から始まるのです。

さてとりあえず、JAM開店までコス撮影。

JAMスペースはよくある折りたたみ机にパイプイス配置。
66席ありましたね。各杖には1人分に緑の紙ナプキンシートがしいてありました。
4人の出張妖精さんが準備中。
蘭さん、りりぃさん みかちゅーさん、じゅりさん。

13時近くなったので館内に移動。
となりのミニ四駆コースや射的を眺めながら(大盛況だった)ステージの演奏を聞きながら待っていると、
そろそろ始まりそうということで入り口に。
20人くらい集まったのでここで列形成がされて私は4番目でした。
メニューはアイスティー・アイスコーヒー・ピーチティー・オレンジジュースにグランベリーケーキ。
ただし、グランベリーケーキは13時30分から・・・・なので、事前会計で(オープンスペースなので)ピーチティー。
席では、メイドチンプ2を読んでました。MIKAちゅーさん絵がうまいな。
席は20分後には50人近く入ってきたんでは無いでしょうか。

外である程度撮影したら予定通りに2時半前には退場・・・・・・

本家JAMアキハバラにいきました。
JAMはマビノギカフェイベントの最中(30日まで
妖精さんはイヌ様と桃さんがサキュバス、ありすさんがナオでした。
バーテン内は桃さんです
店内にはマビノギ特大パネルが多数配置されてました。

カルボナーラパスタにゴボウサラダにカプチーノ(今日はハートマークでした)
追加でパフェとチョコカプチーノ。
カルボの時のこしょうサービスのときにイヌ様にちとアリアケのお話をしたり。

チョコカプチーノは、抹茶カプチーノとともにMIKAちゅーさん考案だそうで、
いままで頼んでなかったんです。
味も色もほぼココアといっていいですね。
それで白い泡の上にチョコで線が。これは時間が有る時やネタが有る時には遊べるはず。

メイドチンプ2の文章部分を読破。
目の前にいるイヌ様や桃さんやありすさんがまさに本で戦っているので
その人が目の前にいるというのは面白いですね。
2005年3月20日715
一夜明けて昨日のアジアGP優勝したチェ・ホンマンを見返してみると、
これはこの後ますます期待できると思いますね。
韓国相撲シルムをやめた理由が所属チームの解散。
24歳と若い。焦らずじっくりと練習していければ、
若くしてシルムの天下壮士に上り詰めた力を発揮できるでしょう。

対して曙は、ようやく戦い方が出来てきたと思いますね。
あとは顔面へのガードを忘れないことと、膝を強化すれば勝てるでしょう。
さすがにスタミナに問題があるのでトーナメントはどうかなとは思いますが。


さて、明日のコミケスペシャルには行きます。
おそらく11時ごろにいって、JAM本買って、コス見に行って、
13時からJAMアリアケにいって・・・・早くて14時ごろに退場予定(笑)
2005年3月19日715
K1ソウル大会アジアGP

1回戦

ガオグライ・ゲーンノラシンvs張慶軍
はじめはガオグライが硬い感じでしたが
さすがに2ラウンドになって調子がでてきて右ハイで完全にぐらつかせた後の
3ラウンドにはいってからは余裕の戦いぶりでしたね。

イ・ミョンジュvs堀 啓
1ラウンド2ラウンドとほぼ完璧な堀もあまりの相手の打たれ強さでダウンが奪えない・・・・
むしろ、当たってはいるけど最後の倒す一押しが足りないのかも。
いくら打たれ強いとはいってもね。すこしポイントから外れているか力がほんの少しだけたりない?
さすがに3ラウンド目は堀が疲れてましたが、それでもミョンジュのパンチが当たり少し危ない場面もありましたが、
判定は順当。堀はもうすこし芯をしっかりしたいところ。

曙vs角田 信朗
記事にあったとおり、曙は戦い方が出来てきましたね。
コーナーにおいつめて圧力をかけるという。
しっかりと相手を捕らえることで2度のダウンを奪うことが出来ましたね。
これなら相手をおいつめることでスタミナも多少は大丈夫でしょう。

チェ・ホンマンvs若翔洋
ひとこといっていいですかー。
K1素人同士なら体格差でチェが勝って当たり前。
曙せんが曙に勝たせるためと言われてましたが、
こちらのほうがよほど・・・・・・

というかこちらのブロックは相撲3人と角田さんってなあ・・・・・・

準決勝

ガオグライ・ゲーンノラシンvs堀 啓
1ラウンドからさすがにガオグライが支配していますね。
最後にダウンも奪ってますし。
しかし本当にガオグライにパンチがあたりませんね。お見事。
余裕が出来てきたらKOを狙ったりと見せようとすることも忘れてませんね。

曙vsチェ・ホンマン
横綱から即K1転向な分、チェのほうが有利なはず。
ましてや曙は1回戦は判定ですから。
チェのパンチは早いですね・・・・・
ってなぜタオル!?
ーんこれなら曙は負傷なら無理して出てこないほうがよかったんじ無いかな。
チェは運も見方にしてますね。
韓国ファンは大満足でしょう。

決勝

ガオグライ・ゲーンノラシンvsチェ・ホンマン
体格差2倍!?身長差38センチ体重差2倍以上。
1ラウンドはどちらかというとガオグライが距離を測っている印象かな。
チェはいずれにせよ手が出てないからどうでしょう。
2ラウンドチェが2回ほど圧力で詰めていますがジャッジはどうなのかな。
しかしクリンチがきかない体格差はガオグライはつらい。
3ラウンドガオグライはクリンチからもうまく逃げることも出来ていますが有効打はなさそう。
しかしチェも手数があるわけでも無いですからね。
しかしガオグライは組み付いてもよくシルムの横綱相手に何とかなっているなあ。
本選はドロー。まあ当然でしょう。
延長はそのままの戦いを元にチェが優勝。
しっかりと絞って動ける体にしてきたのが勝因でしょうか。
1回戦2回戦と運も味方にして、決勝は冷静に相手に圧力をかけることに徹した成果。

この後に勝ち続けるには、
普通のK1の試合で勝てるようになることですかね。要は経験でしょう。
おそらく今日の試合では、まともに試合をしたのが決勝戦だけでしかも2倍以上の体格差。

これだけ大きいのに早く動ける体を作ってきたのですから、
もっと経験をつんで手数が出せるようになると勝てるでしょう。
2005年3月18日715
あまりにも花粉症が厳しい!

ので体調的には天気がいい気温も高いコミケスペシャルには
実は行きたくない!
しかし、それを除けば行きたい!

悩みどころですね。


山が花粉の飛散で霞がかかって見えますよ・・・・・
2005年3月15日715
さすがに今年の花粉症は厳しいので
市販の薬を服用しだしました。
いままではどんなにひどくても内服薬だけは使わなかったんですが・・・・

さすがに車の運転前は服用してませんが・・・

なにしろ仕事場のひとやま超えたところは、
杉の花粉が飛散すると山から火事と思うような煙が出る(花粉)
そういうところなので。

しかし、外で働かないといけないのでなんともはや。
しかも卒園式前に門をペンキでピカピカに綺麗にしている最中ですしね(笑)
2005年3月13日715
コミケットスペシャルのカタログを買ってきました。

一部8時から13時が1日目、二部16時から21時が2日目という感じですかね。
でも時間的には2部参加はどうかなあ・・・・
たぶん無いような。
なにしろ一部が終わってから3時間ありますしね。

読めないのが今回はコスプレ広場を使うと言って無いところ。
使わないとは言って無いけど、集合はホール内といっているし・・・・・

最低押さえるべきは10日の通りなんですが
2005年3月11日715
土曜日に家族の用事が入ってしまい不参加・・・・・
すいません。

体調的には無理はしたくない時期なので
不幸中の幸いということで・・・・・
2005年3月10日715
コミケットスペシャル4(有明ビッグサイト) 3月21日(月・祝)
メイド喫茶「JAMアリアケ少年チンプ部」 西4『α-1』13時〜 18時



元々は第1部(午前8〜午後1)のメイドチンプ2号(少年チンプA42a)めあてでしたが、
これで参加時間がなんとなく決まりそうですね。
11時ごろについてコス次第ですが14時とか15時まで?
2部は16時から21時なのでさすがに回避です(笑)
2005年3月9日715
さすがに花粉症が体調に支障をきたしそうな時期に来ました。

いや今年は飛散量がすごいとはそういうのとはあまり関係なく。
一季節に一回ぐらい疲れが溜まって厳しくなる時が来るんですね。

ここ2日天気がいいので一気にきたもよう・・・・・
2005年3月7日715
ついに光ファイバーきました!

今は本当に簡単に設定できるんですね。
楽になったもんです。

さすがにという以上に早いです。
特にコス関係の写真サイトでは効果が歴然。
いままでですと写真がなかなか見れなかったのが
今ならページが出た瞬間にサッと表示されている感じです。

あとはウィルスソフトのアップデートもすぐにダウンロードが終わったり、
カメラ関係ニュースサイトでの実写画像の表示も怖くないですね。
2005年3月5日715
昨日の雪の中での雪かき(もちろん仕事)がたたって
38.4。

診療所で注射打ってもらいました。

土日はおとなしく静養です。

もとから風邪はよくひくんですが、さすがにここまで熱が出たのはかなりひさしぶり・・・
2005年3月1日715
さてさて、次回の主催撮影会は7/10に決定です。
場所はまだ不明ですが、上野スタジオのどこかでしょう。

校外東京以外の人の事をかんがえると
JR沿線にしたいんですよね。
上の三つはどこもそう。

目白はすでに二回使っているのが強み(遅刻しても知っている人が多いと楽)
天ぬまはひとつの部屋が広いので他で使えないレンズが使えるのがいい。
浅草橋は駅から近くて部屋数豊富。

さてさて
2005年2月27日715
今日は昨日の写真の編集です。

反省点
1・露出の具合人によっても違うこともあるので、そのつど見よう。
2・色合いが背景等に左右されているのでFEロックを見直ししよう。
3・背景が白い時は、つられて暗めなのに適正と思ってしまうことがあるので拡大して確認しよう。

4・撮影会の始まりの挨拶は着替える前にしよう。
2005年2月26日715
今日は撮影会です。
コスプレイヤーさん8人・カメラマン7人と定員16人まぎわ。
人数調整は難しいですね。

教室スタジオは・・・狭い。
http://cosplay.ym-shot.jp/area/
これは撮る場所は工夫しないといけません。

撮影自体はそなりにまったりと。
なぜかスクリーン室にぷよぷよsunがあったりしてやりたかったですが(笑)

3時間20分ほどの撮影時間で430枚でした。


終わったあとは予告どおりにJAMへ。

・・・その前にローゼンメイデンの単行本一巻を入手。

16時過ぎに入店。早く入る必要も無いので、団体さんに順を譲りながらC卓へ。
目の前でこしょうひきサービスのあるカルボナーラパスタを特盛で、あとはコボウサラダとカプチーノを。
特盛の量がこれがハンパでない!
間違いなく普通盛の2倍。ただパスタだけでも食べられる味なので問題無し。
カプチーノはノンシュガーで泡を楽しむのも良いですよ。

そういえば気がついたんですが、イヌ様とよしの作呪いのフィギュアがありましたね。

昼組はモエギさん(やはりバーテン)、MIKA厨さん(ミニ)、西川真琴さん(ミドル)

そして17時の入れ替わり時に晶さん登場。着替えに入る前にさっとコスカフェの写真をお渡し。
(今回JAMに来てわざわざ入るのを遅らせたのはこの理由です)
この時点ではイヌ様がいつはいるかしっかり聞いてなかったので一緒にお願いしました。
もちろん後でイヌ様にはしっかりご挨拶しましたよ。

夜組はイヌ様(スカートにシャツ・ネクタイ→ミドルタイプ)jennyさん(イヌ耳・ミニ)晶さん(シャツズボンでバーテン内)

実はこのときに、撮影会で一緒だった広瀬さんJKNさんTERUさんがスタジオ見学からやってきたので、
同席することになったので、そのあとにメロンミルクフロートとカプチーノを頼んでました。
90+90で3時間弱くらいいました・・・・・・
2005年2月24日715
光ファイバーは、NTTのひかり電話(ip電話)と一緒に導入することになったので
3/7まで延期になりました
2005年2月23日715
K1MAX日本代表決定戦。

小比類巻貴之vs安廣一哉
延長は安廣だろー。
場内の雰囲気からして判定の不満とコヒへの不満がありあり。
どうもコヒは決めうちのほうがいいのかねぇ。

TOMOvs小次郎
3ラウンドだけ。すでにTOMOはスタミナ切れか手数がでてないですねぇ。
13キロ減量は無茶かね。

武田幸三vs宮田和幸
始めはどうかとヒヤヒヤでしたが、
さすがにローが蓄積してて3ラウンド目はまさに貫禄でしたね。

村浜武洋vsHAYATO
1ラウンドのダウンはまた去年の・・・・・でしたが
3ラウンド目はまさに華麗。
最後も左右のパンチからの左ハイキックという見事なまでのコンビネーションでした。

準決勝
小比類巻貴之vs小次郎
・・・本気で狙い撃ちカウンターですか(笑)
しかし、そこまでの内容としては決して褒められたものではないですね。
きしくも解説も同じ感想の様子で。
まあコヒは前からこうなんですよね。逆にムエタイ相手にはボロボロとかね。

武田幸三vs村浜武洋・・・ではなく武田が負傷で
リザーブファイトから優勝してやると豪語していたリザーバーの新田が。
新田明臣vs村浜武洋
こつこつとあてていた右ローキックが3ラウンドきいてきて
終盤についにダウン!
なんとなんと本当に新田が決勝に来てしまいましたよ。

スーパーファイト
ブアカーオ・ポー.プラムックvs アルバート・クラウス
両者さすが王者だけあってすばらしい戦い。
2ラウンドにダウンを奪うクラウス。しかし3ラウンドは圧倒するブアカーオ。
この時点で延長は明らかにスタミナもありそうなブアカーオと思いきや、
クラウスがしっかり盛り返し延長で2-1勝利。
さすがいい戦いですね。

決勝
小比類巻貴之vs新田明臣
コヒ、勝つならさまざまに圧倒しろ!
・・・・アゴへの前蹴りかあ。
なんかまたはまっちゃった感がいなめないんですが。

去年も似たようなことをいった記憶がありますが、
コヒの戦いぶりでははまればいいですが、
強豪には総合力ではとてもかなわないと思います。
こういう道もありだとは思いますが、これで世界はとても取れないと思います。
最低限、ムエタイ対策の修行を猛烈に積んで欲しい。


さて、次は5/4の開幕戦・・・・リングサイドではないですがS席と望遠カメラで見に行きます。
2005年2月22日715
明日光通信開始・・・・・・・
のはずでしたが!

今になって父がほぼFAX兼ネットな回線がFAX使えなくなるから
FAXをもうひとつ電話回線に移すといったら
いまになってごねてる・・・・・・

仕方ないので、明日の工事の時に光ファイバー用に新規に回線を買うことになりました。

もうすこし開通までには時間がかかるようです。
2005年2月21日715
昨日は撮影会でした。

とても暗いスタジオなんで手ぶれを押さえるのに一苦労。
平然とISO1600とか使ってましたよ。
そうしないと無理!

時々それでも無理なので、
ストロボのマニュアル発光を使ってます。
山深様や泉乃様の二種類めはそうです。

反省点
1・シャッタースピードは1/15は必須。
 1/10は広角でも被写体ブレがあるので無理。
 ISO1600を使え。
2・ストロボのマニュアル発光の時の加減は微細に。
 だいたい24mmで全身を捉えている時に1/16発光。
 これを基準にしてマニュアルで露出を調整する。
3・今回のスタジオのように罠のようなホワイトバランスの時がある。
 つまり、電球色に近い感じ・・・赤みや黄色みはレタッチでは取れないので
 そういう時はホワイトバランスをいじろう。だいたい3000kから4000k
4・全身のような時に、ピントが少々甘いので注意。