2003年7月6日
本日の函館10Rの1000万下の松前特別2600m芝
牡6歳の持ち馬のイングランドシチーが3馬身差をつけて勝ちました。
ひさしぶりの特別勝利でしたよ。
これで特別4勝を含む5勝目。いきが長く楽しませてくれます。

土曜日メーンの函館日刊スポーツ杯では
エレガントシチーが3着と入ってくれましたし
今週末は好成績でした。
2003年7月5日
K−1MAXさいたまスーパーアリーナの写真こみレポート。

アリーナバージョンですがさすがにしっかりと入ってましたね。
画面には去年の大会の映像が。
今日は前から9列目でしたが、アリーナ席が5列しかないのでスタンドの4列目。
なので始めて足元が見えます(笑)いままではリング下からでしたからね。


最初はこんな感じでした。真ん中に角田プロデューサーが入ってあいさつ。

○魔裟斗 判定 2−1 マイク・ザンビディス×
微妙な判定でした。なんといってもザンビディスのパンチがおおぶりで音がでかい!
ただこれがきいているのかいないのかだんだんと怪しくみられるようになりましたね。
魔裟斗は以前よりもヒザを多用していましたね。
相変わらず魔裟斗はスロースターターなのか動きはそこそこかな?

○サゲッダーオ・ギャットプートン 判定 3−0 マルフィオ・カノレッティ×
1RはK1に慣れていないのかサゲッダーオ本人も謝るほどにひじを入れてしまったり
首相撲からなげてしまったりとあれ?という感じ。
これではまずいとおもったのか2R以降のサゲッダーオは首相撲をやめてK1向きに変更。
しかしお互いに決め手を欠くも、プレッシャーをかけ続けてサゲッダーオ勝ち。

×武田幸三 2回0分46秒 KO ドゥエイン・ラドウィック○
KOされたときの会場に冷たい風が吹きましたね。凍りつきましたよ。
まずまずの立ち上がりに見えましたけど一発くらっちゃいましたね、武田選手は。

○アルバート・クラウス 1R終了 TKO アンディ・サワー×
因縁あさからぬ元同門対決・・・・が、始めに抱擁してからファイト(笑)
しかし中身はクラウスが一方的に。徹底してパンチのみボクシングしてましたね。
さすがチャンピオン。しっかりと仕上げてきましたね。
あとボクシングだけでもK1で戦えるという証明にも。今後の軽量級ならボクサーがでてくれるかも!?

準決勝

○魔裟斗 2回2分55秒 KO サゲッダーオ・ギャットプートン×
どうみても魔裟斗のほうが食らっていたのでまあサゲッダーオかなあという雰囲気のなか。
なかなか魔裟斗の動きがいい!とても1回戦で一番食らっていたようにはみえない。
そしてサゲッダーオはとてもムエタイ王者とは思えない、いや強いんでしょうけどそれほどは。
魔裟斗はキックもパンチも良い感じで、2Rに2回ダウン奪って見事勝利。
2回目のは見事なまでのアッパーが決まりましたね。
また日本がだめかと思われた会場中が総立ちで大騒ぎに。
かたやサゲッダーオは大の字で倒れたまま・・・・・しばらくしてタンカが運び込まれるもなんとか肩を借りて退場。
でも、即刻病院送りに(閉会式出られず)これで2年連続してムエタイ現役王者の敗北。
しかも今回はカンペキに病院送り・・・・・・ムエタイ関係者はさぞや屈辱かと。

×ドゥエイン・ラドウィック 3回1分33秒 KO アルバート・クラウス○
クラウス完勝。1ラウンドで1ダウンずつ奪う貫録勝ち。
ニュートラルコーナーで悠然と待つ姿も王者の風格が。
最後はこれまた大の字にさせてかんぺき。
ボクシングだけでここまでできるもんなんですね。

決勝

○魔裟斗 2回2分26秒 KO アルバート・クラウス×
これで3回目の対決となる両者。
両者とも動きがよく3戦目の疲れは特にみられませんでしたね。
ひたすらボクシングに徹するクラウスに、ローキックを絡めつつ踏み込んでいく魔裟斗。
魔裟斗のローが効いている感じもクラウスのパンチもよく当たり
魔裟斗が後ろに下がるときも(よく言えばスリッピングアウエー。受け流している)
しかし、2Rにきてローとパンチのコンビネーションがさえてきた魔裟斗が徐々におしてきて
ついにクラウスがダウン!
会場中がカウントダウンするなかついにKO!。
さすがに会場中が総立ちですごいもんでしたね。
すぐにマイクもった魔裟斗も念願かなったといったところでしょう。

表彰式で

表彰式後に四方のコーナーに登ってアピールする魔裟斗
実に誇らしげで笑顔に満ちてました。
いやーついにK1王者が日本人からでましたね。
最後のほうはKO決着連続で良かったと思います。
(先週のがアレでしたからね。)


おまけ
ラドウィックが最後までリングに残って記念撮影。
3位75万とKO賞30万のプレートもちながら。よっぽどよかったのかな(笑)
しかもきていた須藤元気と記念撮影してました(今年4月のUFC42で戦っている)
2003年7月4日
4月くらいから続いていた週末必ず予定が入っている状態は明日でとりあえず終了。
待望のK1MAXです。

来週あたりは西武ドームにもいかなきゃね。
パリーグは激戦が続いているので。
土曜日か日曜日かわかりませんけど。

今週末は函館競馬の土曜日11Rにエレガントシチー
日曜日10Rにイングランドシチーと特別レースに連続して出ます。
両方とも事前にはそこそこの評価なので期待してます。
特別は賞金もでかいですからね。
2003年7月1日
さて、7/5のK1MAX以後は
原稿の〆切が7/27。

このあいだに7/14.15と休みがありますが

コスイベントはいつ撮影にいくかわからないですね。
知っているコスプレイヤー様のスケジュールとかみて、人が多そうなところいくかなと。
毎週どこかにありますからねー。

行くなら、7/13TFT 7/20TFT 7/27ビックサイト(入稿できたらですが)
コートメダリオンはかんべんかなー。他があるなら。


撮影会は・・・・・秋にやりたいなあ。
行けなかったほたほた撮影会でつかっていた場所がとてもいいらしくて
価格もピアより安いし(5時間くらいならお得)。撮影スタジオらしいみたいですし。

別にラグナロクにこだわる必要は皆無なんですけどね(笑)
2003年6月30日
昨日のK1は、あまり見るべきものがないというか。

アーツがひさしぶりに強いところを見せたり、
子安の試合は相変わらずいいなあと、
バタービーンは、キャラクターこみでK1JAPANクラスなら使えそう。
ここまではまあいいとして。

中西とTOAは話題だけで素人同士だしー。
中西はジョシュに打撃ならったっていうけど・・・・・ジョシュはUFC王者なんだよね。総合なのよね。
TOAもあんなガチガチではサップなんて言ってられないよ。

武蔵を抱え込んで倒してマウントパンチして、止めた島田レフリーを突き飛ばして
さらに殴っていたでかいだけのアホは論外です。
いままでも、総合の人が勢い余って倒れた人をなぐってしまうことはあったけど、
レフリーまで突き飛ばすとは見たことない。
しかも、こいつはでかいだけでたぶん強くないね。あのままいってたら武蔵勝ててる。
どこへとなりと帰ってください。
2003年6月29日
宝塚記念は天皇賞馬ヒシミラクルの勝利ですね。
これでG1を3勝目で決してヘビーステイヤーでもない様子。

ペースはよどみなく12秒弱で平均して流れているわりには上がりも遅くて
最近では遅いタイムといえる2分12秒0。
2コーナーの前から7頭では3着には入ったタップダンスシチー以外は壊滅、
3コーナーでみてもシンボリクリスエスが5着がやっと。

上の2頭が4コーナーから先頭にたっても結局後ろからかわされるということで
かなりスタミナをつかわされている馬場なのかも。
アグネスデジタルが沈んでますからね。
ヒシミラクルには良い馬場だったということでしょう。


タップダンスシチーとの2頭買いで正解。




今日、表紙の入稿して来ましたよー。
2003年6月28日
仕方のない事情でほたほた撮影会いけず。
サキさん大変申し訳ないです。


撮影会やる!

秋までに。

知り合いつながりでやったほうがいい予感もしますが。
2003年6月26日
同一年に中央のG1レースに同一馬で2勝以上した外国人騎手に対しては、
その馬がG1レースに出走する場合に限り当日限定で免許を発行できると。

ネオユニヴァースが、皐月賞・ダービーを制したデムーロ騎手が有資格者。

元々は、デムーロ騎手が29日に年間3カ月の短期免許期限が切れるので、
秋シーズンがのれなくて残念という声を素早く対応した模様ですね。

これに該当する騎手が他にそうそう現れないと思われるので素早く決まったんでしょう。
なにしろ同じ馬でG1を2勝してかつその馬のG1出走当日のみというかなり狭い条件ですしね。
2003年6月25日
帝王賞、夏のダートG1大井競馬場。

年間スケジュールからはすこし外れているんですけどね。
今回は前日売りでは単勝1.0倍のゴールドアリュールで当然と思いきや・・・

牝馬のネームヴァリュー(牝5、船橋の川島正厩舎)が好スタートから逃げて
牡馬の強豪を蹴散らして2着に4馬身差をつける圧勝。
もちろん初めてのG1をゲットし、一躍ダート界のトップホースに。
もともと中央4勝していて川崎に転厩でさらに才能がひらいた形。

一方断然の単勝1番人気ゴールドアリュールは、まさかの11着に大敗・・・・・・
故障でもあったのか?と思わせるほどのいまだかつてない敗戦。

2着ビワシンセイキは相変わらず勝ちきれませんね。
2003年6月23日
7/6からコミケ向け本文の原稿開始予定。
一日2枚程度でゆっくりすすめますので慌てません。
でも面白いかは別です(爆)
そうそう本は、メモ2inこすぷれ喫茶??。
舞台はやっぱり美幸真帆ラジオテレビ放送がバックです。
2003年6月21日
ラグナロク撮影会でもやってみたいなあ。
なんかネタ写真とかいろいろ撮れそう?
PIAのスタジオは3時間5万プラス1時間1万と高いけど
今度いくところは1時間7千円。これなら個人でもだせるね。
ボーナス手付かずだしね。

というわけで、参加者募集・・・・・していいんでしょうか(爆)




来週からの予定メモ

6/28(土曜)  ほたほた撮影会in七里ガ浜
7/5(土曜)  k−1MAX世界大会inさいたまスーパーアリーナ。前から4列目・・・・・らしい。

ここまで週末のどちらかはでかけてたのかあ。
さて後はどうしようかなー。
7月は毎年そうだけど、即売会は無いんですよね。

7/13・20がTFT、7/27コートメダリオンとJCCのコスプレイベントはあるみたい。
ということはチャームの撮影会はその時期は無い(主催が同じだから)
HIA系は7/13がPIO、7/21・8/3・10がTFT、
JCFが7/27にビックサイトで「ホビーエキスポ2003」と併設。

まあよりどりみどりですね(爆)
2003年6月20日
今日は、こすちゃの初イベント『水無月の宴』の最終日。

別な予定が飛んだので、せっかくなのでかなり強行ながらいってきました。
エンジェルは和物コスプレ・・・・・・
実は、他2店も含めてメイドタイム以外は初めてです。


7時過ぎ到着。
(めがね)巫女さん、馬車道な人、ナルトな人×2、ミニスカネコミミ??

さて、勧められてもいたカプチーノ見てきました。
しかし描けるもんなんですね、絵が。
猫を壊すのがもったいなくて、ハッシュドビーフ食べきるまで飲みませんでした。
みんなうまく描けるように描いているそうです。

デザートに抹茶フロートと抹茶ケーキを存分に堪能してきました。
やっぱり味はいいですねここは。

和物のスペシャルに1800円御膳もありました。
さすがにやめておきましたが、いる間に2人ほど注文してる人がいたり・・・・・・・


さて、注目の1000円ガチャガチャ・・・・でなく
必ず生写真があたる2000円おみくじ・・・でなく
300円おみくじです!
値段も手ごろで、いろいろあったほうがネタとしていいでしょ?

300円はミニ生写真(ようは小型ポラ写真)・ドリンク無料(コーヒー500円なので得)・ハズレの模様。
そしてとりあえず「7回」やりました。
大当たり・大当たり・当たり・大当たり・当たり・ハズレ・大当たり

しめて。ミニポラ4枚、ドリンク無料2枚をゲット。
かなりびっくりされてしまいました。そうとうな幸運だとか・・・・・・

そしてミニポラの内容は、当日早番の3人娘集合(巫女・和メイド・あやね)ポラが2枚、そして、
以前に撮った事があるコスプレイヤーさんがこすちゃに2名いるんですが
ズバリ、その人2名のソロ写真(袴・ラクス)という・・・・・・

ネタとしてはこれ以上無い最強パターンです!



ps

秋葉原メイドカフェフェスティバル開催決定!
『Cafe Mai:lish 秋葉原店』
『CURE MAID CAFE'』
『Cafe&Kitchen Cos-Cha』
3店をまわって、一定のポイントが貯まったらオリジナルグッズと交換

やっぱり、立地が近くて客層も似たようなものなので共存ですね。
2003年6月19日
サッカー、コンフェデレーションズカップは生で見ましたよ。

格下のニュージランド相手なんで
流れの中でチャンスをつかみ3−0快勝。
当然といえば当然ですね。


ただ、ひとつ腑に落ちないのが・・・・・

なぜ選手を交代しないの?

中一日で3試合という半ば無謀な日程ならば、
2−0となった時点で変えていいのでは。少なくとも3−0の時に。

まさかフランス戦は全員控えということをするならともかくね。
2003年6月17日
ラグフェスの報道記事見てると盛んに盛況だと書いてあるね。

たしかに盛況だけど。
でも仮に本当に1万人きたとしても
(先着7000人にくれるものが余裕で余ってましたし、何回ももらえたとか。だからわかりませんが)

ほとんどはサークルの同人誌目当てなんですがね。
カンファレンスの時は数百人なわけでね。
即売会タイムはステージはあまりやってないはず。

なんかさも、企業盛況に見えてなんかヤ。
まあどこもこんな感じなのかな。


韓国報道で2万人なんて書いてあると
あきらかにサンクリの分も確信的勘違いしてるんじゃ・・・・
2003年6月15日
サンクリのほうは置いておいて、
いやね、高野さん本のメインはこれからの送付にあるんだよ!(笑)
トイレ以外は一切出てませんしね。



そして二時になったら予定通りラグフェスに。
予定通り、HPをいつも見ているPoMとさやさや16歳のとこのみを買ってあとは
適度にはいかい・・・・・・・
って、なぜギルメンたる、えみさん雪苺さん達が(笑)
TFTいってなかったのね。ああ自分が紅舞猫っていわれるのに猛烈に違和感がありました(爆)
適度に雑談しつつ、お帰りということでお別れ。

というか通路が狭すぎ!
どうせカンファレンスの時は即売会終わっているんだからそこで机片付ければいいのに。

企業ブースいってみましたが買う物無いです。
webマネー500円分を1500円で売るなよー。ブロッコリーはそのまんまだぞー。

そして注目?のオフィシャルのコスプレ衣装のブリーストとアコライト・・・・・・・・・・・・・・
生で見ても出来悪(爆)
コスプレイヤー自身の手作りなら愛があるといえてもオフィシャルで・・・・・・・・・・
よっぽどコスプレイヤーの方の衣装のほうが重厚感があってかっこいいですよ。
こういう専門のとこもありますしね。


それはまあ買わなきゃいいだけとして、ヤフーBBとやらの売り込み目障りです!
延々とマイクでいうわ、カンファレンス中もよこでちらちらと看板振りかざすわ、
終いには後方でステージ見ている人の前で宣伝するわ・・・・・・・・・・・・
そんなことしてるからNTTに負けるんですよ?


15時30からステージでカンファレンスとか開始。

その前にベータ1時の伝説的GMヒャックたんが登場!
このときは地鳴りがするようなもちろん今回最大の拍手が起こりました。
いまだに愛されている証拠ですね。

クイズはいいや。
そのあとの携帯コンテンツに関しては既出の通り。

新発表といいつつほとんどは韓国とかから情報があるのでみなさん反応薄いです。
唯一は新鯖増設と移住計画ですが、これが旧鯖4つのみでしかも移住先固定ですって。
そして移住申し込み期間は3日間だけ4000名まで。2日ロールバック。
そしてスペシャルなイベントがあるらしいです。
リディア専念の私には関係ないことです(笑)アイリスの剣士等も動かすつもりは無いですし。
亀島パッチは7月末、空中都市ジュノーと新二次職は9月末、
全体的なブログラムの改修を秋から冬にやるそうです。

ということは新二次まではブログラムに穴があいたまま!?

もちろん、だれもそのままの通りに信用するわけがなく。

対談とかでも、なんとも苦しいというか「すいません頑張ります」と集約できます。
BOTに関しても・・・・・でもあれってプログラムに頼らず監視すればいいような。
会場は区切りでゾロゾロ退席多発したり、冷笑爆笑失笑。
とても罵声をあげるまでもない感じです。

対談相手が「MMORPGはサポートが悪いとよく言われるんですがそこも含めて楽しみましょう」と。
言いえて妙ですね。
2003年6月14日
高野さん本できましたよー。
都合によりホッチキスできませんでしたけど・・・・

なんとか10人様のメッセージ揃いました。


あしたは2時まではサンクリにいて、速攻撤収した後に
そのままラグフェスにいってカンファレンスウオッチしてきます。

たぶん本はほとんど買わないでしょう。
今の給料は積み立て覗いたら6割に減ったからね。
2003年6月13日
いきなり雨ふるなああああああああああ
塗ったペンキが無駄になったあ・・・・・・・・

と、職場では実にいろんな事やっている皐月涼沙でした。
2003年6月11日
高野さん本はテキスト部分もほとんど終わり
あとはプリントして張り合わせて製本という感じです。

メッセージも心配しましたが8通集まっていて
それなりのものになりそうです。


しかし、阪神は無難に強いですね。
今日好投した藪やムーア、井川らが投手もしっかりしているし、
野手もそれぞれが休みながらも交代選手が活躍するという周りのよさ。
3−6だった成績も一気に8−6とあっさり勝ち越し。

それにひきかえ巨人というかペタはなにしてんでしょう。
清原や高橋は無理にもでているというのに。(それでうちまくっているんだからすごいですけど)
巨人の選手の引き抜いたはいいが、ちっとも活躍しない現象は健在ですね。
外国人だけでみてもペトラザとペタ・・・・・・・・
そりゃあダイエーやヤクルトも出してしまいますね。
2003年6月9日
K-1 BEASTII 2003は
新日本の中西選手が正式参戦してTOAとの大戦が決定。

他が、純粋なK1ファイターなのにたいして
ここだけ両方とも未体験ゾーン。

つまるところ、経験者相手ではないので元から素人の中西にとっては
あはよくばも考えられそうな相手ですし、
そんなに傷もつかないような感じが。

あと20日間ではそんなに技術もつくわけないですしね。
ナチュラルに戦うだけでしょう。

バーネットに打撃教わってもあれ総合用だしね。
2003年6月8日
私が競馬の中で特に春ではもっとも好きなG1が安田記念です。

そして、ここにひさびさにアグネスデジタルが出てきました。

アグネスデジタルといえば、三歳時にマイルCSを勝った後に
五歳秋に南部杯・天皇賞秋・香港カップ・フェブラリーステークスと
芝ダート問わずに4連勝という離れ業をやってみて、
去年の香港のクイーンエリザベス2世ステークスでエイシンプレストンの2着の後に休養。
そして、1年以上の休みの後に前走は地方のダートかしわ記念を4着と叩いてここに。


好きな馬だったので不安ながらも複勝指名。
そして、なんとレコード勝ち。
お見事です。


2着には度重なる骨折でなかなか順調に使えないでいた休養明けの四歳アドマイヤマックス。
3着は菊花賞以後のマイル王道を突き進んできたローエングリンが3着。


これで、G1は6勝3敗ですね。

今日はJCC系列のコスイベントにひさびさに参加。1月以来です。
初めてのコートメダリオンでした。

しかし、せまくて列がどこがどうなっているのか良くわからない(笑)
庭のようなところのシチュエーションはいいんですけどね。

というかヘタにいじってバカを見ました・・・・・


いろいろあって2時間ほどだけでした(爆)
帰って、速攻ハヤシライスつくりですよ。
2003年6月7日
ひさびさに愛馬のイングランドシチーが中京10レースに登場。
おしくも3着ですが、これで賞金も入りますね。
6歳で故障明けですがまだまだ楽しめそうです。

今の給料だと一年に一頭、しかも口数の多い馬のみてながーくたのしみたいものです。



ラグナロクはゲフェン3階で快調。
ミルクを550本満載していくと覚醒ポーションの有効期限30分は余裕で切れます。
だいたい3本は使うでしょうか。ゆえに90分以上。

しかもマリオネットが覚醒ポーション落とすので場合によってはポーションが増えて帰還します(笑)

そして敵ドロップはなんといってもオリデオコン原石・エルニウム原石&塊。
3日目に入ってエル原石5個、オリ原石2個、エルニウム塊1個手に入りました。
ほんと簡単に落とすようになりましたね。

これで、まずは笠から精錬することにしよと思います。
笠なら全職業使えますからね。


そして、盾のバックラーにアーバンナイトカードさして見ました。
相場より安かったので(笑)
DEF+2の効果があるのでバックラーがDEF6に強化。
バックラーは当然、商人・アコにも使えますからねー。
2003年6月6日
こみっくパーティーDCEは玲子ちゃん狙いで極めてまったりとプレイ中
タイピングは初めから無視して(爆)普通にプレイしてます。

玲子ちゃんは、やおい(たぶんエロエロ)弱小サークル主催にしてコスプレイヤー。
いわば、なくてはならないキャラです。

改めてコスプレ道を聞いたりキャラ愛にあふれた言動は良いですね。
2003年6月5日
ラグロナク。

さすがにフェイヨン4階が飽きてきました。
たしかに水属性特化でソヒーや目玉焼きは楽勝で、他のも今となっては弱いんですが
なんとも楽すぎて緊張感も無く刺激も無いで・・・・・

そんなわけでどこいこうかなと。

ふとそこにあつたポタに吸い寄せられて飛び込んだらゲフェンに。

せっかくだからとゲフェン2階にいってみようと。
そして、2階が楽だからと3階に行って見ました。
最下層です。BOSSのドッペルゲンガーもいます。

で、そのまま行った所これはいけるんではないかと。
出てくるモンスターは、念属性のウィスパー・マリオネット・ナイトメアと、ミスト・ザック・バースリー。
風スティレットなら特に減少することも無いと。

そしていろいろサイトで計算したところ
右手・風スティレットだけのほうが強いという計算に。
そして、左手にバックラー装備してDEF上げるのが一番。

これに覚醒ポーションを使ってASPD173。秒間に約1.85回の攻撃スピード。
アサシンになって一刀というのも変ですが、まあいいやと。
2003年6月4日
K-1 BEASTII 2003の記者会見で
消火器をぶちまけたバカな出場者がいたらしいが、
プロレスじゃあないんだからバカなパフォーマンスはいりません。
格闘家なんだから、器物なんか使わずに己の眼で腕で威嚇しろ。
本物は物なんか使わずにもオーラがでるものです。

で、プロレスといえば、新日の中西選手がK1のこれに出るらしいと新聞で。
ただ、今回は10試合すでにあって8試合がきまっているのに?
さらにど素人の中西がはたして・・・・・・・・・
今回は新日リングじゃないし、生半可な気持ちではヤケドするだけなので
でるかぎりは相当な覚悟なんでしょう。
まあなかなかタイトルに恵まれ無い野人にとつては5.2といいなにか変わりたいんでしょうね。
藤田が大化けしたように。

個人的には「対抗戦」には興味が無いんで、ひさびさにでてくる黒澤浩樹を見てみたい。
あと、絶好調に乗っているレコね。今もっとも自信にあふれているような気がする。
2003年6月3日
コミケの当落は今日は通知がきませんでした。
そして検索。

日曜日 東地区 “ホ”ブロック 17b   に配置されています。

これで、ときメモに移ってから2連敗のあと3連勝となりました。

新刊は、ときメモ2のあれなんでしょうけど、適当に力抜いていこうっと。
タイピングとどう絡めるかな。
2003年6月1日
チャームの撮影会です。
ここしばらくは土日のどちらかに予定が入ってるんで
本来なら中1週の撮影会は回避するところなんですが、
今回は、初めて撮影会に行ったときのお二人がいらっしゃるということで参加です。

噂にあった良いといわれている成城スタジオですが、なかなか良い感じですね。

で、今回はカメラの設定をいじりました。
初めから、シャープネスをハイに、コンストラクトもハイに。
そしてフラッシュにも小技を仕組みました。
ただ補正で強くするのではなく、ちょっとだけズーム、たぶん1.2倍くらいズーム。
こうすると確実にフラッシュが通るという。

ただしかし、なにぶんカメラ付属のフラッシュなので影が色濃く残ります。
それを覚悟の上です。
おかげで、暗くて断念という写真はかなり減りました。

さて今度は影対策かな。
6/28までに。
イベントなら大丈夫なんで。
2003年5月31日
サッカー日韓戦。
こまかい戦術はわかりません。
しかしなにゆえシュートをうたない。

相手の韓国はうちまくってたじゃないか、後半は。
宝くじはかわなきゃ当たらない、
ヘタな鉄砲、数うちゃ当たる、
シュートを打たなきゃ点の入りようが無い。

FWが悪いのか、MFが悪いのか。
海外組がきたらそっくり変えられちゃうんだから
いちかばちかやってみりゃねえ。
4月の永井のゴールは前に出た結果なんだし。

そりゃブーイングも出ますよね。
2003年5月29日
さて、待望のK−1MAXの世界大会のチケットが発売ですよ。
去年の日本大会・世界大会、今年の日本大会とみているのでここは見ないと。

もちろんSRS席ですよ。
さいたまスーパーアリーナ。

MAXは、代々木第二から、日本武道館、ディファ有明、ときて、さいたまスーパーアリーナ。
ついにここまで会場が大きくなりました。
余計にスタンド席だとつらい予感(爆)



こみっくパーティーDCE(タイピング版)届きました。
今回は南さんのメガネ無しテレカです。

さてまったりとプレイします。露店中にするのがベストかな(爆)
2003年5月28日
ラグナロクは昨日から待望のエピソード2たる、コモドパッチが始まりました。

掲示板によると特にアサシンはなかなか良いみたいだったり、
回復アイテムの効率が大きく変わってたりといろいろあって

さあアサシンの新スキル覚えようと首都からポタでモロクに飛ぼうとしたら。。。。

首都でものすごい人だかりが。
なんと
「レベル3武器の精錬が、必要なオリデオコン無しで成功率100%。余裕で+10にできる」
とある方が露店をだして説明。
これは大変と数十人が人だかりをして通報しようとかお話し合い。

そして、ようやく騒動の1時間後に告知が
以前の精錬バグと同じくNPC撤去のみ。
さてこうしている間にも+10武器が使われているんだろうなあ・・・・・・・

コモドパツチから、過剰精錬分がダメージボーナスされているから
+10*5で50アップ+ダメージボーナスですごい強いはずなんですが・・・・

微妙に+6+7で止めた人は追求しきれないだろうなあ。
2003年5月27日
野球いきました。
西武ドームですよ。
今のところだと仕事終わってからでも、プレイボールに間に合います。

ただ、遅くまではいられないのがつらきところで、
勝ってればいいですが負けてるとちょっと。

金曜日なら良いんですが、金曜日の西武ドームって7月にならないとないんですよね。
5/2から2ヶ月空いてますよ。
しかも土も6月21日だけですよ。次の日社員旅行だって。

そんなわけでファンクラブ会員になっておくためにも火曜日にいったわけです。

ああ、負けてます。
2003年5月26日
高野さん本始めましたよ。

まあそんなにつらいものでもなく余裕あるので平気ですが
高野さんのHPがみれないんですよ。

みれないというより変なのが加わっているんですけどね。

http://edge.tsano.net/naoko/

http://edge.tsano.net/~naoko/

なんで予告無しで変わっているんでしょう。
サーバーか?製作会社?うーん。
2003年5月25日
ふと気がついたらなんとコスサイトのほうが88MBになってました。
100MBまであとわずか。たぶんイベント3回分くらい・・・・・・・
でも、6/1・6/8と連続して撮影するのでかなりピンチ。

圧縮も考えましたがほとんど減りません。
しかしまだ削除には早い。しかし、サーバー借りるのはまだ・・・

なので、当座の対策としてインターQの本家の掃除を開始。
盛大に古いのを削除して59.8MBから37.8MBまで削減。
コスプレサイトのほうもゴミ捨てして85.2MBまで削減。

これで都合200MB中、123MBに。
しばらくは平気だね。

あらためて写真の容量消費のすごさがわかりました(笑)
2003年5月24日
今日は秋葉原へ、ときめきメモリアル2タイピングの発売記念イベントへ参加。
内容はノダジュンとメタルユーキのトークとか。

コナミスタイル枠で40人招待に当選したので。

1部2部のうちの1部11時からの参加。
だいたい150人くらいいたでしょうか。


いやー、みなさんこういうイベントに慣れてるんでしょうか一部は元気ですね(爆)


まずはじめに開発の人の話から。
「ユーザー様の声をよくきいていろいろがんばりました!」
一応メモ1タイピングは大好評ということにしておいてましたが、
まあ、そういうことなんでしょう。

頑張った後がかなり見られますし。
完全にオリジナル声優による新規収録。大塚さんによる書き下ろし&エンディングも新規。
トレーニングモードの幼年期遊び仕様・・・・・・

「脅迫」がキーワード
脅迫にも似たファンの声が届いたんでしょう。
これで2もこけたら大変だもの。


そして、メタルユーキ&ノダジュン登場。
「オッス!メタルユーキだ!」は当然として
「オッス!ノダジュンだ!」
ノダジュン相変わらずかっこいいですね。スーツで決めてました。
とても、幼年期のひかりん等の声からは想像できません(爆)

大体は司会の質問に二人が答える形式で推移。
今後のときメモに関してとかは
メタルユーキさん曰く「次回作は妥協しないで作りたい。妥協してつくってしまったりので」
ようは3のこといってるんですね?まあいろいろしがらみあったんでしょうなあファンドとか。
ノダジュン曰くどうも男役やりたいとか??

そして好きなキャラはメタルユーキ「ひかりん」ノダジュン「琴子」だそうで
ノダジュン曰く琴子の性格がうらやましいと。マイウェイなとこが。


そして最後はサイン争奪じゃんけんで一時間のイベントが終了しました。
その後は、COS−CHAでまともに昼食食べました
あいかわらずコーヒーはこの苦味がいいですね。
(ポークジンジャーにパンが美味)
そうそう、平日の昼間は日替わりランチでチャイナ服でお迎えらしいです。
(行き様が無いので確認できませんけど)
そして、6/15のラグフェスとサンクリのカタログ買いました。

サンクリは20回記念ということがあって700円ながら読み物がとても充実。
サークルカットと同じ量の読み物の特集。
そしてラグフェスへの導線もしっかり記述。
なによりサリーナ漫画の注意点の始めに「イカンネ、今日はサンクリ以外の同人イベントがあるネ」と。

一方ラグフェスのカタログ・・・・・・・薄い。
ほとんどサークルカットしか書いてない。
注意事項1Pってどうよ?しかも導線はなんと別紙差し入れにやっと書いてある・・・
しかもはたしてこの導線図ではたしていけるのか?ふだん行かない裏手。
なんか、簡素すぎるなあ・・・・・しかもサンクリがあるというのは
別紙の文の中に言葉がでてくるだけ。サンクリが2p広告だしているのでそこでなんとかわかりますけど。

そしてなによりガンホーがあれだけ「さも自分達がイベントがんばってます」といっちゃってる企業関係。
配置図に企業スペース・ステージとあるだけでなにが来るかは書いてない。
アフターイベントも15時30からとかいてあるだけでないようは無し。
ガンホーやグラビディの名前がまったく出てこない。

こんな無強調関係で、はたして平気なんでしょうか(爆)
癌呆にケンカ売ってるなら拍手ですがね(爆)
2003年5月23日
で美幸ちゃんクリアしましたー。

エンドの一枚絵は完全に新規書下ろしみたいですね。
ひさびさに美幸ボイスを聞くと心地よいものです(爆)

最も簡単なモードだとわりと簡単に「ときめいている立ちキャライラスト」が見れますが
なんか人によってはかなり色っぽいです(笑)

とりあえずいえるのは、「メモ1タイピングの反省は十分しているな」ということですね。
2003年5月22日
さて

「ときめきメモリアル2タイピング」の発売日ですよー。
当然コナミスタイルで予約してたのできました。

おまけもついてきました。

で、内容ですが、
まだすこしだけですが1よりもはるかにいいようです。


まずトレーニングモードが幼年期設定で、かすみおねーちゃんがやさしく教えてくれます(笑)
そして幼年期ひかりんと遊びます。
なにげに、シャボンだま割りは一文字打ちなのでブラインドタッチしないと早く出来ない難度。

そして本番は、メイン10キャラを順番にステージこなした後に、6ステージは自由にキャラ選択。
1はエンドレスに3年以上続きかねないものだったので、あっさりとしてよい感じです。

で、打つ文章は4つほどに別れた会話を入力。それに相手が返してきます。
それぞれの文章に脈略はまったくないですがね(笑)
1の時みたいに単語をただ打って相手がほめてくれるのとはわけが違います。
時々とんでもないことを口走るのも面白いです。
ある程度キャラごとに個性があるので、ほむら会長の時はちょっと打ちにくかったです(笑)
2003年5月21日
エルニュム狙いでサンドマン狩ってたら、
レアものの属性カタールの「尖ったいばらのカタール」が出ました。

そしてエルニュムの相場も落ちてきたのでもうアサシンギルド前は切り上げて
コモドパッチで追加される新しいスキル用のアイテムを収拾することにしました。

アサシン
・砂まき/砂のかけら*5
・バックステップ/バッタの足*20      
・石拾い/くまの足の裏*1、ジャルゴン*1、カエルの卵
・石投げ/ガレット*2、セルー*2

実に簡単すぎます(笑)
しかも集めてシーフギルドに行くだけ。

商人がこれだけはとっておきたいのが
・カートレヴォリューション/べと液*30、ハエ羽*20、触手*5、ぶどうじゅーす*2、鉄*20
数は多いは、(鉄で)金もかかるわ・・・・・・

そしてツアー開始
モロク→ポタでゲフェン(ジャルゴン店売り買い)→徒歩でキャラメル山(足の裏ゲット)→蝶でモロク帰還
→ポタで首都へ→伊豆ダンジョン(カエル卵・触手・べと液)→商人にチェンジ→ポタでフェイヨン(ぶどうジュース生成)
→首都で鉄を買いあさる。


一日で簡単に終わりました。これ以上は当分無理(笑)
2003年5月19日
6月の予定が一挙きまったのでメモ。

6/1  charm撮影会 99%
6/8  JCC系コスプレイベント東京コスプレキャラクターミュージアム(飯田橋コートメダリオン) 90%
6/15 サンシャインクリエイション(サークル参加)&ラグフェス3(買い&カンファレンス参加) 100%
6/22 会社の旅行 


サンクリ合わせの高野さん本はコピー本なので無理にページあわせる必要ないので楽ですね。

カメラ一年たつんだなあ・・・・・・・・
しかし一眼レフが20万を切る戦いですか。欲しいけどさすがに・・・・
2003年5月18日
毎度おなじみcharmの撮影会です。
モデルさんももう知っている方々です。

しかも、3回目のピア浅草橋なので感覚も楽です。
もたもたしないで衣装見てすぐに場所考えて撮り始めたりと
撮る人12人くらいなのもあって余裕で撮ることが出来ました。

今回は常時ストロボ(補正−0.7)+露出補正0.7を基本にしていました。
近くのときはいいようですが、少し遠い時は足らなかったですね。
デジカメの液晶だと確認がすこし難しい・・・・・・
こういうところは感覚なのかな。

救いようの無いテブレは無くなりましたけど微妙なテブレがまだまだですね。

後は、外が明るい逆光の時とか暗い時にどうするか考えないと。
PIOやTFTの窓際で瞬時に対応できない(笑)
2003年5月17日
ラグナロクのコモドパッチの分割パッチが午前6時から配布が始まりました。




なんで土曜日に配布するんだよ・・・・・・

もちろん先のあらかじめ一括して手動コモドパッチを公式ページから落としておくと
一瞬でパッチ当てが終わるんですが・・・・・・・・
いままでその公式ページからコモドパッチ落とそうとはしてましたが
あまりの混雑でどうにも落とせなかったんですよね。

それで、しょうがないから普通にクライアントソフトにまかせるままにしてたんですけど・・・・・・・
たださえ平日でも混雑してなかなか落とせないのに、なぜ土曜日に。
しかも、当然のごとくみんなが殺到するわけで、パッチサーバーに接近するのも難しい
(通称・接近ゲーム)
そして落とし始めてもちょくちょく止まるしサーバーが落っこちてエラーも頻発。

土曜日はわりとヒマ(といいつつ夕食のカレーの買い物と製作してたり、床屋にいったり、病院見舞いもしてますが)
なので、次々とアタックしてましたが、午前から初めて午後11時になっても落とせず。
(サーバーチェックすると、パッチサーバーは相変わらず混雑+時々落ちている)


ついに有志の方の公開しているコモドパッチを落とすことを決意。午後11時すぎ。

それで、一部の有志の方々はコモト゜パッチ落としたものを公開していました。
いままでもそういう手段はあったんですがそれは敬遠してたんですよ。
いままでのはパッチあてツールとか非公式なもの使ってたわけですし。
(もちろんこういうことが起きるのはガンホーが今の接続者に対して惰弱なパッチサーバーしか用意してないから)

ただ今回の場合は、落としたものを手動クリックで起動させるのであまり問題は無いだろうと思って。

結果6時間でそれでもすんなり落とせました。
そして、何事も無かったように始められましたよ・・・・午前7時。そこまでもちろん寝てましたけどね。


ガンホーも20万人とか言ってないで、それだけの人が満足にプレイできる環境を整えないと。
ソレが出来ないから癌呆なんですけどね。
2003年5月16日
先日の東アジア選手権延期のときに
日韓戦だけならできるかも、と思ってたら本当に5/31に日韓戦が組まれることになったようです。

韓国としたら4月のホームでの日韓戦に屈辱的な終了間際の失点での敗北の雪辱を
東アジア選手権で晴らしたいと思っていたようですからね。

今度はヨーロッパ組の一部も帰ってくるようですから、親善試合とはいえ
韓国は雪辱を期しての戦いですし、日本はコンフェデレーションカップへの重要なテストになりますから、
なかなか良い試合になるんでは無いでしょうか。
2003年5月15日
サッカー東アジア選手権延期。

今年からW杯の出場国3国(日本・韓国・中国)にひとつ足して(今回は香港)
お互いの近いライバルとともに切磋琢磨していこうということではじまろうとした大会。

しかし結局SARSの為に延期・・・・・・・

サッカーに限れば、東アジア選手権の後のキリン杯の2戦うち、ポルトガルが派遣中止して
代役に決まってたナイジェリアも中止に。いまのところはアルゼンチンだけ。
奇しくも、最強クラスのアルゼンチンのみ。つーか日本に感染者いないのにねー。

フランスでのコンフェデレーションカップの前にあった、代表強化のための絶好の機会であった
東アジア選手権とキリン杯の五戦が、このままではへたするとアルゼンチン戦のみに。

3月の米国遠征が戦争の為に2戦の予定が、ウルグアイを日本に呼んでの一戦だけ。



中国の上の人たちのせいで(長く隠していた)いろんな所で影響でまくりですね。
2003年5月14日
ラグナロクのエピソード2.0・通称コモドパッチがいよいよ実装されます。

4月実装の予定が、結局5月27日に。


そして、当然修正パッチも大きなものになっていて
約76MBを 5月27日までに4回に分けて配布する予定ですが
全部一括で事前に落として手動であてるということもできるようです。

・・・・・・ということは、すでに出来ているんですよね。全て。
ならなぜ13日後までまつのやら・・・・・・・
予定が送れてんですから、サーバー増強して落としやすくするとかすればいいんでしょうけど、
なにしろ「ナンバー1癌呆だから」そんなことしないんでしょうね。


なんにせよ、コモドパッチがくるということで、精錬関係が大きく変わる。
lv3・4武器用のオリデオコンや防具用のエルニュムがドロップ率の大幅上昇と
精錬に失敗すると武器防具が壊れる。

武器に関してはカードが挿してある=lv2・1武器が多いので、
lv3用のオリデオコンは価格の変動はあまり見られません。
安全圏が変わらないので過剰精錬しないならコモドパッチをまって精錬したほうがいいですしね。

そして、防具に関しては、安全圏が+5から+4に引き下げられるために
お金持ちにとっては早いところ+5にしておきたいようで
さらに超金持ちの人は+6とかに過剰に精錬することを壊れない今のうちにアタックしてるようです。
防具は武器と違ってレア物に使えるものが多いですしね。

ですのでエルニュム相場ががかなり上昇してます。
リディアでは先週が600K代だったのに発表しただけで一気に800k代に。
他のサーバーでは1.3Mなんて数値もでているそうでこれからさらにあがるかも・・・・


で、最近伊豆に飽きてフェイヨン4階で伊豆武器をそのまま転用して使ってたんですが
(ソヒー・目玉焼きにはそのまま。その他には左手にTH環頭太刀で)
ここは一発エルニュムを出そうということになって、ファイアマインゴーシュを急遽購入して
+9ファイアマインゴーシュと+8TH環頭太刀を装備してアサシンギルドマップへ。
ここでサンドマン(エルニュム塊)やホード(エルニュム原石)を狙ってます。
2003年5月11日
COS−CHA行ってきました。
神田明神のお祭りだそうで周辺地域は神輿やらでより一層にぎやかです。
(大通りにいた、コスプレしてた人はなにかの宣伝かな?)

行った時間はちょうど2時。
ちょうど、焼きたてパン開始の時間だそうです。6時までとか。
店内は1週間たっておちついたようで、それなりの客の入り。
エンジェルの仕事もさすがに1週間たって落ち着いてましたね。

今日は、6/15に向けての高野さん本の構想練り。
表紙カラーのコピー本で20部くらいとか、いろいろと。

食したのは、コーヒー・フランスパンとここまではこの前と同じ。
コーヒーはそこでの入れたてでやはりいい感じです。
もうひとつは、ハムとタマゴをサンドしたもの?ですが、これが良かった。
まったく問題ありません。やはり焼き立てという熱いパンはおいしいですよ。

と考えると、コスチャにくるのは2時から6時がおすすめですね。
パンを食べたい場合は特にここで。

次に行くときは、来週18日の撮影会の帰りかな?
撮影会は浅草橋なのでいきやすいですし。
その時は昼食も兼ねて重めのものを頼もうかなと。

・・・・・・チャームにはメイリッシュのウェイトレスさんが2.3人いるので多少もうしわけないですが(爆)
2003年5月10日
ラグナロクでイベントが
「ミッドガッツ王国をみんなで歩こう!」
オリエンテーリング形式のイベントで、
「パーティ、ギルドメンバー、お友達をお誘い合わせの上ご参加下さい」

でも、開始時間書いて無いなあ・・・・・・とおもいつつ。

でも、いざ始まってみるとそのポイント通過の条件が
「同じ職業」の4人
「同職業&同性」の5人
「同じオプション(鷹、カート、ペコペコ)を装備した」の6人
  これは8分後に同職業5人とオプション類をつけた6人組もありに。
「同職業&同性」の7人
「同じ髪色&同じ頭装備(中段))」の8人
と、わかっているだけでこの条件。
さらにこの後は耳打ちで直接条件を伝えているらしくわかりませんが
話によるとさらに大変とか。

上の条件だと、
「パーティ、ギルドメンバー、お友達をお誘い合わせの上ご参加下さい」
というのがまったく無意味というか分断・離散。その場で赤の他人をかき集める状態らしい。

我がリディアにきたとしてもこれではまともに参加は・・・・・


きちんとコモドパッチ等を予定通りに運用していれば別にかまわないんですけどね・・・・・
2003年5月9日
職場のHP作成を依頼されたので開始。
もちろんそれまでにデジカメでいろいろ撮り溜めていたので素材はバッチリ。

・・・・・・・・で、気がついたのはプロバイダー契約はしてたみたいなんですが、
(でも、使える人はいままでいなかったのでもったいなかったんでは)
なんと起動すると自動的に繋がる仕掛けでいままでつなぎっぱなしだったらしい。
まあ、PC自体を使える人がほとんどいないし、昼間のみつなぎ放題プランで夜は誰もいないので
支障は無いんですけど・・・・・・・・・・

世の中ITなんていっても、全部が全部そうじゃないんですよ。
2003年5月7日
COS−CHAにいこうとしてた土曜日。
なにやら市内の関連の行事とかで、行けない予定・・・・・・・
次の週は撮影会あるし、下旬は麻雀かもあるしで
11日の日曜日かなあ・・・・・・・
2003年5月6日
ひさしぶりにラグナロクの話を。

結局商人は伊豆2階に戻ってレベル上げ敢行しました。
当然カートに人参満載して合計3500本持って突撃。

そして人参が残り500本くらいになったところで
オーバーチャージlv10と、ついでにアイテム鑑定も習得しました。

そして現在の能力は・・・・・・


カタール修練はlv8。10にして将来はスイッチ型(二刀<特化属性剣>とカタール<遠い将来はTCJ>併用)
当面はヒールクリップが欲しいところ。
で、アコライトとの併用を考慮して、モッキンマフラー・グリーンシューズを入手して
笠とともにコモドパッチ後に+4防御精錬。
武器としては、TH+5グラディウス、スケワカ3枚挿し+5グラディウス、を汎用性を考慮して入手したいですね。

お金はかかりますけど、一応は商人やアコライトと併用をできるものなので、そちらが楽になるでしょう。
アコや商人用には、バックラー精錬(カードは未定)、TH+8チェイン(精錬済み)は必要かな。

2003年5月5日
東京産業貿易センター浜松町でのイベント。
リーフ系オンリーの老舗ブランニューリーフ。
それ以外には逆転裁判・月姫・鍵系等ありました。

それにしても、前日にもっと大きい月姫オンリーあったのにあの一般列・・・・・・・・
その期待に応え続けなければいけない同人ゲーム月姫の製作チームは大変そうだ。


さて、ブランニューリーフ略してBNL。
今回は応募が少なめで余裕のある配置。

いつも壁は大手っぽいところが配置されるわけですが、
販売時間を決めて販売する時限本をいくつかのサークルがそれぞれにずらして販売。
こうすることにより、列がそこ一箇所のみ生成される。
各所で混乱をおこすことなく、本を満遍なく欲しい人には良く、また一般入場者も時間の差無く入手でき
それによって徹夜早朝入場待ちを防げる。
これはいい方法ですね。


そしてその列ができる間隙を縫ってこみパの本をかなり買いました。
レヴォといいGWは良く買ってますね。


いつも恒例の人気投票・・・・・・・は
票が割れて7位か5.6人いて、さらに3位が4人。
これじゃあ次は誰だろうというドキドキもないヤバイ展開です。
そしてこうなるともう2位緒方理奈1位HMX13セリオというのはわかってしまってるので。


そんなこんなで。帰りはCOS−CHAに行ける時間でしたがさすがにやめました。GWですし。
今週末の土曜日にいく予定。1週間たてばなれて来てエンジェルにも余裕が出来てくるでしょう。
高野さんの誕生日本の構想練るかなと。


これで12月が出てしまったらより票がわれてしまうのかなあ・・・・・・・・
12月はちゃん様等のリーフの誇る萌え作家動員ゲームだし。(ルーツやテレネッツアは違う)
しかし、ゲームごとの票でみるとやはりtoHeartとこみパですね。
これからWINでPS版toHeart・DC版こみパを出すわけですね。

こみパは、すばる(村さま)の追加と、作成パートがタイピングと、違うものになってますしね。
DCの時はコマンド入力に力を入れすぎてなかなか進まなかったので
タイピング機能はそこそこに(爆)シナリオクリアしていく予定です。

メモ2タイピングでますしね。
2003年5月3日
新しく出来た本日開店のメイド喫茶。
Cos-Cha

知っている人はわかると思いますけど
あのキュアメイドカフェとメイリッシュ秋葉原店とほとんど同じ区画場所なんですよね。
・・・・・・あそこは激戦区になるんでしょうか(笑)
まあ、ラーメンの場合は激戦区にあえて飛び込んだほうが売れると聞いたことがあるので
ある程度勝負できる公算があるなら良い選択です。

そして4時ごろにいきました。
メイリッシュ開店のときはかなり並んだと聞いていたので並ぶのは当然思ってました。
5組目みたいでした。20分待ちです。

エンジェル(ここではメイド・ウェイトレスをこう呼んでるようです)は、正統なメイド姿ですね。
膝たけスカート式に、ロングスカード式と、あとエプロンのタイプが2種類(標準と胸部分が出る神戸屋みたいな)
と正統なオーソドックス型。
見かけた7人ほどのエンジェルの中ではロングスカート式はお二人。
私的にはこちらがお好みのようです(笑)

内装は明るい白基調で、キュアよりはメイリッシュ秋葉原店よりかな。
ただ、コーヒーの機械やドリンクの冷蔵庫が客席のそばにあるので入れているのが見えるんですよ。
そして、当然エンジェルが直接そこでコーヒーを入れてくれるわけです。
グラスもそこの冷蔵庫で冷やしていました。


コーヒーとパン2個とコーンスープ(1000円にする数合わせ)を頼みました。
コーヒーはいい感じですねー。目の前で入れているのがみえるわけでよけいいい感じです。
私は常にブラックなのでコーヒーの素での味がわかりますが問題ないでしょう。
コーンスープは厳しく言えば他の人にはぬるめですが、私にはちょうど良いです。
パンはこれがまた150円ですがしっかりと火を通しているのでとても良い!


開店初日ということもあって、エンジェル達も右往左往している面も見受けられました。
ポジショニングが重なったり、オーダーを渡し忘れてたり。
単に制服見に行くというより、こういう面をかなり見てました(笑)
ここはいろいろと改善を願います・・・・と、しっかりアンケートに書いておきました。

しかし、エンジェルの必死さは十分に伝わりましたし、公式BBSに素早く謙虚に反省しているので
これからをかなり期待しています。




ええ、かなり気に入りました(笑)エンジェル達はかわいいですよー(笑)
2003年5月2日
K−1ラスベガス大会。
あえて現地の日付で。

ハントvsグットリッジ。
ラスベガス特別ルールのために首相撲からの膝が使えない&グットリッジが攻めないために
なんとももどかしく・・・・・・・・・・いや、グットリッジは善戦ではないなあ。

レコvs草津
草津はよく攻めていましたが、力の差ですな。草津も世界が見えたでしょう。

トーナメントはすみませんがよく知らないウィリアムス選手が(爆)
しかし、開幕戦でそれほどおびやかす選手ではない。藤本戦もだいぶきてたし。

しっかし、このラスベガス特別ルールはどうにかならないんですかね。
アメリカのコミッション制度のせいなんですけど。
ハントはあきらかに技をひとつけされてましたし、判定もなぜか0.5があるし。



そして、角田選手引退試合。角田vs武蔵。
いい試合でしたよー。
相変わらず気合とともに空手家らしくいく角田。一方で一撃をねらう武蔵。
2ラウンド後半から、武蔵得意の左モミドルとハイキックが決まりだして2ダウン。
3ラウンドもしかしそれでもアグレッシブに気合とともに前へでる角田、
それに対し一太刀を狙う武蔵。
2ダウン後にもなんどとなく倒れても不思議で無い場面も何度と無くありましたが
武蔵に軽くあしらわれたりしつつも、最後まで攻めて起き上がり魂を見せ付けましたね。
武蔵のキックの強さも十分に伝わったみたいですね。

お疲れ様でした。
2003年5月1日
リディア鯖でアサシンや商人が本拠地としているイズルード海底では
言われているほど厨な人はほとんど見かけず、たまにBOTを見かける程度(よくないけどまあ無害なので)
モンスターの湧きをよく、風武器による2倍攻撃が強力なためわかりやすく良い狩場です。

で、とはいっても飽きもあるので商人のレベル上げをケッフェンダンジョンに回したんです。
ポイズンスポアは湧きがすさまじいですが、弱くて理論上半分の時間で倒せますし、
回復の人参3000本満載しレベル39で突撃。

・・・・・・・・・いや、2階3階に早く行きたいのはわかるんですが
あまりにもアクティブモンスターのなすりつけが多すぎます!
つまり、敵をひきつれたまま他の人のそばを逃げるとターゲットがそのそばの人に移るんですよね。
これがあまりにも多すぎる。楽に一撃二撃で倒せるのに、必死で戦っている人になすりつけ。

1階はポイズンスポアはたしかに弱い。
しかし、湧きがすさまじいので平然と5匹以上に囲まれてまず回避はできないので食らう一方。
ここに一匹擦り付けられると非常に危険。
以前にもいいましたが、ここは二次職でも油断すると死ぬ場所なんですよね。

VIT型なので人参をガンガン使えるのでまあ今のところは平気ですけど・・・・

ああ、こういうなすりつけなのを厨な行為なんだろうなと。
いるところにはいるんだなあ・・・・・・・・
と、そばにいて戦っている見ず知らずの人と語ってしまいましたとさ(笑)
2003年4月29日
今日はコミックレヴォリューションinビックサイトです。

当日は、土曜日にスカウトできた元・茜色の葵さんと国際展示場駅で待ち合わせ。
楽に会場につくことができました。

で、行く途中には数々のほとんど男達の人の列が・・・・・
その後にきたYKOさんによると、駅前のパナソニックセンターまでのびていたそうで、
そこから東1ホールまでずらりと人が・・・・・・・
もちろんコミケの全館使用よりは少ない(西ホールのイベントの列はほとんど無かった)のですが
いままでは、サンシャインのビルの中をあの数がと思うとすごいですよ。

イベント内はさすがにコミケよりは気候も良いこともあって涼しくすごしやすいですね。
人も外周はすごいことになってますけど、それはレヴォならいつものことなので。


すぐそばがラグナロクスペースだったので、11時半前に葵さんに頼んで本獲得へ。
・・・・・1/4に到達したところで、このままのペースではいかんと押さえ気味に。
それでもラグナロクスペース回切ったときには、29冊でおよぞ1万円強使ってました。
20分間で。

おかげで、ときメモスペースは断念、こみパスペースはBNL(5/5)があるのでそこでということに。


で、去年は4/29のBNLで4日後の5/3のちい即の新刊を始めるということをやりましたが
今年も6日後のBNLへ向けて描いてしまいました。12ページ分のラフ下書きが終わりましたよ・・・・・
というか、よっぽどこみパらしいです。こっちのほうが。


そして1時から2時の約束でYKOさんにスペースを頼んで西ホールに行ってきました。
もっとも移動往復だけで20分はかかるので40分しか時間は無いですよ。
ですから4人しか撮ってません。38枚ほど。
おかげで画質は最高にあげましたけどね。


滞りなく、終了。さすがレヴォだけあってご来訪された方々、ありがとうございました。
・・・・・あの新刊を見ると私が同人以外でここ一年やってきたことがわかります・・・



その後は、いつものコミケ後のように新橋で打ち上げ。総勢10人。
いつものように守る会中心。
冬コミで使った居酒屋が開店直後でもあって、またもや飛び入りですぐ個室で宴会メニュー。
3時間飲み放題。当然みなさんよく飲みよく食べ・・・・・
熱い語りが繰り広げました。

とてもなんともですが、守備範囲が5歳からという方、私は毎日5歳児を見て寄ってきます(爆)
仕事ですからね(笑)

みなさん制服が好きですね。私もですけど(笑)
私はメイドというよりウェイトレスです。


それではまたどこかのイベントで(笑)
2003年4月27日
4/29は、1時間くらい西ホールいきます。
葵さんが来てくれる事になったのでよかったよかった。


ラグナロクは、アサシンが快調にレベル67のジョブ38で、伊豆4階を完全に主戦場にしてます。
オボンヌやマルスにもうまくすれば1000ダメージいけるくらいになりましたからね。

ただ、そろそろ商人がオーバーチャージ10取らないといけない事情になったので
今レベル37のジョブ26の商人を本格的に育成再開することに。

やはり伊豆がわかりやすいので、アサシンから
笠(agi+1)・風スチールレート・ダブルフォースドベルト(str+2)の装備を移籍。
(アサシンは一時的に、風マインゴーシュ装備)
2階で人参満載して戦ってます。

あ、今のうちにと、余っている一人にアコライト作っておきました。
急に今日思い立ったので・・・・・・・・・・・
余り装備とか+8チェイン(伊豆産)で、本格的に始めるのはかなり後ですけどね。
伊豆にはsセイントローブもありますし。
2003年4月26日
4月29日は、コミックレヴォリューションwithコミックルネッサンスが、東ホールで行われるわけですが、

西ホールでの同時イベントで、
西4ホールと外でワールドコスプレフェスティバル
西4ホールでワールドホビーフェスティバル

そしてさらに・・・・・・・
西3ホールでキャラクタカーニバルwithコスパwave

え!?コスイベントがあの中に2つも!?

なんかほんとに、企業スペースになりましたね・・・・・・・
2003年4月25日
本日のプロ野球

西武が先発陣の不調でなんとも乗れませんが、(ここしばらく三井と松坂くらいしか安定せず)
今日はカブレラの特大150&160m弾と、ルーキー後藤の本塁打で勝てました。
捕手・伊東が出れないとか、いまいち波に乗れませんがやっぱり伊東の存在は大きいね。


で、今日は判定が覆ることが2回もありました。

ヤクルト対中日。
3対4の8回、佐藤真が中日の大塚から打ち右翼ポール付近を通過。塁審は本塁打と判定。
山田監督ら中日が猛抗議した結果、判定がファウルに覆った。

巨人対横浜。
7回に一死満塁で巨人の代打黒田は左前へライナー性の打球。
左翼・鈴木尚が前進して捕球して塁審は直接捕球として「アウト」。
しかし、間接捕球と原監督がアピール抗議。協議して「ワンバウンドでの捕球」(安打)に覆った。


いや、こういうことやってると審判の権威もなにもあったもんじゃないぞ
2003年4月23日
TBSのpoohという番組での同人誌にはまる女という企画が。

取材されてた女性がやおい作家でなく、男性向け作家だったのがpooh向けというか、
まあある意味、エロであるというのはわかりやすいですからね(笑)
製作中の喘ぎがこうだとか検討している場面はどうかとおもいますが(爆)

100冊で5万円かかるっていうのはちょっと高いけどね。
装丁にこってB5で高い印刷所ならそうだろうけど。

きちんと、普通は赤字でかなりの売れっ子にならないと儲からない、とあったのは良いですね。
そして取材した人は儲かってないそうですし。

最後に、
常に赤字でも自分の好きなもの描いているからいい。大手になって儲けようとは思わない。
と、いう締めは良かった。

好きやから描くのは原点ですから


今度の私のレヴォの本は一冊でもうれたら上出来なくらいヤリスギ。



プレミアがついた同人誌は数万になると並べられた5冊にリアルちゃん様の本があった・・・・・・・
日記にかいてあった取材依頼はマジだったようですね。

ただ、ちゃん様はリーフの社員で原画とか社の仕事として描いてて、有名すぎて売れすぎてプレミア・・・・
ちゃん様が取材対象だったらちょっと勘違いされてたね。断って正解?

って、あれ無断掲載だったのですか!<ちゃん様の日記より
著作権あるんだから良くないんですけどね。
2003年4月20日
今日は、大田区蒲田のPIOで行われた東京コスプレプロジェクト(HIA)
JCCのTFTホール以外でのイベントは初めてです。
PIO自体は昔に即売会でいったことがあるんですけどね。

で、まずダンパが激しいですね。
途中はそうでもないですけど、最後はかなり乗ってましたねー。
ああいう曲が流れているのはいいもんです。
というか、でじこの曲はパラパラバージョンなんだからだれかまともにやれよーとか思ったり。

TFTホールとの違いは仕切りの壁と4箇所の簡単なセットがあるということ。
そして・・・・聞いてましたが多少暗いです(笑)
セットで撮った写真と他の写真はストロボ設定かなり変えました。

難をいえば、TFTホールみたいに整然と並んでいない(列が少しでもできると通れない)
あと、壁際とかで休み場所以外でも座り込む人が多くて雑然としてます。
今日はむしていたり雨なので疲れるでしょうしなんですけど、
ようは人が多すぎたと(爆)

ここいらへんは他のところとの兼ね合いもあって微妙ですね。
今日なんかはコミケとかゲームショーあたりのイベントの感じに近め?

それと、微妙にTFTとは人が違うかもしれません。


あすかさんえみさん雪苺さんの三方は来ることがわかっていたので(雪苺さんは推理で(笑))
あとは、先日の撮影会で始めてお会いしたエマさんとくらんさん(仲良いですねお二人は)

あとははじめての方ばかり。
撮ったことなくても、なんとなく見たことあるって人もあんまり・・・・・(あとカメラマンもね)


そうそう、会場内にホットスナック売りのワゴンカーが入ってました。
(マシューケータリングにはぴったりでしたね(笑))


あすかさんえみさん雪苺さんは、ラグナロク内での同じギルド所属(あすかさんがギルドマスター)なので
リアルでもふたたびお話できて良かったです。

あすかさん雪苺さんはセットの所にいたら偶然にもお二人でいたので早速撮りました。
たぶんそうだろうとおもいつつ雪苺さんの名前が自信なくてすいません(・▽・;;;;
ふたりのピアキャロですが、雰囲気が好対照で面白いです。
そしてなかなか、えみさんがみつからなかったのですが、3人でいたので見つかりました。
いや失礼ながら今までで一番お似合いだったんでは。というかかなりかわいいです(笑)

これからもよろしくです
2003年4月19日
ラグナロク。
クラドロプルサハリックマインゴーシュを格安で入手しました。
ほぼ全財産(倉庫には消耗品が20万くらいあるので一文無しではない)というか手持ちの資金使いました。

これは、マインゴーシュという武器に、ドレインリアーカードを4枚挿したもの。
挿すとサハリックという名がついて、4枚なのでクワドロプル。

これは一枚につき水属性の敵に20%の攻撃力アップ。
4枚なので合計80%増!

そして、アサシンは二刀流。左手に装備したカードの効果は右手に適用されます。

右手には今、風属性のスチールレート。これは水属性に200%のダメージを与えます。


つまり・・・・・・右手のスチールレートの200%の180%。
なんと360%のダメージアツプに繋がります。

イズルードダンジョンは水属性ばかりなので、かなり強くなりました。
弱い敵なら1200ダメージ超えますよ。

イズルード以外ではほぼ通用しないので、トリプルハリケーン環頭太刀は売りません。売れないですけど。
ほかにいくには、マータースチールレート(ホーネットカード挿し)とトリプルハリケーン環頭太刀。
商人も使うしね。
2003年4月17日
ワールドコスプレフェスティバル、ビックサイトで決定! 2003年4月29日、ビックサイトにてコスプレイベント開催!
だそうです。HIAのホームページによると。

コミックレヴォリューションと同じ日に、同じビックサイトでですか。
しかもコミケと似たような感じで、西ホール3.4。

さらに、ワールドホビーフェスティバルというデリーターが主催のガレキ系イベントもあるそうです。


つまり、4/29はビックサイト全館使用ですか?
コミックルネッサンスは危機的状況ですけどね(爆)


予定メモ
4月20日・東京コスプレプロジェクト(PIO・コスプレ)100%
ギルマスがね(謎)
2003年4月16日
サッカーの、日本対韓国。
親善試合とはいえ、なにしろなみなみならぬ両国の関係であったり
実力的にも拮抗しているので、ただの親善試合以上の重み。
(ジーコ監督曰く、ブラジル対アルゼンチンのようなものだ)

韓国からしたら、W杯の成績では上を行き、ましてやホームという状況で勝たなくてはならない。

日本は圧倒的な赤い声援のなかというアウエーで、しかも欧州組無し+FWがけがで追加召集という事態。
ウルグアイ戦からしたら前のメンバーががらりと変わるメンバー。
なにしろ本来はジョーカーであるはずの中山が先発ですからね。

しかし、その追加召集の初代表試合の永井が終了直前で押し込みましたねー。
DF3人とキーパーが前にいながらこじあけたのは見事。
ゴール自体はラッキーでしょうが、そのラッキーを起こすためには足がそこにないと生まれません。

試合を見ていてもほとんど韓国に押し込まれていて、中盤のパスミスもありましたが、
4バックが最後は機能して防いでましたね。アウエーでは仕方ないでしょう。

次は、5月下旬からの国際試合のキリン杯・東アジア選手権・コンフェデレーションカップ。
若い新星が生まれたことはこれからが明るいところです。
2003年4月14日
そんなわけで、13日はコスイベントにいってません。
土曜日は入稿&激しい頭痛だったし、日曜は一応選挙だったし、競馬やIRLみてたということで。
6日に撮影会したばっかだったし・・・・・
そのかわり、落ち着いたら4/20日のpioいくかも、いやいかないかも。
これ逃すと、たぶんコスイベント自体には7月くらいまでいかなそうなので。


予定メモ

4月20日・東京コスプレプロジェクト(PIO・コスプレ)20%
4月29日・コミックレヴォリューション(ビックサイト・サークル参加・即売会)100%
5月5日・ブランニューリーフ(東京産業・サークル参加・即売会)100%
5月18日・東京ネットゲームショウ(PIO・一般・即売会)50%
5月or6月?・キサホタル撮影会(時期のみ未定)100%
         Charm撮影会(予定が合えばでます)80%
6月15日・サンシャインクリエイション(サンシャイン・サークル参加・即売会)100%同時開催ラグフェスのカンフォレンスいきます。