2005年6月6日210
6/26か7/3はどこかのイベント行って見たいですね。
なんといいますか、撮影会ばかりでなくきままに楽しんでみたいと言うか。

終わったあとも気ままにね
2005年6月4日210
未明の日本vsバーレーン戦みてましたよ。

後半などはもっと攻められたと思うし、
シュートをうちチャンスに打って欲しいですが
まあなにより試合内容最高な引き分けよりも
内容最悪でも勝ち点3のほうがはるかにいいわけですから。

試合内容など2の次です。
終わってから次の為に反省すればいいこと。
しかし今度はゴールデンタイムの北朝鮮戦はすごい視聴率でしょうね。
2005年6月3日210
今日は諸事情により西武戦にいけなかったので、
明日はちょっと難しいかもしれないので、
コミケの原稿が明けた7月末の楽天戦ですかね。
もっとも金土にこだわらなければ日にちはありますけど(笑)

コミケは去年と同様に初日に特攻することになりそうです。
2005年5月31日225
ローゼンメイデン・トロイメント
2期がTBS地上波放映決定。

よかった。さすがにDVDは買うのは大変だなと思っていたので・・・・・・
2005年5月28日245
昨日は撮影会でした。

ひさしぶりに28mmf1.8で取りましたがやはり一長一短ですね。

長所
・F2.0によるボケ足はさすが大口径レンズらしく見事
・ピントがしっかり合ったときの目の鋭さはさすが
・シャッタースピードが早いので被写体ぶれしない

短所
・あわせ写真の時にピントの合う範囲が狭いため構図が制約される
・そして被写体深度を稼ごうとF5.6絞ると手ぶれ補正が無いだけになってしまう
・単焦点だけに、アップの時に被写体に近づきすぎる
・F2.0なだけにピンボケが多くなる


どちらもどちらです。
背景のボケにこだわらないで普通の室内の撮影会なら、
やっぱりEFS17-85ISがいいかも。
これなら、一度FEロックすればズームで構図が変えられますからね。



昨日の撮影会でいえば、背景が白で衣装が黒と両極端なので
・ホワイトバランスが狂いが大きい
・FEロックを顔で確実にしないとストロボ露出がバラバラ

明るさ自体は十分だったので機能こそ普通のレンズがよかったなあ・・・・・
2005年5月28日
撮影会の打ち上げの時間が
撮影会の時間よりも長かったりして、終電で帰ってきましたよ


2005年5月27日
ということで昼JAMいってきました。

昼時をすこしはずれて2時半に入店。
さすがに平日の昼間のせいかいつもよりしずかな感じですね。

メニューが小型のファイリング式になってましたねー。
たしかにこれならメニューの追加や変更がやりやすいでしょう。

妖精さんは、ミドルメイドの朔夜さんと・・・・ハーテン衣装の・・・・初めての人?と思ってたら、
どうやらフロアの妖精が当欠して厨房から一人出してもらっていたようです。
たしかに、朔夜さんが教えながらやってたり、メイドなのにカウンターやってたりするわけです。
朔夜さんがカウンターからレジからやりながら、教える形。

メイドでの朔夜さんはひさしぶりでしたが、さっぱりした性格はそのままに
テキパキ仕事をこなされていましたね。

3時に待望の    (バーテン)がきてからはすこし余裕もでてきたかな??

大変でしたねと会計時に声をかけておきましたり。
「教えながらだから大変でしたよー」


せっかくの平日ランチなので、平日しか食べられない
「ROBO太のタコライス」を選択。
これはROBO太からのアイデァ拝借?したものだそうです。

ライスにレタス・トマトを重ね、上にひき肉を山にして細切れ卵焼きと粉チーズをもったもの。
平日しか食べられないのが残念!

必須のカプチーノはクマ??の絵かな?
2005年5月26日255
明日は予定通りJAMにいきます。
昼限定ランチメニューを食べられる数少ない機会なので。

土曜日の撮影会は
ひさしぷりに28mmf1.8を持って行きます。
20Dでは初めての使用。

これが特に問題なれば30mmはかわなくてもいいかなあ・・・・・
でも、買い取り価格が15000円くらいなので、
下取りだしつつ買ってもいいかなと悩み中。
デジタル対応と、デジタル専用の差はいかに。
2005年5月25日255
金曜日は一年ぶりの有給です。
(突発的事態と半休をのぞくと)

さてせっかくなのでなにか利用したいところ。
次の日は撮影会。日曜日は空いているので写真編集と休息と考えると・・・・・
昼JAMが最有力候補です。今のところは。
2005年5月23日
コミケの当落検索は29日からなんですが、
申し込み時に使った郵便振替のひかえが見当たらないので検索できない・・・
ので、30日くらいの郵便に期待です。

夏ですし、制作期間はたっぷりあるので慌てる必要は無いでしょう・・・・・・
2005年5月22日
シーザリオすごいなあ・・・・・
でも上がり33秒3って、馬にものすごく負担かかってると思うなあ。

とりあえず、F1モナコGPはさすがモナコというか抜けませんね。
それこそいままで早かったルノーが無残にもタイヤがおかしくて遅いのに
モナコだから他がまったく抜けない。
抜けなくて数珠つなぎなのは、おもしろいのか・・・・・・
いや遅いマシンが簡単に押さえすぎててつまらないともいえるな。
ライコネンが楽々独走したのはルノーが押さえてたからですし・・・・・、
2005年5月17日
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

持っていて20D買ってから使ってなかった28mm。
てっきり旧タイプかと思ってたら・・・・・しっかりとデジタル対応していたものでした。
これなら、30mm買いに行かなくてもいいのかな??
F2.0でしっかりと撮れれば問題ないんですけどね
2005年5月14日
去年に比べれば、野球中継はよく見ているほうです。

本当は今日の西武巨人戦は生きたかったのですが、
開始90分前には行かないと駐車場が間違いなく厳しいので、
市のなんかの連合会の総会とやらにとりあえずいなくてはいけないので
残念ながら間に合いません。

金土日でないと最後までじっくり見難いので、
次の予定としては6月の横浜戦・・・・ですね。
あとは7月末の楽天戦は必ず行きたいところです。
2005年5月13日
ビーチサッカーW杯でベスト4!

ビーチサッカーは今年からFIFA主催になったくらい公式戦の歴史は浅いみたいですが、
12カ国のうちに招待された日本がベスト4に。

準々決勝で初めて映像見られましたけど
あれだけ足場が取られる中では相当大変そうですね。
それでいて、フィールド内ならどこからでもシュートが狙える。
準々決勝の決勝ゴールはキーパーからのスローを直接ヘディングシュートですからね。

それにしても、残り6分から3点差逆転はすごい。
2005年5月11日
シグマ、デジタル専用「30mm F1.4 EX DC」を55,000円に決定

待望の標準レンズ相当の大口径レンズがやっと価格決定。
発売日がまだなんですが・・・・・・

F1.4なら一段絞ってF2で使う予定。
今のEFS17-85ISではF5.6で使っているので
これならシャッタースピードを8倍で使える。
これは手ぶれ補正の利きがシャッタースピードを8倍なので、
ちょうどいい感じです。
被写体ブレにも対応できますからね。

間違いなく買うでしょう。
2005年5月9日
昨日の撮影会反省点

1・FEロックしていると、エプロンの白が白飛びしていた原因を考察する(調光補正?)
2・若干暗めのカットもあるので要注意。
3・背景との重なりにもっと注意しよう。
4・ストロボ光とのバランス調整にもっと気を配ろう
2005年5月8日
今日は撮影会だったわけですが、


NHKマイルのラインクラフトすごいですね。
去年は中山を嫌ったキングカメハメハがここを勝ってダービー制覇。
今年は2400を嫌ってここに矛先を向けた桜花賞馬が制覇。

2年連続の変則2冠馬誕生。

将来的には、春3冠に挑む馬も出てくるのでしょうか。
ますます菊花賞や天皇賞春の長距離は特殊になっていきそう。
2005年5月6日
MAXといえば、
よく言われるのが客層。

俗に言うのは魔裟斗の連れてきた客というものです。

なるほど、たしかに待ちの風景を見るといかにも若い男女がとても多い。
去年のグランプリ開幕戦よりは年齢層が低い気がする。

たしかに選手も、ヘビー級に比べれば普通にカッコイイ人が多いですからね。
2005年5月5
K-1 WORLD MAX 2005
〜世界一決定トーナメント開幕戦〜
有明コロシアム
2005年5月3日
あしたはMAXです。
その前にビッグサイトにいってきます。

つまりレンズは
MAX用に28-200の望遠レンズと、
コス撮影用に17-85ISですね。
完全に外なら28-200だけでもいいかなとも思ったんですが、
いつものカメラバッグ(バッグの中にカメラバッグいれてます)にふたつ入ったので(笑)


今日の紫橙護摩火渡りは、特についているだけのような気がするんですが
それでも結構疲れるもんです・・・・・・