2001年7月3日
!!

飯を入らないって言ったのはてめぇじゃないか!!!
何度も聞いていらないっていったじゃんか。
それがなんだ、後で食べるなんてよ。
あれほど何回もきいたじゃないかよ!
しかも、上司に泣いて私のことを殺してやりたいだと!!

あんたが言うとおりにしてこの仕打ち。
しかも、相手が年よりだからどんなにこっちが正しくてもこっちが悪いことになる。
相手がボケててもそうなる。
おかげで、何にも悪くないのにこっちが怒られるし。


ああ、精神病の人が罪に問われないのと同じ。
2001年6月30日
さて、裏の掲示板になんかかいてありましたが、それはともかくとして

オリジナル作品ですが、大きく分けて2系統です。
1が、大河戦記もの。
2が、競馬物。
ほとんどのオリジナル作品は2つにからんでいるんですよ。


1は、乱雑にあらすじを言うと

ある連邦帝国の腐敗を正す為に立ち上がった北方反乱軍と腐敗を内部から正し初めた南方王国連合軍との戦い。
正統なる血筋を持つ南方軍は帝国皇帝の王妃が中心となり南方の祖国に帰還。
その後に北方軍が手間取っている間に帝都で反乱を起こさせて帝都を奪還。
その後に悪のはこびる西方の国を暗黙の連合ののちに倒し国を大河を隔てて二分する。
その後は小競り合いがありつつもお互いの思想理想は同じで戦いずらくかといって戦いをやめにくい状態が続く。
そんななか有志がひそかに統一へのはなしあいを進め、戦いがおこる寸前についに統一を宣言する。
その後それを良しとしない輩を即座に合同軍で倒し、国には平和が訪れた。

で、ちょうどそのころ帝国がある大陸の南方では
おこり1次世界大戦がおこり、連合国軍は苦境にたつもある一人の英雄の出現に形勢挽回し勝利。
しかし、英雄の家族は残党に惨殺され失意の所に訪れた友人宅が襲われているのを見、20人の山賊を
一人で瞬殺するがしかし、その部落全員が死すとなる。一人の少女を残して・・・・・・・
で、その少女と暮らすのち少女の才能と英雄の教育のおかげで
学校はとび級しまくるわ、国際陸上大会とかサッカーではあっというまに男を押しのけてトップになるは、
しかも、恋でも王国の王子様をゲットして国民の大祝福ののちに結婚。

で、その後に連邦帝国を巻き込んだ2次世界大戦が起こるが、
連邦帝国軍の遠征軍の大活躍と英雄と少女の活躍であっというまに終わる。

さらに、宇宙から異性人が交流に訪れ文明が一気に発展する(産業革命くらいからドラエモンくらい)
その中であの少女は機械工学の教授となり時代の先端を走る。

で、その後は普通に時が平和に流れる。
<大学1年に連邦帝国の政治物を描きました>
少女の作ったタイムマシンが暴走して400年前に将軍達がいっちゃったりしましたが
<大学時代四年をかけて連載してました>


設定・
人間、犬型、猫耳、角、悪魔羽、飛行、可変攻撃、等の人種が混血が進みすぎてだれからどの人種が
生まれるかサッパリな世の中。しかも寿命は200年近くで、20歳くらいから容姿が変わらないという。
最強の人種の可変攻撃人種になると相手が一万人いてもキズひとつあたえられないという。
よって、国際法によって戦争では自己防衛以外には変身は禁止となっております。
また、体力的に男性有利ですが、頂点レベルだと女性男性の差が無くなります。


しかし、長いなあ(笑)
2001年6月27日
2回目のティアサガ。
ホームズ軍の初期遭遇戦でほとんどのユニットをレベル20にしたので一気に
MAP11から15まで進めました。
いやーもう途中は楽ですねー(笑)

それと今回はいまから武器の育成をしてます。
すでに鉄のやりと鉄の剣が必殺率50%化。
後は、ほそみのやり、シャムシール、鉄の斧を重点化してます。
すでに鉄の斧は必殺率10%を超えましたしね。
必殺の鉄の剣で闘技場で稼いでます。
2001年6月23日
選挙デスネー。
うちは、東京都ですししかも市議会選挙もあるのでここ数日は外がすごくうるさいです。

まあこういうのはうるさいだけでね(笑)
政策なんか見えたもんじゃないでしょ。
それこそ新聞の記事とかみた方が早いし確実。

一応私は選挙行った率100%です。

よく「だれがやってもかわんない」と、いいますが、
いやでもいやがっても自分達の代表になるんですから、すこしでもましになるようにね。

たとえば、必ず毒へび一匹に噛まれるとしてその数匹の中から自由に選んで良しと言われたら
すこしでも、毒の薄そうなとりあえず死ななそうなやつをえらぶでしょう。
もし、選ばなかったら即死の毒を持つやつがくるかもしれないから。

みんな落第点でも、すこしでも頭の良さそうなのを選ぼう。
2001年6月21日
仕事が良く出来るのはわかるけど、
自分の思っていた通りに人が動いてないと当り散らすとか・・・・・・・・・
自分で指示しておいて数分後になにそんなことやってるんだとか・・・・・・・・
自分はこんなに頑張ってるのにとかいってるわりには実は・・・・・・・・・
忙しいとかいいつつ仕事が終わらないのにしゃべり始めるとか・・・・・・・・・

こういうのが上司とはいかがなものかな(笑)
みんなどころか会社のほとんどの人がそう思ってるけどね.
2001年6月20日
ティアサガ2回目です。
今回は初めから育成計画たててプレイ開始しました。
リュナン軍は徹底的に人数絞ります。

育成の難しいパターン、すなわち最終編成までリュナン軍のみというのは
リュナンとエンテ以外はメリエルとリシュエルのみ(オーラレインのため)
しかもこの二人とリュナン、そしてドラゴンナイトになるフラウは、リーヴェ王宮前の無限増援で鍛えまくります。
よって、神官以外はほぼ全員レベルMAX目標です。
さらに、ジュリア・シャロン・サーシャ・フラウ・メル・レニー・ケイト・サンは優遇しますね。
2001年6月19日
かなり完全にクリアしなおしました。

さらに、最終面とかその前とかに増援でサーシャやラケル、エリシャ、メリエル(最後の最後で賢者に)
のレベル上げをしてました。
最終面なんて限界いっぱいまでしてましたしね。
おかげでサーシャも相当強くなれましたし、また使い損なっていたパラメータアイテムも使えたし。


で、全員のアイテムを全て除去して戦闘力を比べて見ました。

注・対戦データでのものです。戦闘力200以上のみ表示

ビルフォード 306
リュナン   289
シャロン   274
ジュリア   264
ホームズ   257
シゲン    253
サン     255
サムソン   243
マルジュ   237
ラフィン   236
レニー    233
サーシャ   220
リシュエル  217
ゼノ     215
マーテル   206
フラウ    207
ガロ     201
ナロン    200

*参考
ヨーダ209
セネト207
ティーエ251


もちろん、純粋な固体としての能力比較ですが、やはり愛の成果かシャロン、ジュリアは高いですね(笑)
で、ホームズ、シャロンなんかは剣弓の二刀流なので、もう少し順位は上がりますね。

さて、これを参考にして対戦データでオールスターやレディースとかチーム作って見よう。
2001年6月17日
ティアリングサーガをクリアしました。
かなり強引に(笑)

昨日の夜から、リュナン軍の最終編成の直後のMAPで
リュナン軍の育っていない人を166ターンかけて(笑)育てました。
出撃していた人は全員MAX。
弱い弱いリュナンも一人前のパワーファイターになりました。

ココで全開に育てていたことが強引なクリアを可能にしたんですよ。


で、何かと言えばようは水の神殿の大量のアレにキレました。
・・・・・・・もういいや、とにかく死んでも強引にクリアしてやると。

そこの面で、ラフィン、メル、バーツ、リシュエル、マルジュ、ゼノを失い、
さらに次ぎの面ではヴェーヌ、ミンツ、を失うということに。
レニーやシャロンのアーバンレスト(射程四で、必殺率50%済み)
だけでボスに勝ちましたね、2面連続して。
シャロンを鍛え上げていて本当に良かったです。
大量の犠牲をだしても、みんな鍛えていたので、最後の面には支障は無かったんです(笑)

最終面ではホームズ軍の大活躍。
リーリエが力の杖でパワーアップさせ
レネが転送の杖で続々と中に仲間を送り、破邪の杖でモンスターを消滅させました。
シエラはワープとジャネーラ敵を倒しては、通路を明ける。
ジュリアやシゲンは敵をスペシャル武器で粉砕。
で、最後のトドメはホームズが連続必殺でラスボスを瞬殺です。

・・・・・・ただ、リュナン、ディーエ、セネト、ホームズの4人で囲うの面倒だし、
それになにより、ホームズで瞬殺したみたいに隊して強くないというのが。
いっそのこと誰でも倒せるけど、エリクサーいっぱいあるほうが大変かも、

使いなれたホームズ軍の中でもMVPはシエラ。
やっぱり、ワープは卑怯なくらい強力です。
いきなりワープしてボス倒すとかできるしね。

他にも、ホームズやシゲン、ジュリア、リーリエ、プラム・・・・・・・
面白い闘いができました。



で、エンディング。
・・・・・・・なるほど。生きている場合と死んだ場合とで違うみたいですねー。


とりあえず、もう一回神殿のところからやり直します。
そういしないと、対戦でオールスターチーム作れないしね(笑)
2001年6月16日
ようやく、最終編成を超えて一本道です。

主なホームズ軍
ホームズ、シゲン、ジュリア、ケイト、ザカリア、リーリエ、プラム、ヴェガ、シエラ
エリシャ、サーシャ(Dナイト)、ロファール、サムソン、ノートン、ガロ、レオンハート

主なリュナン軍
ラフィン、シャロン、マルジュ、メル、ロジャー、ナロン、バーツ、ラケル、マーテル、フラウ、
サン、ビルフォード、ゼノ、ミンツ、レニー、リシュエル

なお、一定の使えるレベル者のみです(爆)

で、ホームズ軍なんですが、
ええしっててケイトをこっち側にしましたよ。
実際は究極の戦力としてはいてほしいんですが、
まあ回りも強いですからね。
それに必殺率50%の武器が三つ(銀の剣、シャムシール、ルナの剣)あるので
苦労もしませんしね。
(リュナン軍k必殺率50%はマスターソードとアーバンレストが)
2001年6月15日
というわけで、ティアリングサーガは、鍛えるとわりと簡単にMAXダメージ
たとえば、疾風の技に飛竜の技に必殺攻撃の重ねがけで99ダメージ
もちろん、レベルMAXで、パラメータも上限値ね
武器熟練度MAX必殺率50%なので
さらに支援効果をプラスすると必殺率80%を超えます。

それをマスターソードなど2回攻撃の武器で計算すると
一回でも必殺がでる確率は96%。脅威です


というわけで、闘技場で稼ぎまくりましたよ。
おかげでシゲンなんか剣熟練度が250を超えましたしね(笑)
2001年6月14日
最終編成前、ホームズ隊はついにレベル上げを終わりました(笑)
ジュリアやケイトも強くなりましたよ(笑)

で、今は武器鍛え。
今のところマスターソード、ルナの剣、銀の剣、アーバンレストが白星をつけました。
必殺率50%は凄いです。
しかもマスターソードは2回攻撃なので「一回の攻撃」では必殺の出現率が75%(笑)
支援効果で引き上げると場合によって必殺率80%超えるとなると・・・・・・
マスターソード装備だと必殺の出ない確率は10%以下(笑)
闘技場では無敵です(笑)

これからシャムシールを鍛える予定です。
2001年6月13日
お気に入りのジュリアの成長加減にまずい。
なんといってもリュナン編にずっといたおかげでね。
雑誌見たらジュリアの竜聖のイベント外してるしね。
・・・・・ ということで、自爆してホームズ編に移動させました。
あの、わざと死んでダグリュオンでいきかえらせるという。
(もちろんルクードを頂いてからね)

あとついでにケイトをね。
凶悪に強いシャロンのことでアローナイトが使えることがわかったので。

で、ジュリアは最終的にシゲン越えを果たしました。力技早防MAXです。
2001年6月11日
学級委員会のイベント
ようするに、G組でしてた、春の祭と夏の納涼祭と秋の文化祭のネタのいいとこどり。
こだわりたいのはなにより、絵ですよね。
ひび高では看板娘の威力は大きいと思いますよ。

プールなら、小谷リボン水着拓未さんとか、加奈オネーサマの余裕とか、アニー悩殺ビキニ草野先生とか
橘パレオ吹雪、etc・・・・・とりあえず行きたくなるじゃないですか(笑)

で、問題なのは質なわけですよ、やっぱり。
最低限私を超えるくらいかな。
私は美幸ちゃんのお墨付き(笑)があるからいいのだ(爆)

コミケに落ちたし余裕あるぞー(爆)
2001年6月10日
ひび的事情

G組に管理人になってます。
元々CGIは全部持っていたので所詮はトップページを新しくつくるくらいだったんですけど・・・・・
旧ページの管理人がいきなり旧ページを消した・・・・・・

普通は「クラスは以下のURLへ移動しました」とか、しばらく書いておくもんでしょ。
メールでそうしてくれといったし・・・・・・・・・

まあ、そんなもんだったんかなと(爆)
2001年6月9日
ホームズ編です。

セネー海海戦、グラナダ沖海戦、グラナダ解放戦と一気に進めました。
楽勝です(笑)ホームズ軍もエース隊は破格に強くなりました。
しかもこれはレベルアップMAXの人達をあえて使ってないから(レニーとか)
全開にしたらどうなることやら(笑)

武器育成も開始。
四人のエース、ホームズ・シゲン・シャロン・ラフィンは、
リペアハンマーを使っての武器の熟練度を上げることにしました。
・・・・・・・だつて人を決めておかないと、育成している武器がわかんなくなるし。

しかしこのおかげで、アーバンレスト・ガトリングボウ・マスターソード・ルナの剣とかの
いい武器も心置きなく使えますし。

今のところのホームズ軍は(力+防が25以上)

ホームズ  ・レベル34力23防14HP49
シゲン   ・レベル36力21防11HP39
ラフィン  ・レベル30力21防17HP46
シャロン  ・レベル33力20防16HP39
ザカリア  ・レベル24力17防18HP51
ビルフォード・レベル20力13防17HP47(アーマナイトのまま)
ノートン  ・レベル20力15防18HP47(アーマナイトのまま)
レオンハート・レベル25力15防13HP43
トムス   ・レベル20力11防17HP35
ガロ    ・レベル30力18防10HP52
レニー   ・レベル20力18防 9HP31(ゆみせんしのまま)

中でもシャロンは脅威です(笑)ホームズやシゲンにも引けをとらないテクニシャンでもありますし
突撃+弓攻撃で、離れたところから瞬殺できます。しかもアーバンレスト装備で射程4ですしね。


で、今のところのリュナン軍は(力+防が25以上)
MAP24現在、

ラウ  ・レベル20力17防13HP35(ペガサスナイトのまま)
サン   ・レベル25力18防11HP38
マーテル ・レベル20力16防 9HP31(ペガサスナイトのまま)
メル   ・レベル29力12防13HP32
ロファール・レベル26力18防14HP42
バーツ  ・レベル37力22防13HP60
サムソン ・レベル33力20防20HP60
ナロン  ・レベル31力25防14HP46
ロジャー ・レベル30力17防12HP49

自信作はメルです。ここまで育てれば敵陣に突っ込んでも平気(笑)
2001年6月8日
相変わらずィアリングサーガですが。
ゲーム雑誌の発売日です。

MAP25MAP26の情報があるんですが、
・・・・・・・・・・リィナ仲間になりません(笑)
レティーナの仲間の条件は無茶ですね。
しょうかんの杖3本全部ホームズ隊なんですが。
ラケルルカ姉弟のイベントってこれですか(笑)

しかし、全員集めるのが不可能になったから気楽かも(爆)
2001年6月6日
リュナン軍情報
一番目のMAPだけクリア。なんかシューター一杯でしたが
元々強い騎馬隊と、ペガサスナイトを使っての強制上陸作戦が上手く行って
一発でクリアしました。強いですこいつら(笑)
イチオシお気に入り・ジュリア・フラウ・サン・エリシャ

ホームズ軍情報
レダの山岳でレベルアップしてます。
コイントスで儲けて武器は充実してます。早くセヌー海海戦したいなあ。
イチオシお気に入り・シャロン・リーリエ
2001年6月5日
第2回編成ですが、このさきのイベントとかがさっぱりわからないので
純粋に能力で決めました。
ホームズ軍は無限に遭遇戦あるので、リュナン軍の弱いのは全員送りました。
で、ホームズ軍の主力はリュナン軍に。
これで、サーシャ・マーテル・フラウのペガサス3連星(笑)
まじで、リュナン軍めちゃ強い。
というかリシュエル以外はほとんどレベル20近辺なんですが(笑)

あっ分けると言っても、セットですよ。
例えば、ゼノユニ、リュナンシャロンエステル、リーリエアトロム、リュナンサーシャケイト、ロジャーメル、メンツレニー、
メリエルマルジュ、サンフラウ、マーテルリシュエル、ラケルルカ、とかね。

でも、編成の前に事前に相当金を稼いでましたよー
ジークの闘技場で10万くらい、リーリエのコイントスで6万くらいのはず。
おかげで新しい大量の武器と五万Gが、貧乏リュナン軍に引き渡されました。

ホームズ軍はまた後でコイントスで儲ければ良いし。
2001年6月4日
ホームズ軍がめいいっぱい育てているせいか
リュナン軍が弱いです(笑)
このままでは全軍総入れ替えになりそうです(笑)

全員が経験値いらなくなると(レベルMAXね)
純粋なシミュレーションになっていいですね。

で、ふたたびホームズ軍になって・・・・・・・
でもさあ・・・・・・このゲームってなんか会話が含みすぎでしょ。
もっとハっきり言え!
なんかこそこそいってんじゃないよ!ってね(笑)
「そのうちに話します・・・・」
なんて現実なら「信用」がおけません(爆)

あと、自分のほうが弱いのに
「ひっこんでなさい」とかこういうセリフっておかしいよね(笑)

今はサン&フラウ中心ですね。
2001年6月3日
引き続きティアリングサーガです。
ようやくホームズ軍からリュナンに移りました。

いやー強いですねーホームズ軍(笑)
ジークに闘技場でかせいでもらったおかげで武器いっぱいだし、
四万もお金溜めたし。

みんなレベル高いからMAP16も楽々。
ウォーリアコンビのバーツは、バーツがレベルの33力22(MAX)防12で、
サムソンがレベル27の力17防19。
とっても良い感じに斧使い二人が強いです。これならジークがいなくなっても平気です。

リーリエもレベル30になったし、ホームズもレベル26の力19防9。
ロジャーは29、メルも28、ガロは27とのきなみ上級ユニットも成長してます。

神官のカトリと育てる意味の無いメルベン以外は(爆)


おかげでリュナン軍が弱い弱いすぎます(笑)


そろそろフラウとかジュリアの絵がかいてみたいんです(笑)
2001年6月1日
はい、下級クラスは全員レベル20になりました(笑)
フラウなどは優遇していたので力17防13とかなり凶悪になりました(笑)

で、今度は上級もほどほどにレベル20を超えてレベル上げしつつ、
ジークで闘技場で金稼ぎ。
もう無敵なのでたまりますよ。ほそみのやりで高速にして。
あっというまにレベル30です。
ユニもレベル30ですが。

あと、プラムの踊り(再移動)とリーリエの歌をセットにしてレベルUP。
リーリエはレベル20を超えて闘技場で稼いでいるジークのいい補佐になってます。
プラムと一緒なら一ターンで二回踊れますからね。
しかも回復範囲がすでに4マスありますし。

あ、いまだにMAP16いってません(笑)
たくさん稼いで後々こまらないようにしないとね。
2001年5月31日
相変わらず遭遇戦・・・・・・・
とはいっても、サン&フラウのガキコンビbyホームズまで仲間にしてね。

ホームズ軍の神官はみんな一味違いますね―。
踊り子化したプラムとか、歌う神官リーリエとか。
竜になっちゃうカトとか、機動神官メルとか。
癒しの杖以外の手段があるというのはいいですね。

そういえば、シゲンvsヴェガはなんなんでしょう(笑)
大儀の前に私戦を行うとは、剣士の誇り以前の問題として(笑)
そんなことする前にオークスの町を救えってね。

で、その後にフラウとサンを育てるべく遭遇戦。
・・・・・・・・全員レベル20(下級クラスならMAXレベル)を決意(笑)
今の時点で半数は達成してます(笑)
2001年5月30日
ティアリングサーガ的恋愛事情

今、戦争中ですよねーあんた達、緊張感ある?って人おおいね(笑)
ほかのゲームなら片割れ死んでるでしょうに(爆)
一人も殺さないのを前提にしているからでしょうけどね。

で、自分としてはギャグ同人の人間なので
ゲーム上の恋愛事情よりも掛け合い好きというか、
あえて恋愛事情まげるというか(爆)

サーシャをもてあますリュナンとか
サーシャわなんとか押さえようと苦労するケイトとか
強くなったメルをみて心の奥で苦笑してるロジャーとか
弱いアーキスにつっこむクライス
弱々しいけど実は強いナロンとリュナンとか

こういうの勝手に考えるのがだいすきで(笑)
2001年5月29日
ティアサガです。
今はホームズ軍の始めで半永久的にでてくる相手にレベル上げしてます(笑)
いわゆる遭遇戦で海賊や山賊やゾンビ相手にね。
あいても弱いし武器や金も手に入るし楽々です。
リュナン側のきつさと比べたら・・・・・・・(笑)

騎馬神官ことトルパドールのメルと、ペガサスナイトのマーテル萌えなので
二人は優先的に鍛えてます。
特にメルは攻略本の期待値以上の攻撃と守備を持つように。
おまけ程度の攻撃力をそこそこ使えるようにしてオールマイティーにしたいなと。

メルのレベルが上がってもその数値が上がらなければリセット(笑)
それができるんですよ、今はね。

おかげで守備にかんしてはレベル19の時点でレベル40の期待値を越しました(笑)
2001年5月28日
コミケ落ちた






2001年5月26日
ティアリングサーガの序盤ともいえる、八章までが終わりました。
で、ここでね、リュナン軍とホームズ軍という二つに割らないと行けないんですよ。
ようするに主力として使ってたキャラはニ分割なわけです。

当然攻略本は見ているので、イベントとかそういうの考慮するのは平気なんですが・・・・
リュナン軍には、
リュナンとエンテは必須なので、
主力級としては、ラフィン、ナロン、ジュリア、エステル、マルジュ
他には、サーシャ、ケイト、プラム。
育成する気はないけど、トムス、ラケル、ノートン・・・・・・・
ナロンはただでさえ強いところにクラスチェンジしたのでメチャクチャ強いんですが・・・・・・・・

ホームズ軍には
ホームズは必須として
主力級としてはクライス、マーテル、アーキス、メル、ロジャー、
他には、カトリ、ゼノ、ユニ
育成する気はないけど、バーツ、ヴェガ、ジーク、ガロ

羅列してみてー、どうでしょう(笑)


一番萌えはジュリアですよ(笑)
ちからは弱いですがテクニカルなことに間しては1級です。
2001年5月24日
で、ティアリングサーガ買った日でした(爆)
2001年5月23日
明日はティアリングサーガの発売日ですね。
さすがに専用HPはつくりませんが・・・・・
まあどうなるでしょうね(笑)

今日はその為に一枚絵を完成。
なにかはとりあえず秘密です☆