2004年7月29日
コミケ2日目はたぶんいかない予定です。

去年の2日目もコス撮るのには混み過ぎて知り合いにもなかなか会えず。
それに加えて今年は炎天下になるわけで、冬と違って月曜日は仕事なわけで。
ましてや冬はWaffle☆ら・めーるイベントありましたからね・・・・

いやまあ気が変る可能性もありますが、いっても2時過ぎの1時間とかになりそうです。
同人誌買いはまったく無いですしね。
2004年7月27日
今もナベツネはバカなことを
巨人選手会が署名活動をするときき
「高橋(由)君は若いから。まだ物を知らないし無理ない。
 俺が話をする時間があれば、バカなことはせんだろうが、話をする暇がない」

こんどは大切な自軍の選手にたいして物を知らないといってきましたよ。
ナベツネクラスの老害になるとどうせ自分以下は物を知らないというんでしょう。

話す時間があればとかいってますが、恫喝したり札束でひっぱたく気ですかね。

ここまで世間の神経をさかなですることがよく言えたものですね。
2004年7月26日
注目のプロ野球の実行委員会は6時間を超える議論・・・・・
の報告を受けたナベツネは
「意味のないことを延々議論してもしょうがない」
「あまりにもばかばかしいから、(球団代表からの報告)最後まで聞く必要はない。途中で出てきた」
そして囲む報道陣に無礼だ!と。

球団代表クラスの話し合いを「馬鹿馬鹿しい」とはなにごとですか!
自分の意見以外は馬鹿馬鹿しいんですかそうですか。

とりあえずこんな自己中オーナーはいなくなってください!

選手・ファン・マスコミそしてさらに、球団代表の会合さえも愚弄するとは。

こんなバカは消してから、様々な方面からいろんな意見を集めて
経営側だけでなく選手やファンやいろんな側から構成した委員会を設置して議論すればいいでしょう。

とにかくいまのパリーグにしても1リーグありきで無理矢理4チームにしようとしているのが見え見え。
ついでにこれもきっとナベツネやツツミの陰謀。

こんなんで多くのファンや選手を無視した合併や1リーグなんてしたら、野球界はデフレスパイラルです。
2004年7月25日
今日は撮影会でした。以前に使ったことがある七里ガ浜です。

天気がよくて暑かったですがまったりでした。
カメラマンはみなさん知っている人ですしね。

さて、外のウッドデッキの写真が二通りあるのがわかると思いますが・・・・・
つまり、背景が白とびしているのとクッキリ見えているもの。

普通に撮ったのが「白とびぎみ背景」
カメラの露出設定は背景にあわせて、被写体はストロボの手動設定のみで明るくしたのが「背景クッキリ」
正直まだまだだめだなあーといった感じです(笑)



国際G1・2勝馬タップダンスシチーを頂点とする友駿会の私の持ち馬のドリームシチーが
新潟競馬の3歳未勝利戦を勝ち上がりました。去年の10月以来の勝ち馬です。
去年の8月のオープン勝ち以来休養しているイングランドシチー(タップと同期)の復帰が待たれます。
2004年7月24日

いってきましたよー。

開店日が昨日の予定から今日にずれ込んで3時開店に。
私は2時半ごろに現地到着。すでに20人程度並んでいましたね。
炎天下ではありますが、いつも暑い中で仕事しているんで特に苦にはならず・・・・・

そして、イヌ様がメイド服で走っていったり、SANAさんが道路のほうにいったりする。
開店が遅れるという告知が大変申し訳ありませんとイヌ様より。
そしてイヌ様とモエギさんが氷入りコップとウーロン茶をそれぞれに配り。
イヌ様おひさしぶりです。JAMでは「ご主人様」というようですが、いままでのクセか「お客様」といってしまって、
モエギさん「よくしつけておきます」イヌ「すいませんイヌなんで」
3時半過ぎには60人以上に膨れ上がり、やよいさんと潤さんもウーロン茶配りに。
イヌ様が名前と人数を聞きに回る。「サツキさまですね」とさすがにまだ覚えていただいてご様子でうれしいです。
でも続いてイヌ様が「いつもお世話になっています・・・あ、今日開店日なのに変(笑)」
他の面々とフェアリー(JAMではメイドは妖精)のやりとりを見てみるとやはり元常連がとても多いですね(笑)
無地のコースターで整理券が配られて25人目。

4時いよいよ開店。
まずは30人で切って店内に入れて、あとは炎天下でもあるので90分制限後におこしくださいということに。
一斉に入る分、そして開店直後な分どうしても時間はかかるでしょうしね。
途中でwishdollから花がきてました。朔夜さんつながりかな?両方ではたらいてますし。

徐々にいれていって15分後ぐらいに入店。
入り口にはフェアリーがコースターにかいたものが(笑)
内装は突貫工事の後もみえますが、なんとなく普通に喫茶店という感じ。
天井には大きな送風機が回り、カウンターではバーテンダー?、あのエスプレッソマシーンはここにありました。
雑誌ラックがあって、LOGINやネトランがあるのがみえました。
パソコンやDVDが中ごろにあって洋楽が流れてました。
壁に映写機用のスクリーンがあったのはなにかに使うんでしょうか?

フェアリーは、
イヌ様、潤さん、モエギさん、やよいさん、SANAさん、の元エンジェル達と、
現在の公式での絵を描いている桃さん。
カウンター内で働いているのは、セラさん!
(厨房は確認できてません)

服装は下の色のような色が基調のメイド服(フェアリー謹製?)
それぞれにすこしずつポイントは違いますが、潤さんはロングでしたが他の5人はミニでした。
セラさんはメイド服ではなくてカウンターらしくバーテンダーの格好をしてました。

メニューはフード関係はまだ少ないようですが、
ドリンクは豊富。そしてたとえばカプチーノは480円とすこし休め?
カプチーノ・クリームソーダ・おまかせパフェを注文。
おまかせはパンにもあるようです。
カプチーノはあのエスプレッソマシーンがある以上は頼まないと。

まずはクリームソーダがきましたが・・・・・
コースターがこんな感じに手書き!回りを見るとそれぞれ無地にいろんなものを手書きしているみたいです。
これをみるに厨房にはMIKA厨さんがいるようです(この方も元エンジェル)
クリームソーダ自体は普通です(笑)
そしておまかせパフェ登場。プリンにクッキーに生クリーム。その下にアイス。
普段さすがに食べないだけあってさらにクリームソーダのアイスの後だけあって
甘かった・・・・・これは私の構成ミス。次はカプチーノですし。
そしてカプチーノ登場。この模様はセラさんがあのマシーンで描いているそうです。
こちらは相席の方のです
味はいつも通りの私にあっている感じでした。

そうしているとイヌ様が「そろそろ90分で次のお客様が・・・」と各席を周り初め。
飲み終っていたので一礼してお会計に。先着100人記念品を習得。
外には次の30人の方々が階段通路で待っていましたね。

悪かった点といえば
1・開店日を1日ずらして、さらに炎天下で1時間開店が遅れたのは危険だった。
 (おそらく元常連が多そうだからなんとかなってたのかも)
2・内装は突貫が見え隠れ。床もワックスで磨きあげたほうがいい。
3・注文品がなかなか出てこなかった。
 さすがに30人一気に入ってしかも初めてだから仕方ないかも。


とはいいつつも、さすがにみなさんメイド喫茶の接客にはなれているので接客は文句無いですし、
3ヶ月2ヶ月前のアレコレを考えれば
このメンバーのメイド喫茶がふたたび見れたということだけで今日は感無量です。

一週間後また行く予定、そして応援し続けるです。
2004年7月22日
>巨人渡辺恒雄オーナー(78)は21日、都内のホテルで報道陣に囲まれ、
>一部報道機関の世論調査で2リーグ制を支持する声が高いことを聞かれ
>「何がファンの声だ。君らが勝手に扇動しといて、そんなことは関係ない。
>世論は関係あるが、君らの予想が間違っているだけだ」

とりあえず「自己中な妄言者ナベツネは消えろ

一部といっているが、私がいままで見たり聞いたりした調査では
全部が合併反対・1リーグ反対が多数派。

それに7/7の会議後はむしろ新聞は1リーグやもなしの空気で
それでファンの怒りが爆発して論調が変ってきたんです。

そしてついに星野SDが阪神を動かして金満ナベツネ球団以外のセ5球団が2リーグ維持になってる。

しかし、パ経営陣はまったく世間のいろんなものに耳を貸さずに
>「阪神とやりとりするつもりはない。(1リーグは)球界の方向だと思っている」
>7日のオーナー会議で球界の流れが1リーグ制に方向付けされたことを受け
>その方向の中で前向きに議論していくのが筋道だ
なんてパ経営陣もいうもんだから逆に
>「この言い方はないんじゃないの。1リーグを既定路線として考えるのはおかしい。
>今までの議事録を見たって1リーグなんて言葉は一度も出ていない。
>最後に堤さんが言っただけでしょ」と1リーグを大前提とした発言に激しく反論

1リーグは球界の方向なんておもっているのはナベツネとパ経営陣だけでしょう。
大多数は反対ですよ。

というかコミッショナーはなにしてんですか?
こういう時に「公平に=ナベツネのいのままにはならない」どうにかしないといけないんじゃないんですか?
2004年7月21日
原稿は順調・・・とおもったらちょいと校正に穴があったので埋めたりしてます。
それでも余裕で土曜日午前中に入稿できます。
トーン使わないしね・・・・・・


で、JAM

新橋のヲタンコナス+MJ+Cが経営母体に、元コスチャのエンジェル達が合体。
ほとんどこういう喫茶の経験者ばかり。

そして、元コスチャのネット界隈・・・・がね。ふふ。
うちもトップページに主旨変え予定。

1000円で1ポイント、10ポイントで景品というあたり、価格設定は普通のメイド喫茶みたい。

と、思ったら公式サイトのリンク先に店内レポが。
メイド服は手製のご様子・・・・これだけフェアリーがいれば自作できるコスプレイヤーさんもいるでしょうしね。
雰囲気的にはホストクラブまんまのあるふぁーーをみてるのでこのくらいでは無問題。
値段設定は無難なところのようですね。
厨房関係・・・ふむふむ。元厨房エンジェルがいることはたしかですから問題ないでしょう。
で注目は「エスプレッソマシーン」!!!
これ、元エンジェルなら即使用できるじゃないですか(笑)
これならカプチーノの味はまんまかな(笑)

土曜日はたとえ混もうが熱かろうがいってきますよー。
2004年7月18日
DVD±Rドライブ買いました。
−Rだけかどうか迷ったんですが2000円差ならいいかなと思って。
8倍速はそもそも売っていたメディアが対応してないので書き込み4倍速に。
37GBほぼいっぱいだった容量が写真関係を最新以外全部DVDに移したので
15.7GBまで減ることに。
デフラグを行うことで分断されていたファイルが実にスッキリした模様です。
ただし、強烈な時間がかかりましたけどね。

先日の撮影会の写真をお店でプリント。
家のプリンターでやってもいろいろ大変だったり機能も追いつかないしなのですっかり店に。
総計82枚(用意しているアルバムが80枚+2枚入りだから)
明るさ程度のレタッチはしても無意味(明るさは暗くても補正される。いい意味でも悪い意味でも)なのでそのまま。
シャープネスは、解像度が高い元画像ではほとんど無意味なので・・・・・
すぐにはアルバムに入れられないので今は広げて乾かしてます。

ツールドフランスは毎日サイトのレポートで見て楽しんでます。
テレビで見たいなあ・・・・・・
ピレネー山脈を越えてアームストロングが前人未到の6連覇にリーチがかかってて、
2日連続アームストロングについてきているバッソが唯一の敵に。
2004年7月17日
K1グランプリの開幕戦は日本武道館。
この開幕戦のチケット販売が今日からでしたが初めてヘビー級を申し込みました!
去年おととしとMAXは4回見てましたが、ヘビーは初めて。
MAXが今年になって水曜日にやっているので見にいけてなかったんですね。

武道館でどこにしようか迷ったんですがせっかくのヘビー級の開幕戦・・・・
つまり完全な意味でオールスターのワンマッチの集合なので、SRS席にしました。
さすがに10万円のVIP席は無理ですよ( ̄▽ ̄


そういえば夜に韓国大会やってましたが、ボンヤスキーやバンナは順当にきてていいですね。
ヘェイトーザもこれぞブラジルという技でKOしましたし。

それに比べてアジアGPはなあ・・・・・・・
ガオグライ選手はムエタイらしく悪い意味で言えばポイントとるのがうまい華がないともいえますが
ヘビー級にはいってスーパーウェルター級王者が増量したとはいえ78.1キロという軽量
(ウェルターなら本来ならMAXの体重)これではそういう戦いになってもよくポイントを取ったと褒めるべき。
ムエタイは重量級は層が薄いそうなのでこういう人選になったとは思いますが。

他の選手は総合出とかでてたりとてもグランプリ進出を狙う大会とは思えません。
だからこそ中迫はなにしてんだと・・・・・・
子安自体が本来なら軽すぎるのにさらに軽いガオグライとの決勝、再延長のみの放映はかわいそうだね。
曙と張の試合は両者なにしてんだろうと。やる気がないなら出てこないように。
2004年7月14日
ラグナロクのアルケミでの露店。
ここ一週はずっと露店名で「野球界の老害ナベツネやツツミ」に対する抗議をしています。
ずーっと同じ場所同じ価格なので、
露店名に価格がなくても常連さんには関係ないし、
そもそもライバルも少ないので商売に影響は無いですし。

昨日の星野SDとの定例会で一転して来期2リーグ制に考えが変った阪神に続いて
今日はヤクルトが反対の意思を。
放映権とかまあいろいろあるんでしょうけどイメージ的にはいいでしょうね。

世間の流れはほぼナベツネ反対ですから。
いまや裏口からこそこそしているありさま。
こんなので強行したら本当に誰かに襲撃されるでしょうね。



ペン入れが始まりました。
入稿日は24日に前スライド。
24日は午前中入稿後にJAMかな・・・・・
2004年7月13日
野球日本代表の壮行試合・・・・・
は、お互いを調べる調査試合なので勝敗も内容も特にいいんですよね。
それより相手がどうなのかが問題。
1ッ月後には戦うわけですから。準決勝以上が問題なわけですからね。

老害ナベツネやそれに反論できないオーナー達に、
オーナーの顔しかうかがわないで自分たちの経営責任は棚に上げ続ける球団代表。
とっとといなくなってもらって、スカッとオリンピックを迎えたいね。



ところで、パソコンのハードディスクがかなりいっぱいに。
なんといっても総容量37GB中に、21GBを占有していてもう残りは2GBをきってしまいました。
ここはやっぱりDVD−R買わなきゃならないかなと。
一回で1GB前後、撮影会だと1GBを余裕で越えるのでCD−Rだと分割しないといけなかったりと面倒が。
ここはUSB2.0外付型のDVD±R/RWの購入を早急に考えてます。
今週末か遅くても来週末に買ってくるでしょう。
今週末にコミケカタログが出るのでそれのついでに八王子ヨドバシで。
2004年7月12日
さすがに昨日の撮影会は枚数が多かったので
アップに時間がかかりました。
アップ段階でのレタッチの枚数も多かったですしね。

反省ポイント
・FEロックしたものはいいんですが、そうでない自動TTLにした時に露出にアンダーになる問題がある。
 これは、ピントを中心の服で合わせてしまっていたり(故意か自動か)するために起こっている。
・FEロックしたときの数値をマニュアル制御で反映させればいいんですが、それができてない。
・ヒカル小町を使用するときはFEロック後に出る数値でマニュアル制御で使用するか
 ノーマルスレーブモードにしてオールFEロックで使用する。
 (これはFEロック後はストロボが一回発光、普通は二回発光することが混合させられない原因)
・ピント合わせが難しい時は、ストロボをマニュアル発光で強めに炊いて絞りを絞ってみる。
・もうちょっとモデルに動いてもらっていろんな構図で撮る
2004年7月11日
本日の撮影会おつかれさまでした。

コスプレイヤーさん16名にカメラマン(私含めて)13名と
合計29名というすごい人数になりました。
ありがとうございました。

ただいま深夜1時。
さすがに1GBと、今回買った512MBは使い切って
最後は256MBを使ってました。総勢634枚。

さすがに多いのと明日と明後日が年に唯一ある平日やすみなので、
じっくりとアップしていきます。



わかる人にはわかる。これはちょっとすごいことになってきました。
私ですか?もちろんいきます。
また再び秋葉原に行く理由ができました(笑)
2004年7月10日
明日は撮影会ですよー。
コスプレイヤーさん16人、カメラマン13人といういつのまにかとんでもない人数に!
広い一軒家だから平気だと思う・・・・・


プロ野球の老害達には一部のちょうちん持ち野郎以外はさすがに厳しい声が強くなってきましたね。
今見てたブロードキャスターでは痛烈な批判ばかり。
そして番組内でもいってた通りいろんな意見は正論なんですよね。

客商売ならファンの声を聞き大切にするのは当然→老害ナベツネやツツミはまったくきかない
選手がいなくては野球は成り立たない→無礼者と罵る
業界としてお客を増やす努力はしなければならない→オーナー達がしているか疑問

ナベツネがなんかいろんな案をだしてますが、
そんなことは激しく既出で別に目新しくも無い。

結局は金の流れがこのままでは巨人をより金満にしたいいろんな選手を集めたいだけ。
そういうことはすでにいろんな人に見透かされている。
2004年7月9日
そういえば昨日、期日前投票してきました。
終了8時寸前でしたがこの酷暑のせいか結構人がきてましたね。
それでもほんとすぐに終わりました。

これならわざわざ日曜日の昼間に行くよりも、
投票先が決まっていれば、ヒマな時の夜にでもいったほうが楽ですね。
2004年7月8日
>強硬発言繰り返す巨人・渡辺オーナー  
>プロ野球選手会がオーナーとの対話を求めているという話に、
>「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかんよ。
>選手がオーナーと対等に話をする野球協約上の根拠は一つもない」と語った。

どっちが無礼だか。話を聞くことさえもしないとは。
この老人はなんでも自分の思い通りになると思っているらしい。
サッカーはそでにされたくせに。

>古田会長がスト権の行使についても言及したことについては
>「どうぞ。やったらいい」と述べた。

やってしまえスト。この状況なら支持されるぞ。


ちなみに社会人との交流とかは一リーグとは関係ないこと。
いろんなナベツネツツミ案もしょせん1リーグの為の方便にしか見えない。

一番いいのは赤字放漫経営をしていたこれらの老害オーナー経営陣が辞任すること。
一般企業なら当然でしょ。
2004年7月7日
堤が出てくるからどうせ1リーグの話だろうと思ったら、
残りで新たな合併だと。
ナベツネや堤はどうせ1リーグにしたいだけでしょ?
これだけ多くのファンの声やいろんな意見を無視して
「オーナー会議が最高機関だから後は無視」なんて。

まったく老害バカどもは、自分たちのからにひきこもってやりたいらしい。
いまどきこんな密室政治・・・・・
ファンが少ないから球団を減らす?試合に魅力が無い?

ファンが少ないなら、増やせ!
試合に魅力が無いなら、魅力を出すようにしろ!
せっかく数十億で買いますという企業がいるのに、無視するな!

だいいち今まで代理任せにしてきた堤のいうことか!
西武ファンとしてなさけないわ!
K-1 WORLD MAX 2004

一回戦

小比類巻貴之vsマイク・ザンビディス
減量に苦労したコヒですがねぇ・・・・・
ザンビディスのパンチはハンパじゃないですからね。
1ラウンド相変わらずコヒは手を出さないなあ。これじゃあ判定きついよ。
ザンビディスはパンチは出せないながらもロー主体で距離を測ってますね。踏み込みハヤイ。
似たようなパターンで進むも、狙っていたコヒの膝がヒットしてダウン!
会場で見てたら盛り上がってるでしょうけど、この一発だけ狙いの戦法は・・・・・・・・よく見てますけどね。
あとその後のザンビディスも膝へのガードが甘すぎ!コヒがクリンチして膝狙いなのはわかってるはずなのに。
3ラウンド、ポイントも考えてか手は出してますね。
あとクリンチで組み付くいていやらしく攻めるのもコヒの昔からの特徴・・・なんですが、
終盤のあの消し方は何よ。身長差にものをいわせてクリンチしすぎだよ!
膝の一撃とクリンチ逃げ、こんなんじゃ判定で勝っても・・・・・・・

ブアカーオ・ポープラムックvsジョン・ウェイン・パー
タイジェストで流して延長戦へ。
ダイジェストで延長も微妙で一応ブアカーオの2-1判定勝ち。
もうちょっと写してやれよ。。。。。。

魔裟斗vsジャダンバ・ナラントンガラグ
去年の覇者・魔裟斗は今年はどうかな?
開幕戦でクラウスからダウンを奪って減点が無かったら勝ててたナラントンガラグに二匹目のどじょうは?
1ラウンド、お互いに見つつも手を出し合ってる立ち上がり。攻防が見えてます。
2度の首相撲では魔裟斗の膝に対してナラントンガラグは特に攻撃が無いのがどうでしょう。
魔裟斗はパンチは見えているようですがやはり食らうと怖そう。
なにしろナラントンガラグは失うものも無いですからね。
2ラウンドは完全に魔裟斗ペースですな。的確なジャブと左足を狙ったローキック。
ナラントンガラグもとてもよく攻めてはきますが魔裟斗のガードしっかりしてますね。
あとはラッキーパンチがあたりさえしなければ・・・・・・
3ラウンド、最後とあってナラントンガラグが圧力をかけていい攻撃が。
さしもの魔裟斗も右目下のハレが出てきてますね。バッティングかパンチかわかりませんけど。
これだけの攻撃にさらされてはいかにガードが固い魔裟斗も
その上から食らってしまってますね。
結局2-0判定で魔裟斗。
相手がよく見えているのは去年よりいいですが、
手数は去年のほうが出てたかな・・・・・技のスピードは随一ですけどね。

アルバート・クラウスvsシャミール・ガイダルベコフ
一回戦がオール判定ではダイジェストも致し方なし。
いつものようにパンチで攻めているようですねクラウス。2-0とここも僅差判定。

うって変わって、コヒ以外全部僅差の判定とは。
そのコヒにしても完勝というわけでもね。


準決勝

小比類巻貴之vsブアカーオ・ポープラムック
さあコヒは強さをみせてくれるかな?
つかんで2回攻撃とは相変わらずコヒはこすいけど、
ブアカーオも首相撲で投げまくるのはどうよ?
またもやガオラン戦みたいに膝で倒れている後は
相手がこざかしいとしてもちょっとなあ。
2ラウンドああ膝で2ノックダウン。
結局今のコヒは首相撲とか膝スタイルなんで同系統のムエタイ戦士にとってはやりやすかったでしょうね。
やっぱりコヒは世界相手に戦うってことしないとなあ。
あれが他の世界レベル選手ならこうは簡単には。

魔裟斗vsアルバート・クラウス
4度目の対戦ですね。
魔裟斗がいいコンビネーションで攻めてますね。
やはりレベルの高い攻防、でもほぼ魔裟斗ペースでとても攻撃が早い。
そして終盤クラウスにパンチか入ってダウン!
ちと差があるかな。
2ラウンドはクラウスに手数が出ていますが魔裟斗のを上回るほどには出てませんねる
ほとんどガードされてるし。
ここまでは去年までの両者の力関係とはまるで違うものが・・・・もちろん質は高いですけどね。
3ラウンドめにはいっても判定で有利でも攻める魔裟斗、
当然攻めるクラウス。ただバッティング後にちと魔裟斗の動きが遅くなっているのが気がかり。
しかしこの二人はかみ合いますねー。
判定はもちろん魔裟斗。しかし、おそらくバッティングで食らった両目のハレがどうなるか・・・・
もっとも2年前のクラウスはこれで勝ってますけどね。

スーパーファイト
ミックスルール(1、3R:K−1ルール 2、4R:総合ルール)3分4R  
山本“KID”徳郁vs安廣一哉
ミックスかつオープンフィンガーグローブ使用はどうなるのか。
ダイジェストですがK−1ルールなのに動きが総合になってますね。
当然のように総合ルールで山本が腕ひしぎで勝ちましたが・・・・・
その前の安廣のフロントチョークは惜しかった。
場数というか経験があったら締め上げられたでしょう。
今回はさしもの山本も相手の株があがってしまった感じかも。

決勝

ブアカーオ・ポープラムックvs魔裟斗
魔裟斗の両目がハレてなかったらともかく、これだけのハレはちときついですね。見えているかどうか。
ブアカーオはダイジェストとコヒ相手の膝ばかりでは強いのかどうかわかりませんですよ。
1ラウンド、ブアカーオの上下の前蹴りがいい感じに距離が取れていて
まったく魔裟斗はペースがつかめませんね。
距離がね。
2ラウンド、距離がブアカーオですね。
前蹴りがいい感じすぎ。
それ以外は食らってないですけど、やはり見えてないのかなあ。
後半いいパンチが入りましたけどね。
準決勝までの動きならなんてことはなさそうなんですが。特に効いているとも思えないですし。
やっぱりダメージの蓄積がきついようですね。
魔裟斗の動きが歴然と悪い。
軽く準決勝を突破したものとの差ですね。
まあここでムエタイが勝ってバランスはいいかもしれませんね。

と思ったら延長!?いやまさか・・・・あのパンチをボイントとったのかな?
延長戦ブアカーオはクリンチからの裏技ねらってる感じ。手数も出てますね。
魔裟斗は手は出ますがさすがに疲れてはいますね。
ちょっと目のハレが痛々しい・・・・・・
さすがにこれは判定でブラカーオ勝利。
延長にいったのがイレギュラーともいえるのでこ
れは当然でしょう。

ただ、魔裟斗に対して有効打あったとは思えないの
ノーダメージ同士でのワンマッチをしてみなくてはなりませんね。

今回はブアカーオとコヒ戦以外はきわどい判定
濃いのかつまらないのか。唯一のKOもアレだし。
魔裟斗とクラウスの戦いはよかったですけどね。
ラグナロクの露店名で老害野郎えの怒りを示してます・・・・
2004年7月5日
ビーダマンを見ているとほんとにひさしぶりに
時間が10倍くらいにゆるやかに進むとか、
懐かしい言葉で言えばその時間の流れはキャプテン翼時間。

そこはつまりオトナなら自己で10倍速で進んでいるとみなくてはいけないわけ。
対象が小学生やそれ以下なんだし。

今日のバトルでいえば10分かってますが
グレイの内容(高速連射で的あて)やタワーの動きでいえばおそらく1分で終わっていそう。
そのわりにはヤマトの新兵器コバルトセイバーがパワーがありすぎて
反動がきついというのは作用反作用の法則に使ってるんだなあと思います。

あ、人工雨とか数十階から落ちたビーダマ危ないだろというのは無しで。

リエナの加入でママの出番が減っているのが残念だのう。




あわせたかのように投票日前に再会なんでできすぎ。
懸命な人たちはこういうのはみえすいたこととわかっているでしょうけどね。
2004年7月3日
高野さんのHPの日記より

もういわずともわかりますよね。
至福です(笑)



夜はボクシング観戦。
新井田vsアランブレットのWBAミニマム級タイトルマッチ。
深夜2時からの放映でもちろん結果はわかっていますが、
新井田の終盤の踏ん張りを見ようと。

王者のアランブレットはなんと計量で300グラムオーバーという失態で王座剥奪。
しかもこれで剥奪が2度目という減量失敗の失態で普通に考えれば
去年負けているとはいえ順調な新井田有利。

しかし中盤までは老獪な前王者アランブレットにうまくかわされて一進一退。
でも10ラウンドすぎからはあきらかに果敢に攻め手数も出して確実にポイントゲット。
この終盤の猛攻がきいて大差判定で新井田が世界王座奪取!

いままでの世界戦の日本人といえば
一見攻めているように見えて手数で負けてポイントを奪われるというハターンでしたが
新井田は特に最後によく踏ん張りましたね。

これで月曜日にWBCスーパーフライ級タイトルマッチで8度防衛していた徳山を
1ラウンドで107秒という記録的な速さでKO奪取した川嶋に続いて現役2人目の日本人王者。
やっぱり手を出さないとポイントもとれないKOできないという今までの日本人とは
違う闘争心をみせた二人の試合は対照的ですが良かったです。
2004年7月2日
表紙の入稿をしてきました。
cafeHibikinoのレギュラーメンバー8人を全員のせてます。
(美幸・楓子・真帆・美帆・舞佳・華澄・茜・八重)

いま見返してみるとかなり原色派手な感じが。

今回もスペース前用のA1ポスターするので、
明らかにスペース前のポスターになることを意識してます。
今のところ少なくとも前回よりはいいかなーとは・・・
2004年6月30日
近鉄をライブドアが買収したいという。
いいじゃないですか。
球界に巣食う老害オーナーたちが目指す8球団まで減らす1リーグなんてのより1億倍いいです。
いわれている通り、

つうかさあ、近鉄も「オリックスに申し訳ない」なんてバカでしょうか?
ファンに申し訳ないならわかるけどね。



ナベツネが「おれが知らない人は入るわけにはいかない」だの「もうきまっている」などほざいてますが、
いい加減にしろ。この独裁者。
もうてめえらが1リーグにしたいなんてばればれなんだよ。
ラジオやテレビとかでぼろくそにいわれてるくせに。
2004年6月27日
昨日は撮影会でした。
コスプレイヤーさん9名カメラマン9名?

コスプレイヤーさんはそれぞれ2着ずつ着ていたようです(全部撮りきっているはず。
まったりしつつしっかり撮ったり。
こういう場合、私は昼食とらないので改めて休憩ってしてたかな・・・・・
ちなみにピアのスタジオだとキッチンがあるので水はそこで飲めますし
今回はなんとスタジオがコーヒー用意されてました。

事前にわかっていたのでマリ見てあわせから。
(ちなみに電車内でウォレンティーヌス前編を読み始め)
蔦子さんをしているAKIRAさんが撮っているのを、撮っているのはもちろん狙ってます(笑)
蔦子さんコーナーの最後の4枚組みは私が構想していた
「祐巳ちゃんと由乃さんがティータイムしているのを物陰から狙う蔦子さん」実現できて大変よかったです。
AKIRAさん水崎かずささん水崎みきたさん、ご協力本当にありがとうございました!

お三方は続いてアリス合わせで引き続きよく撮らせていただきました。
時計兎と帽子屋は同じ場面でも露出の具合でこれだけ印象が違うものができるというひとつの例になってそうですね。
部屋の電気をおとしているわけでは決してありません(笑)
露出補正で言うと+1.0から−2.0(限界)?まで落としてます。

今回もヒカル小町もっていって後ろから光らせてます。

うな。さんの時に面白かったですね。ピンク髪に反射してピンクになっているんですよね。
納得いく効果的に使えたと思います。ネタ物のせておきましたよー(笑)
あれは元は私がそこにあったワインボトルを持ってもらったのがきっかけ(笑)

マユカさんのフェリシアは衣装が白毛なのでこれもよく透過してますね。
白い衣装と黒い衣装の対比がセクシーで見事でした。
かたやヒカル小町がひきたつ白い世界、かたやまるで夜の妖しさ。

珠州代ゆりさんの気品あふれる衣装の場面で使ってみたら背景からより浮き上がるような。
もちろんすばらしい被写体と衣装のおかげ。後光がさしてます(笑)

じゅりさんのお気に入りは楕円鏡の中の写真ですね。
鏡いろいろ使ってみて面白かったです。
あと2着目でフレア(逆光で円形とかの光が写真に出る)が出ているのは、わざとです(笑)

如月郁さんは3回目でしたね。
かわいらしいぷち子にネタと考えて結局「冷蔵庫にはビンボーなので何も無いにゅ」
2着目はいろいろ忘れ物残念でありましたがそれはそれで透き通るような白い感じが良かったですよ。

東あやさんは小さくてきゅーとでとてもかわいらしかったです。
首をかしげるところなどいいんですよね。
写真の腕が追いついていない感じ・・・(笑)


とても楽しく過ごすことができました。みなさんお疲れ様でした。


総計600枚ほど撮ってました。1GBと256MBのコンパクトフラッシュがいっぱいに。
ペース配分というか前半撮りすぎて後半はセーブしたら消しながらになったことが残念。
これは次回に備えて512MB買えということですか(笑)
2004年6月26日
K1japanの日本代表決定戦。
武蔵が開幕戦にエントリーしているので、勝者は決勝戦でなく開幕戦に回ります。
ベルがエントリーしていますがペタスになることはできますか・・・・

堀啓vs子安慎悟
身長差28センチもあるし体重差もある戦いは3ラウンドから
とても軽快にパンチキックおりまぜてせめる堀。
さすがに体格差が厳しいか・・・・・・うまくあわせられてダウンしてしまう。
このラウンドだけですがちょっと差がでましたかね。堀判定勝ち。

中迫剛vsノブ・ハヤシ
お互いを見合う静かな1ラウンド。していえば手数でノブ?
飛んで3ラウンド。
パンチ単発な中迫に対してパンチから左ローのコンビネーションを徹底するノブ。
最後には疲れたのかノブが優勢な運びに。ノブも疲れていますが手は出ています。
ここが効いたのか判定でノブ勝利。

マイク・ベルナルドvs富平辰文
特別枠なベルナルドがはたして貫禄を示すのか、もう名前だけなのか。
開始早々攻め込む富平の頭がベルに当たってしまい出血が。
挑発する富平に対してベルも熱くガンガン前へ。
再びドクターが入るも再開。
ガンガンくるベルに対してそれ以上に前へ出る富平が、
抱え込んでの左膝から左ハイキック!なんとこれで10カウントKO勝利!
熱い相手が格上とか思わないですから富平はいいですねー。

天田ヒロミvs内田 ノボル
予選大会のVSNカップあがりの内田に対して格からいっても負けられないでしょう。
1ラウンドはパンチで押していく天田のペースですね。
3ラウンド。どちらも大きく当てにいく、若干内田ペースもホールディングのイエローカードをもらう。
2-.0の僅差の判定で天田の勝利。

一回戦で見る限り富平の勢いは尋常でないかも知れません。

スーパーファイト
モンターニャ・シウバvsバタービーン
でかい人ってキャラがたっているものですが(バタービーンもそう)、
モンターニャって初めに暴走した以外は、かなりオーソドックスがキックボクサーなんですよね。
でかいパワーあるぶん遅いけど典型的というか。
なので横に縦にでかい対決なのに、案外典型的なボクサーVSキックになりそうで。
1ラウンド、バタービーンのパンチはすばやいですがやはり遠いですかね?
2ラウンドにきて的確にモンターニャのローが効いてますね。
それでも倒れないバタービーンもローのガードができてはいないので
3-0でモンターニャの判定勝利。

準決勝
堀啓vsノブ・ハヤシ
いきなりファイナル。
ノブの内股のローが効いてダウン!
1ラウンドにもダウンを合う場っているのでかなりアシに効いている様子。
その後もローで攻めていくノブに効いているながらも懸命に前へ出て行く堀。
しかしやはり効いている足に終了間際にもらってしまってダウン!
ノブのKO勝ちです。ローの調子がいいようですね。

準決勝
富平辰文vs天田ヒロミ
1分過ぎにパンチで早々に天田がダウンを奪う。
その後もよくパンチが出ていますね。天田ペースです。
飛んでファイナルラウンド。20秒で右がはいって富平ダウン!
その後もなんと右ハイからパンチと膝のラッシュで追い詰めて
体勢が崩れたところで天田の会心のTKO勝ち
これはいいですね。期待できるでしょう。

スーパーファイト
ボブ・サップvsレイ・セフォー
かなり神経質になっているといわれているサップがどうなっているか。
セフォーが相手な以上、退屈な試合にはならないでしょう。
サップの表情が苦しそうですな。さあどうなる。
ってサップが突っ込みすぎてまた押して倒れた相手を殴っちゃったよ。中断。
サップが昔らしくラッシュ!圧倒的なパワーでコーナーに押し込める。
しかしセフォーもここで返して、さあこいと。さすがはセフォー、ただではすみません。
ここで今度はサップに金的が入って中断。
再開後にもお互い猛ラッシュ!セフォーもまともに打ち合ってますね。さすが。
しかし、最後にきてやはりスタミナが切れたのかコーナーでうずくまってパンチをあびるサップ。
しかし耐えてここで1ラウンドのゴング。セフォーはやはりうまいくて観客の期待を裏切らない、
そしてサップも昔の熱いラッシュが出てきましたね。
2ラウンドにきて早々にスタミナ切れが来たところに簡単にセフォーのパンチが入ってKO!
サップもセフォーが相手でよかったでしょう。野生の心はよみがえったようです。

決勝戦
ノブ・ハヤシvs天田ヒロミ
武蔵に続くものはどちらか?
っていきなり最終(笑)
的確なパンチを繰り出す天田に対してックが出ないノブ。
これでは天田はやりやすいでしょう。
ラスト10秒にいいのを一発当ててポイントとったか?
そしてそのポイント通りに天田が3-0判定で勝利して、初優勝!
元暴走族がリングで天下統一。
2004年6月25日
日本代表が正式発表。

◆投手11人 安藤優也(阪神)岩瀬仁紀(中日)上原浩治(巨人)石井弘寿(ヤクルト)
黒田博樹(広島)三浦大輔(横浜)和田毅(ダイエー)松坂大輔(西武)岩隈久志(近鉄)清水直行、小林雅英(ともにロッテ)

先発 松坂大輔・岩隈久志・上原浩治・黒田博樹・清水直行・和田毅・三浦大輔
中継 安藤優也・岩瀬仁紀・石井弘寿
抑え 小林雅英

ってとこですかね。
すでにローテーションはシミュレートしているでしょうから、
先発の中でだれかは中継ぎに回るでしょうけど・・・・誰ができるかな。

◆捕手2人 相川亮二(横浜)城島健司(ダイエー)

えーと相川には悪いですがラジオでもいっていましたが、城島一本みたいですね。

◆内野手5人 藤本敦士(阪神)宮本慎也(ヤクルト)中村紀洋(近鉄)小笠原道大、金子誠(ともに日本ハム)

一塁・小笠原、三塁・中村は確定でしょう。中村はシドニーも経験していますからね。
二遊間を藤本・宮本・金子で調整とか。宮本はどちらもできますからね。

◆外野手6人 福留孝介(中日)高橋由伸(巨人)木村拓也(広島)和田一浩(西武)村松有人、谷佳知(ともにオリックス)

予選メンバー+オリックス枠の村松。谷は話題性も含めて当然。
やはり大砲ではなく守備重視ですね。

まあ打線に関しては、元からつなぎ重視なので妥当でしょう。
ライバルになりそうなのはキューバ・カナダだとか。
台湾はエースは西武の張だし。
2004年6月23日
日曜日は撮影会。
またひさしぶりのハウススタジオです。

いつもどおりのシグマ28mm装備に、スレーブ発光のヒカル小町で。
思う存分、2灯つかって後ろから光らせたいと思います。
もちろんマニュアル発光時の影消し・背景照らしにも使えますが。


そうそう、コミケ原稿をはじめておりますよ。
2004年6月22日
なんといいますか、
最近の政権はとみになめてますね。

で、でも誰がやっても同じだから選挙行かない関心ないっていうのもなめてますね。

みんなまずい料理でも、どれかは必ず食べさせられるんですから、
すこしでもましなのを選びましょう。

ちょうど撮影会の日が投票日なので、今回も涼しい夕方に不在者投票いってきます。
2004年6月20日
PRIDEのリアルタイムですよ
ようやく当日放送してくれましたね。

桜庭vsニーノシェンブリ
初めと終わり際にニーノがグランドに引き込むも、それ以外はスタンドでの桜庭ペースですね。
そして次ラウンドからもスタンド打撃勝負の桜庭に対して、
なんとかグランドに引き込もうとするニーノ。
ニーノに有効打がないものの、桜庭の膝の状態がかなり悪くなっているらしくつらそう。
それでも有効打の無いニーノに判定で勝利。
次のリベンジ相手までに膝がよくなるといいのですが・・・・・

グランプリ2回戦・ランデルマンvsヒョードル
開始早々にバックドロップぎみに投げられてピンチを迎えるも、
うまく体を反転させて上になってからは早い。
こうなるとグランドで強いですね、ヒョードルは。

ハントvs吉田
ハントの総合初戦・・・大丈夫?
と思ったら、グランドの攻防でも決まったかと思ったシーンでもよく対応というか、
やるだけのことはやってよくやってますね。
そんな中でも吉田は攻め続けて最後には完璧に腕をとりましたね。肩をやってしまったようですけど・・・・
ハントは思ったよりできているのであとは楽しみでしょう。

グランプリ2回戦・ノゲイラvsヒーリング
グランドになってからは初めはノゲイラが攻め続けるも
一度ヒーリングが返してからは非常にめまぐるしいですねー。
こういう常に狙っていく動きのある寝技はいいものです。
2ラウンド早々、頭の下がったころを1回戦でも使ったスピニングチョークで一気に決着!
曰く、「腕式三角締め」で完璧に締め上げました。
ボクシングテクニックの向上したノゲイラには

ハイライトの中から、ランペイジ相変わらずすごいパワー(笑)
三角締めが決まったと思ったら無理やり持ち上げてマットに叩きつけての勝利!
こんなのができるのもランペイジならではですね。

グランプリ2回戦・小川vsシルバ
小川ペースも、シルバがあまりにもでかい為に、
完全に肩固めの体制に入っても決めきれず。
しかし、なかなか決められないと思うやマウントをとってパンチの連打!
完勝ですね。

小川・ノゲイラ・ヒョードル・ハリトーノフ。
順当な結果ですね。
さあ、組み合わせが楽しみです。
小川にとっては今度は本物が来ますからね。
2004年6月17日
週末は会社の旅行。
海辺なので、EFS18-55の広角ズームレンズつけていってきます。

うまく晴れれば太陽が出れば夕日がすごいらしいんですが・・・・・・
ちょっと天気が微妙なんですよね。
雲が出ていてももちろんいいんですが

撮影会はスタジオの予約を正式にとったので確定しています。
2004年6月16日
高野直子さん誕生日おめでとうございます。

結果的に誕生日本が誕生日当日に届きそうな感じですね。
本は無事に届いたかな・・・・・
郵便局集配局に出しているので早いところはついていそうですね。
2004年6月15日
高野さん誕生日本は昨日製本して
今日発送しました。

明日か明後日にはつくと思います。

それ以外の方はコミケになると思います。
予備として6部ありますゆえご希望の方は直接スペースまでお越しください。
2004年6月14日
とりあえず、野球界の老害連中は消えてくれないですかね。
やつらは、一リーグにしたいからOKするんでしょ。
春先の金策は否定していたし。

チーム数を減らして身の丈に・・・・なんていう前に、
身の丈にあった年棒と、その身の丈を増やそうという努力は無いんでしょうかね。

Jリーグみたいにいろんなチームの形態があって裾野を広げようとしているのに、
社会人チームが減ってきている中にプロ野球が減らしてどうすんでしょう。

金満オーナーが金と権力に物を言わして選手かき集めたり、
自分のとこだけほとんどナイトゲームにしといてさ。
野球界全体を思ったら小久保を無償でもらうなんて恥さらしなことするわけないし。
2004年6月13日
今日はTFTホールにいこうかいくまいか出発するリミット10分前まで悩んで
一度いかないに傾きかけたんですが結局行くことに。

1時すぎくらいについて入場。
もちろん今回から値上げしているのは知ってますよ?
2500円に。

で、結局はいって大正解でした(笑)
3時間程度でしたがいろいろと充実できたと思います。

写真的には、ホール内の色かぶりがちょっといつも以上なのと、
もういこしちゃんとFEロックきめればよかったなあと思ってます。


帰りにロサカニーナ・・・の後ろについているお正月編をようやく読みました。
・・・聖さま最高ですねー(笑)
2004年6月12日
明日はいくかどうかはわかりません(笑)

高野さん本は完成したのですが、
家のコピー機のトナーが薄いので印刷はまだしてません。
面付けもしてあるし、表紙はプリント済みなのですぐにできるんですが。
19部ですし(14部+予備5部)

まあまだ誕生日きてませんから慌てるよりもゆっくりと。
2004年6月10日
高野さん誕生日本はほとんど完成。
おかげさまで12名のかたがたにもメッセージをいただいて、
あとはプリントして切り貼りして印刷・製本。

この調子なら13日はいくかもしれません。
2004年6月8日
夏コミ
表紙入稿7/3(本店店頭)
本文入稿7/25(立川店頭)

これで予約完了

内容はもちろんときめきメモリアル2のcafeHibikino
ネタはいろいろ考えてますが、仕事後のメイド達のアフターとか。
慰安大会ってのもありそう。
2004年6月6日
K−1名古屋。

vsボクサーがいわれていますが、いきなり食らったりしない限りは普通はキック経験が無い人は負けます。

エリクソンvsノルキヤ
まさにいきなりガードが甘いノルキヤにエノクソンのパンチがヒット。
それで後はノーガードでひたすら殴り合いを展開して、
なんとエリクソンが3ノックダウンKO勝利!
いずれにせよここでひとつ勝ったことで変われるかもしれません。
ノルキヤはガードしっかり固めていれば(笑)

アーツvsグッドリッジ
さすがにアーツクラスのテクニックをもっていると自在に操ってますね。
ダウンこそしないものの面白いようにコンビネーションが決まって。
2ラウンド早々はラッシュをかけるグッドリッジは前に出ていればラッシュ。
しかし一端とまるとピンチという様相で。投げ飛ばしちゃいけないけど。
3ラウンドにはいって、左足にダメージを負ったグッドリッジはコーナーを背にして一発を狙う作戦に。
何度もふらつき倒れながらも、コーナーを背にして最後まであきらめないグッドリッジに
容赦なくパンチ・キック・膝のラッシュをかけて見事にKO。
これは両者とも存分に能力を出したいい試合でしょう。

ボンヤスキーvsボタ
ボタはかなりキックの間合いに慣れてきた感じですね。
ボンヤスキーは一週間前に一撃でKO負けしてきたばかりでこれはつらいでしょう。
これが万全ならもうすこし華麗にかわせると思う。でもそんな中で膝でダウンうばってるのはさすが。
たださすがに、ローキックのカットがまだうまくないのでボタはすこしつらいですね。
結局は有効打の無いボタに対してボンヤスキーの判定勝利。
ボタはすこしずつよくなっているので開幕戦に向けてよりK1の練習をつんで欲しいもの。

イグナショフvsアーサー
イグナショフも2週間前に2試合(シュルトと中邑)こなしてきてましたが、かるーく勝ちましたね。
ボタが初めのときにいってましたけど、もっとちゃんと対処の練習してからきて欲しいですね。

武蔵vsレイマーサー
武蔵はさすがにガードがうまいので、マーサーの早いパンチは見えているようです。
的確にキックはあたってますね。ダウンも奪いましたし。
マーサーはジャブもパンチも早いですがさすがにキックのガードが・・・・
2ラウンド、ボクサーが投げちゃいけませんなー。腰に効いてそう。
そすがにキックにあまり力が入ってませんね。
3ラウンドもなんとかキックをだしていく武蔵も腰のためか力が無いですね。
しかしマーサーも疲れてまったく手数が出ないところに
最後に武蔵がキックの連打!こういうところは武蔵の成長してきたところでしょう。もちろん判定勝利。



的中・フェブラリーS・高松宮記念・桜花賞・皐月賞・NHKマイル
はずれ・天皇賞・オークス・ダービー安田記念
2004年6月5日
撮影会待ち合わせ場所の視察の為に目白駅へ。
改札一個しかないんだ。

終了ー


明日は安田記念です。
もっとも好きなG1です。
古くは天皇賞2着からきたカミノクレッセをしりぞけたヤマニンゼファーや、
女傑のノースフライト、グラスワンダーを破ったエアジハード、
よみがえったアグネスデジタル・・・・・

ただ今回はいつもよりロンバーが手薄。
高松宮記念組(スプリント路線)の馬がいないし、
去年のマイル路線の馬がいないし。

どれがきても不思議はないですね。
2004年6月4日
高野さん誕生日本の下書きが終わり。
これからペンいれになります。
まあ締め切りがあいまいな本なのであまりあせってもしょうがないですから、
無理しない程度に頑張ってます。
無理して質落ちたらつまらないですしね。

表紙のほうはすでに完成しているのであと一週間あれば大丈夫でしょう・・・・・

メッセージおまちしてます(笑)
2004年6月3日

モンクが念願の三段掌を習得。
これは通常攻撃時に一定確率で3連打をいれるということで、
まだレベル1なので29%の確率で通常の120%の打撃力になります。
これが10になると20%に確率は落ちますが通常の300%の打撃力に。
(表示上は黄色文字が総ダメージで、白文字がそれを3分割したものに。ソヒーには通常450前後与えてます)

もちろんSPを使わないパッシブスキルなので
10まで習得しますよー
2004年5月31日
さて・・・・・

コミックマーケット66・8/15・サークル・ときメモ2で東2のP53a。

なんと5回連続当選ですよ!?


で、ネタとしては当然cafe Hibikino 4なわけです。
2004年5月30日
ビッグサイトいってきましたー。
天気予報だと曇りだったのに一転して快晴・・・・・

まずは11時にプロンテラ大祭へ。
パンフ買ったら・・・・・開場10時半!?サイトの内容と違うし。
一列(ただし時限販売待ち)ありましたがすでにまったりです。
1時間くらい全部見回って15冊購入。
大手といわれるデジラバも最後に余裕で購入・・・・・

そして12時過ぎからコスプレ広場へ。
まだそんなに人はいませんでしたね。
端だと海風があるんですが、それ以外だとなにしろ日差しがきつい・・・・・
明るすぎて液晶モニターで画像確認が不可能。全体的に露出オーバーぎみです。
逆光で顔が暗いということはほぼ無いですが。
あとピントに関しては明るすぎるので絞りを絞っているので苦労はしてませんが、
なにしろ明るすぎてドンピシャリという感覚が無い・・・・・
あ、今回は内臓ストロボで日中シンクロさせてます。もちろんディフューザー使用。


アップ画像をみている通り、えみ様いちご様神楽様が多いのはラグナをしているからです。
運が悪くて一年ぶりに撮れたサキさんや後ろ向いたら雪城さんとか。
ラグナロクは集まっているということが多く、これが混んでると時々物議(爆)でも今日はすいているので(笑)
禿・天下大将軍・バフォにやられている一団を最後にとって
2時40分に撤収・・・・というか無理(笑)
元から外で働いているので日焼けはしているので目立たないでしょうけど、
そうでない人、特に薄着なコスプレイヤーさんは日焼けが大変そう・・・・・


東京6Rの愛馬ネバーランドシチーは惜しくも3着。
最近は愛馬達はかってませんがまあこんなものですよ。

友駿会自体は、昨日は7歳のエース・タップダンスシチーが金鯱賞を連覇。
G1馬4頭の豪華メンバーの中、国際G1馬の底力ですね。

的中・フェブラリーS・高松宮記念・桜花賞・皐月賞・NHKマイル
はずれ・天皇賞・オークス・ダービー
2004年5月29日
カメラというものが一眼レフをもってみて改めてしくみというか
たとえほぼオート撮り(絞り優先で絞り固定)であろうと
なかなかおもしろいと思ってます。

コンパクトの時などは光量なんて意識しなかったのに
今だと重要ですし(絶対的に光がたらないと5/9の背景が暗い写真になる)

雑誌の特集でkissDはどうしてもピントがずれやすいというので、
絞りを絞ってピントの合う範囲を広くしよう→シャッタースピードが遅くなる
→ストロボを強く光らせよう(マニュアルで)→背景まで光届かないジャン
→やっぱりマニュアルストロボでなくいく→カメラの自動採光システムは優秀だね
→でも絞りを開けているからピントが・・・・・・・以下ループ
つまり、今はいかにピントを合わせるかがテーマ。
カメラの自動採光+絞りを開けるで安定すればポートレートらしい背景のぼけた絵になるわけで。
さらに自動なので絵作りに専念できるわけで。

マニュアルストロボの理解はさわりだけでも解ったので、
背景が明るすぎる逆光状態のときに使うということで。


先日の滝撮影でいえば、三脚はともかくまずはブレ対策として
リモートコントローラーが必須みたい。
なにしろカメラのシャッターを押すだけでその時点でぶれているので、
ワイヤレスかコードでカメラを押さないようにするのが第一歩。
2004年5月28日

モンクの周りをふよふよ浮いている球。下参照。
5つためられますが、これひとつにつきダメージが3を絶対保障。
つまり5つで15ダメージは最低保障となります。



上はスピードアップポーション以外のフルブースト。
マンティスカードとクリップを購入して(クリップオブパワー)、ブレス時にSTR80を達成。

FD4Fでソヒー狩るとタメージにして50は違ってますねー。
ちなみに、風と火のフィストを持ち込んでソヒーには風(1.75倍)・ボンゴンとムナックには火(1.5倍)
かなり楽にさくさく狩れてます。


ハエとびBOTが多いけど。。。。。