2001年7月31日
皐月涼沙と、本名。

皐月涼沙は知っている人は知っている通りの同人でのペンネームです。
同人は1992年からですが、この名前は1994年の夏からですのでここで7年たつんですね。

ここまでたつとプライベートネームですね。
家族も知ってますし、わざとこの名前で返信させてももちろん手紙は私のとこにきます。


ただ、時々困るのはこの名前で性別を勘違いされることがあることかな(笑)
2001年7月30日
「同人誌の原稿」

毎度毎度のことながら、ノー知識の初心者にはむずかしいデスネー。
説明が。

揚羽さんの企画が多数が初心者さんばかりなのできっと苦労するだろうなと思っていたら
さっそく〆きり1ヶ月前の時点でかなりきてますね(笑)
こういう時にオンラインは不便です。

しかもみんなわりとSSが多い・・・・・・・・
HPでSSを発表するのと紙原稿にするのではレイアウト構成からして違うので
はたしてどうなることやらなんですが、これもそれもHPが発達して気軽に小説かけるようになった弊害
といいますか、まあ超内輪本なんでいいんでしょうけど。


私だって内輪だしね(爆)

1・あげほむ、悠の乱(謎)。他ちょめこい勢総出演?
2・大テニス大会(真帆×あゆり回想録)。FCvs海パンの真実(謎)
2001年7月29日
で、選挙だったわけですが、始めて出口調査というものに出会いました。
たしかNHKでした。

一枚の用紙に、年齢から支持政党・投票したところとか。
小泉政権のこともきいてましたね。
私はそのまま正しく書きましたけど、ウケでへんなのかいてもわかりませんね
2001年7月28日
ファイナルマップですが、ここでも性懲りも無くレベルアップ(笑)
ティーエですよ。
元々強いですが、のをガーゼルをわざとトドメをささないようにしレベルアップ。

でエンディングですが、今回は全員仲間にした完全版。
シゲン×ジュリア版のね。

てか、エピローグの途中のセネー海で1回目に無かった話ししてたような・・・・・
(カーリュオン伝説の真実とやら)


でお約束の対戦データでの能力比較!

ビルフォード317(前回比較+11)
ジュリア  311(前回比較+47)
リュナン  294(前回比較+5)
フラウ   284(前回比較+77)
サーシャ  274(前回比較+54)
ティーエ  273(前回比較+22)
リィナ   272(前回不参加)
サン    263(前回比較+8)
ホームズ  262(前回比較+5)
レニー   262(前回比較+29)
シゲン   258(前回比較+5)
サムソン  255(前回比較+12)
シャロン  252(前回比較−22)
クリシーヌ 252(前回200未満)
マーテル  251(前回比較+45)
ライネル  242(前回不参加)
ヴェガ   226(前回200未満)
ラフィン  219(前回比較−17)
バド    217(前回200未満)
ガロ    211(前回比較+10)
セネト   211(前回比較+4)
クライス  205
(前回200未満)
シエラ   204(前回200未満)
リシュエル 201(前回比較−16)

前回200以上のゼノ・マルジュは欄外。ナロンは不参加。
大半が前回より数値を増してますし、前回より200以上が4人増えました。
あとなんといっても、女性偏重が顕著(爆)
2001年7月26日
で終わってマップも一気にファイナル寸前になりました。
1回目で相当苦労した水の神殿も楽々クリアです。
やっぱり、多くの必殺武器(必殺率50%武器)があると大量のドラゴンも楽勝。
ヴェーヌをレベル30まで上げる余裕を見せましたしね。
一人1個の必殺武器を持てるようになると楽です。
しかもみんなレベル上げしきっているので経験値のことを考えずに闘えますからね。

リュナン軍に回した特に移動力MAX12のレニーとリィナはほんと使えます。
またメルも攻撃に守備に大活躍。ほんと前線にでたまま回復できるっていいですよ。
前回いなかったクライスとライネルは、歩いても能力落ちずに槍も使えるので重宝しますしね。
さあ、もうクリアですよ。
2001年7月25日
ティアサガ2回目続行中。
で、いい加減に武器育成もあきたし、当然レベルアップも終わってるので
一気に進めてみました。
ホームズ編の、マップ四つ分一斉クリア。

もうーーー楽勝(笑)
シエラの暗黒魔法もたくさん買ってがんがん使えるし
武器も1回目よりゴージャスで強い(クリシーヌが盗んだ)
育成を考えない戦略って楽ですティアサガ。

で、今はリュナン編のリーヴェ南で育成の残った人達のレベルアップ。
リュナン、メリエル、リシュエルに、
飛竜の笛でフラウ、ナイトの証でサン、スーパープルフでメル、
ここで仲間になったハガルと。
2001年7月22日
なんか昨日の日記はアレですね。


そうそうサブスト3MROはまず買いません。
ええ内容というか思いが重いので(爆)
美幸ちゃんや真帆好きにとっては重い重い(爆)
TGSのデモ(クリップでもある)見てるとまさにねー。
いや、ひかりんは好きですけどね。
いい感じなのはわかるけどね。

やっぱりDSV最高(笑)
あのゴルフクラブネタから金属バットあゆりんが誕生したんだし(ぉぃ
美幸ちゃんが主人公なんだから当然ですか(爆)


で、3種類のうちわですがいいですよー(笑)
だって、テレカより当然絵が大きいわけじゃないですか。
そして今回はデザインもいいんじゃないでしょうーか?
(ただし、ひかりんやメイ様(全身限定)は変ですが。)
それがテレカ一枚分(1個400円なので)で、全員分ですからねー。
一応包装を解かなくても使えるのでナイスですねー。


で、ビデオクリップ集ですが、
とりあえず、始めの告白シーン集(TGS2000春)は萌えますし、
結構見逃してたクリップあったのでいいですねー。
特にDSV(TGS2000秋)は見たこと無かったので良し(笑)
パーソナリティの亜季もノリがいいし(CVはなぜかパッケージでは謎(笑))
特典テレカは、ひかりんの浴衣です(八重さん版も売ってました。)
あとテレカサイズの亜季カードもあります。
クリップの中身は
TGS2000春・告白集もっと!モット!ときめき’99/本編OP/ TGS2000秋・DSVプロモーションHERO
ぱずるだまOPRSFOP/TGS2001春・一文字スペシャル/ TGS2001春・ほむらスペシャル
TGS2001春・メイ様スペシャル キャラクターショー2001・MROプロモーション
本編OPお蔵入りひかりんオンリー版/ メタルユーキインタビュー/ 亜季さんの役の村井さんインタピュー
2001年7月20日21日
オフ会でした。
モーモーパラダイスの後にパセラで徹カラです。
6月にときメモ2の曲が大量に入ったので歌いましたよー
メモ2メモ1のOPEDうたったし、
もちろん大吉頂戴は最初と最後に歌いました。途中にはエクストラ替え歌ver即興で歌ったり。
あと、メモ2のEDでは、真帆verと美幸ver歌ったしね。

ノドにきついけどダイスキな相川七瀬と、ノドにやさしいときメモやチャチャやモー。を交互に歌ってました。
結局30回歌いました。




で、その後キャラクターショーに行きました。
まあ、開場の10時に会場につきました。入れたのは11時25分。
まあこれはいいんですけどね。

で、こなみるくですが・・・・・入れたのは2時。ようするに2時間半並びました。
正直、あのグッズ量と人数ではかかりすぎですね。
しかも、人気の無いキャラクターから売り切れる・・・・・・・・・美幸ちゃんが無し。ひかりんや八重さんはあるのに
ようするに、あからさまに

よって、予定変更して、今回の絵が描いてあるうちわを全3種類入手。
これで全員分の絵が見れます。
そしてテレカを買わない分を買うか悩んでたビデオクリップを買うことに
2001年7月18日
クリシーヌの闘技場ってほんとすごいですね。
素の能力自体が強いので、武器盗みまくってくれてます。
おかげで、マスターソード、マスターアクス、マスタースピア、ゴットアハンドの
強力な武器がごろごろと(笑)

そうそう、闘技場でかせいだかねでブラードの有料訓練所でスキルわかなりおぼえさせましたが、
イルの村の極意訓練所も含めて・・・・・・

ジュリア   城、烈風
リィナ    森、草原、辺境、城
シエラ    疾風、死生、辺境、城、破邪
フラウ    飛竜、風水、辺境、城
シャロン   連続、天聖、地聖
サーシャ   竜聖
クリシーヌ  辺境、破邪、城、闘技場
レニー    辺境

みんな女性ですね(笑)
2001年7月16日
ティアサガは、本来なら飛竜の笛をモースのランダム宝箱で気合を入れて手に入れようとおもってたんですが・・・
なんと、同程度のレアアイテムにして、剣で聖剣以外最高の攻撃力16を誇るソルの剣を2本手に入れてしまったので
諦めました(爆)

まあ、フラウはすでに強いのでこのままドラゴンナイトにして適当にレベルアップしても
MAXいくはずなのでいいかなーと。

そんなわけで、復活したリィナ、スーパープルフを使ったシエラ、
あと、アイテム職人から勇者の証をもらったのであのクリシーヌのレベル上げを(笑)
一応20の時に力7防7あったので、なんとかかんとか力と防に関してはギリギリMAXとどくなあと。

で、クリシーヌが先にレベル40にしました。
力21技21速25防18魔14武15HP43
んー、やっぱりしっかり育てると強くなるもんですね(笑)
2001年7月15日
で、ツールドフランスは
昔はフジテレビでステージ全部中継していてそれは駆け引きの見ごたえたっぷりなんですが、
いまは、衛星でしかやってません(爆)
一応ダイジェストはやってくれるんですが、数年前から見ると・・・・・

というわけで、毎日ネットでチェックしてます(笑)
http://www.isize.com/sports/tour2001/tour2001.htmlでね。
2001年7月14日
ツールドフランスの季節です。

あっ、ツール・ド・フランス(Tour de France)ってのは、
自転車のロードレースの世界最高峰のレースで、フランスを1周する感じですごく長丁場。
7日から29日までほとんど毎日走ります。
しかも、平坦でなくピレネーやアルプスの山岳ステージでは、平地から一気に標高二千メートルまで
上がったり、一日200キロ前後走ったりと相当なんです。
100人以上のトッププロの祭典です。

山を登る時などは当然立ちこぎですが、それをずーっとするわけです。
選手個々の力量が露骨に出るので山岳を制する者がまさにツールを制すという状態です。
平地ではほとんどタイム差でないしね。

山の下りも大変です。
壮絶なスピードがでるのでカーブ(一般道なのでガードレール無し)では1歩間違うと谷底へまっさかさま。
実際これだけのトッププロでも、テレビで毎年のように落車シーンを見ます。
そして標高が高いのでかなり寒くなります。
ですんで、下りの前に山頂でジャージの中に新聞紙とか入れたりするんですよ、本当にね。

で、チームで参加しているんで競輪のようにエース以外はエースのための風除けアシスト。
エースの勝利はチームの勝利。優秀なチームには強いエースと優秀なアシストが必要なんです。
競輪でもどんなに強い選手でも一人では勝てませんから。




当然200キロもありますから、道中の駆け引きも色々です。
チームとしてはエースが勝つように、また他のエースが前に行かないようにけん制します。
また、総合成績は良くなくても一発大勝負ステージ優勝をかけて飛び出す選手もいます。

もし、飛び出した選手がエースの順位に関係無い場合はそのままにがしちゃいますが、
もし他のエースがまじってたりしたら、即刻追いつかれますがね(笑)

ただ、数十人の大集団でみんなで風除けを代わりばんこしていくとかなり楽ですが、
飛び出した人達はたいていが違うチーム同士です。エーカ以外のそこそこの選手が多いですね。
うまく暗黙のルールで代わりばんこの風除けができないと集団に追いつかれます。
ここいらへんはうまく調和がとれると逃げ切ることができます。

そして、ゴール近くなってくると飛び出した中で駆け引きがおきてくるわけです。
もし、この時に同じチームの選手が2人でもいたらかなり有利ですね。
たいていこう言う時はどちらかに勝たせるように動きます。

で、ゴール前はまさに競輪状態です。
総合成績はもちろんですが、各ステージの優勝もなによりの名誉ですから必死です。
このゴールスプリント状態になると番手(トップの次ぎにいる人)が有利ですね。

そうそう、集団でゴールするとタイムとしては前も後ろも同じになります。
したがって、総合成績という点では集団ゴールしてるかぎりは同じです。
(厳密にはいろいろタイムボーナスとかもあるんですが)

あらら、いつのまにかツール紹介になってた。
では、また明日(爆)
2001年7月13日
ティアリングサーガは、ほとんどレベル上げが終わりました。
んー実に強くなりましたよ。

いまのところの主力は
ホームズ、シゲンは当然として
ピルフォード、ラフィン、シャロン、レニー、サーシャ、ジュリアは全員レベル40にして、
力・技・早・防はMAXですし、HPも60‐60‐50‐47‐52‐52とバッチリ。
さらにレニーは移動力12、ビルフォードは移動力8とまさに馬並馬以上です。
レベル30組では、
シエラは魔力18と十分ですし、ザカリアも力20防23と強く、
レオンハートやロファールもいい感じです。だれにスーパープルフを使うか迷います(笑)

このあとは、飛竜の笛の入手と、自爆させたリィナの復活育成です。
やっと、ホームズ編もすすめますわ(笑)
2001年7月11日
揚羽さんとこの企画
(詳しくはTOPページからのリンク参照)

予告ですでに10ページ(各話見開きページ×5個)なんで、
いかにしてこのページで展開するかです。
いや、ネタ的にはすでにそれをかえているんですが(爆)
かといって増やすのは良くないんですよ。10ページのシバリの中で濃くしていくんです。

1・揚羽&会長もの  リクエスト(爆)ほのぼのデートかな?
2・まっしゅ×匠    もはや私の定番です
3・小谷拓未      単品イラストかな?

大物として、一部には大事であったあの2月のファイナル・テニス大会なんですよ!!
ある意味あれは、ちょめこい爆発で筋書きの無い最高のストーリーでしたからね。

当然、準決勝の美幸FC代表びーとさんVS海パン間さんと、美幸FCの神崎さんVS海パン夜天さんを
あえて、真帆&白雪FCの青山さんの視点からの話で。

ひょっとしたらこれは4ページ必要かもしれませんね。
FCとちょめこいとひび高の中心地とのクロスオーバーな出来事。
ちょうど美帆さんと仮名Yさん(爆)もいい時期だしね。
2001年7月10日
ティアサガ第2回編成後のホームズ軍

当然のごとく弱い連中のレベルアップからです。
おおむねレベル20にはいったのでここからはクラスチェンジャーをレベルアップ。
ジュリア、シャロン、レニーと使い勝手の良いとこは優遇してこれからレベルアップ。
そうそう、ビルフォードはまだ20ですが移動力がすでに2追加してます。

サーシャはついに先行してレベル40になりました。
しかも力、技、速、防はドラゴンナイトのMAXだし、HPも50台。魔力も10を超えてます。ラックも22あるし。
闘技場で華麗に金を稼いでくれてます(笑)
ロファール、ケイト、ラフィンの支援効果使用するともう手がつけられませんが
さらにマスターソード装備で瞬殺です。

まだ、MAP的には編成後から動いてませんけどね。
2001年7月8日
友駿ホースクラブで私は一口馬主をしているわけです。
(1頭を数百から数千人で共同出資するのね)
たまに勝つよりも2、3着が続いてくれたほうが賞金は入るんですけどね
ヘタに勝ってクラスが上がるとなかなか掲示板にも乗らなかったりすると
賞金もはいりませんしね。

ライセンスシチー(5歳)は、2勝。無事是名馬でコツコツと賞金を稼いでくれてます。今週は5着でした。
ジェントルシチー(5歳)は、1勝。ケガが多くて休養がち。
イングランドシチー(4歳)は、2勝。ケガから最近復帰して2着。今週は2着。去年は京都新聞杯(GIII)4着。
アイルランドシチー(4歳)は、2勝。おととし新潟旧3歳Sで5着。気性がはげしかったり。
ウェンブリーシチー、エレガントシチー(3歳)は休養中
ダイアナシチー(2歳)は秋デビュー。
2001年7月7日
今日は恒例の麻雀です。

夜勤明けでそのまま渋谷にいきました。
今日はまこぴーいきつけの雀荘。フリードリンクで駅の側。
まこぴー、コマさん、不動さん、鷹取さん、和田さん、私と6人で、
12時から6時まで打ってました。

その後は、焼肉で食事。
途中から七瀬さんが合流してこのままではつまらないでしょうということで
ふたたび麻雀に。
ノブさんも呼んで8人で一度は徹夜で決定しつつも、まこぴーが抜けることになって
7人ではつらいということもあり、私と和田さんが帰宅。
(コマさんはホムレンジャーショーで一時抜けましたが)
夜勤明けで最後の局はかなりボーッとしてたのでよかったかもしれませんが(爆)
2001年7月5日
ティアサガ2週目の第2回編成です。

リュナン軍はリュナンとエンテの他は
ホームズ軍てレベル40まで上げた、ヴェガ、バーツ、サムソン、エリシャ、ライネル、クライス
レベル30の、ロジャー、メル、ユニ
イベントで必要なアーキス(LV20)
あとは、リシュエルとメリエル(オーラレインのためね)

しかも、メルはトルパドールの限界値の力17防17まで引き上げたために
前線で剣を使って十分に闘えます。むしろ防御に関してはヴェガより上だし(笑)
メリエルはまだレベル21ですがなんと魔力が19もあるので十分ですし。
ユニット数は最小限の14ですが、まあ無敵でしょう(笑)

超精鋭のリュナン軍

他はもちろんホームズ軍に。
レニーやシャロンは一切上げていないのでコレからが大変です(笑)
2001年7月4日
ティアサガ2週目です。

ようやくレベルアップも終わって一気に進めました。
レダの谷から一気にサリア城までですが、
みんなレベル上げているおかげで贅沢に戦えます(笑)
なにしろリュナン軍の為にレベル40のキャラが6人もいますしね。