2002年8月9日
コミケですねーいよいよ。

新刊も準備ももはやカンペキなので楽々です。

毎度のようにホテルに前日泊して向かいます。
今回は隣が守る会とか隣の隣が旧白雪FCの方とか楽なんですが
私のチケの行き先は、旧白雪FCの方とそのお友達。
初めてのコミケということなので、いろいろとビックリするでしょうね。

売り物は全部自分の本で委託なし。
それでもメモでは初めてですし机は埋まりますよ(笑)
一時期考えたうちわはさすがにスペースがきついので無し。
自分用のは持ちますけど。

そういえば、暑さ対策は2本の扇子と3個の携帯扇風機とうちわ。
西ホールにはサークル参加したこと無いので空気の流れはわかりませんけど、
まあ気温も高くなって涼しいわけが無いので(笑)
2002年8月8日
日本テレビのLEGENDみましたけど、・・・・・・

元々期待していた菊田VSノゲイラ兄以外はやっぱりたいしたことなかったですね。
特にメインのガファリは元から年が40とかいまになって総合?とか不安でしたけど・・・・・・
まったくなんにもないタダの巨漢というか。
もっと重いボブサップはもっとしまっていて筋骨隆々の170キロですけど・・・・
ただの巨漢の160キロでスピードも無いし。

やっぱり菊田VSノゲイラ兄が唯一まとも。
他の人と違い寝技に持ち込んでも攻防がありましたしね。
ただ、最後は打撃の差ですね。
菊田はまったくガードができてませんでしたし。
体重もあるのでやはりノゲイラでしょう。
2002年8月4日
一週間後はまさにコミケ。
金曜日からですので、前日の木曜日から設営とか地方の方なら前日入りとかで
まさにもうすぐなんですよね。

皐月は一回だけコミケの設営に行ったことがあります。
撤収は大学時代はほぼ毎回やってました。次の日何にも無いしね。
もちろん、晴海時代のことです。

こう当時からのジャンルの変遷を見ると

メイン(コミケ)

モンスターメーカー
   92冬から94夏

チャチャ
   94冬から00冬

ときメモ系(2・3)
   01夏以降


サブ(レヴォ・サンクリ(旧コミックキャッスル系)・各種オンリー即売会)

ときメモ(1)
    96年から

ときメモ2・こみパ
    99年

(ときメモ系メイン昇格にともない)
こみパ
   01年以後


改めて、ほんっとにジャンルが移ってない(笑)
ときメモはおおきなくくりとしています。

ただし、このうちチャチャとこみパに関しては、
初めての出会いの後にものの数日で同人をすることを決定していたので、
今後もいきなり新ジャンルを出すことがあるかもしれません。
2002年8月1日
コミケまであと10日です。
準備は万端ですか?

毎度おなじみの分厚いカタログですが
3日目しかいかないのでスパッっと1日目と2日目を切り離しました。
これで普通に持ち歩ける熱さになりましたね。

先日、既刊を宅配便で送ったのですけど、
ペリカン便で送るのは初めて。
以前は倒産する前のフットワーク時代で、倒産してペリカン便に変わってからは
サークル落選してましたからね。
フットワークは取扱店が少なくて直接取りに来てもらいましたけど
さすがにペリカン便ならコンビニにいけます。

わかる人にはわかる荷物なので、
コンビニ店員が妙にマニュアルガチガチっぽい感じでいうなあと思ってたら
最後に「夏コミですね。がんばってください」
2002年7月29日
28日のコスプレ撮影会の分をアップロードしたいんですが・・・・・・
サーバーがダウンして繋がりません(爆)
しばらくお待ちください。(23時50分)

と、思ったら1時ごろにようやく繋がりました。
タダで広告が下部で邪魔にならなくて100メガ使えるので贅沢はいえません(笑)
2002年7月28日
チャームの撮影会です。3回目の参加。

今回は初めてのハウススタジオなる物を使います。
ようはマンションみたいな?
細長いビルの2階分をスタジオとして使う。スタジオといっても、ようは普通の室内です。
書斎あり、和室あり、キッチンあり、寝室アリ等色々あります。

モデルとなりますレイヤーは六人。
前半と後半で1時間半ずつです。前半後半で衣装がそれぞれ変わります。

で、途中で気がついたんですが、六人で90分・・・・・・効率良くしないと取れないじゃん(笑)

で、最初は相変わらずすぐに始まりません。みんなまったりです。
チャームの特徴。

せっかくなので何回か撮らせていただいている芽衣さんをすぐそばのエレクトーンで撮影開始。
みなもそろそろと撮影に入ります。カメラマンは12人くらいでしたっけ?
チャームはまったりとわきあいあいだそうで、おしゃべりしつつなごやかに進行。

日曜も暑かったので、クーラー効いているところは人気なんですが、特に寝室が広くてよく効いてました。
特にある一室が人気で人がいない時は無いというか、多いときはモデル六人中五人が集合(笑)

今回は64MBスマートメディア三枚持っていって結局285枚撮ってました。
ただ、夏の日差しにまだ弱いです。カメラが。こんとこなかなか難しいですね。
この後は池袋で佐倉FCの守る会のオフ会に参加しました。
2002年7月25日
ときめきメモリアルスーパーライヴ

出演者が
金月真美、菅原祥子、菊池志穂、
野田順子村井かずさ、 田村ゆかり、前田千亜紀、高野直子、
神田朱未、川口宰曜子、 町井美紀、片岡千珠

あれ?2日前は
金月真美、菅原祥子菊池志穂、
野田順子村井かずさ、田村ゆかり、高野直子
神田朱未、皆川純子、町井美紀、片岡千珠

発表段階は
金月真美、菅原祥子、
野田順子、高野直子
神田朱未、町井美紀、片岡千珠


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日前とでは、皆川純子さんが消えて川口宰曜子と前田千亜紀さんが追加されてます。
初期メンバーはともかく、追加の人達は注意が必要かもしれません。
2002年7月23日
Tour de France 2002

今年はこのサイトでチェックしてます
http://www.eurosport.com/home/pages/L0/S18/E5040/event_Lng0_Spo18_Evt5040.shtml
http://www.japan.co.jp/~njtsp/tdf/89/16.html

上は英語ですけど、もう何年もツールを見ているのでだいたい解りますし、
コースの起伏の図をみれるのがいいですね。

今年はピレネーの山岳ステージが始まったとたんに王者アームストロングが2連勝して早くもトップに。
その後も、安定して上位をキープしていますね。
今回は集団でゴールというより、集団よりは前にでてヒトケタ順位でゴールが多く、
順位から推察するにかなり積極的に前へでている様子。
この調子なら4連覇は間違いないでしょう。

スプリンター部門がスプリント王エリック・ザベルとロビー・マケウェンが競っており
ゴールスプリントなどポイント地点が見物でしょう。
山岳はジャラベールが走ってます。
2002年7月20日
私の入会している友駿ホースクラブでの
新しい持ち馬として現2才馬のノーザンヴィーナスを買いました。
1000口のうちの一口なので、維持費などは1/1000払うことになります。

父サンデーサイレンスで母父ノーザンテーストという
最高のサイアーに最高のブルードメアサイアーという組み合わせです。
(ただし、すごすぎて一流馬はなかなかでないという)

祖母のダボナアンビションは、ヒダカブライアンや今年の3歳馬サスガを出しています。
これとノーザンテーストを掛け合わせたノーザンヴィーナスの初仔です。

さすがに通常の友駿の持つ馬ではひとまわりふたまわり高い馬。
血統もさすがですね。

今年の2才馬は初めて持つのでその分期待してます。
2002年7月18日
夏コミの新刊、ときメモ3の恵美芹華本を入稿しました!
28ページで表紙はフルカラー。
中身は本文まるまる全部ひとつの漫画です。
中表紙も目次も削ってまるまる一本。

今回は30日からコンテと下書きを初めて八日間で下書き、6日間でペン入れ・ベタ・集中線
残りでトーン仕上げ・写植の予定。
ペン入れ段階で一日予定より早かったのでかなり楽でしたねー。

トーンも惜しみなく張ってます。
写植もほとんどにうちました。

しかし、24ページの漫画なんて、10年前の30ページ弱の政治漫画以来かな。
ただ、あれは厳密には当初の20ページに後は足しているから、
初めから一本通しで描いたのでは最長かも。
普通は10ページくらいで切るからね。

でも、今回のはSS予定のの漫画化なので、本当に全部漫画にしていたら・・・・・
たぶん36ページ本(中身は32ページ分)でも足りるかどうか。
中表紙・目次と初め書き・奥付と後記、を入れたら最低でも3ページ入るとか
予定にあった章立てにすれば増えるし。

そんなこんなで圧縮気味。

あ、かなりシリアスですよ。
2002年7月14日
TFTでコスイベントです。
強烈な日差しでさぞ熱かろうと思っていたら、
しっかり冷房が効いていて涼しかったですねー。

ただ、外の日差しが強すぎて、窓際の撮影の時にフラッシュとかの感知が変に働いて
まともに撮れないでしたねー・・・・・。


で、今回きになったことが。

コスイベントともなると、コミケとかではお目にかかりにくいようなゴッツイ高そうな機材
(コミケはコスだけが目的じゃ無いし)
をもっている方が多いのですね。
一眼レフに外部ストロボとか。

で、撮影会と違って混雑しているわけですよ。コミケほどじゃなくても。
わたしなぞは、撮影すると直ぐに電源切ってフタ閉めます。ぶつかると大変ですし。
なのに、高そうな機材つかっている人がよく、肩からぶら下げたまま歩くわけですよ。
当然コンパクトカメラみたいに小さくないので、ぶつかるわけです。混雑してるから。
そんなにぶつけてカメラ平気かい?

あと、痛いんですが。

ああ、なんかコミケの混雑でカートとかバックとかを回り見ないで平然と歩く人と同類だなと。
いやあれよりも物が物だけに(堅いゴツイ)小さい人にはより危険かもね。

あと、レイヤーさんの都合で場所移ったり、次に着替えたりして撮影ができない時に
「チェッ」とか悪口言うな。
2002年7月13日
ときめきメモリアルスーパーライヴ

ようやっと10時から初めて10時53分に取れました。
しかし、電話2個つかってこれじゃあねぇ・・・・・取れたからいいけどね。
どうやらただ回線がよわいだけのもよう。
2002年7月12日
夏コミへ向けての、恵美芹華本ですが、
ペン入れ終わりました!

最悪何とかなる情況になりましたのでまちがいなく本はでますよー。

これでこころおきなくカタログも買えるし、14日はTFTにいけるし。



そういえば、中央競馬で明日から3連複と馬単がはじまりますねー。
そんなところに、川崎競馬にて3連単5−11−12で883万3250円という話が・・・・・・

883万ですよ。いままでの記録の400万をかるがる突破。

これは3連単なので中央ではない馬券ですが、
中央はフルゲート18頭なので、3連複でも816通りあります。
馬単の306通り、馬連の158通りからみても単純に馬連の五倍以上の配当が期待できます。

もちろん理論的に考えても、三頭を当てる3連複と2頭を着順通りあてる馬単とは性質も違うでしょう。

大穴ということなら、3連複なら三頭中二頭が人気薄だと高配当とか(ワイド万馬券みたいな)
馬単だと人気薄を一着にもってくるとか(単勝万馬券みたいな)
私だと3連複は馬連の延長(二頭にさらに一頭プラス)で、
馬単だと単勝の延長(単勝にさらに一頭プラス)な考え方ですね。
すくなくとも複勝好きの私向きの馬券ではないですけど(笑)
2002年7月10日
高野さんのHPの日記参照(7月1日分)

喜んでいただいて何よりです。
しかし、スタッフといっても、いや私一人でつくってますけどね(爆)

20ページの同人誌はつくりなれてますからね。
あと、ヘタに数人で編集するよりもひとりのほうが楽ですしね。
それと一人出なかったらギリギリまで原稿はまてなかったですし(・▽・
2002年7月8日
RAGANAROK ONLINEはじめました。

これは韓国製のキャラクターがかわいらしいオンラインゲームです。

なにしろβテスト中なので無料ですよ(笑)
ただしダウンロードには200MBかかるので覚悟が必要です。

RAGANAROK ONLINE公式サーバー
ニュースサイトRODN
2002年7月7日
原稿は下書き24ページ完了いたしましたー。
これからいよいよペン入れに入ります。

これから6日間で一日4ページペースなら13日に終了です。
そうすればあと賞味4日間を仕上げに費やせる計算。
2002年7月5日
夏コミ用の原稿です。
6/30から絶賛下書き中・・・・・・
えーとようするに、SS+イラストから、完全漫画に変わりました。

28ページと印刷所に言ってあるので、本文は24ページ。
しかし、SSを漫画にするとかなりページを食ってしまうのでそれなりに削ったりしました。
いやまともに描いてたら1.5倍はかかってます。

しかし、奥付ページまでいききってしまい、後書きなんてものも消えました。
なお、24ページもの作品は、同人誌では初めてでしょう。

一日3.4ページペースで下書きして、その後4ページペースでペン入れして
四日間が仕上げ期間。
2002年7月4日
絶賛原稿中


で、写真のほうですが、当然6/30のTFTとかいっているわけがなく(笑)
7/14のTFTが次ですねー。

いや、もし夏コミ原稿のペン入れが全部終わってなければ
自分へのペナルティとして、行きません(爆)
ついでに、コミケカタログもかっちゃいけません。がんばれ私、という餌。

といっているうちに、お世話になっている(3月に本格参戦し始めたところ)
Charmの撮影会があるとか。
いままで屋外2回でしたが、こんどはスタジオでコスプレ。

えー、スタジオっていったことありません(笑)
ただ、幸いにしてお会いしたことがある方がいらっしゃるので
なれてくれば大丈夫でしょう。

なにしろデジカメ(キャメディア720ウルトラズーム(水図玉模様、ハッ!・・・・桃。なcm))
だと、枚数のランニングコストとか気にしないですみますしね。失敗したら消せますし。
2002年7月1日
ブラジルの優勝!

やはりロナウド、リバウドとか決められる人がいるというのは強いものです。
ドイツもいい形は作ってましたけどより決定的な機会はブラジルが多かったですし。

しかしカーンもすごい。
前半もよくとめていました。
小指の靭帯を負傷してもそれをいいわけせずにミスとしているとは潔いです。
まさに漢。漢と書いてカーン。顔もいかにも漢ですし。

ロナウドは前回決勝の体調不良以来、ケガにもなやまされなかなかプレイできずにいましたけど、
ここに間に合っての大活躍。
逆にクラブで消耗していなかった分がブラジルには吉だったかもしれませんね。
リバウドのスルーからロナウドの2点目。
息というかタイミングもピッタリ。


あとブータン202位対モントセラト203位との世界最下位決定戦(FIFA公認試合)もそれぞれ報道されてましたね。
(前日の東スポの一面で知ってました)


で、はやくもサッカーは始まるわけで、欧州チャンピオンズリーグ予選とか、
南米のクラブ選手権リベルタドーレス杯の決勝も今月に早くも始まります。(トヨタカップへの道ですよ)
日本ではJ1J2が開始。
8月からは各国リーグも再開されます。
欧州での最高の舞台、欧州選手権は9月から。


とにかく日本の代表の監督はだれになるのでしょう。
各所でいろんな名前が出てきていますが、やはり外国人監督がいいですかねー。
日本人監督ではまだまだかなと。
当面は来年の五輪予選をめざして。
2002年6月30日
ヒロインコンプレックスです。
旧ときパが2年ぶりに装いも新たに復活です。

しかし新会場の恵比寿のEBISは、駅からすぐでおもしろい会場でした。

会場のノリはやはりときパ。
あいざわ総帥の挨拶で始まるなどそのまんまでした。

本としてはやはり、コミケ直前ということもありあまりなくて当然です。

で、プレゼント抽選会ですが、
サークルからの寄贈品では熱い師匠の東方不敗グッズがうけましたが
なんといっても準備会関係からの寄贈品がすごい。
緑葉社からの金券はともかく(なじみの印刷所があったり、そもそも同人してないと使えない)
ときめきメモリアルガールズサイト(PS2)、
びすとろきゅーぴっと(Xbox)
そしてメインは・・・・・・・・・・・・・・・・・
スーパーゲーム機「Xbox」
「Xbox」でみんな爆笑!

みんなXboxが研磨機だの売れてないだのとかいろいろ言われているのを
よくわかっているわけで、それでの歓声ですね。

しかし、ビスキューもってった人はどうするんだろ(笑)
2002年6月29日
今日は渋谷で麻雀会です。
いつものノーレート雀荘。
といってもセット打ちなのでレートは関係ないですが
ここはフリードリンクだったりして良い感じですよ。

大学生一年生のまこぴー、鷹取さん、不動さん、私。
夜勤明けだったのであまり深く考えずにすんなりと打ってました(笑)


帰宅後は、翌日のヒロインコンプレックスの準備をしながら
トルコ対韓国の三位決定戦。
で、いきなり11秒でハカン・シュキュールがゴール!
そのあとは打ち合いで3−2でトルコ。
さすがに、両方ともいままで戦跡を挙げていないだけあって
ここでもすこしでも上をいこうと戦ってましたねー。
2002年6月27日
6/30日の本なんとかなりました。
恵美芹華ですが、下の夏コミとはうってかわって違います。

今回は夏コミと同じ恵美芹華でネタがかぶったり、6/16の直後とか
夏コミの表紙入稿と同時進行とかでかなり厳しかったですが、
会話式で、なんとかできました。

カタログで恵美芹華告知しておいて、なにもないというのはまずいですからね。
2002年6月26日
ワールドカップの決勝はドイツ対ブラジルとベスト8時の予想通り。
ここまでくるとさすがに大国同士。
しかも、なんと今回がワールドカップ初対決。

当然興味は、カーンvs3Rですね。

FIFAも誤審続きでヤバイのを感じたのか、準決勝からは経験豊富な欧州の審判を投入。
これによっていろいろいわれていた、誤審による疑心暗鬼は薄らいだかと。
韓国もその中で健闘しているんですから、力は認められるでしょう。

ただ惜しいのは、そういう措置が考えられたならいままでしなかったのかと。
結局欧州系は、各国のレベルの高いリーグとか、欧州チャンピオンズリーグ、UEFAカップや
欧州選手権など、レベルの高い次元で裁いているのでそうなれば当然審判のレベルも上がる。

さらに審判を増やすとかハイテクを使うなどいろいろ検討されていますが、
今後は韓国戦はうんぬん・・・というようなことはなくなることを願います。
2002年6月25日
夏コミの表紙入稿しました。


こんな感じです。私にしてはめずらしいですよ。
2002年6月23日
宝塚記念、ツルマルボーイでおいしくいただきましたが、
なんともしょぼいメンバーでかつ、G1ホースのエアシャカールはなさけないわ、
いくらなんでも、オープン勝ちのみの3歳馬ローエングリンに粘られるわなんだかねぇ。

長距離王マンハッタンカフェ、ダービー・JC馬ジャングルポケット、
芝ダート兼用中距離王者アグネスデジタル、香港で最高のエイシンプレストンと
本来なら出てきて不思議でないスターホースが出てきてないし、
牝馬の最強クラスも出てきていない。
短距離のショウナンカンプは当然として、アドマイヤコジーンもマイルまでなのででてこない。
当初予定されていたダービー上位馬も回避。

むかしからいわれている「こんな暑い時期にやってられるか」が如実に。
本来なら2000向きな馬はねらってくるはずも、最近は今年のアグネスデジタル・エイシンプレストンのように
香港にいっちゃったりして早くに休んだり。
もはや一流馬には香港競馬もレーススケジュールにはいってきてますからねぇ。



今日の福島テレビオープンで、驚愕の馬券が。
2番人気のジェミードレスが勝ち、2着が12番人気、3着が14番人気。
2番人気が一着なので馬連10,080円に対して、馬単18,660円でしたが、
3連複はなんと、58万4460円!
これは国営競馬時代を含めても最高記録だそうです。

2番人気がはいってこれですから、全馬下位人気だとしたら
100万円台がでるのは時間の問題でしょう。

開幕2週目にしてこの記録。
全国発売後が楽しみですね。