2005年9月17日
ときめきメモリアルONLINE特別版予約受付開始

なんか余計なもんがいろいろついてくるご様子ですね(笑)
しかも一ヶ月にいくら課金されるかいまだに未定なのに。


そしてβ1テスト期間は
「 9月26日(月)14時から10月5日(水)14時まで」
ほんとに動作検証だけして終わりですかね。

10月7日から「β2テスト」を公式サイトで募集開始。
ということは、ベータ1からかなりたってベータ2?

ときめきメモリアルONLINE 入学案内

発売よりかなり前なのに・・・・・
2005年9月16日
25・27・28は、西武のプレーオフ進出がかかってます!
(ファンクラブ用の招待券が見当たらないんですが、2728日は使えないしまあいいか)

今現在、オリックスと1ゲーム差で残りはお互いに9試合。
そして最後の2試合が直接対決!

なので25日はともかくも27日か28日にはプレーオフへの決着がつくはずなので
どちらかは行きたいと思います。

ですから、25日と10月2日は動かないかも。
(お誘いがあればこの限りで無し)
最近週単位で考えると、連続して出かけているので金銭的問題がー。

新しい職場の給料が確実にわかれば安心なんですけども。
2005年9月15日
夏は今までで一番多くJAMにいってますが、
今月はまだいってませんね。
ロイヤルにも行ってませんが。

18日は浅草橋で撮影会なので、
とても秋葉原はいきやすいのでいこうかと言ったところ。

ロイヤルのケアはそろそろ行っておきたい所ですが
(立ち仕事なので足に来るんですよね、けっこうと)

いくとすれば、直近で21日水曜日かな。
まあ、諭吉先生2枚あれば余裕で行って帰れますから。ロイヤル+JAM。

10月は予定が無いのですけどね。
2005年9月14日
コス&メイド―最新全国66店メイドサービス Eichi mook

すでに、
メイドカフェ・スタイル
アキバ発メイドカフェ制服図鑑
ともっているわけですが。

やけに進められていて、しかも1470円と安いのは魅力的。
100ページちょっとでおそらく各店紹介は少しずつのはずですが、
これだけ膨大な店舗数は・・・・

買う機会があったら買うかもしれません。
2005年9月12日
PC内が写真は随時DVDに写しているとはいえ
37GBがそろそろ手狭に。

せっかくなので、USB外付ハードディスク買う予定です。
前面のUSB口2つの内ひとつはDVDRで
ひとつはカメラからの転送用コードがついているだけなので、
それを使い分ければハードディスクはつけっぱなしOK。

だいたい160GBなら1万円台で買えるようですからね。
すぐではないですけど来月あたりに買おうかなと思ってます。
2005年9月11日
去年以来のTFTでした。
午後には豪雨がすごかったですが。

で、よく見なくてもほとんど知っている方ばかりとってますね(爆)
カメラマンの列は少なくて、でも並んでいるところには並ぶという感じ。

反省点
1・F2.0で撮るのはかなりピントが厳しい。
  周辺のAF点も使って確実にピントを合わせよう。


今回はストロボを一切使ってません。
軽いのはいいんですが、ストロボあったほうが楽は楽ですねー。
F2.0のピントとともにいままでとちと違うような写真にも見えます。
いつもの「F5.6実質通し+手ぶれ補正+外部ストロボ+ISO800」とは。

理想はF2.8通しズームの手ぶれ補正付・・・・・・(そんなレンズはありません)
2005年9月10日
下のはミクシィにも転載してたり・・・・

もっとも今はRoの商人育成をしているので、
人狼やんなくてもいいかなというのもあります。
(ラグナロクについては専用サイト参照)


ライヴは、スーパープレミアムとれませんでした。
10時から電話かけ続けて11時にやっとつながったらもうなくなってました。
仕方ないのでプレミアムシートです。

もうライヴ狙う人はファンクラブはいっていたのでしょうしね・・・・


明日はどこかに出かけるかもしれません。
2005年9月9日
人狼は現在はやってません。
基本国がなくなったためにどうしてもねー。
ハムスター人間つまり審問で言うところの妖魔が入ると、
確定要素が無いじゃないですか。

人狼vs人間の純粋な戦いでもないし、
妖魔ということが途中でわかるには 「確実に呪殺とわかった場合のみ」
それ以外は最後までわかりません。

しかし気が抜けないというのとは違います。
そんなの本人以外わかりませんから。


人狼と人間が死力を尽くしていい戦いをしていたものに、
横からするすると勝利をもってかれることを考えると、うーんとなってしまいます。
息抜きに遊ぶならいいですが、それが「基本」になるのは違うと思うし。
2005年9月7日
HERO’Sは今回はほぼミドル一色ですね。
まあ簡単に。

須藤 元気vs宮田 和幸
前半は明らかに宮田優勢で、グラウンドでのさばきはさすが五輪代表。
元気が立っても疲れているのかステップが使えてない状態でしたからね。
ところが2ラウンドで宮田も元気のパンチが当たってから動きが止まり始めて、
それでも決め切れるまではいけない元気に対してこのまま逃げ切るかと思いきや、
ラスト15秒で腕十字一本!
初めからさすがに視聴率の取れそうな動きの激しいいい試合でした。

レミギウス・モリカビュチスvs高谷 裕之
初めから激しく打ち合うも、
冷静にグラウンドにもちこむ高谷優勢。
しかし2ラウンドになるとまーすごい打ち合いで。
高谷がマウントに持ち込んだときは両者ともヘトヘト。
さいごはとにかくパンチを打ちつづけた高谷のTKO勝ち

これは準決勝はどちらも疲れ切ってて大変でしょう。


ホイラー・グレイシーvs山本“KID”徳郁
激しい2試合のあとに1ラウンドは静かな戦いですが、
2ラウンドのKIDも追撃にいく必要の無い度の完璧さなカウンターKO!
さすが美味しい(笑)
だれがどう見ても勝利ですからね

宇野 薫vs所 英男
めまぐるしい攻防も宇野ペースで進んで、
最後は所もスタミナが切れましたね。
準々決勝唯一の判定勝ち。

ベスト4は全員日本人となりましたが、
さすがいい名前が揃っているのはK1の名前?
しかし試合自体はいい見れる試合ですからねー。

同時期に開催するPRIDEトーナメントの五味の回答は、
試合内容で見せて欲しいです。

須藤 元気vs高谷 裕之
いやー元気はあれで良く勝てたなー。
明らかに動きは鈍いし疲れているはずの高谷にグラウンドで簡単に返される。
もちろん高谷も深追いは出来ずに、それでも高谷がいい雰囲気。
しかし、2ラウンド終盤に引き込んだ後にいい体勢になって、
バックから1ラウンドのように腕十字を狙い外れても三角締めを狙って一本!

元気はいつもの動きというより正攻法しか出来ない今日でしたが、
しっかり一本とって勝って。
大晦日のもちろん本人もそうですが、テレビ視聴率的にも万歳でしょう。

宇野 薫vs山本“KID”徳郁
両者スタンドで見合う戦いはKIDのほうがいいはずなんですが、
どちらも決め手はなく、どちらかというと宇野軽快な動き。
うーんしかし残念な出血ドクターストップ。

KIDとしては、不完全燃焼といったところでしょう。
もちろん来年のうちに必ず賽銭あるでしょう。


大晦日の決勝は
須藤 元気vs山本“KID”徳郁
K1的にもKIMAXから出てきた二人ということで、ながったりかなったりでしょうね。
TBS的にも文句なしのカードでしょう。
K1MAXでも実力を見せてきた二人が本職の総合での闘いはまさに楽しみです。


五味はまたなにか言わされそうな予感(笑)
2005年9月6日
教室スタジオのホワイトバランス。
キヤノン機のオートホワイトバランスは優秀といわれているのに、
蛍光灯であれだけ狂うとは。また使う時は、「蛍光灯設定」で撮る必要がありそうですね。

蛍光灯はなんにも設定しないと本来は「緑かぶり」しているんですよ。
ネガフィルムは写真屋が現像の段階で補正しているだけですし、
オートホワイトバランスの質が良くないデジカメなら、見事に緑色が追加されてます。

ただ、カメラ液晶画面程度だときづきにくかったりするのが難儀。
もちろんあっている設定と比べたらハッキリしてますが。


おもしろい写真で楽しかったのです。
ただし写真の技術としては反省ばかりです。
2005年9月4日
今日の撮影会おつかれさまでしたー。

6人という少人数でしたが、こういうのもいいものですね。
思う存分ネタものもできましたし。
特にプリキュアが(笑)
ちなみに私はなぎさ好きですよ。


反省点
1・廊下の1/100の設定のままとっていた。場所を変ったら露出は必ず確認しよう。
2・ここはけっこうホワイトバランスにクセがあるので注意しよう。
  露出を間違えている時こそよく目立つ。
3・合わせ写真で被写体に距離の差があるときはストロボの当たり方に注意しよう。
  ストロボにたよらないほうがいいかも。
2005年9月1日
http://mixi.jp/home.pl

ミクシィ始めました。
名前はそのまま皐月涼沙です。
2005年8月31日
写真を完全復活させたことで昔の写真を見てみると・・・・・
ヘタなのはともかくとして、
思うのはすこし前の写真でも手ブレしてるなあーと思います。
KissDの時もそのまま撮っているだけのようなものですからね。

今は画面を白くするフレア気味に撮ったり、
白とびスレスレまで明るくして撮っていますが、今は意図的ですからね。

土曜日の写真は、やりすぎなくらい白くしているところもありますが・・・・

土曜日の反省点を一応
1・手ぶれのスイッチ確認
2・白とばしすぎに注意
3・1/50を基準にして撮ろう。

FEロックを使えば、「背景にぬめりのある背景の露出を落とした日中シンクロ」をマニュアル発光せずに使える発見。
双子の外写真がそうで、露出をマニュアルで思いっきり落として(1/250にF11とか)
被写体でFEロックすれば背景を落とすことが出来る。
2005年8月30日
ミクシィを始めたのはいいとして、
ラグナロクでも書いているのになにを書くのか・・・・

なんとなくコネタを書くような気がします。




ライヴは、スーパープレミアム予約します。
2005年8月29日
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/live20051231.jpg

2005年12月31日
20時開演-24時20分終演
年越しですよ年越し。

まあ、時間的には夜勤で無い限りいけますけどね。
12月31日が遅番で無い日勤の限りはいけますし。

しかし、一番いい席が1万2千円・・・・・・
テレカ1500円、パンフ2000円として、実質8500円・・・・にしても高いか。

一番いいスーパープレミアムか、一番安いAのどちらか。
中途半端に真ん中でも仕方ないですからね。
2005年8月28日
レンタルサーバー借りました。
1年間5000円で1GB。

今までの写真を全て復活させてたら早くも500MBいきました(笑)
全てFTPアップロードしてたら、途中でルーターが熱で停止してしまったり・・・・
こまめにあげていってようやく完成。

サーバー トップ サブ他
interq 100MB プロバイダー 皐月草(一応本家サイト) 真紅屋本舗(ラグナロクサイト)
kサーバー 100MB 無料 姫君の館(コスサイトトップ) 自然の館(そのほか写真)
サクラ 1GB レンタル 洛の館(人狼サイト) コス写真庫

構成はこんなところです。
2005年8月27日
今日の撮影会、シャッタースピードを1/50を最低線にしてどこまで撮れるかしていて、
比較的どうにかなるなーと撮影していたら・・・・
途中で手ぶれ補正スイッチが切れていたのを気がつきました・・・
1/50でとっていなかったら、1/20だったらむごい手ブレに・・・・
それでも、1/50は危険な領域ですけど。

ポルカの撮影会はみなさん仲良しなので今回も十分に楽しめました。
無理にいったかいがありました。
編集はまた明日に。


終わったあとはJAM。

今日は5時過ぎていたのでイヌ様タイム?
フロアはイヌ様(ミニメイド・タイ)、なつさん(ミニメイド・ヘッドレスト)、カヲルさん(ミニメイド・ウェーブセミ)
そして若葉マークのゆずさん(ミニメイド・ツインテール)
イヌ様がいろいろ指導してました。

土曜日ということもあり満席でした。
ごく普通のおじさんもいるんですねー。
隣の客が前の店より落ち着いていて酒もよくていいといってました。

カルボナーラパスタに、ごぼうサラダ、カプチーノと最近の定番。
素パスタにブラックペッパーかけて食べるのがいいんですよ。

今日の主題の1周年記念品はコルクコースターでしたよ。
2005年8月26日
ラグナロクサイト構築してたのは無料サイトかりれるかなあーと思ってたんですが・・・・
どうやら、レンタルサーバーかりたほうが良いみたいです(笑)

1GBくらいのところを借りて。
interqとコスサイトのkサーバーだけはそのままにして写真を全て移動。
(リンクだとか名刺のアドレス変えなきゃいけないので)
一応トップは人狼サイト(笑)
2005年8月25155
土曜日の事について交渉したところ、
まだ厳密にはボランティア扱いなので昼前であがっていいとの事になったので
撮影会に行ってまいります!
2005年8月22
昨日の撮影会は・・・・
スタジオのスタッフがいな、中はゴミがた、元々綺麗ではな、照明がな、
素人ペンキ塗りの壁が、冷房がといろいろありましたね。

HPの写真は当てにならないという例+管理に問題がでした。



撮影に関する反省なんてすが、
現状ではシャッタースピード1/20を最低線にしているんですがどうやら怪しいです。
というのも、1/50くらいで撮っている写真とは明らかに違うんですよ。シャープさが。

これは自分のホールディングがまだまだ甘いというのと、
どうやら被写体ぶれも大きく作用している予感です。

かといって、そもそもISO800で撮っているのでさすがに1600常用にしたくは無いですし・・・・
となると、EFS17-85IS・F4-5.6の限界なのかな?
しかし、そうなると単焦点か、シグマ18-50F2.8になりますが・・・・
F2.8は評判いいですし、シャッタースピードは4倍はやくなる計算ですがあたらしく買うのも・・・・
あと合わせ写真の時に絞らなきゃいけないときには困る。
はてさて。
2005年8月20日
『ときめきメモリアルONLINE』β1テスターの募集
とりあえず応募はしましたが・・・・・

とにかく実際にテストしてみないとどうにもわからないでしょう。
いくらスタッフがコメントしても体験話があっても、
所詮はテスト前の話ですから。
2005年8月18日
自民党、有名人ばっかり刺客としておくってもおもしろおかしいだけで、
地元知らない落下傘だしても・・・・
そこまでバカじゃないとおもうんですけどねー。

あそこまで露骨に女性候補ばかりだしてきてもねえ。
マスコミ受けはいいかもしれないけど、それだけじゃないかなあ。

ホリエモンなんて本業はどうするのかとか、
そもそも選挙区を選んで立候補させるって、自分達の代表なのかな?

新党は・・・・まあ無理でしょう。
超保守ですし。
2005年8月17日
ともかく今日は休みなので、ロイヤルとJAMのはしごしてきました。

まずは体をほぐしてもらう為にロイヤルへ。
店内はほぼ満席で、世の中はおぼん休みなんだなーと実感しました。
メイドさんが3人しかいなく、しかもケアコミュこみの人数なので 見た目にも相当あわただしい大変さでした。

たしかにこれならいつでもやることは同じのケアをしていたほうが気楽ですね(笑)
キラさんには相当こってますね言われてます。 3日すぎてもコミケの疲れがふしぶしに残っていますから・・・・

このおぼんシーズンで今日まで相当な混雑らしくフロアにいるほうが格段に大変だったとの事。
旅行している人とかがかなり多いそうです。特にケアは。
あと、メディアで紹介される萌えオムの希望が多すぎて一日30個出たとか・・・・・
(JAMでもたしかに増えてるんですよね萌えオム)

さすがに60分の称号を得ている人はマッサージがうまいですね。しっかり効いてます。
店の看板娘級の人でもやはり経験があるので、見た目とのギャップにおどかれるとのことです。

(最後のカウンターでハーブティーのんでいるときに、カウンター内にあるポルカのある人が偶然いてびっくり)



JAMへ。
今日はバーテンにはMIKAちゅーさん、
フロアは朔夜さん(ミニ・サイドテール赤リボン)、桃さん(ポニーテール・ヘッドレスト)
朔夜さんはいつでも、なにかリズミカルに歩いているように見えるのは気のせいですかね(笑)

こちらもさすがに満席で、空席待ち当然といった感じでした。

メニューは迷いつつもランチなのでやっぱりタコライスで。後は、サラミチーズのカナッペとカプチーノ。
タコライスはこのほどよい?辛さがやはり美味しいものですね。


MIKAちゅーさん作カプチーノ。
ハート型に盛り上がってる中にJAMと書いてありました。
見事なものですねー。

そうそう一周年記念品は19日からの引き換えだそうです。

0830.150/0910.140/0920.130/0930.120/1010.110/1020.100/1030.090/
1110.080/1120.070/1130.060/1210.050/1220.040/1231.030/0110.020/
0120.010/0131.000
--1.0/10