2007/3/21

メイド喫茶 MERMAID KITCHEN

に、いってまいりましたよ。

場所はこちらです(ヤフー地図)
東急東横線反町駅のすぐそばです。

地図の見掛け上は路地にはいってるように見えますが、
ほぼ交差点の角といっていいビルです。

そこの四階ですが、二つあるドアのうちの一室ですね。
エレベーターすぐそばです。


さて入りますと、
「おかえりなさい!」

ちなみに帰りは
「いってらっしゃい!」
となります。


20時半で、今日はお客は6人くらいいました。


さて簡単に内装はといいますと、

・基本はカウンター席10席。
・カウンター席のいすは高め。
・テーブル席は一応ありますがゲーム機が占拠中。
・待ち席??が3つありますがひとつはガイコツが占拠中。
・まめPONというガチャガチャがありました。
・あのえくすとらおたまっぷがおいてありました。
・照明は間接照明(シェル・花瓶・地球儀)とスポット照明
・壁は白基調。カウンター後ろは窓。
・席のオーダークリップには、HPにあるディフォルメイラストを使用。


ぶっちゃけ広くはないんですが、
メイドさんはカウンター内で全部の作業が完結してるので、
カウンターごしにメイドさんと話がとてもしやすく、
さらにお客がカウンターに集結している関係上、
狭さによる不都合というのは感じませんでした。

一人客には好都合ですね。
メイドさんとは話しやすい環境なので。


パターン的には今は無き山梨のアンドールが近いですが
(円形カウンター内にメイドさんがいる)
手近に考えるのなら、戸塚や吉祥寺のファンシーキャットあと他にもある、
メイドさんが中にいるカウンター席だけと思っていただければ。


あとメイドさんは黒メイドに白部分を増やしたアレンジ。
さらに特徴なのは、この店のマークとも言える



を模した頭装備ですね。
海の人がかぶっていそうな。

ここいらへんがマーメイドというか海?


メイドさんは、
ひなさん(リラックマの髪留めツーテール・めがね・おたまっぷに焼酎と書いて載ってた人)
エリーさん(肩にかかったウェーブヘア)
あと、店長です。



ちなみにここは、
1時間1ドリンクor1時間以後30分400円という感じ。
まあ頼んでいればきにならない程度です。

18時以降をバータイムとしてお通し代300円入ります。



お通しのマカロニです。


フードはお客の中でだれもたのまなかったのでよくわかりませんが、
どちらかというと飲み物がおおい感じです。
ちなみにカウンター後ろにはいろいろなお酒もあります。
21時以降はざるそば・ざるうどん・ラーメンが750円で出るとか。


1st・クリームソーダ
ちなみに2st・コーラフロート


その前にラーメン食べてきてますからね(笑)
ただの飲み物は安く飲めるわけですから、
アイス載せてみてます。


ちなみにメニューにはBIGGESTというのがあるんですが、
(コーラ・メロンソーダは2700円、オレンジは2800円)
器をエリーさんに見せてもらったところ、



どっからどう見ても花瓶


しかもちゃんと冷蔵庫内に格納。


今日はとにかく自称駄メイドのひなさんが元気いっぱいに
お客さんとお話してましたよ。

ちなみに
「フリスクとミンティアについて」
「ハシの持ち方について」
「ひなさんの名前の由来」
(前がひいなだから、ひなになった)



ちなみにカウンターは「身長がかわいい人にもやさしい仕事場」

ただし、メイドさんがほぼ中にいるのでミニスカートが見れないとか。
絶対領域が好きな人にはとても惜しいところですね(笑)




3st・フリフリミルク



これはいちごシロップとミルクを2:3.75を測って
シェイカーでシェイク(エリーさん)

ちなみにふたりともいちごで作ったことない!
そうです。


ちなみにシロップの見た目はケチャップ。

味はイチゴミルクですよ。


で、飲み終わった後は残った氷をバキバキたべていたりしました(爆)


メイドさんもよく話しながら食べたり飲んだりもしてました。

どなたかは書初めに恥じないなにかのお酒らしきものを飲んでたり、
お通し山盛りにしてたりの、
おっとっとだしてたり、

「下町の居酒屋みたいとかかいちゃダメですよ」by誰か

下町の居酒屋いったことないのでわかりません(爆)




ちなみにこういう領収書とポイントカードです。
かいたのはエリーさんです。






2時間いましたが、最後はエリーさんがエレベーターまでお見送りしていただきました。




この店は常連になるとかなり面白そうですが、
一人客でもなににかネタがあれば楽しめると思いますよ。