20097月2日
遅くなりましたが
ZPCジュピターの写真の本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090627/e1.htm

大広間が中心ですが、
竹林もつかい、階段も使い、子供部屋・・・
さすがジュピター、多種多彩です。

大広間洋間にしても使い勝手はそれぞれで、

香乃子さんのレンや

ひゆさんの水銀燈とかは
まさに後ろへの広さを活用して背景を暗く
なんてのは私らしいかも。



はなこさんさくまるさんのカンタレラや

rinさん天使のこの写真の場所は、
なかなか絵になる場所でした。



LJさんカイトとさくまるさんミク。
完全背景真っ黒は不可能なので、
薄暗い竹林の中という表現で。
20097月1日
ひさしぶりに平日昼間に教会行ってきました。
ここは誕生日祝いをしてくれるので、
7月が誕生日月の友人を連れて行きました。


昼過ぎだったので他には一人二人。

シスターは・・・・
・まりんさん
・イヌ店長
・キッチンはトキさん


イヌ店長のシスター姿はレア!
たまたま人がいなくて着たそうですが、
友人は店長の美脚にくぎづけ?
店長はしっかりしている時と客いじるとき(爆)のギャップも
さすがなポイントですね。


まりんさんはいろいろとピンク装備。
今日の髪型にあわせて華美にならずに
コーディネートしてたそうです。
首リボンにはいちご、ソックスもいちご。
まりんさんらしくてかわいらしい。


メインのバースデー!
客の少ない昼間のせいか、キッチンのトキさんも出てきて、
イヌ店長、まりんさん、トキさん、(そして私)と4人でハッピーバースデー!
ハニトーにつけた花火?も綺麗に。


本人とても感激しておりましたよ。
とても幸せだったと。
20096月29日
あれは明るさ調整はまったくしてないですよ。
シャープかけているだけで、
ほぼ撮ったままです。

このライヴハウスは照明がとても明るくて、
ISO1600で1/500とかもいけたりするんですが、
実はアカリの変動も激しいので、
1/50くらいから1/500まで変えてます。

そのときの見た目でカンを働かせて、
手動で数値を変更。


慣れてくると何とかなるもので、
おかげでとてもカッコイイ写真が撮れたりしました。

終わって再生しているときに、
後ろで見ていた人が「カッコイイ写真撮れますねー」
といって立ち去っていったのを覚えています(笑)
20096月28日
今日は仕事後に
目黒ライブステーションで
「FEEL more&more」

>出演アーティスト
>IRONFIST
>Eternall Recold
>薮蛇
>Elen
>紅月


Elenはみやひさんがボーカルしているバンドなのですよ。

ちなみにライヴ会場はオールスタン。
17時にはついて一番に入場したので、
しっかり最前列の右舷確保ですよ。

撮影可能ライブなのですが、
後ろには長玉レンズで長い一脚使いの人もいたり、
左舷には女性カメラマンもいたり。

まず客層、始めの出演者の影響か女の子が多い!
いままでのライブとはやはり違いますね(笑
ライブ始めは最前は女子でヘドバンですよ。
Elenの時は男性でした、
三番目の方のはなぜかようじょも??

ちなみに私が好きな曲調はハードなのが好きなので、
今回のようなロックなライブも問題なかったです。
終わった後はさすがに耳が聞こえにくかったですが(爆

いつも場所がスピーカそばなので平気だと思ってたら
さすがロックな生バントの迫力はすごい!!

時間の都合で早くにあがりましたが、
なかなかいい空間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Elenさまから掲載許可いただいたので写真です。
137枚です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090628/e1.htm
HP掲載版はこちら

http://mixi.jp/view_album.pl?id=34137996&owner_id=1265713
http://mixi.jp/view_album.pl?id=34138141&owner_id=1265713
ミクシィ版はこちら
認証キーはもちろん Elen です!
20096月27日
今日はZPCの4周年記念撮影会。
恒例のジュピターでの撮影会ですよ。

外はとても暑くて厳しいものでしたが、
中は当然のごとく涼しくて、
そして次第に曇りがちになったりとすごしやすい天候でした。


今日の速報になりますー

http://mixi.jp/view_album.pl?id=34080218&owner_id=1265713
認証キーは zpc0627 です



皆様おつかれさまでした!
20096月23日
なんとニュースにらっきょネタが。


>劇場版「空の境界」、阿波踊りのポスターに!!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=875412&media_id=57

なんと阿波踊りのポスターですか!

記事の通り確かに劇中のカッコイイ式、凛とした式ではなく、
とても穏やかな表情にもみえる式ですね。

やっぱり式は素敵です。
20096月22日
ナコト写本の化身


デモンベインのエセルドレーダのことですが。
ようはHP掲載したということですよ。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090618e/e1.htm


そういえばこの時に言ったのが、
香乃子さんって写真見ても目を閉じている失敗が
ほんとないんですよね。

私の経験上、今までで一、二を争うくらいに失敗がない。
これは撮影者としてはほんとありがたいですよ。
どんなにいい構図、いい表情でも目が閉じてたら台無し。
それがないのはほんと安心です。
20096月21日
ブラウンGP・バトンを止めるなら、
レッドブル・ベッテルだろうと思われつつも、
ミスがある若いベッテルが、

さすがにマシンが決まっている今回は完勝。
レッドブルはワンツー。

しかしブラウンGPも3位6位と最低限の仕事はしてるので、
今後は違うサーキットでもレッドブルが早いかどうかでしょう。

あとは、二チームに続くトヨタ・ウィリアムズトヨタ
そしてフェラーリがどこまで食い下がれるか・・・・


中島のリズムがなにか悪いのが気になりますが。
(ピットストップで何台にも抜かれるって・・・)


しかし今年のF1はほんと去年とは別物。
マクラーレンやBMWが後方争い。
チャンピオンのハミルトンも遅いしミスするし。

だからこそバトンが走ってても、
いつかおいつかれるんじゃないかという点でも
面白いと思いますよ。
20096月19日
>F1チーム協会は新シリーズ準備
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=872606&media_id=4

なんかもう政治的対立にはうんざり。
分裂したって・・・・

アメリカでCARTからIRLが分裂して、
統合(IRLがCARTを吸収)されるまでに12年ですよ。


分裂してもファンにとってはうんざり。
ファンが見たいのは最高峰のレース。
分裂したら自称最高峰がふたつですか。
20096月18日
デモンベインのエセルドレーダですよー。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=33730109&owner_id=1265713

速報の認証キーは e0618 です




先週に引き続き?今週も香乃子さんの個人撮影です。
場所は先週と同じ場所ですね。

衣装はデモンベインのエセルドレーダ。


香乃子さんでデモンベインといえば、

母ことアル・アジフ 12月

娘ことアナザーブラッド(大十字紅朔) 12月 1月 4月・公式衣装


今回はまだそんな着た事ないという
エセルドレーダなのでした。
終始「求む!マスターテリオン」
こんなにかわいらしいのに、
単独だとなかなか難しいとか。
そばにマスターがいないとねという。

あとアナブラの時に求む九朔というのも(爆)
20096月17日
>46年ぶり皆既日食 楽しむ方法
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=869148&media_id=2
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

小学校中学校のころと、
宇宙ネタになるといきいきしてたらしいので、
やはりこの出来事は見逃せません。

なんとか撮影できるシフトになれば・・・
ぜひとも撮りたいと思います。

関東では部分日食とはいえかなりかけますからね。


東京
食の始め・9時55分33秒
食の最大・11時12分58秒
最大食分・0.749
食の終り・12時30分20秒
20096月14日
土日のみなさんのイベントレポとか見て、
やはり土日が仕事がうらめしやと思ってしまいます(笑)


木曜日の香乃子さんの個人撮影の写真の
HP本掲載ですよー。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090611/e1.htm


もし個人撮影がなかったら、
6/6のマクロスF撮影会から
6/27のZPCまで撮影予定なし!
でした。

そういう意味においても香乃子さんには感謝感謝。
これだけ素敵な方を撮れるのですから贅沢者です。


また来週もよろしくお願いします(笑)
20096月13日
St.GraceCourtも3周年ですよ。
早いものですね。
三年間・・・・立派なものです。


と、いうわけで3周年イベントです。
仕事後に車で走って20時40分に入店。

ドリンクカードが切れてるし!
でも祝いの心は変わりませんよ。


今宵のシスター神父はこちら。
今日はフリーコスですよ。

・すばるさん(ゆっくりな人)
・みなさん(ミレイ会長)
・なゆるさん(プリ)
・研修中ゆあさん(メイド)
・みのりさん(P4の千枝(中身は氷帝ポロ))
・のんさん
・イヌ様


なゆるさんのプリーストのスリットは見事でした。
プリですよねといったらおお喜び。
あまり知っている人がいなかったようです。
中もちゃんとスパッツで忠実です。

みのりさんはジャージ着てたのですが・・・
中身がしっかりテニミュでした(笑)
コミケはアレですが、きっとバースデー頑張れとの
テニスの神様の思し召しでしょう。

みなさんは同行してた方が
キャラまでばっちりあててました。

すばるさんは魔理沙。
腰にはしっかりと「ゆっくりしていってね!」
先日のバニー写真をしっかりお渡しできました。

研修中のゆあさんには
レポ書いている旨、お名前を聞かせていただきました。

店長は腰のリラックマがコスだそうです(笑)


長い時間、楽しく過ごさせていただきました。
ええ同行者共々・・・・・







途中までは。

そして最後に店長の心配りに全俺が泣いた
20096月11日
今日は香乃子さんの個人撮影。
理由あって撮影場所は秘密事項です(笑)

速報ですー

http://mixi.jp/view_album.pl?id=33436659&owner_id=1265713

認証キーは k0611 です

私服が二つに
マクロスFのクラン・クラン。
なんとちゃんと正式に着るのは初めてだとか(笑)
20096月10日
土曜日のマクロスF撮影会のHP掲載ですよー
掲載400枚近くになってます。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090606/e1.htm



なんといっても矢三郎の大活躍??
が注目だったわけで・・・・

写真


以前にマクロスF撮影してたときに、
矢三郎が重要と聞いていて、
いままでほんとぴんと来なかったんですが、
ほんとによくわかりました(笑)


あとはシェリルの衣装がほんと多彩なので、
そこも見所ですね。

私は幸い和服以外は今までに
全部撮ったことあるような・・・・
20096月8
例のごとくコミケ当選の封筒が来たわけで。
そこの大まかなジャンル配置を見たんですが・・・


東方、多すぎね?


1日目

東1・アニメ(その他)
東2・アニメ(その他)TV・映画・芸能・特撮・SF・ファンタジー
東3・TV・映画・芸能・音楽(洋楽・邦楽)・音楽(男性アイドル)

東4・REBORN!・FC(ジャンプその他)
東5・スポーツ・アニメ(サンライズ)・FC(ジャンプその他)
東6・ガンダム・アニメ(サンライズ)

西1・FC(小説)・NARUTO
西2・銀魂・ワンピース・テニスの王子様・FC(ジャンプ球技)


2日目

東1・東方Project
東2・同人ソフト・東方Project・ゲーム(その他)
東3・ゲーム(その他)・創作(デジタル・その他)

東4・鋼の錬金術師・FC(ガンガン)・FC(少年)/(少女)
東5・FC(少年)/(青年)・ゲーム(恋愛)/(格闘)
東6・FC(青年)

西1・ゲーム(歴史)・ゲーム(電源不要)・オンラインゲーム
西2・ゲーム(RPG)・スクウェア・エニックス・(RPG)


3日目

東1・評論・情報・創作・アニメ・ゲーム・(男性向)
東2・創作(少女)・アクセサリー・評論・情報 / 学漫・創作・アニメ・ゲーム(男性向)
東3・創作・アニメ・ゲーム・(男性向)

東4・ギャルゲー・Leaf&Key
東5・Leaf&Key・TYPE-MOON・創作(文芸・小説)・創作・アニメ・ゲーム(男性向)
東6・創作・アニメ・ゲーム・(男性向)

西1・歴史・創作(JUNE)・鉄道・旅行・メカミリ
西2・創作(少年)



数々あるジャンルの中で唯一、
東方Projectだけが単ホール占拠。
さらに東2までに進出。
これがどれだけでかいのかはわかりませんが・・・・

二日目なのに東123は男性率高そうですね。
同人ソフトももちろんのこと、
東3にコスプレROMもありますし・・・
20096月7
今日はビルダーの挙動が怪しかったり
(この日記自体、立ち上がり待ちで携帯で書いてます)
今週はいろいろあって遅くなりましたが、
一週間前のZPC撮影会のHP本掲載ですよ。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090531/e1.htm



この時は撮影会自体が長時間とか、
私にしてはめずらしく車でいったりとか、
ひさしぶりのZPCはなじみな方もいつつ
新鮮なものもあったりしました。



コスプレ撮影会と言えば衣裳によってのかわり方も醍醐味。


たとえばハルキさんあゆむさんは
ギアス→KOF→ボカロ
美人秘書二人のあとにボカロほも・・・




しかしなによりやおいよろずの紙こと
メリーさんにかなうものなし(笑

けいおん女子制服の後にクラウザーですからね。
20096月6
今日はマクロスフロンティア撮影会でした!


【速報その1】矢三郎の囁き〜マクF撮影会
http://mixi.jp/view_album.pl?id=33216302&owner_id=1265713

【速報その2】矢三郎の囁き〜マクF撮影会
http://mixi.jp/view_album.pl?id=33216384&owner_id=1265713

認証キーは yasa0606


本掲載が来週火曜日か水曜日になりそうなので、
速報200枚あげました。


とにかく矢三郎らしいですよ。
20096月5
コミケに当選したわけです。

「土曜日 東地区“ト”ブロック−37a」

例年通りであればトという所は、
東の6ですね。

そして東6の真ん中の通路に面した島列。



そして37というのはまたもや誕生日席・・・
まさしく角の席です。またもや目立つ席。
ドール展示が威力を発揮する場所ですよ。

同人誌のネタはめぐ銀なんですが、
どうしましょうかねぇ。
20096月3
http://ryosa21.sakura.ne.jp/090524ljp/e1.htm

大変遅くなりましたが、
5/24のLJPのHP掲載しました。


区分けしてみて改めて、
マクロスFが多いですね。

実は花胡さんの衣装、3月末の撮影会で見てたんですけど、
シェリルって知らなかったのですよ!
シェリルの衣装は膨大な数とはもちろん知っていますが
ほんと多いですね。

最近は作業BGMとしてマクロスFの曲聴いてたりしてます。
アニメ見てないのに曲としかイラストはよく見てる次第・・・



ちょうど今週の土曜日にこの四方も含めて、
マクロスF撮影会ですね。

なんだかんだいって最近はマクロスFをかなり撮影しているので、
とても楽しみですね。
20096月2日
さて、諸所で言われていた晴海のマナー知らず問題ですが・・・


「緊急 晴海 コスプレ 中央区 イベント 通達」
で検索をかけると・・・


ようするに苦情が各所にきたようですね。

ここですでにご覧の方もいると思いますが
コピペさせていただくと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月1日、晴海客船ターミナル会場管理会社より、
晴海にて開催されるコスプレイベント主催団体に緊急を要する通達があり、
コスプレイベントへ参加されている全参加者の皆様への「厳重注意」が発表されました。

・〜晴海ふ頭行き都バス利用の際のマナー悪化
 ⇒優先席の占拠
 ⇒バス内での過剰騒音(おしゃべりの声が大きい)
 ⇒カート等でバス内のスペース占拠

・会場施設及びバス停でのゴミのポイ捨て
 ⇒コンビニ袋などのポイ捨て
 ⇒ペットボトルなどのポイ捨て

上記に関しましては近隣住民の方々より中央区へ正式な苦情が上げられた為、
当件に関しまして皆様は厳粛に受け止め、ご理解下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまりのところほとんどが、
コスプレうんぬんではなく、

人間としてのマナー

ってことですね。
ゴミについては愚か者としか言いようがないです。



ただ

「カート等でバス内のスペース占拠 」

に関してはマナーとかの問題ではなく・・・・
バスでいくしかない晴海特有の問題。

・主催者として交通の便を確保する
・事前招待オンリー
・更衣室を大幅に増やして「いつきてもすぐコスできる」
 ようにして開場付近に人が集中するのを回避する。

これは主催者の工夫が必要そうですね。
20095月31日
ZPC撮影会でした。


【速報の1】ZPC09年5月
http://mixi.jp/view_album.pl?id=32985459&owner_id=1265713

【速報の2】ZPC09年5月
http://mixi.jp/view_album.pl?id=32985504&owner_id=1265713

認証キーは z0905 です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝10時から。
帰りはすこし早めに18時半前。

撮影枚数は実に1200枚。
ストロボの電池も使いきった模様。



走り続けた週末の疲れも、
それはいいもの。

いかなる困難な感覚にあろうとも、
待つ人がある限り
更新の手を止めるわけには行かない。

大変失礼いたしました。
20095月30日
今日は
主催の第23回主催・第7回ローゼンメイデン撮影会でした!

とりいそぎ速報・・・・ではなく、
いきなりHP掲載しました!
いきおいってすごいね。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090530/e1.htm



参加コスプレイヤーさん6人と少ないながらも、
少ないなりにまったりとゆったり
楽しく過ごすことができました。

なにしろキャラが、
真紅・水銀燈二人・雪華綺晶二人・薔薇水晶と、
なんとギャグがおこせない構成。

桜田家の住人が一人しかいないので、
一般住宅にしなくて良かったです。


ストロボガシッとあてた写真大目ですが、
実はこのスタジオ「天井や壁バウンスが効かない」のです。
ワイヤレスの反応も悪くて、
実は普通に撮るほうが難しいところでした(笑)

本日はみなさまありがとうございました!



次回の薔薇乙女撮影会はきっと来年の二月あたりかなー。
20095月28日
アタシの歌を聴けェ!! 何度でも、抱き締めて!!



と、ライヴでお二人が言っていたことを題名に。

2009/5/22
超時空デカルチャーLIVE!!in飯田橋スペースウィズ
http://ryosa21.sakura.ne.jp/090522mf/e1.htm


というわけで先週金曜日のライヴのHP写真です。
ひとつにつき40枚50枚並べてあります。

ライヴはこういう形式のほうが映えるかも。
連続写真になりますし。



編集作業中はニコ動とかで曲をききながらやってましたが、
まさに作業している所の曲がかかると、
一瞬おおっと思いましたねー。




ちなみに明日は夜勤なのでいないとは思いますが、
土曜日の薔薇乙女撮影会前にメールは受け取れません。

まあ今回はよく知っている人ばかりなので、
心配はしてませんよ(笑)
20095月26日
金曜日のそのこさんときららさんです

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090522ks/e1.htm


速報のときはノーレタッチ無修正でしたが、
基本的に手を入れるとクリーム色な白が、
白になっていると思います。

だいたい私のレタッチは、
ホワイトバランスをより白に、
そしてより明るく。

やることは決まっているので
帰宅時間が早いと速報の段階で手を入れてます。

さすがにかけもちしているとほぼ無理ですが(笑)