2006年1月21日
ローゼンメイデントロイメント第十一話

良いところといえば
普段は性悪で腹黒いと名高い(爆)翠星石の、
言葉や言動はは厳しいけど、他人を思いやる優しいところが見れたことですかね。
ツンデラの王道。

翠星石は一番の反アリスゲーム派で平和主義。
ある意味専守防衛。

薔薇乙女がみんな翠星石だったら
純真無垢のアリスには程遠い(爆)かもしれませんが、
人を傷つける闘いは絶対に起こらなかったでしょう。


しかし昨日のままですと、水銀燈の成長が逆戻りしたままなので、
最終回に見せ場を絶対に作らないといけないはず。
2006年1月20日
哀・薔薇水晶

薔薇水晶はおとうさまとラプラスが側にいるのは、
立場的に相当有利です。

しかし、
味方になってないのならある意味悲しい存在。
薔薇水晶有利にならない限りは、
結局は自分はアリスへの糧のなるだけ。
自分がいくら考えても、ラプラスの手の中にあるだけ。

これは前回のラプラスの正体を見てから思ってたんですけど・・・・・・・
薔薇水晶は実はいいように使われただけになりかねない。

それが本人の意思なのか・・・自覚があるのでしょうか・・・・・

ローゼンメイデントロイメント第十一話 薔薇園

-ここまでは織り込み済みの闘いですよ。次なのですよ-

*ネタバレの為に反転にしました。マウスをドラッグして読んでください*

前回からリアルタイムに見ながら感想書いてます。

さて前回の続きの人形店からなのですが、
なんかこの状況に激しく違和感は無いのでしょうか真紅達は。
この「違和感」は今後のキーになるはずなんですけど・・・
使えばね。

すぐに始めるのかと思いきや暗がりでずいぶんと溜めますね。
ここが、監督の言う「各ドール達の成長」ということですね。
戦いへ赴く戦士たちの決意の夜・・・・・

ただその用意したのが、今悪役第一位といわれるおとうさまなんですけどね。


おいおい鏡の中に入ったらいきなり真紅VS薔薇水晶、水銀燈VS翠星石。
ジュンはおとうさまに意見しにいくのは・・・・
真紅も意見したいようですが、それなら先に意見(ry
ここで白崎もといラプラスが仕組んだ作戦が効いてくるのですかね。

とりあえず金糸雀弱すぎ(爆)

あのーえーと蒼星石のローザミスティカ奪うといつのまにそんな効能が!?
原作だと翼の折れた水銀燈の回復を阻んだと、
拒絶していると水銀燈に思わせたのとはまったく正反対なのですが・・・・・


翠星石が金糸雀を逃がす為に懸命にたたかうなのですが・・・・・・
薔薇水晶のその確実に仕留める能力はは卑怯じゃまいか!?
(アリースゲームのバランスを欠いているような)

翠星石のローザミスティカが金糸雀横取りで、
一時的にパワーアップして一糸切れたバイオリンで、
薔薇水晶の片腕を破壊したのは最後の花道といえるでしょう・・・・・



結局、力通りの真紅vs薔薇水晶vs水銀燈となるわけですが・・・・・
そう考えると今回は闘いの力関係そのままにギミック仕込んでいる空気が無い。

あーあーなんかくぢゃぐちゃにならないか不安。

そうなると、おとうさまにとってそもそもこの展開は当然のはず。
さてはてどう最終回に仕上げるのやら・・・・・

予告見ると悪いほうの展開予想をしてしまうんですけどね。
薔薇水晶は壊れているし


監督の言う「真紅の成長のあかし」をどう見せてくれる?
2006年1月18日
ローゼンメイデントロイメントの
DVD第1巻コレクターズエディションを引き換えに行ってきました。

アニメイトで予約の時に全額入金してたので。


さて中身ですが
・6枚収納特殊デジパック仕様 (PEACH-PIT描き下ろしケース付き)

外装は書き下ろしですが、やっぱりこの薄さと繊細さはいいですね。
アニメでは絶対不可能な。
6枚収納パック。なるほど雰囲気良く豪華さがでてますね。
一巻は薔薇水晶です。
この後のそれぞれ誰になるかは確定です(笑)

・スペシャルCD「Memories of Garden Party」封入!

今回の特典で一番いいのはこれではないでしょうか。
WEBラジオを聞いていない私にとっては貴重です。
7回目までのすじはCD版できいていたわけですが、
それ以降はきいていないわけですからね。

水銀燈の「乳酸菌摂ってるぅ?」は実は初めて聞いたりしてますし・・・・

これだけの為に通常板をコレクターズエディションにする価値は十分ですよ。
2006年1月17
今日は紆余曲折ありましたが、
JAMと姉妹店のコスプレ居酒屋ヲタンコナスびに行って来ました。


まずはJAM。

今年始めての来店ですよ。
フロアに一人しかいないと思ったら、
カウンター内で2人ほど隠れて何かしていたようです(笑)
こういうネタ的なところを楽しむのもJAMの流儀(爆)

店内人も少なく最近の平日はそれほど混雑は無いようです。
ヲタンコナスびにもいくので手加減して、
おまかせハーフサンド・ゴボウサラダ・カプチーノをチョイス。

同行二人に語れてしまうあたりJAMは長いとはいえ、
改めて自分はよく観察してますね(爆)

同行者がオムライスにリラックマかいてもらっていましたが、
ちょうどリラックマが店内に無くなっていて・・・・・
大変な様子でした(笑)

8時過ぎからはかえでさんがフロアにはいって2人体制。


いろいろと語ってすいていたこともあり2時間以上お邪魔してました。
やっぱりJAMは落ち着いていていいですね。



ヲタンコナスび

ヲタンコナスびは元はJAMの本店であり、
COSCHA離脱事件の後に、かのWRとヲタンコナスび勢が手を組み
常連にとっては夢の再開・・・・・
以前は新橋で営業してましたが突然閉店してしまいどうなるかと思われたところに
1/10に秋葉原と浅草橋の間に店をかまえると。

価格は以前が一時間いくら+料理ということでしたが、
新店はお通し代500円のほかは無し。
一時間に一品オーダー希望ですが、ググッと敷居が低くなった行きやすくなりました。

JAMからは徒歩です。
浅草橋と入ってますが秋葉原駅と浅草橋駅の間なので、
はしごすることは十分に可能です。
現にJAMとの兼任WRは徒歩移動だそうです。

ついたのが22時とラストオーダー時間ギリギリでした(笑)
店頭では知る人ぞ知る「ガチャピン」もお出迎え。

ドアを開けるとじゅりさんがお出迎えですぐに私に気がついたようです。

店内は小さい居酒屋というかうどんや蕎麦屋さんといった感じ。
テーブルは5つだったはず。

WRは、じゅりさん・ありすさん・ちささん・須藤桃さん
みなさんゲームの学校制服でした。

じゅりさんとありすさんは言うまでもなく昼間のJAMでお会いしてますし、
桃さんは11月まではJAMとの兼任でしたし、
ちささんは途中で気がついたんですが大晦日の昼間にJAMで見てました。
ごく最近兼任を始めたそうです。

新店なのに、まったくそんな気がしなくて居心地がよかったですよー。
狭い店なのでにぎやかです。
WRさんが積極的に話してくるので常時ヒマしませんでした。
始めはじゅりさん。じゅりさんは私を知っているので楽でよかったですねー。
後半は主にちささんで、自慢の猫の話等とまりませんでしたね(笑)
WR同士仲も良さそうでなによりですよ。

閉店までいまして玄関口までしっかりとお見送りしていただきました。
ありがとうございます。

これなら、JAMとヲタンコナスびのはしごも十分ですね。
2006年1月15
トロイメントの行末としては、真紅組、水銀燈は方向は一定なので、
ようは薔薇水晶組がどうなるかなんですよね。

ここは額面どおり取るか、
それとも画策があるのか、
裏切り見切りがあるのか、

ある意味どんな方向にでもできるんですよねこれは。
正直これで真紅組勝者、薔薇水晶敗北だと一期と同じですから。


ミクシィ等で面白いのはどうも薔薇水晶が悪役ではなく
黒幕が悪役になっているところですね。
特にある所では完全におとうさま憎しですし。

黒幕がアレでは薔薇水晶は
実は今までたいしたことしてなかったのではないかと・・・・・・・ね

(原作は問答無用に悪役ですけど)

薔薇水晶の陰が薄くなってる?




アニメイトの通信販売ページみてたら
ローゼンメイデン関係でいろいろでてきました。


2006/1/18 DVD第1巻 【コレクターズエディション】 \6,300
2006/2/15 DVD第2巻 \5,250
2006/2/22 オリジナルドラマCD(仮) \3,000
2006/3/15 DVD第3巻 \5,250
2006/3/23予定 ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ 【限定版】 \9,240
2006/3/23 キャラクターソング+イメージコラージュ集 \3,000
2006/4/19 DVD第4巻 \5,250
2006/5/17 DVD第5巻 \5,250
2006/6/21 DVD第6巻 \5,250

ドラマCDとキャラクターソングは買う事になろうかと思いますよ。
2006年1月14
戸塚のFancyCat いってきましたー。

地図は作っておいて、念には念を入れて4時間を計算して
午後6時25分に家を出たら・・・・・・
午後8時25分についてしまいました(爆)

しかも途中で仕事の電話(役付はつらいね)
が10分入ったので休憩時間コミの二時間ジャストです。

メイドさん・・ここではねこにゃんですが・・・7人と客4人でした。
メイド服はHPイラストの通りで、服の色は黒・ピンク系・赤系で全員オーバーニー。
腰後ろのリボンが大きいのが特徴ですね。

スカートには各メイドの好みのグッズやらアイテムやらじゃらじゃらと。

スペースとしては店の広さは狭くなく広すぎず。
カウンター席とテーブル席がありました。

一人常連はカウンター席で、複数組はテーブル席という感じでしたね。
ちなみにテーブル席の時は注文はメイドさんは丸椅子に座って注文をとります。

店内には壁掛け大型液晶TVと、天井吊液晶TVが2台?
始めはアニメ・特撮のOPEDを編集したものが延々と流れてました。
(途中でアニメDVDに切り替わってましたが。)

メイドさんがとても活発でにぎやかなのがいいですね。
人数も豊富なのでメイドさんが全員忙しいということはなさそう。


どうせなのでねこメニュー。

ねこの気まぐれパフェ
ねこのクレープアイスプラス
ねこの手おにぎり(2コ)

を時間間隔をあけて注文。

ねこの手おにぎりは目の前で最終的な形を「ねこの手」が握ってくれます。


ある方とたっぷりローゼンメイデン関係の話をしてきたので、
存分に楽しめましたよ(笑)


ちなみに帰りは道がわかっていることもあって
1時間20分で帰ってきました。

2時間をみつもれば十分なので店の目の前まで行ける事を考えれば、
秋葉原より余裕で近いですね。
2006年1月13
ローゼンメイデントロイメント第十話 巴

-えーそれっていいの!?-


さっそくローゼンメイデンファイル(ネタバレ有)
を更新したくなる回なのですよ。


*ネタバレの為に反転にしました。マウスをドラッグして読んでください*

いきなりオープニング無しで!
題名が!?

しかも原作そのままに、水銀燈が奪っておしまい。
てっきり、薔薇水晶が奪取して裏をかくかと思ってたんですが。

水銀燈が獲得するのなら題名の前でも良かったんでは・・・・・

それとこの場合は水銀燈が蒼星石のローゼミスティカを奪うのは、
一騎打ちの勝者として当然のことで、
これを悪く言うのはお門違いですよね。

原作だと真紅の怒りの右の拳が炸裂して・・・・・・
るのは横取りなので当然ですが。
原作は翠星石が蒼星石の試合放棄による勝者ですからね。

水銀燈がメグのところに行くのは当然として、
その後ろに薔薇水晶がいて煽るのは、
さらにローザミスティカを奪って戦えという事なのでしょう。


で、雛苺がおかしくなるのは・・・・・・
蒼星石がローザミスティカを放棄したから、
おとうさまがジュンと雛苺の力の通路を遮断!?


えー、そういう解釈だと原作と整合性が完全にとれないですね。

んーそうなるとなぜ、雛苺を巴の元に返したんでしょうか?
こういう状況になるとローザミスティカ奪われやすくなるでしょうし。



ローザミスティカの理論が不思議ですね。
真紅はなにかきがついていたようですから、
そうなれば蒼星石が戦うのを意地でも阻止しないといけないはずなのに。

蒼星石の場合はローザミスティカ奪還すれば、
もしかしてという希望がありますが。

ん?
雛苺のローザミスティカは意思で真紅のところへいけるんですね。

しかし雛苺がいなくなっても元が弱いので
アリスゲームの大勢には影響ないかもしれませんが・・・・

白崎がラプラスの魔で、
槐が・・・・・おとうさまですかー。
しかも登場の仕方がなんとまあ・・・・・・

えーちょっとそれじゃ・・・・・・・・・
普通に考えたら薔薇水晶有利すぎじゃないですか。
ただてさえ強い薔薇水晶にラプラスの魔がついているわけで、
さらにおとうさまもいるわけですから。

もしこれで、真紅と翠星石と金糸雀が勝つなら
おとうさまも半ば敵に回しかねないでしょ。
では薔薇水晶が負けてそれはそれで良しなんかとした日には、
それもどうかなあということですし。

第三軸となっている水銀燈は絶対勝ち目無しじゃないですかこれは・・・

翌週からはおそらく純粋戦闘っぽいですから、
すっと過ぎていくんでしょうか。



今回は待たれたその分も含めて拍子抜けしたかもしれません。
あと予告で雛苺が明らかにピンチなのを提示しすぎたのは、
編集のミスなんじゃないでしょうか。

蒼星石がローザミスティカを奪われるのは当然・・・
しかも原作読んでれば水銀燈が奪うのは予想されているので、
雛苺を出さずにうまく出来たんでは・・・・

しかも原作では、雛苺は薔薇水晶の罠で大ピンチなわけで、
そこと比べても後半はすでに雛苺がダメなのがわかってて
巴と最後に遊び巴の回想録で終わるのは予想つくのが・・・・
どうせ雛苺が動かなくなるのなら薔薇水晶が暗躍してたほうがよかったかも。

槐はなんかこうもっと違う風に使うのかと思ってましたし、
これではおとうさまも敵ですね。
せっかく槐はいいこと言ってるかなと思ってたのに一気に評価ダウンですよ。
あんなこといっといて結局はアリス作りたいだけかいと。

なんかすんなりと雛苺が動かなくなるのは悲しすぎますよ。
しかもおとう様がそうしたというのが・・・・・・



こうなったら、月末のコミックバーズに大きく期待が!
2006年1月11
13日はFancyCat行ってきます。

戸塚なんですが、車で行きます東京西多摩域から(笑)
国道16号をひたすら南下。
地図もYAHOOの地図をひたすら17枚くらい繋げて作ったり(笑)

単純に4時間はかかりそうですが。
こちらを午後6時に出ればいい時間につきそうです。

車だと時間に融通がつきますからね。
なにしろ電車なら問答無用で、閉店までですから(笑)

車なら閉店まででも途中まででもいいわけで・・・・
2006年1月9日
ローゼンメイデン関係備忘録

1/12・10話
1/18・DVD1巻目発売
1/19・11話
1/  ・ファン感謝祭申し込み(往復ハガキ)
1/24・単行本6巻発売
1/26・12話
1/30・コミックバーズ発売
2006年1月8日
>自主トレ中にはWBCの大会公式球を握るという。
>キャンプではフリー打撃登板を増やし、WBCに間に合うように仕上げる。
>シーズンでは7年連続の開幕投手が有力視されるが
>「目先の目標のWBCを優先的に考える」と話した。

>そのWBCには松井秀(ヤンキース)井口(ホワイトソックス)と米大リーグ勢の出場辞退が
>相次いだ。「寂しいなと思う。世界大会の意味があるのか疑問を抱きつつある」とも話した。

巨人の上原投手の言。
上原のようにすでに五輪や国際大会で投げているものにとっては、
そもそも代表辞退、ましてや世界大会での辞退は到底選択肢にないでしょう。
ましてや松坂のように高校から日本代表で投げている選手には、
当たり前のようになっているでしょう。


サッカーのワールドカップに自軍優先で出ないという人はほぼいないですし。
高齢で代表は辞めるという人はいても・・・・・・
いやフランスのジダン等は、自国の危機に対して代表引退を撤回して出ましたね。

ここまでの領域にWBCが到達するのには時間がかかるでしょうね。
すくなくとも、メジャーリーグが完全協力しなければ・・・・・
メジャー主導のはずなのに、各チーム全面協力とはとてもいえませんから。
2006年1月7日
井口よお前もかといったところでしょうか。
結局時期が悪いんですよね3月というのが。
ただ辞めるなら早めに行って欲しかったですけど。

やっぱりサッカーのようにシーズンオフ直後が一番かな。
各国に協力してもらって10月下旬から開催とか。
予選は前の年の同じ時期とか。




わりと放置されがちのリンクページを整理しました。

数年立つとリンク切れがずいぶんとあるものですね。
ここはなんだかんだいって5年以上ここも立ってますから。
2006年1月6日
まきまき3の申し込みしてきました。

オンライン申し込みなのでオフラインで振込みすれば終わりですけどね。
カットは水銀燈。

内容は水銀燈をどういじるか・・・・
いえ全キャラ登場しますけどね。
2006年1月5日
年末年始は落ち着かないと思ったので、
今日やっとコミックバーズを読みました・・・・・・・

*ネタバレの為に反転にしました。マウスをドラッグして読んでください*

アニメより数段怖いですよ薔薇水晶は。
アニメだと暗躍しているとはいえ、表に出てきてますからね。
あと水銀燈と比較すれば水銀燈は動の闇の悪ですけど、
薔薇水晶は静の陰の悪でしょうか。

実体が無いというのも怖い。
本人曰くお父様は実体に縛られることが
アリスへの妨げではないかという考えらしい・・・・・

これはこれでよく言えば哲学的、悪く言えば意味不明。
そもそもそうなると人形師関係ないし、
どうやって薔薇水晶を定義づけできたのか疑問が・・・・

それとアニメと比べてまくし立てるようによくしゃべりますね。
アニメでにやりとする表情は怖かったですけど、
原作の邪悪さはもっとえげつない怖さですよー。
展開と共にホラーなかんじですよ。

そして実体が無いものの定番として「やっぱり器が欲しい」となって、
(この考え自体、お父様の意思を否定しているんじゃ・・・・それは水銀燈もですね)
その矛先が弱い雛苺ということ。
見事に一番弱い雛苺を一人鏡の世界に誘い込み、
口づけをして一体になり雛苺を乗っ取ろうとする・・・・

真紅とホーリエは間に合うか!?



アニメならあと3回だからと安心?できても、
原作の場合はいくらでも続けられる関係上、
蒼星石のようにサクッと持って行かれるかもしれないですしね・・・・

雛苺ファンはアニメ予告も原作もこれでは・・・・
どちらもジャンクにリーチがかかっている状態とは、
なんという年始でしょうか・・・・・・・
2006年1月4日
>スプリンターズS、国際GIに格付け
>4日、IFHA(国際競馬統括機関連盟)がスプリタースS(GI・芝1200m)を
>国際GIとして格付け。これにより国内での国際GIは、
>ジャパンC、宝塚記念、安田記念、マイルCSに続き、5レース目。


これを見るとやはり世界的には短距離ですねやっぱり。
アジアでは香港シンガポールまで加えれば
スプリントとマイルの路線は広く用意されてますし。

しかし春の天皇賞はそれはそれで3200のまま残って欲しいですけど。

ただ種牡馬としてはどうしても短距離馬がますます重宝されそうですね。
2006年1月2日
とりあえず今年の上半期

1月上旬にまきまき3申し込み、主催撮影会の募集
2/4の主催撮影会
2月上旬にコミケ申し込み、まきまき3合わせ表紙入稿
2月下旬にまきまき3合わせ本文入稿
3/5のまきまき3でローゼンメイデン新刊を出す。
3月中ラグナロク本原稿執筆
4月上旬にサンクリ合わせでラグナロク大合同本の編纂
4/23のサンクリになにかの形で参加

ここにきてラグナロクは合同本なのでともかく、
ローゼンメイデンジャンルが新しく同人に加わりました。
もちろんラグナロクも描きますよ単独で本は無いですけど。
(ほとんど内輪向けのはずなので気楽(爆))

ローゼンメイデンは理科さんトークショウでの発言やら、
いままでの推察からぐるぐる動きそうですが、
原作のこともありますしめったなことは無いでしょうし・・・・・
まあ原作では蒼星石はそもそも別空間にいるのですが(爆)

2/19でどんな発言が・・・・・・
2006年1月1日
ライヴから深夜に帰宅してから
短時間で蒼星石年賀を突貫で用意しているあたり、

テンションは高いままのようです。

そんなわけで、美幸ちゃん・蒼星石・水銀燈+雛苺翠星石真紅です。
全員和服。

そんなこんなであけましておめでとうございます。
今日も仕事で休みは4日の皐月涼沙です。
コミケやら年末の疲れがさっぱり取れてないのでいまだ落ち着きませんねー(笑)
同人誌もまだ全然読めてません・・・・・

4日にはロイヤルミルクでほぐしてもらう為にいきますけど。


ローゼンメイデンファン感謝祭は当初はコスカフェ優先といっていたのですが・・・・
コミケでの理科さんのトークイベントで大変満足して、
さらに昨日のときメモライヴをみてしまうと・・・・・・
こういう一大イベントはいくべきであろうという感じに今はなってます。
2005年12月31日
今日はときめきメモリアルsuperlive2006

まずはメインのひとつである高野直子さんのサイン会です。
生で高野さんに会えるのはひさしぶりですね。

開始予定の1140到着、なんとすでに50人は行列。
急いでCD買うも残り15枚程度だったらしく・・・・・・
購入して列に並んだらしばらくして完売。

列中はさっそくCDを聞いてました(ポータブルCDで)
本編は優しい曲調で、曲のあいだのモノローグも落ち着いた優しい感じです。
静かな時に落ち着ける曲ですね。
しかし、おまけトラックはおかしいアナウンスが!
「車掌」「ニュースキャスター」「焼き芋」「パチンコ」「正義の味方」・・・
とてもバカバカしくておもしろい(笑)

そして定刻の12時半を過ぎてもサイン会は続いてます。
でも全員にしっかりサインしてくれている模様です。
いよいよ私の番です。
高野さんはすぐに「さーぴょんひさしぶりと」と呼んでくれました(笑)
ちゃんと覚えていただいて改めて感無量です。
いつも通りうちわを差し上げました。
高野さんから直々にブログに書き込んでといわれました(笑)
終わったあとはJAMに。
なにしろ7時開場まで6時間もあいてますから・・・・

今年最後の妖精さんは四人とも珍しいか始めての人でした。
カウンターはひなさん、フロアはちささん、ゆずさん(若葉マーク)、まおさん(若葉マーク)。
全員ミニメイドタイプでした。

ベテラン妖精さん?はきっとカウントダウンありますし深夜でしょう。

今年は後半はとくにロイヤルとのコンボが定番化した影響と、
もう少し行きたい欲求があったとかで、かなり回数ふえました。
あと来年はぜひ深夜に行きたいですよ。


7時過ぎに会場へつきました。
毎度毎度スタッフの手際の悪さや連携のなさはどうにかならないんですか(笑)
客に指摘されても空返事ではこまりますよー。

8時には会場も落ち着かない中に
なぜか突然オンラインゲームコーナーが・・・・・

8時半から本番開始です。
まず紅白に分かれて、シャッフルされた数人がシリーズ無関係に歌う。
これは新鮮ですねー。シリーズ関係無しなので。

その後は一人一人です。
ただし今回はシリーズ無関係に順番はバラバラでした。
シリーズによって温度差があったりするので良いと思いますよ。
3は特に1と比べれば・・・・・ね。
(その中でも皆川純子はやっぱり別格かも。表情や振り付けとか)

高野さんが「大吉頂戴!」の替え歌バージョンである「ふぇあ・あ〜・うぃ・ご〜いん?」
できたのは嬉しかったかも。
歌詞自体がまたわけわからないおかしさですしねーこれは。

他に個人的にはときメモ3のピアノ楽曲集にあった黄昏をきけたり、
カラオケでの定番でもあるあなたにあえてがあったのはよかったかも。

そしてカウントダウン!
の前に30分くらい前から集合してトーク。
3は8人、2は6人、1は7人・・・・・・
3はそろいのTシャツ、2は白い舞台衣装で。しかし1はバラバラ(爆)
1は貫禄ありますから良いんじゃないでしょうか(笑)

ヒロイン役を並べるとまたキャラクターの違いもあって・・・ね。
ノダジュンは男前だし。

そしてカウントダウンからはときメモオンラインで出てきた2人を引き連れて全大集合。
歌いきるだけ歌いきったのかアンコール曲無しで終わりました。
オンラインコーナーからだと4時間20分ですかー。
なんともすごいものでした!
2005年12月30日
コミケ2日目

昨日とまったく同じ時間。
ただしりんかい線は混雑してて今日は並ぶかなと思いましたが、
待機列はなくスーズに入れました。

資金的にもローゼンに専念する為に、ひたすらローゼン探し。
チェック済み以外にイレギュラーで発行してるかもしれない、
ホール間の中手までも回ってみました。
15冊で7000円くらいです。

昨日今日と計29冊。ほぼ14000円くらい。
ほかのジャンルは3冊3ROMほど。

写真は1時ごろにコス広場へ行っても途中で
森永理科トークイベントの為に1時半には出たので
正味撮影は20分+20分くらいでした。
知り合い以外はやはりローゼンですよ。
今回はほんと多かったですね。時間がたりません(笑)



森永理科トークイベントレポ

TBSブース2時からなのですが、20分前に行ったらすでに人の山。
なんとか滑り込めました。50人くらいいるんでしょうか。
ステージ横にはモニター画面があるので後ろの人でもステージ上は見えました。

そして森永理科さん登場です。

予告ですでに蒼星石コスで来ることはわかってましたが・・・・・
まずいきなり階段があるのに気がつかずに近いところからわざわざ上がろうとして(笑)

背が小さくてよく似合っててこれがかわいいんですよー。
人山のおかげで頭しか見えません。モニターがあってよかったです。

理科さんはかつてコミケの常連のコスプレイヤーだったそうで、
今回のコス衣装は自分の体にあわせてカスタマイズしたそうです。
現状回復可能な方法で!
声優になってから引退してそれ以来仕事でもコスしてなかったそうです。
青のカラコンが家にもってたので使用したとのことで、
「これでもう一色あって、髪の色が金髪でなかったら完コス」
すっと完コスとでてくるあたりやはり元コスプレイヤーさんです(笑)


好きなシーンは、4話で翠星石がマスターを探している回で
ジュンにだっこされているシーン。翠星石を誉めて契約を勧めているのがなんともいいそうで。
あとは、4話の雨の公園の姉妹とか。

理科さん曰く、蒼星石はツンデレだそうですよ翠星石にたいして。
みんなの前では毅然としてても翠星石の前では妹になれるとか・・・・


たのしかったシーンは、9話の水銀燈とのバトル。
リアルで実際に水銀燈役の田中理恵さんとあわせてまで練習したそうです。
あとこの回で田中理恵さんから「ごめんね」と言われたそうです。倒してしまうから。
このアフレコの前にはデモテープで蒼星石が負けるのがわかっているので、
そこを出さない為に何回も何回も見てアフレコに備えたそうです。


7話でみっちゃんにフリフリ着せられた回については、
元々ラジオで蒼星石にかわいい服を着せたいといっていたのでよかったと。
ただし監督にその回の時に「なんでスカートじゃないんだよー」と言われ(普段はスボン)
次のときにスカートをはいてきたら・・・・・・休みの日だったというドジが。


蒼星石は一期は男女中間の演技ににしてくれといわれたそうです。
理科さん曰く蒼星石は男の子っぽいし女の子向けじゃないのかなと思っているとか何とか。

終わりころに帽子を被ろうとしたら、帽子が大きくて頭にすっぽり。
本人は計算づくといってましたがなにかあせがでたそうです(笑)

そして最後に・・・・・「翠星石役の、りか」といったと自分から告白して自爆。
「いつも翠星石翠星石いってるから!」
終始笑顔でほんととてもかわいらしい方でした。
公式サイトによると身長149cm


なお、終了後にDVDのパケを公開。
裏は翠星石と蒼星石と雛苺で、背表紙は金糸雀でした。

2/19のローゼンメイデンファン感謝祭はほとんどフルキャスト。
今日のイベントみたらかなり行きたくなってきたんですけど・・・・・・・
2005年12月29日
コミケ1日目

夜勤明けでかなり疲れている様子ですが・・・・・

国際展示場駅に11時20分についたらそのままスムーズに開場に入れました。
東唯一の地点のイヌ様と晶さんの作品を入手後に、
西のローゼンスペース・・・少ないスペース数ながらも既に半分は完売。
需要に供給が追いついていない感じです。
購入後に余裕が出来たので、壁大手に並んでたりしました。
普通なら並びませんけどね(笑)
14冊で7000円くらいです。

今日はひたすらローゼンメイデンつくし。
写真も広瀬さんとSugar★Doll以外は、ローゼンメイデンだけ。
大好きな作品が撮れるのはなんとも楽しいものですね。
その他にはローゼンメイデン携帯ストラップも結局買いました。