2008年12月9日
ということでぽてとさんの撮影会の写真の本掲載です。
http://ryosa21.sakura.ne.jp/081207pote/e1.htm

2008年12月7日
今日は昨日の日記通り、

・11時から15時30分まで、
 第22回ぽてと商店様撮影会
 inピア・ドールハウス

・17時から21時まで
 そのこさん個人撮影
 in小村井スタジオ

と連闘でした!


本日の速報です。
帰宅が23時をすぎましたので簡易的にレタッチしてます。
帰宅して1時間10分で速報です。
二箇所で1000枚超えてるので・・・


【速報1】ぽてと商店様撮影会
http://mixi.jp/view_album.pl?id=24855680
認証キーは pote1207


【速報2】そのこさん個人撮影
http://mixi.jp/view_album.pl?id=24855954
認証キーは sono1207

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぽてとさんの撮影会は途中退出なので、
とにかく迅速に撮影。
コスプレイヤーさんは10人。

早々にみなさんの一着目にコンプリートできたので、
あとはゆっくりのびのび。
リュウ之介さんの二着めのちいはたっぷりですよー


主催のぽてとさん、参加されたみなさん、
今回も本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

限界ぎりぎりまで撮影して
30分になったら即退出!

調べあげた通りに16時52分に小村井駅駅着。


そのこさんは実はまだお会いするのは二回目だったりします(笑
そのこさん、本当にありがとうございました!
2008年12月4日
月曜日の香乃子さんの個人撮影。
デモンベイン、アル・アジフと大十字紅朔のHP本掲載です!

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081201/e1.htm

母のアルが134枚、娘の紅朔が152枚。
いくらでも載せたいくらいです(笑)

目を半分だけ写した写真とか。
目がより強調されて、見られている感強くなる?


目を写さないと胸元の薔薇のタトゥーが強調されますね。
あと目を写さないとポーズに視線を行かせる効果とか。


ほんと当日は撮影中からアフターまで話しっぱなしで
止まったのは紅朔の時くらい?
「お互い撮影に集中してたから」

ほんとに可愛いわ、楽しいわ、熱いわで、
とても充実した一日でした。

次の機会も期待していますよ!
2008年12月3日
日曜日の志穂様主催のフリフリ撮影会のHP本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081130/e1.htm

ここは新しいスタジオだったので、
キレイなスタジオでしたねー。

もうすこし部屋数があれば20人規模でもいけそうですが、
10人程度での洋装な撮影会ならよさそうですね。


明日は普通に休みです。
夕食担当なのでなにか考えねば。
2008年12月2日
来年2/8のドール撮影会の会場を、
前回と同じグローサスタジオにしました。
本当は別なところを予定していたんですが埋まっていたので。

交流を図るためにも、ドール撮影会は二階に別れたくないですし
1フロアか2フロアにしたいんですよね。

参加されたいマスターの応募をお待ちしております。


おとといあきらさんに借りた大量の赤薔薇を使う予定です(笑)



コミュニティはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2847072

コミュニテイ内のイベントはこちら
http://mixi.jp/view_event.pl?id=37513049&comm_id=2847072

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第三回のドールの撮影会が確定です!
皆様の愛娘、愛息子を撮影してみませんか?


会名・ドール撮影会
日時・2009年2月8日決定
時間・11時から17時(6時間
趣旨・自分のドールを持ち寄って撮影しましょう
参加・ドールマスターであること、
   愛娘愛息子を撮影されてもいい人
   基本はマイミクさん、およびマイミクさんの紹介
人形・ドールの種別は問いません
   オリジナルからキャラドールまで可。
衣装・ドールの衣装は自由です。
人数・10人程度想定(15人が限度?
場所・GrosseStudio
  (http://www.freshstudio.jp/grosse/index.html
料金・人数割り勘予定(上限3000円)

集合・東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅改札に10時30分

第二回と同じスタジオです。
内装は若干変更されていますよ。
2008年12月1日
今日の香乃子さんの個人撮影の速報です。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=24603418

認証キーは Ne1201 です。
ちなみにノーレタッチの撮って出しです。
ホワイトバランスとか一切いじってません。
オートホワイトバランスです。


ゼファースタジオで香乃子さんを個人撮影してきました!

デモンベインのアル・アジフと
その娘ことアナザーブラットこと大十字紅朔です。


ほんと香乃子さんの母娘への愛情はすばらしい。
好きなことをコスプレする。
そのすばらしさ、楽しさですね!
こちらもとても楽しいです。

デモペのこととかいろいろ話しながら、
あっというまに時がすぎていったような気がします。



ほんとうに楽しかったです、ありがとうございました!
ぜひこんどは合わせ写真の撮影会とかやりたいですね!




ちなみに赤薔薇は前日の撮影会で、
あきらさんにドール撮影の真紅用にとかしてもらったのですが、
紅朔にも使えるんじゃないかと投入しました。
あきらさんありがとうございました!
2008年11月30日
今日行われた志穂様主催フリフリ撮影会の速報です
http://mixi.jp/view_album.pl?id=24553820

認証キーは sh1130 


そんなわけで
今日は志穂さん主催のオリジナルフリフリ撮影会でした。

とてつもないスイーツ(笑)に囲まれていたような気がします(笑)

衣装は、一着通しでした。


11時から16時・・・・ でしたが
開始が12時50分と遅くなったことと、
明らかに時間が足らずに1時間延長!
これはとても正解だったと思います。


ちなみに速報は65枚。総撮影枚数は約250枚ですよ。

仲のよい三方ですし、面白い時が過ごせたと思います。
主催の志穂さん、あきらさん、だんぼさん、
参加されたみなさんありがとうございました。



明日は香乃子さんのデモペ撮影。
アルと紅朔。
存分に撮影してきます。
思いは熱いうちに撮れ!
2008年11月29日
なんかふと昨日のライヴ見てて、
ライヴ撮影してないなーしたいなーと思ってたりしました。
2ヶ月以上してないですよ。
ライヴハウスだと3ヶ月以上・・・・

今日は土曜日なので撮影会があったようですね、
マイミクさんの中でも何箇所か。

明日もあさっても予定あるのに、
やはりついついうらやましいものですね(笑)

明日は志穂さん主催の撮影会、
あさっては香乃子さんをゼファーで撮影。

明日はどうなるかなー。
正統的な正面+反逆光とかで浮きたてられるかな。
なによりスイーツ(笑)はみえても
衣装がみえてないので、 いってのお楽しみ。
2008年11月27日
写真のHP本掲載ですよ。
http://ryosa21.sakura.ne.jp/081125/ae1.htm

ここはワンフロアの白いスタジオなのです。
そして照明機材が自作を含めて多数あるわけで、
かなめさんミクの後ろの機材みたいなのが大量にあるわけです。
(ここではそれをあえてスタジオ背景っぽく使っているわけで)

また広くは無いので、
ストロボ強めに照射しても反対側から反射して
最後のなちさんはよく見れば影側も完全に真っ黒ではないのです。
個人撮影なら、反対側に黒いボードでもおいて、
反射をふせぐのですけどね(笑)
2008年11月25日
http://mixi.jp/view_album.pl?id=24340601

今日のぽてと商店様主催第21回平日夜撮影会速報ですー

認証キーは po1125


完全に撮ってだしで、一切レタッチしてません(笑)
帰宅が23時50分ですしね。
本掲載は明日かあさってです。

明日が遅い出勤なので時間が似合うか微妙なので(笑)
その分、速報は一人10枚と充実の枚数に。



コスプレイヤーさんで最速の登場のきららさん。
スマイルサンタさんとCDRがなぜか輝いている(爆)シェリル

はじめましての鏡花さん
ピンク髪がキラキラです。

二つとも赤い衣装なのに違う感じに。
とってもかわいいなちさんと、とてもセクシーななちさん。

今日は長くROMの為に頑張っていたぷでさんですよー。
以前に比べて表情がほんと多彩になってます。

はじめましての小林彩子さん。
同行されていた某女性カメラマンの指示の元なかなかすごかったです(笑)

今回のボーカロイドな癒々かなめさん(前回はリン)
ファンシーな背景はどうかと思ってあえて照明を背景に(笑)


撮影時間2時間20分で約460枚。
短いながらも毎回充実しています(笑)

主催のぽてとさん、参加された皆様、本当にありがとうございました!
2008年11月24日
というわけで「LJ-P 39:GS10」のHP本掲載ですよー。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081122ljp/e1.htm

セラムンは時間の都合でさくまるさんとrinさんの
ピンがとり逃がしましたが、
しゅごのほうはしっかりピン確保。

しかし後から見るとあわせが、
みんな「あむXイクト」で三通り(笑)
イクトハーレムです。


あむXあむとか撮ってみたかったのが心残り、
とおもわせるくらいみなさんかわいいです。


このスタジオはこじんまりですが、
駅から近い、安い、小規模には必要十分。
なかなかいいところだと思いました。




さて本掲載はすべて終わってますが、
明日はさっそくぽてとさんの夜間撮影会です(笑)
休みなのに、出かけるのが夕方ですよー。
2008年11月23日
11/15のまきまき8ですよー。
9日ぶりにHP本掲載。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081115/e1.htm

イベントだとそもそも撮影枚数が少ないので、
撮影枚数に対する掲載率は高いです。
撮影会だと1/2ですが今回は2/3。

そうそうまきまきコスプレイヤーさんで、
マイミクの方はいなかったのですが、
速報の後に、山野さんとちびすけさんがマイミクに!
嬉しい限りです。



たまっていた本掲載もこれでひと段落です。
明日はLJPの本掲載予定ですけどね(笑)
2008年11月21日
11/9のぽてと商店様主催・第20回ふりふわひら撮影会の、
HP本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081109/e1.htm

しかし我ながら420枚もの掲載量って・・・・・

11/6から11/9の三回での掲載枚数が、
300枚・374枚・420枚で、約1100枚(笑)

載せたいものは載せたいので、
どうしても多くなってしまいます。
あと人によって好きな写真は違いますしね。




今日のやり取りで、
個人撮影?が2件大決定(笑)

12/1の香乃子さんのデモペ撮影と、
12/7のそのこさんの撮影。

たしか今回のシフト発表時には週に一回しかとか言ってたのに、
気がつけば12/13までに7回にもなってます(笑)
2008年11月19日
11/9の撮影会の掲載はやはりまにあいませんでした(笑)
昨日の寝る前に半分の選択はしておきましたが、
やはり枚数がきつい(笑)

カテゴリー分けが38もあるんですから(笑)
そんなわけで明日は夜勤なので、
あさってに本掲載いたします。 ご了承くだされ。

ちなみに更新予定がごっそり写真掲載予定化してます(笑)

11/20・11/18の教会改装前レポ
11/21・本掲載・ぽてと商店様主催第20回ふりふわひら撮影会
11/22・速報・・撮影会あるかも
11/23・本掲載・まきますか?まきませんか?8
11/24・本掲載・22の撮影会かも
11/25・速報・・ぽてと商店様主催第21回平日夜撮影会
11/26・本掲載・ぽてと商店様主催第21回平日夜撮影会
2008年11月18日
11/8の霧咲和華様主催撮影会です。
この時は、夜勤明けとかこの後ライヴとか強行軍でしたね。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081108/e1.htm

きがついたら374枚とか ものすごい掲載枚数です(笑)
「白ホリで白くしない」 「白い衣装で白に溶け込ませず  
(カチューシャの質感を出す)」
ほんと編集してみても改めて流れさんは、
この撮影方法が似合いすぎます(笑)

ほんとは誰でもこういう風な撮影の仕方が
出来るようにならないといけないんですけどね。


今日は教会の改装前最終日。
たっぷり堪能しすぎました。
くわしいレポはあさってに公表します。
あとやっぱりイヌ様はすごいです。
2008年11月17日
というわけでHP本掲載4つの第一弾は、
11/6のひなのゆんゆんさんです。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081106/e1.htm

300枚の写真には、
ひなのゆんゆんさんだけ。
ほんとどれもかわいいですね!
あと、屋外撮影は逆光が一番美しいと改めて感じました。


さて明日は一応は教会に行く予定です。
そしてドルパのガイドブックは一応買います。
無くなってからでは遅いですからね
2008年11月16日
まきまきでお会いした方からメッセージをいただいたり、
いつもの撮影会ではないような交流があって楽しいです。
そうそう山野さんとマイミクになれましたしね。

たださすがに昨日の疲れからか、
仕事後に帰ってきてからは三時間もうたたねを・・・



アジアシリーズ2008は西武がサヨナラ勝ち。
正直、戦力がかなり落ちていたので、
(外国人帰国、3番ナカジー、正捕手の細川の欠場)
西武のスタメン見たときはこれは・・・・
韓国のSKじゃないかなと思っていたんです。

やはり投手力がものをいったというか、
中五日の岸と中六日の涌井の「現在の二枚看板」と、
安定したリリーフ陣が文句無かったです。

そしてニュース番組でみましたが、
最後の石井義の走塁はお見事!

普通に走っては三塁がようやくなのに、
相手の緩慢な守備が・・・・
・左中間が取りに行くのが遅かった
・センター潘武雄が、山なりボール返す。
・返球を受けたショート荘景賀が勝利に無関係な打者佐藤を気にする

ニュースの記事では87年日本シリーズの
「伝説の走塁」になぞらえているものもありますね。

豪快なバッティングが目立った今年の西武ですが、
最後に物を言ったのは伝統の走塁でした。





エリザベス女王杯はポルトフィーノの武豊が落馬してますが、
カラ馬は騎手がいないわけで制御が利かない・・・
つまり他の騎手にとってはどんな動きをするかわからない。
必ずしもゴールを目指すかはわからず
まさに馬自身に聞いてくれ。

しかも直線は内に切れ込んできているから、
これは勝ち馬のリトルアマポーラを追う馬にとっては、
なかなか難しかったはず・・・・


とはいっても、いなくてもリトルアマポーラを
抜くことは無理だったかなとは思います。


かわいそうなのは、現役最強のウォッカやダイワスカーレットが
いないわけで牝馬最強を決める戦いではないことですね。

エリザベス女王杯はやっぱり日程が微妙ですね。



しっかしポルトフィーノは、

桜花賞・レース前日左寛ハ行で出走取消
オークス・11日前に骨折
秋華賞・賞金19番目で除外
エリザベス女王杯・スタート直後落馬

ここまでくるとさすがに呪われているとしか。








今日は予定通り写真更新はないですよ。

ちなみに予定は・・・・

11/17・ひなゆんさん野外撮影
11/18・霧咲和華様主催スタジオ撮影会
11/19・ぽてと商店様主催第20回ふりふわひら撮影会
11/21・まきますか?まきませんか?8

一日くらいどこかでずれる可能性あり。
すくなくとも23日日曜日までには必ずあげますよー。
2008年11月15日
そんなわけでまきまき総合レポ


まずはわかりやすく速報を

【速報】まきまき8の水緒さん(DOLL写真です
http://mixi.jp/view_album.pl?id=23858460

【速報】まきまき8のコスプレイヤーさんの写真
http://mixi.jp/view_album.pl?id=23858572

認証キーは両方とも maki8 です


**********************************************


まきまきおつかれさまでした!

マイミクさんは開場前のお二人だけでしたが(爆)

それでもコスプレイヤーさんの中に
三人ほど以前に撮影した方が。
山野詠子様と黎都様&スイ様。

特に黎都様とスイ様はもう何回もお会いしてますからね(笑)
雪華綺晶の白さは自分でもよく出たなと思っています。


PIOに行ったことある人はわかると思いますが、
ここの照明はほんとおかしくて普通に撮ると、
もれなく緑かぶりがひどい状態になります。

RAWで撮ってれば良いんですが、
今回はコンパクトフラッシュが1GBしかないという
とんでもない失態をしてしまったので、
とても撮影枚数が足らないと思ってJPEGで撮っていたのです。
(ちなみにsRAWなら120枚、JPEGのSサイズなら650枚くらい)

ちなみに結局260枚撮影してたので大正解。


JPEGだとホワイトパランスを撮影時に決めないといけないので、
「撮影した画像からホワイトバランスを設定する」
マニュアルホワイトパランス機能を始めて使いました。

この雪華綺晶の白さがだせたのなら成功だと思います。
ちなみに途中からは、PIOの壁でホワイトバランス取りました。


ただ、やっぱりストロボ当てている前面はいいとしても、
上を向いている部分はストロボの光がいききらないので、
どうしても色味に差が出ますがこれはRAWでも無理なので・・・

ちなみに暗さもとびきり、かつ、JPEGで一発勝負なので
ISO800・シャッタースピード1/25。
結構ぶれがあります(笑)

イベントだということでご容赦ください(笑)
ストロボも内蔵ストロボですしね。


大型合わせあり、ネタあり。
薔薇乙女だらけ。
女装さんも普通にいるのがまきまきです。
似合う人はほんと似合うものです。



そして、スペースにいたのは
真紅衣装をきた水緒さん!
今まで水銀燈でしたが今回は真紅です。

ブランド名は「MINAGI's Order-made」

水緒さんの元オーナーにして
水銀燈衣装も製作していただいた水凪さんです。

おととい受け取りに行きました。



水凪さんのマイミクでもある人にはバレバレだったと思いますが!



水緒さんのメイクをした宮妃彩さんが、
6月のライヴでウィッグを水緒さんにプレゼントしていただいたのが
そもそものきっかけです。

その時の日記はこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=827385192&owner_id=1265713


それから11月のまきまきでは真紅でと思ってました。

なのでサークルカットには「なんのコスでしょう」
と書いてあったり・・・・・



ウィツグは初めからツインテールにリボンつき。
真紅の為にあるウィッグです。


そんなわけで、
真紅の展示とともにコス撮影を楽しむという、
最近のまきまきスタイル通りの一日で存分に楽しめました。

ありがとうございました!
2008年11月10日
昨日の撮影会ではミクシィされていない方も結構聞きましたので、

【速報】ぽてと商店様主催第20回ふりふわひら撮影会・特別web版
http://ryosa21.sakura.ne.jp/1109soku/1109soku.htm


ただ写真を並べただけですが作っておきました。


2008年11月9日
4日間で三回の最後は、
今日はぽてと商店様主催第20回ふりふわひら撮影会でした!

スタジオはもう慣れたピアの北沢。
コスプレイヤーさん15人の多さでしたが、
(集合が14人ナノは秘密です)
しっかり名前を押さえていたので、
無事に全員撮影することが出来ました。

何度かお会いしている方、
はじめましての方と多彩。





玄関ステンドガラスが多いですが、
ここって他の人が使わない(暗いから)&
でもストロボあるととても撮りやすくてステキなんですよね(笑)

あと吹き抜け階段はここだからこそです。


日本シリーズで西武が優勝したので遅くなりましたが、
みなさん本当にありがとうございました!


本掲載は、11/20か21に・・・・
2008年11月8日
帰宅して55分で速報あげきりましたよ!

そんなわけで速報は

http://mixi.jp/view_album.pl?id=23568813
認証キーは kiri1108 です




改めまして、今日は霧咲和華さんの主催撮影会に行ってきました。
夜勤明け、そして、D5のライヴ前という狭間でしたが、
とても充実して過ごすことが出来ました。
すばらしい被写体の前には眠気も消えますね(爆)

ちなみにストロボは体力を考えて一個だけです。



お三方とも三着。

はじめましての流 (るう)さん。
ストロボサイド当てがこれほどはまるとは・・・・
撮りがい満点でした。
(実は一番撮影枚数多い)

minakoさんは三方の中で一番お目にかかっているはず。
きわめて普通に撮っております。
囲まれていることが一番多かったですしね(笑)

主催の霧咲和華さん。
一着目は実は一番セクシーですよね(笑)
天使の羽は後ろからふわっと照らしてます。

最後のサンタ系は機材を片付けてカメラレンズのみ。
次のライヴの為に早上がりしないといけないのですが、
主催に多大なるご配慮をいただき、
三方とも無事にピンを収めることが出来ました。


撮影会自体はまったり?
モデルさんも結構撮っていたりして、
一人を全員で囲んだり(笑)

ほんと行ってよかったです。
3時間半で撮りもとったり700枚。
倍速ペースで撮っていましたね(笑)


改めまして参加者のみなさん、
なにより主催の霧咲和華さん、
本当にありがとうございました!
2008年11月7日
明日は夜勤明けに
・霧咲和華様主催スタジオ撮影会
・D-Quintet 3rd LIVE〜五人囃子で118118 in六本木morph−tokyo
です。

撮影会は17時であがってライヴに行きますよー。



さて昨日はひなのゆんゆんさんを撮影していたのは
前々の日記の通りですが

(一応、こちらにも速報版を書いておきますね)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=23472887
(認証キーは hina1106 です )


なにより今回気がついたのは、
ひなゆんさん撮影してて、目をつぶっている写真が
600枚も撮ってて一枚くらいなんですよ!
半目の写真もないんです。

これはなかなかすごいことです。
しかも背景の人の関係ですぐにシャッター切れるわけではないのに・・・・

失敗写真は全部カメラマンの腕です(爆)



ちなみに週末も二件撮影会があります。
速報はいつも通り即日アップしますが、
11/15にローゼンオンリー「まきますか?まきませんか?8」があるために、
(今回は大田区産業プラザPioですよ!)
HPへの本掲載は、17日以降になります。

15日以降のシフトが出てないので不正確ですが、

11/17以後・ひなゆんさん野外撮影
11/18以後・霧咲和華様主催スタジオ撮影会
11/19以後・ぽてと商店様主催第20回ふりふわひら撮影会
11/20以後・まきますか?まきませんか?8

11/21までにはすべて更新しますよー
(つまり一日はあくかも(笑))
2008年11月6日
今日は速報がもう出来たので更新してしまいます(笑)

今日はひなのゆんゆんさんと
とある広い公園で野外撮影してきました。
(どうみてもわかる人にはすぐわかるあの場所です)


速報はこちら

http://mixi.jp/view_album.pl?id=23472887

認証キーは hina1106 です



平日なのでそれほど人はいませんが、
幼稚園児保育園児らしき子供達や、
写真を撮る人、写生をしている人とかそれなりにいましたね。

なにより暖かく、日差しもそれなりにあって
とても過ごしやすかったです。


ここまで4時間半。
4GB・605枚をちょうど使い切りました。
(注意・間違えてました用量(爆))


ひなのゆんゆんさん、長い間本当にありがとうございました!
2008年11月5日
月曜日のプラザ平成のHP本掲載です。
総計278枚、もちろん男だらけです。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081103ze/e1.htm


ほんともう一人カメラマンさんがいたこともあって、
好き放題陰影をつけて撮ってましたよ。

デスノではほぼニアメロばかり。

しかしここはワインレッドの壁が面白いです。
もちろんこの時はまだ明るいころなので、
設定で無理やり暗がりにしてますよー。
おかげで手ぶれ知らず。



銀魂の時はくらくなってきてたので場所移動。
階段下の場所を発見して撮影。

ここでも白壁が普通にとってもあまりにも普通なので、
そして普通の写真は皆さん撮ってたので
(この時はピンは一人ずつ撮影)
ストロボ横置いてやってたり。
(撮影会で一人ならもっと厳密に照射角度変えるんですが)
おかげで白壁なのに灰色です。





さて明日は、ひなのゆんゆんさんの撮影ですよー
2008年11月3日
午後はプラザ平成での「zephyrANNIVERSARY2008」
にいってまいりました。

とはいってもふらっとあてなくいったわけではなく、
五人のイケメンさんたちの同行?
こういう形式はひさしぶり。

メンバーは、LJさん、さくまるさん、
いつきあゆむさん、鷹宮遙貴さん、遠藤メリーさん


速報100枚は・・・・

http://mixi.jp/view_album.pl?id=23340162

認証キーは ze2008 です


中身は全部男です。



1時30分と遅めに到着しましたが、
前半のDEATHNOTEあわせの4人が、
直後に揃ったのでちょうどいいタイミングだったかも。

時間いっぱいまで楽しめました。
みなさんありがとうございました!!

これから穂咲さんの写真の編集もあるので、
本掲載は水曜日の予定ですよ。