2006年5月27日
なんと28日からだったはずの検索が、今日から検索可能になってましたよ。



日曜日東地区“P”ブロック43a  に配置されています。




まあ、ときめきメモリアル2なんですけどね。
ネタが浮かぶというか、
ずっとやっていた 「Cafe HIBIKINO」シリーズをどうするか・・・・


予定通りならメイドリフレネタなんですけどね。

舞佳店長がてほどきして真帆が実害を受けたり・・・
まあこの2人は動かしやすいんですが、
美幸ちゃん・楓子ちゃん・美帆ちゃん・華澄先生・一文字さんをどう動かすか・・・
まだ動かせるだけのものが頭に残っているかですねー。
2006年5月26日
http://www.st-gracecourt.com/

新店のグレースコート続報。



開店日は早くても来月中ごろということですかね。
イヌ様にモエギさんにゆきあさんがいるのなら、
単なる新店よりはるかに始めは短期間で店内のオペレーション準備は整うでしょうけど。

こういうのは経営者より現場の人間でないとね。


そして、「やよい・カイン・なずな・セラ」の4名の方々が新たに加わりましたが・・・・


やよいさんは、元いたやよいさんでしょう。
セラさんは当然あの忠実なるつき人のセラさんでしょう。

これだけの店なので、あえて違う人に同じ名前を付けるとは思えませんしね。
2006年5月25日
ラグナロクサイト−真紅屋本舗−


えー現在ラグナロクへ課金してません。

どきどき本で燃え尽きたというのがありますが、
(以前より危惧していた北露店周りのドンチャン騒ぎに
引いているとかというのもありますが)

たとえばここの
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

2006年05月22日の記事
「RJC2006参加者からのレポートまとめ」
でのばればれダフ屋を取り締まらないとか
2006年05月22日の記事
「癌呆GM、BOT隔離ユーザーを強制送還、BOT救出」
とか




元から最悪と言われたガンホーもさらにここまで落ちたかという。
2006年5月23日
撮影会の反省点

1・ピントがあってないのがある(後方に抜けている)ので
 しっかりとピントを確認しよう。
2・いろいろ全体に目を配ろう


特にピントに関しては、もちろん手ぶれも考えられるんですが
同じところから撮っていて
「広角で全身カット」と「ズームして望遠でバストアップ」
だと本来ぶれやすいはずの望遠のほうがもやっとしていない・・・
つまり全身だともやっとしている・・・・つまりピンボケ。

全身のピントあわせについてもっと注意しないといけませんね。

手ぶれに関してはEF-S17-55mm F2.8 ISがくれば
さらにカバーできますしね。
もちろん油断大敵ですが。
2006年5月21日
昨日のポルカライヴ
さすがに会場にはすっかり客が揃ってからの入場でした。

いつものポジションがちゃんと開いてたので問題なかったです(笑)
(この位置で無いとステージ全体撮れないんですよー)

ポルカは、最前列の撮影者・後方の跳び師・右側の女性席と
なんとなくなっているのですみわけバッチリでやりやすいです。


相変わらず面白く・・・しかし、オープニングに終わりの録音流されるとは!
あとは写真で流れをくみとってください。

なお、みかんさんのはじめの衣装はお屋敷のパニエの衣装です。拝借してきたそうですよ。
2006年5月20日
撮影会とポルカライヴでしたー。

撮影会はほとんど知らないコスプレイヤーさんでしたが、
まったく心配なく楽しく過ごさせていただきました。

今回もアイマス撮影会なのですが、
はまっている人はすごいですねーやっぱり(笑)

あと、大学の後輩にここであってしまうとはビックリしました(笑)


30分ほど早上がりなのが残念でなりません。




が、ポルカライヴの為ですから!
2006年5月19日
今日は秋葉原に行ってきました。



RoyalMilk

四時からあやなさんで45分のボディケアです。
しかし・・・・カウンター内に見覚えのあるウエイターさんがいますよ。
ここってウエイター服あったんですねー。

ポルカドットの「みんなの弟」ことまゆごんですよ(笑)
みかんさんのつてで短期で働いているそうです。

そんなこんなでボディケア中はあやなさんとはポルカ話ばかりでした(笑)
いろいろ一生懸命なあやなさんはとてもいいメイドさんです。


もうロイヤルのお屋敷も一年になります。
なにげにリフレ方面では古いんですよね。



JAM

5時過ぎに入店。
変わり目なのでじゅりさんが帰って行きました。

今日は椿さん(ミニ)、いおりさん(ミニ)、小泉晶さん(バーテン・メガネ無し)
ちょうど椿さんと晶さんは今月で辞めるのですばらしいタイミングでした。


なので、店内もまったりしてますしここは萌えオムの出番ですね。
椿さんが持ってきたのでここはすこし考えて・・・・・

「晶さんはどんな人?」

椿さん相当悩んでました(笑)
すいません、でも空いてる時しかネタオムできませんから(爆)

晶さんが目の前にいるわけでかなり悩んでました。
なにしろ以前にイヌ様の目の前で似たことを椿さんにしてもらって、
イヌ様にあとで復讐(爆)くらってましたからね(笑)

で、作品がこちらです。



テレ屋。

なっとくできますねなにげに(爆)



この後は19時からの
ラムタラDEマーベルエールinアキバの
Seventeens(夢野星&咲良結)です。

17sにふさわしい赤いセーラー服でしたよ(笑)
2006年5月18日
たまにはサッカー。

欧州チャンピオンズリーグ決勝がパリで今日の午前4時から
バルセロナ対アーセナルが行われてました。

ちょうど夜勤だったのでしっかり見れました(笑)


アーセナルといえば最高のFWアンリ、
バルセロナといえば世界一ファンタジスタいや選手のロナウジーニョ
もちろんどちらもビッククラブとまさに欧州一になんの遜色もありません。


試合は前半18分にアーセナルのGKレーマンがまさかの一発退場で、
そこからはほとんどバルセロナが試合を支配してて、
もうアーセナルはセットプレーかアンリの個人技くらいかと思ったら、
しっかりセットプレーで得点!

決めていないからかも知れませんが
ロナウジーニョの動きもそれほど良くない(特にフリーキックの精度)

でも後半に入ってラーションが入ってからはよくなりましたね。
さすがにアーセナルも長く10人で世界一の攻撃力のバルセロナの猛攻を受けて
疲れてきたのか同点の後からは明らかに足が止まってましたね。

もう2点が入るのは必然のように思えました。



同点ゴールのオフサイド疑惑はありますが、
さすが両軍すばらしい試合でした。

偶然にもこれだけの試合を見れて幸せです。
2006年5月16日
http://www.st-gracecourt.com/

>喧騒から逃れるようにひっそりと佇む小さな教会、
>その一部をシスター達がカフェとして開放しました

新しい店のグレースコート。


そのスタッフの名前が
「イヌ発電」

そして店長になるとの事。




JAM退店はやはりその先ヘのプロローグ!

さらにスタッフの所にモエギ・・・・
5/1のエスペシャリーでもイヌ様と一緒でしたし、
おそらく昼の女王ですね。

なおイヌ様は夜の女王です。



さらにゆきあってかいて・・・
たぶんあのゆきあさん。
C店の伝説のツートップがここで復活ということ?



ここから予測ですが、
イヌ様の忠実なる付き人のあの人もくる予感。
あの人のイヌ様への忠誠ぶりから想像できます。

さらに椿さん晶さんのJAM退店との関係は・・・・・

予想に過ぎませんがゆきあさんを引き込んだあたりは
旧C店の常連 (これは2年前までの常連の事)にとっては、
さらなる夢の結成が予感されます。

ちょうど撮影会が開かれたくらいの一番いい時期が。



JAMとの関係が気になるところですが、
以前の退職とは全然違うので悪いはずはないはず。

これからははしごになる予感。
ロイヤルでケア→JAMで食事→GraceCourtでデザート・・・・
2006年5月14
昨日の撮影会の反省点とすれば、

1・大規模合わせの時はもっと絞ろう。
2・合わせの時には被写体深度をよく考えて絞って撮ろう。
3・暗くするのはソフトでは変なので露出でしっかりと押さえよう。。


そう、キヤノンの新レンズEF-S17-55mm F2.8 IS
予約しました。

発売日から一週間以内に手に入れば6月に間に合いますね。
2006年5月13
アイマス撮影会
8人合わせはとてもとても壮観圧巻。
アイマス好きなら夢のような光景ではないでしょうか。

撮影会ならではの構図ですしね。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20060513/e1.htm
2006年5月11
からくりかまきりぃ
もちろんお目当てはシュガードール。
最後なのでしっかりと見届けないといけませんね。
前回は頭痛でいけなかったので・・・・・

ふたりはライブ参加ではなかったので撮影のみなのですが。

ゆいさんが熱あったりで妙なテンションだったりして(爆)


でもふたりともちびっこかわいらしく、
ふさわしい衣装で大変良かったです。



イベント自体は雑多な感じで、
目当ての人がいない限りきついですねー(爆)
2006年5月10日
(ミクシィと同じものです)


あのあしや人形感謝祭から10日です。
公式サイトにも堂々とレポが載りましたね。


関係者がいるというのは聞いてましたが・・・・・・・

ももたね先生がいたとは!

なんとすごい事でしょう。
九州は福岡の北の町ですよ。

ももたね先生ブログによると午前中で2千人超えしてるとか。



ほんとあしやでは改めて作品への愛がちりばめられているのを感じます。
それと同時にこれだけみなに愛されているローゼンメイデン。
その作品にこうして接して知る事が出来て幸せです。

それは5/5の双子オンリーでも感じる事・・・・

次の水銀燈本へも愛を持って頑張ります。
ヘタレているでしょうけど(爆)
2006年5月8日
GW、特に3日と5日は格闘技がゴールデンタイムなわけで。

・5/5 PRIDE
・5/5 亀田興毅・世界前哨戦
・5/3 HERO’S


亀田の試合はいいですね。
もともと深夜のボクシングの試合も見れるときは見ている私ですけど、
これだけスカッと勝ってくれて、プロ意識の高いボクサーはいないですね。

ノンタイトル戦でこれだけ期待させて期待通り。
それでいてボクシングはしっかりとガードを固めて、
一戦一戦成長していていい感じです。




PRIDEでは藤田や高阪の試合はレベルはともかく折れない良い試合でしたが、
まったく予想通りに「終わってみればヘビー級」
美濃輪は期待だけはできても実際は無謀ですし、
西島洋介の場合は総合二戦目で前回負けているのにグランプリのメーンというのは、
単なる話題つくり以外の何者でもないです。
そして当然の完敗。これは西島にも失礼です。

無差別級といいながら、
結局は各階級の王者を説得するのに失敗してますからね。
ミドル級王者シウバやミドル級GP王者のショーグンもでてない。

まさに絵に描いた餅。

せっかくのいい試合なのに、実力ある選手は実力通りに試合したのに
なにかもったいないんですよ。

これ普通にヘビー級グランプリにしてればいいのに。




で、HERO’Sといえば、
宇野の最後までこだわって一本取りに行くのもすごいし、
KIDの狙い済ました4秒勝利もすごいですが、
なんといっても桜庭の参戦はすごい!

しかも「今後は両方に出たい。僕が出ることによってお互いが仲良くなってくれたらいい」
と、PRIDEとK1(HERO’S)を元の関係に戻したい、
2002年の真夏のダイナマイトのようにと思っているのでしょう。

私もそうです。
両方が共に切磋琢磨すれば面白いじゃないですか。
PRIDE73キロ級王者の五味と、HERO’S70キロ級王者のKIDの試合みたいでしょ?
選手の組合せによっては面白い試合が目白押しです。
選手間にはたとえば去年に五味と須藤がリング上でお互いの健闘を約束したり、
元々契約で団体間を行き来している人はいます。

なのにPRIDEの一夜明け会見で榊原DSE代表が
「個人的には裏切られた気分」

だめでしょうこれは。
桜庭がなにをしたいのか見えてないんでしょうか。

「今日の試合を見て、命を賭けて戦ってくれる選手たちが家族という気持ちを新たにした。
 そういう人たちと一緒にこれからも、世界最強の舞台を作り続けていく。」

家族の外に強い選手がいればPRIDE王者が世界一と世間が思うでしょうか?


たとえばK1にしてみればいまや世界の各種打撃系団体が
K1という舞台を目指しているわけです。

そこは特に日本のキックボクシング界にとっては
団体でバラバラだったのがK1を頂点としてそこを目指すようになり、
選手にとってはK1に出ることこそがまずは目標であるわけです。
そしてそこにはテレビ放映があり、そこで露出する事は団体にとっても良いことです。


もちろんPRIDEも総合の世界ではおそらく一番ではあるわけですが、
元々アメリカにはUFCがあり、これからはK1(HERO’S)が重いクラスにも出てくるでしょう。

ここで鎖国をして断絶してはダメだと思うのです。
老舗でありみずからこそ世界一であるならば
「桜庭にはPRIDEのリングはいつでも空けています。
 PRIDEは世界一を決める舞台であり実力があれば誰でも上がれるリング。
 これを契機にK1(HERO’S)と良い関係が気づければ良いですね。」

とでも言ってたほうがうまくすればK1(HERO’S)より上に立って、
うまくすれば重量級の選手をK1(HERO’S)からの出陣ということでひきこんで
本当の世界一は我々としたほうが良いと思います。


そのほうが選手達にとっても良いことだと思うのですよ。
2006年5月6日
昨日まででイベント同人誌関係がひと段落です。

この後も予定はありますが、
事前の準備とかそういうのないので気楽でもありますよ。



11日・からくりかまきりぃ
13日・TBSアニメフェスタ'06チケット購入→撮影会
17日以後・薔薇乙女DVD5巻購入&ドゥエルヴァルツァ特典受け取り(八王子アニメイト)
    18日以後には暑中見舞いセットが?
19日・ラムタラDEマーベルエール
20日・撮影会→PolkaDot episode 11

28日・アニソンホリデーZ

さらにあいたところでロイヤルミルク行くでしょうし(どこかで一周年があるとか)、
JAMは言うまでも無し。

うん予定は詰まってますね。
全て確定はできませんけど。



あと6/11の為に新刊の水銀燈本を描かないいけませんしね。
コピーなのでページ数のシバリがないのは良いことですけどね。

表紙はカラー印刷でA4なのは当然ですが・・・・
きままに考えて見ます。
2006年5月5
翠蒼中心「夢の中の庭師」

相方KINAさんとの合同誌は、
55冊印刷持込で75分で完売しました!

いやーこれはビックリですよー。


先日のどきどき本も早かったですがあれは例外です。
特異な状況ですから。だって中身は・・・・・・ね。


もちろん今度の場合はみなさん中身を見て買っているわけですよ。
これはとても気分が良いですよ。
もちろん相方の作品がすばらしく、またPOPLSも実にいい印刷してくれたので
(ベタがとても綺麗でした)
さささっと売れていきました。


で、私が持ち込んだ既刊(3/5に自宅待機させていた残り)29冊。
そのうち27冊売り切りました。
相方KINAさんが買うのを忘れていたと言っていますし、
実質完売ということですね(爆)

既刊でこれだけ売り切るのは初めて。


もうさすがローゼンメイデンですよ。

13時すぎからスペース離れてコス撮影したりして、
14時過ぎにようやく本を見に行ったらほとんど新刊が壊滅してましたから(笑)
残った本の中で何冊か買うことが出来ましたけど、
その本もいくつかは残り少なくなってましたし。

隣のスペースの人は50分でコピー本が完売してたので増刷に走ってたり。


撮影も時間は少ないながら撮れました。
あしやのあの方にもおあいできましたしね。


まったく存分に楽しむ事が出来ました。
ありがとうございました。

特に相方のKINAさんありがとうございました!







6/11のオンリーは、
今日の新刊を増刷して
既刊が無いということで水銀燈本をコピーでだします!


で終わった後は秋葉原へ。
ロイヤルミルクへ直行して飛び込みでボディケアしてもらいました。

カフェは相変わらずの大混雑で15組待ちだったりします。
ただ今日はメイドさんの人数はいるとのことです。

たださすがにボディケアできる人は一人しかいなく。
ただその人が初期メンバーのののこさん。
今も堂々たる60分できるトップメイドさんです。


さすが腕前はいいですねー。
やは背中がとんでもないということで、
「背中をほぐすことを重点にする」「普通にコースで流す」
という二択を提示できるという。

せっかくなので前者で重点的に背中をしてもらいました。
もう途中で寝てたかもしれません(笑)

もうロイヤルもあとすこしで一年。
うまくなるはずですよね。



当然後はJAMへ。
しかしここも行列で最近には無く40分以上待ちました。

あめさん(ミニ・メガネ・カチューシャ)
ちささん(ロング・カチューシャ・髪アップ)
ひなさん(ミニ・頭前に白リボン)
いおりさん(ミニ・カチューシャ)

カプチーノ・ベリーベリーミルク・カルボナーラパスタの定番。
今日のカプチーノは泡多くてクリーミーで一段とよかったです。


GWらしくやっぱり一見さんはオムライスなんですねー。
よくわかりますよ(爆)

おかげで、なぜかメニューが出てくるのが早いかもしれません(笑)



こういう混雑の時は常連は食べたら店の為にすぐに出るに限ります!
2006年5月3日
本日はラグフェスでした。

どきどき本はなにがあっても売り上げに影響はありえないので
(どきどきさんのネームバリューにかかっているから)
まあよいのですが・・・・・

正直4イベントを同フロア押し込みはいかがなものかと思いますね。
結局ある程度傾向が限定されたオールジャンルな感じですし。
もっといえばコスプレイヤーさんの居場所がなくてかわいそうです。

喫茶スペースつぶせば出来たでしょうにね。



12時からは帝国メイドでした。

これについては更新済みの写真を見ていただくのがはやいと思います(笑)
こちらはしっかりとスペースが確保されていて、
当然フロア全体がメイドさんばかりなのでなごやかですよとても。




終わった後は、とあるメイドコスをしていた友人と秋葉原へ。

ロイヤル行こうとしたらやたら混雑でした。
客層的に絶対にひやかし多そう・・・・・・
中は黒メイドさんひとりで大変そうでした。


なのでここは安全にJAMへ。


とはいってもJAMも5人待っていました。

ほどなくして席へ。
じゅりさんがこちらへ見てとてもなにかいいたげでした(爆)
おもしろいですよこの子は(笑)

じゅりさん(ミニ)、あいるさん(ミニ・網タイツ)、かえでさん(ミニ)
さしずみおもしろく、色っぽく、かわいらしく?

かえでさんも歴長いのでなんとなく貫禄も出てきているようなきもします。

混雑がすごいのでオムハッシュたのむのをやめてハヤシビーフに転向。
土日の混雑は一見さんが多いのでもえもえオムライスが多発するんですよね。
今日も何個もでてましたし。

はずしたおかげでなり早く出てきました。

私はハヤシビーフ・ゴボウサラダ・カプチーノ。
すこしたりなく見えるのは二人合わせて3000円ねらいなのです(笑)

こういう細かいところがジッポーへの道なのですよ


途中でじゅりさんが名札に付けているものが白と黒のガチャピンであることがわかり(爆)
緑でないので気がつきませんでしたよー。

JAMでは、じゅりさんはガチャピン、ガチャピンといえばじゅりさんですから(爆)
2006年5月2日
TYPE-MOON系・ラグナロク・ロリ娘・アイドルマスター
神羅万象・ガチャフォース・舞-HiME乙HiME・アホ毛の
2階から4階の8つのイベントを集めた「都産祭」
http://tosanmatsuri.sokubaikai.com/



5階の帝國メイド倶楽部です。

なんで一緒にしないのかは、いろいろあるんでしょうね。


はじめはラグフェスで「どきどき本」の売り子になります。
途中から離れて挨拶とか帝国メイドとかになる予定です。
もとから途中からいないとかいってありますし(爆)

「どきどき本」は、
ラグナロクの有名人のどきどきさんの本なわけで
そのネームバリューのみで売っている本。
(どきどきさんのHPのエロマテゼロマテhttp://www.kogarashi.jp/0-material/
はっきりいえばネームバリューがなかったら・・・・内輪以下の(略

そこんとこは以前にも話しましたが現実的に見ているので
書店売りとか言う無謀な事はしません。

しかしゼロマテのてけれすにもかいありますが、
書店売り希望している人いるんですよねー。
きっと同人誌の事情とかあまりわからない人なのかなと。

書店売りが可能なんて同人界全体から見れば
ごくごくごくごく一部にすぎないのに。
通販ですむ事をわざわざ超内輪の本を書店売りする価値はゼロです。
手数料や余計な費用かかりますものね。

さんざん「どきどきさんは関与してない」といってるのに、
どきどきさんへ問い合わせるのもどうかと思いますが・・・