2006/8/19
ローゼンメイデンinTBSアニメフェスタ'06in文京シビックホール


初日です。ローゼンメイデンはフェスタ半ばの17時10分の予定でしたが
押して22分から。


舞台のスクリーンに
『本日は水銀燈による特別番組をお送りします。ごゆっくりおたのしみください』
と流れて水銀燈(田中理恵さん)登場

DJ水銀燈によるラジオということで、
『水銀燈の今宵もアンニュ〜イ』
開始です。



まずはこのコーナー
『あなたのお悩み聞かせてちょ〜だぁい』

「・・・・・・なんでローゼンメイデン第1ドールである私がこんなことしなきゃならないの!」
あくびがでてしかたありませんという質問には「ガマンしなさい!」とキレたり
2歳児がDVDを壊してしまい・・・には「修理にだしなさ〜い。そして見張れ!」

と、このときの水銀燈のリアクションそのままにスクリーンに様々な水銀燈顔画像が。
キレたりすましたり笑ったり?

水銀燈のさまざまな理恵さんのアクションボイスとスクリーンの顔に
もう会場中爆笑です(笑)



次のコーナーは
『誰のマスターになりたぁ〜い?』

ヒナのマスターになりたいという意見には
(このときのスクリーンはヒナ画像)
「アタマおかしいんじゃないの?」とバッサリ

蒼星石のマスターになりたいには
「ロクな意見がないわねぇ」とあっさり

真紅のマスターになりたいというものには・・・
「くだらないこといって!あなたこそジャンクになりなさい!」ときれてます。
やはりそんなに真紅の事がすきなんですね(爆)

水銀燈のマスターになりたいというものには、気高いうんぬん褒められて・・・・
「そっそうね、気高い・・・・・」と動揺して照れています。
ほんとほめられる事がすごい苦手なようですね(笑)



次のコーナーは
『リクエストコーナー』ということで、
「東京都にお住まいの向井アナから・・・・・・」
つまり司会の向井アナから特別編のOPを見せてくださいとのこと。


つまりこの流れで特別編のOPが流れました。

タイトル文字は青紫?バックには水銀燈のと思われる羽が・・・・

OP曲はアリプロの新曲?
一期や二期のものに比べておだやかに流れる曲ですね。

画像はほんと水銀燈のプロモのような映像。
画はアニメのような感じで二期のように版画可変という感じはないです。

立ち上がる水銀燈炎から復活する水銀燈や
苦痛か怒りかの表情で薔薇畑の薔薇を剣で一心不乱に切り裂く水銀燈。
最後まで水銀燈です。

真紅も出てきますが主役というよりいままでの敵役ポジションな割合。

ヒナカナ翠蒼はすこしだけ。これは二期でも同じでしたね。そんな感じです。
一応ローゼンらしき人物の姿も出てました。
間違っても薔薇水晶のマスターではないと思います(爆)



後は素の理恵さんと向井アナでトーク。
かなり情報が制限されてる様子で、特別編の内容については隠してます。
まだアフレコはしてないとのこと。時期も未定。
特別編は水銀燈をフューチャーしたものだそうで、
理恵さんからは 「一期や二期とはいままでと違った水銀燈が見られるはず」


もちろんドラマCDのそっち方面の違った意味の水銀燈ではないと思いますが(爆)



最後に向井アナが 「じゃ、ローゼンメイデンコーナーおしまいです」と言うと
理恵さんが最後に「みんなぁ、乳酸菌摂ってねぇ」と妖艶水銀燈声しめ。

もちろん会場は大歓声でした(笑)





この間15分強なんですけど
とても濃度が濃くて歓声も大きく充実してましたよ。

特別編についてまとめると・・・・

名前・ローゼンメイデン オーベルテューレ
つづりは、Rozen Maiden ouberture

   ・uはウムラウト
   ・オーヴァチュア (独)[ouberture] (英)[overture] 序曲。

序曲という意味のようです。


どういう意味での序曲なのでしょう・・・・


本家に戻る