2007/10/13

10/13土曜日の秋葉原紀行の
「お屋敷→てんぱね→天国→教会」
のうち、初入店のあきば雀荘『てんぱね』
http://tenpa.net/千代田区外神田3-8-5 イサミヤビル3F)


ようするに「コスプレイヤーさんとも打てるノーレート雀荘」のようです。

>1チャージは600円
>てんタンが入る東風戦の1ゲーム代
>てんタンが入らない場合は半荘戦の1ゲーム代

ということで一回600円です。

ちなみに、入店時に必要な基本的な
「ログインモード1500円」には
「入国(入店)手続き・フリードリンク・ハンドカード1枚と1ゲーム代」

ちなみに私は新規なので
「ニューエントリーモード1000円」


ルールとしては、よくあるアリアリ赤アリルールです。

ノーレートですが、ここは金をかけない変わりに
「ジョブシステム」があって30ポイントで一枚のカードが満了。
そのポイントをためるには普通の対局中に限定すれば、

>着順ポイント 1着3P 2着2P 3着1P
>役満 10P  はね満 1P

つまり点数より順位が重要という事ですね。
ある意味、シビアに点数を考えていく事が重要になりそうです。
ただマイナスがないので、オーラスでのビリは一発ハネ満狙いの逆襲?



1時15分に入店しました。
店内は七卓
中はいわゆる雀荘。
てんたんやイラストがなければ
普通の小規模店ですね。


てんたんは五人いてひとりは受け付けで
卓は四稼働してました。

対局までソファ等で待つ形になります。
対局が始まる時はてんたんが対局メンバーを呼びます。
いろんな進行や手続きはてんたんがしてくれます。



唯一知っている方は・・・・・夢野星さんもとい、
エト様ことエトワールさんがいらっしゃいましたよ。
打天使エトワールというそうです。
(ちなみに入店三日目です)

しかしまさか某大学の後輩いるとは(謎



ここからは対局レポートです。

**
一局目・1330から1400
てんたんはさちさんでメイドでした。


はじめに満貫あがるも、
その後は全部のあがりが満貫ハネ満の応酬という
赤いりらしいドラ麻雀の打ち合い。。
順位は四位でした。

さちさんは魔法が使えるそうで(爆
お客さんにさんざんいじられ?
メイド服のエプロン右肩が留められないらしく
何度も落ちてました。


終了時にてんたんが、
「続けるか終わるか」「だれか指名する人はいるか」
の手続きをしてくれます。
ここで私はエトさまを指名しました。


**
二局目・1435から1500
てんたんはエト様指名なのでエト様。
エト様は清楚な水色のドレス
まだまだういういしい可愛らしさですね。

ここは穏やかに過ぎて二着
わきあいあい。
連ちゃんが無いため早めの終了でした。


ちなみにリーチをかけると
てんたんがバトルモード突入でーす、と宣言し
他のてんたんが、ファイトです!、と返します。

おっかけリーチは追跡モード
さらなる追っかけは大追跡だそうです。


**
三局目・1535から1600
てんたんはまたもエト様という幸運でした。
連ちゃん無しの快速局は
最後にノーテンバップで順位が変わるという展開。

私は親でしたが二着なので戦わずに二位確保。
ラスの人が一人テンパイで1000点差で三位浮上!
エト様がノーテンでなんと最下位に!

こういう僅差の勝負はいいですね。

てんぱねでは順位にのみポイントがつき、
点数差は関係無いので(賭けてたらもちろんアレです)
エト様の場合は振ってもノーテンでも最下位になる事を考えると
ガンガンいってよかったんですね。
てんぱねらしいところをかいまみた気がします。


だいぶ混雑してきており、てんたんも増えた事もあり、
5卓が埋まり、さらに空いたニ卓は客のみのフリー卓になってます。
(客のみの時は半チャン)
今日は夜から大会があるそうなので余計に混雑しているようですね。



**
四局目・1640から1710
てんたんはほたるさん。
モスグリーンメイド服。

起家のほたるさんがいきなり長考。
どうやらいい手らしくかなり悩んでます。
考えすぎて途中に何故かうっかりつもるという動揺した後に
いきなりのダブルリーチ!

そのあとの言動でテンパイしてないことが発覚!
他の人があがったのでバップはのがれてました。

いきなりのてんたんによるノーテンダブルリーチの影響か
その後は誤ツモやドラ場所まちがいとか、
みんながミスして動揺する展開(笑
点数としては小差のやりとりでオーラス。

ほたるさんが30200点でトップと南入続行もありえる展開。
さすがに静かな雰囲気の中、
ラスな手が進まない私は南入狙いで進めてましたが
(つも上がりすれば絶対に南入続行)
その後に手が進んで、8000点ロンで30400点!
200点差でほたるさんを逆転トップ!
僅差の逆転にかなりしびれました。

このあと行った天国でもまだ興奮冷めやらぬでした。



今日は4着、2着、2着、1着でした。
つまり、来店ポイント3P・2着2P・2着2P・1着3Pと、10ポイント。
なるほど、結構早くたまるものなのかもしれません。


あといろんな手続きや進行をてんたんがしてくれるので、
客としてはほんと楽ですね。

またくると思いますよ。