号外行商日記

イベントで配布した『号外行商日記』の再録?版です。



2002年8月11日  コミックマーケット62発行 (第壱百五号)
号外 長岡新報&行商日記
 初めましてこんにちは。友人Aと申します。
 初めにお詫びです。本来ならば、『長岡通信社』な訳で、出すペーパーも「長
岡新報」何ですが、あと数時間で出発と言うときに、なれない書式よりもなれ
ている方が…編集人は一緒だし…ごめんなさい。次回は立派なのを作ります
…ってどんな?
 今年は『Paper-Doll』が落選なので、1サークルで頑張ります。まぁ顔が同じ
なので代わり映えはしないような…、でも、別サークルなんですからね、本当
に。

 で、今回は西地区になりました。初めてなんですよね〜。なーんか落ち着か
ないし、東地区は遠いしでね〜。でも、『Paper-Doll』がもし受かっていたら…
東地区であった可能性も高かったのでほっとしてたりもしていますがね。


団扇対決!
  White List
VS
長岡通信社 

 さぁ、うちはなにや?うちわや?…つーか1スペースに何サークル入ってい
るでしょうか?正解は最後にて。

 と言う訳で、今年もやって参りました夏、夏コミ。相変わらず3日間。暑いっ
す〜。とーぜん、前2日間も参加しましたよ。
 でもって、今年も作りました『長岡通信社』謹製「02年仕様団扇」。
前作が大好評でして、冬コミに再販した分も2〜3ヶ月で完売してしまって…
結構プレッシャーがかかりましたが、今年のコンセプトを「詠美のリベンジ」っ
てことで作ってみました。さすがに「ちゃん様」やられっぱなしってのもどうかと
思ってね。
 で、今年は強力な布陣が出て参りました。『White List』謹製…なんてーのか
な?こちらのサークルも去年かなり強力な団扇を作っておりまして今年もひっ
さげて参りました。しかも委託。…初めは「本作るから委託させて」だったよう
な気が…。お互いネタ勝負なのも一緒なんですよね。
 さあ、皆様はどっちを取られましたか?勝敗が出ても何も出ませんから…
念のため。


初音本「あなたにいえない理由…」
完全版発行
 でもって『Paper-Doll』サイトですが、指をくわえてみているのも何なんで、新
刊を作るべく予定を立て…る事なく、締め切り迫って結局加筆修正本となりま
した。
 今回は、先日の7月7日にコピーにて作りました「初音ちん本」でございま
す。元々この本も予定よりページが少なかったので(駄目駄目ぢゃん)予定よ
りイラストを増やして、完全版として作り直しました。マンガじゃ無いのが非常
に悔しいんですが、なかなかのできでは無いかと思っておりますが…本も団
扇も会場受け取り何で今はまだ何とも。

ついでにも一つ。これは長岡通信社からですが、何と、「行商日記」を折り綴
じ本にしてみました。今までは時間や予算の都合でやれなかったんですが、
今回諸般の事情により(決して予定の本が落ちたのではなく…)余裕が出来た
ので試しに『プロジェクトχ…』の分を再販用に試しに作ってみました。部数少
ないんで高くなってしまいましたが…。問題は色々ありますが出来れば続け
たいっす。でも計画に弱い「Paper-Doll&長岡通信社」なもんで…。

これからも「Leaf」
これからは「PLAYM(プレイム)」
 2日目の帰りがけにもらったチラシに衝撃的事実が…。
あの「Leaf初期作品」を手がけた「高橋&水無月」がギャルゲーに帰ってくる
だそうだ。デビュー作「リアライズ」をひっさげて。
 元々「雫」の絵を見てLeafにはまっただけに、かなりビックリでも期待大。次
回のLeafの新作とともにひじょ〜に楽しみですな〜


インフォメーション
長岡通信社はLeaf系一般向けを中心に、コミックマーケット・コミックレ
ヴォリューション等のイベントに参加しております…季節の変わり目?
普段はPaper-Dollの刊行物の編集やホームページの管理をおこなっておりま
す。グッズ・本はPaper-Dollに委託させてもらっております。
最近の予定としてはWeb上でも活動予定です。よろしかったら遊びにいらし
てください。アドレスは…Paper-Dollの中のリンクからどーぞ(^_^;)。

Paper-DollはLeaf・創作男性向けを中心にコミケ、Cレヴォ、サンクリ、
コミコミ他、Leaf系を中心にゲーム系のベントに出没しております。仙台、名
古屋、大阪等のイベントにも参加しておりますので、お近くのイベントに参加し
ていた場合は是非ともお立ち寄りくださいませ。

White Listは…確かLeaf・Keyの黒ギャグ(?)を中心としたゲーム系を中
心とした活動をしておりまして、本・CG・グッズ等を出しております。
イベントは…とりあえずサンクリに受かったそうですのでよろしくです。

感電注意はPCゲームの3Dムービーをひっさげて、Paper-Doll以上に精
力的にイベントに参加しております。イベント参加予定を参考に出かけられる
とかなりの確率で会えるかも…。
つー訳で正解は4サークルでした。…新記録かな?いや記録タイか…。

各サークル連絡先
長岡通信社…〒220-0102 神奈川県津久井郡城山町原宿5-21-47
      関口 信夫 sekiguti@japan.interq.or.jp
Paper-Doll……〒173-0005 東京都板橋区仲宿27-5
      小堀方 平 光一郎 taira@tokyo.interq.or.jp
White List……http://members.tripod.co.jp/whitelist/index.html
          himekawakotone@nifty.com 
感電注意……http://www.ylw.mmtr.or.jp/~brisys11/
※時間切れによる未承諾のため、White List・感電注意の住所は掲載してお
りません。


※友人A逃亡中かもしれません。ご迷惑をおかけ致しております。


2002年7月7日  覚醒夜SP「おにいちゃんといっしょ」発行 (第壱百四号)
新刊出てるか?!
 初めましてこんにちは、友人Aと申します。
 待ちに待った『初音ちん』onlyイベント…なのに何にも準備出来なかったっ
す。本当だったら分厚いオフセット本何ぞ用意できたのに…、少なくとも20ペ
ージ位のマンガ位は…現実は、うちわの締め切りに負けて、イラスト集になる
と思います。今準備中なので、本当に完成するかは何とも…。

歴史的瞬間に立ち会って…
 先週は『コミコミ3』へ参加の為に大阪に行って参りました。回を重ねるごと
に大規模になってまぁ、楽しかったっす。なんせ、東京で会えない人にあえる
からねぇ。
 でもってその帰り…嫌な予感はしていたんですけどね。大阪の帰りに見事
にw杯の帰りにぶつかりました…。いやもう凄いの何の…だって新幹線から
降りられないんですよ、ホームに人が一杯で。ホームで聞いた信じられない
アナウンス「次の電車をご利用ください」…山手線ぢゃ無いんだから…。行商
道具一式抱えて新横浜駅の押しくらまんじゅうにもまれておりました…。歴史
的なシーンにちょっとでも立ち会えたのはいいんですがねぇ。

うちわ入稿完了夏コミ3日目長岡通信社から販売開始
 昨日めでたくうちわの入稿に行ってまいりました。因みに最終締め切り日の
閉店間際…相変わらずです、緑陽社様いつもすいません(!宣伝!)。
 ちょっと不安なのは、前作が大好評だっただけに、2作目のジンクス…いや
プレッシャーがね。楽しんで頂けるように頑張りましたからよろしくです
 Paper-Dollは今回落選なので長岡通信社からの委託参加になります。ただ
何が出るかはまだ未定でして…。うちわの締切と来週の「初音ちん」イベント
が重なって、とてもそれどころでは…。久しぶりに「こみパ」描きたいけどねぇ。
 詳細はいずれまた…って考えるとコミケまでの間の東京のイベントって…覚
醒夜しかないっす。出来るだけホームページにて(あぅ〜)。

夏コミ情報
3日目 西地区 おー08a長岡通信社にて委託参加致します。


2002年6月30日  Comic Communication3発行 (第壱百三号)

 初めましてこんにちは、友人Aと申します。
「ちい即」から数えて何と3週間ぶりのイベントでございます。こんなに間が開
いたのはすごい久しぶりだったりします。で、その間は知り合いのサークルの
手伝いをしていたり、休日出勤していたり…。家にいませんねぇ。
 そういえば、次回のリーフの新作がまた「ビジュアルノベル」出だすって話し
で、ここ最近のリーフの攻勢はすごいですねぇ、いや、楽しみ。

新刊発行 
行商日記番外編「プロジェクトχ うちわを作れ」
 ちなみにχ(かい)と読みます。某番組の影響は受けていますが、パクリきる
勇気と時間が無かったので逃げました。考えてみれば『行商日記』もプロジェ
クトX物かもしれんなぁ〜。

夏コミ結果発表〜!
 ちょっと時期がずれましたけど…。
さぁ、封筒がありました。ドキドキしながらラベルを見ると…色付きだー!っ
て、うちに来る封筒は長岡通信社じゃないか!
でもってPaper-Dollは夏コミ落選でした。
ので、毎度ですが長岡通信社に委託の予定です。
因みに長岡通信社の新作はあの『2コマうちわ』の予定です。
詳細はいずれまた…って考えるとコミケまでの間の東京のイベントって…覚
醒夜しかないっす。出来るだけホームページにて(あぅ〜)。

今後の予定
今のところ関西方面の行商は微妙な所ですね〜。なんせ8月25日は仕事で
これるかどうか…。コミコミ4は参加予定ですが、友人Aはこられないかも…。



2002年6月16日 サンシャインクリエイション16発行 (第壱百二号)
 初めましてこんにちは、友人Aと申します。
「ちい即」から数えて何と3週間ぶりのイベントでございます。こんなに間が開
いたのはすごい久しぶりだったりします。で、その間は知り合いのサークルの
手伝いをしていたり、休日出勤していたり…。家にいませんねぇ。
 そういえば、次回のリーフの新作がまた「ビジュアルノベル」出だすって話し
で、ここ最近のリーフの攻勢はすごいですねぇ、いや、楽しみ。

新刊発行 
行商日記番外編「プロジェクトχ うちわを作れ」
 ちなみにχ(かい)と読みます。某番組の影響は受けていますが、パクリきる
勇気と時間が無かったので逃げました。考えてみれば『行商日記』もプロジェ
クトX物かもしれんなぁ〜。

いよいよ覚醒夜SP開催迫る
当然参加しますよ!!!
 今回は何と言っても『おにいちゃんといっしょ』って事で待ちに待った初音ち
んイベントでございます。ゲームの方もリニューアルされるし今後も楽しみです
ねぇ。同時開催で柳川もってのが…。
 でもってもちろん何か作る予定ではおりますが、冷静に考えてみると7月上
旬〜中旬ってのは、コミケでオフ本を出そうとするサークルが一番忙しい時期
「締め切り」何ですよねぇ。でもまぁ、がんばって何か作って持ってきますので
皆様よろしくです。

夏コミ結果発表〜!
 ちょっと時期がずれましたけど…。
さぁ、封筒がありました。ドキドキしながらラベルを見ると…色付きだー!って、
うちに来る封筒は長岡通信社じゃないか!
でもってPaper-Dollは夏コミ落選でした。
ので、毎度ですが長岡通信社に委託の予定です。
因みに長岡通信社の新作はあの『2コマうちわ』の予定です。
詳細はいずれまた…って考えるとコミケまでの間の東京のイベントって…覚醒
夜しかないっす。出来るだけホームページにて(あぅ〜)。

2002年5月26日 小さな故郷の即売会 発行 (第壱百一号)
データ無くしました〜(T_T)。コピ原も見あたらない〜。

2002年5月5日  めがねっこフェスティバル2発行 (第…約百号)
新作!…あるかな?

 はじめましてこんにちは。友人Aと申します。
ゴールデンウィーク最終日になりました。
さぁ皆様、イベントにはいくつ参加されましたか〜?私の周りでは「またあした
〜」と言う挨拶が交わされていましたけどね…。

 でもってゴールデンウィーク最終日の「めがねっこフェスティバル」でござい
ます。
 今年のゴールデンウィークもまた「ONLYイベント」が多くて、1冊を出すより
もイベントに合わせて何か作った方が面白いかな〜。などと考えて結局また
『ポストカード』だったりします。

 で、今回はカラーなのでパソコンのプリンタで印刷しているんですけど…、さ
すがに連日の疲れでかなり思考能力が下がっているみたい…。
何回も向き間違えて紙突っ込んでミスプリントの山(T_T)。大量に刷れないか
らよけいに立ちが悪い。
オマケに黒インクが無くなったぁ〜。買い置き、買い置き……、あ、あったぁ
〜。百号が印刷できないなんてさすがに嫌っす。
 う〜ん、今日のこのポストカード…何だか自分のために作っているような気
がしてきたぞ。


 昨日はコミティアに参加して参りました。
久しぶりに参加した気分でしたが、新刊は何も無し(-_-;)。本当はポストカード
がでる予定だったんですが、あえなく落ちてしまいました。

 でもまぁ、やっぱり刺激になりますよ。今回もいろんな方と話が出来て、いろ
いろ刺激を受けてきました。これがあとどのように生かすか…なんですけど
ね。

祝『号外行商日記』
約…百号達成!

 皆様のおかげをもちまして、ペーパーも約百号を迎えることになりました。
 なぜ「約…」が付くかというと…、原稿が残っていない物もあるのでチェック
できないんですよ。
百号の中で数回落とした物があって欠番になったり、「.5」ってな感じで半端
な物もあったりしましたしねぇ。

 このペーパーの名前からもお分かりとは思いますが、実は行商日記が出て
からこのペーパーを作るようになりました。
初めは行商日記の中にイベント情報やら載せていたんですが、行商日記の
ページが増えて載せるスペースが無くなってしまったので、はみ出した分を独
立させて始まったのが「号外」版な訳です。

 『行商日記』のスタートが確か98年の秋だったから…99年頃から作り始め
たのかな?ってことは3年半。1年で約30回近くイベントに参加していますね
ぇ。しかも年々ピッチが上がっているし。

内容は…薄くなっていますね。確かに当日1時2時頃に作りますから。内容を
詰めて…って事が出来ないんですよねぇ。いやこれじゃいかんのでもっとがん
ばっていかなければ…。


みんな!イベント予定表の使い方を間違っているぞ!
 このペーパーに掲載しているイベント日程表は、あくまでもうちのサークル
が参加を予定しているイベントを掲載している物なんですが、ど〜も違う使い
方をしている方が多くて…。
 とにかく、真っ先にイベントリストから見る方が非常に多い。その後つっこみ
を入れないでください。他にもいっぱいあることは知っておりますので。
あと、初めてもらう方はこれを見て非常に驚くんですけど、あくまでも予定であ
って、全部参加する訳ではないんですからね、本当に。


今後の予定
 来週は(もう来週か…)『Cレヴォ』に長岡通信社にて委託参加致します。
長岡通信社だけに出来ます本はもちろん『行商日記』でございます。
スペースNO.L−11aにてお待ちしております。