=電動動力研究部=
プラレールの動力原のモデルは、マブチ社製「FA-130」と
考えられております。
ただし、ノーマルではなくてトルク重視寄りにセッティングされてると
考えています。
動力・電源ユニット一体型を考えると、ギヤボックスの改造が制限
される為、同寸法のモーターへの換装が有効と思われます。
そこで同型・同寸法で、無改造換装がおこなえると思われるのが
タミヤ社製のミニ四駆用のモーター。
性能比較表から見てもマブチ社製の他のモーターに比べても、
軽量ハイパワーを誇っているようである。
しかし、プラレールの精度を考えるとハイパワー化は走行の不安定化を
招き、脱線を引き起こす事も考えられるので、慎重におこなっていきたい
ものである。
メーカー名
|
モーター名
|
適正電圧
|
適正負荷時
回転数
|
適正負荷
|
重量
|
マブチ
|
FA-130
|
1.5
|
6400
|
4
|
18
|
タミヤ
|
トルクチューン
|
2.4〜3.0
|
12000
|
10
|
17.0
|
タミヤ
|
アトミックチューン
|
2.4〜3.0
|
13700
|
10
|
17.0
|
タミヤ
|
レブチューン
|
2.4〜3.0
|
17600
|
10
|
17.0
|
タミヤ
|
パワーダッシュ
|
2.4〜3.0
|
19900
|
16
|
17.7
|
タミヤ
|
スプリントダッシュ
|
2.4〜3.0
|
20700
|
14
|
17.5
|
※電圧…V
※回転数…rpm |
※適正負荷(トルク)…g/cm
※重量…グラム |
[参考]マブチ社製工作用モーター比較表
モーター名
|
適正電圧
|
適正負荷時
回転数
|
適正負荷
|
重量
|
FA-130 |
1.5
|
6400
|
4
|
18
|
RE-140 |
1.5
|
5400
|
5
|
21
|
RE-260 |
3.0
|
8900
|
10
|
30
|
RE-280 |
3.0
|
6600
|
15
|
44
|
RS-380PH |
7.2
|
14200
|
100
|
75
|
RS-540SH |
7.2
|
14000
|
200
|
159
|
|