= 電源研究部 =
走行の要と言える乾電池。
昨年「オキシライド」が発表・発売されたのは記憶に新しいところ。
このオキシライドは「今までの乾電池の勢力図を書き換える」と研究所内で
論議となり、性能実験をおこなうことになりました。
乾電池種類別性能実験結果
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メーカー:パナソニック 車両:ドクターイエロー
コース:曲線+直線部各4本のトラック形式
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電池名
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サイズ
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参考価格(1本)
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ラップ1
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ラップ2
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ラップ3
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ラップ4
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ラップ5
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オキシライド
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単三
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\157-
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8秒
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16秒
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24秒
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32秒
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40秒
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アルカリ
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単三
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\118-
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8秒
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17秒
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25秒
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33秒
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42秒
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アルカリ
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単四
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\118-
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8秒
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17秒
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25秒
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33秒
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42秒
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リチウム |
単三
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\275-
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長持ち軽量…なんだそうだ 結果は会場にて
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ニッケル |
単三
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オキシライドと同等 |
結果は会場にて
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=結果=
コースが短すぎたこともあって大差は出なかったものの、コンマ差で言えば
オキシライドは8秒前半、アルカリ勢は8秒後半をマーク。その後じわじわと
差がついた格好。オキシライドのパワフルさはかなり印象的である。
サイズの差は平坦路では現れなかったが、単四はさすがに軽いようで常に
前輪がやや浮いたような状態での走行が続いた模様。
1〜2両編成では効果が見られそうなものの、3両フル編成ではバランスが
崩れて逆効果の可能性が否めない。
追記
何と「ニッケル」なる乾電池が発売されておりました。デジカメ用らしいが、「リチ
ウム」も含めてどのような結果がでるか? |
3V電装走行実験結果
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メーカー:パナソニック 車両:ドクターイエロー
コース:曲線+直線部各4本のトラック形式
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電池名
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サイズ
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ラップ1
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ラップ2
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ラップ3
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ラップ4
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ラップ5
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アルカリ |
単四
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1回目
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4秒93
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9秒04
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14秒72
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19秒03
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23秒99
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2回目
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5秒16
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9秒86
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14秒74
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19秒61
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24秒22
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=結果=
結果は歴然。危惧されたカーブも難なくクリアして好タイムをマーク。
気になるのが電力消費によるタイムダウン。
5分空けた後の2回目走行では明らかにペースダウン。
もう一つ気になる結果。
スピードがのりすぎるので、ストップレール上で停止出来ない可能性大。
3トライ中2回が通り過ぎました…。 |
乾電池種類別性能実験結果
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メーカー:パナソニック 車両:ドクターイエロー
コース:曲線+直線部各4本のトラック形式
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電池名
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サイズ
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参考価格(1本)
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ラップ1
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ラップ2
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ラップ3
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ラップ4
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ラップ5
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オキシライド |
単三 |
\157-
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8秒
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16秒
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24秒
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32秒
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40秒
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リチウム |
単三 |
\118-
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8秒
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17秒
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25秒
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33秒
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42秒
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ニッケル |
単四 |
\118-
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8秒
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17秒
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25秒
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33秒
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42秒
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アルカリ |
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マンガン |
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=結果=
コースが短すぎたこともあって大差は出なかったものの、コンマ差で言えば
オキシライドは8秒前半、アルカリ勢は8秒後半をマーク。その後じわじわと
差がついた格好。オキシライドのパワフルさはかなり印象的である。
サイズの差は平坦路では現れなかったが、単四はさすがに軽いようで常に
前輪がやや浮いたような状態での走行が続いた模様。
1〜2両編成では効果が見られそうなものの、3両フル編成ではバランスが
崩れて逆効果の可能性が否めない。 |
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