SUNTORY SATURDAY WAITING BAR
2000年1月8日の放送内容

この日の放送曲目リスト / 過去の放送内容リスト


「池谷和久さんの略歴」

【出身大学・高校等】
・筑波大学 大学院 経営・政策科学研究科 企業法学専攻 修士課程

・学習院大学 大学院 経済学研究科 経済学専攻 博士後期課程

・法政大学 大学院 社会科学研究科 経営学専攻 修士課程

・静岡県立藤枝東高等学校



【職歴】
・叶テ岡銀行(支店にて融資、預金、為替業務などを担当)

・国際(現三菱UFJ)証券梶i調査部にて証券アナリスト業務を担当)

・鞄経ホーム出版社[日本経済新聞社グループ会社](『日経マネー』副編集長)

・鰍pUICK[日本経済新聞社グループ会社](「QUICK企業研究所」にてIPOアナリスト)

・税理士(池谷和久税理士事務所・所長)






  • 池谷和久さん
    (「日経マネー」副編集長)の

    「ネット株」の話

     昨年の株式市場では、「ネット株」と呼ばれる株がもの凄く値上がりした。例えば、検索エンジンで有名な「Yahoo!」の場合、去年の後半6ヶ月で、株価は実に2.6倍にも跳ね上がった。ということは、100万円を投資していたら、現在の値段は260万円。こんな凄いことが、去年の相場では起こり得た。
     ただし、今、値段の上がってしまったネット株を買っていいのかどうかは、市場も悩んでいるところ。ここら辺の微妙な判断は、ある意味人生観による。確実性を取るか、一発大穴を狙うか、人の性格が表れる。
     個人的には、今のネット株は上がりすぎだと思う。例えて言うなら、偏差値60の学生が、試験でヤマを当てて偏差値70になってしまったようなモノ。そのうち風邪を引いて、偏差値50になってしまう時が来るはずなので、その時に買う方がいい。

  • 日経マネー