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Original Works

サイドシェルウレタン充填

補充作業は、自分自信で行っています。現状で以下の車をこなしました。

車種   メインステージ    コメント  
エボ5GSR   サーキット・峠   オイラのです、1号車なので出来は90%かな?
ねじれは感がなくなりAYCをフルに活かせます
もち、タイムアップもしました。
 
エボ5RS   サーキット   コーナーでの挙動が大きくかわりLSDを効かせ
向きを変える方向性が良くなった見たいです。
 
エボ5RS   ジムカーナー   剛性感があがったみたいで、やはりタイムアップ
しました。
 
エボ5GSR   町乗り   ノーマルのファミリー仕様ですが、十分サーキットでも
いけますよ。ノーマルでいいタイムでています。
 
エボ1RS     ロールーバーを元々付けていましたが、ウレタン補充作業
で外し、本人そのままで峠走っていますが、ロールーバー
より剛性感を感じると言っています。
 
           
           

     *コメントにつきましては、オイラの客観的意見と本人から聞いたもの
      を折り混ぜていますがほとんどオイラの勝手な意見です。あしからず。

と言うことで数台、エボを手掛けました。それなりにノウハウも溜まりましたよ。
今後も数台作業する予定です。


やはり皆さんが知りたいのは、費用、作業、デメリット等でしょうかね?

1.費用
   ・オイラ、内装無しで雑誌で有名な所に見積もりを直接聞きに行きましたが
    材料込みで、6万越えると言われました。
    そこで、自分で行うことを決意しましたよ。製品はベルコのものを使用して
    いますので大丈夫かな?
   ・従ってウレタン材料費+充填道具材料費+昼飯代ぐらいかな???

2.作業
   ・内装を何処まで剥がすかって、ステップカーバーとBピラーカバー&シートベルト
    リヤシートだけです。だけどロールーバーはちょっとやっかいかな?
   ・いろいろ、言われていますが、温度、混ぜる時間はとってーも難しいです。
    こればかりは、おしえてあげたいけど、”体で覚えてよ”っていうものです。
   ・作業時間は3〜5時間ぐらいで、普通に走るのならそのまま帰れます。
   ・真冬、真夏はできないでしょうね。冬は原液を温めながら出来るけど、真夏はどう
    だろいうか?まだ、やったことがないので。

3.デメリット(疑問点:色々なHPでオイラが見かけた物について)
   ・ぶつけたらどうなる。
    これはまだやられた方がいないので、明確に分かりません。
    通常よりは修理に手間取るでしょうね。でもロールーバーも
    そうゆう意味では被害が大きいでしょうね。
   ・劣化、ひび割れ
    これもまた実績は有りませんが。オイラのが6ヵ月たって問題有りません。
    また、エボについてはサイドシェル内が2層でかつ小部屋に別れていますので
    かなり丈夫だと思いますよ。良く言われているのがサイドシェルが前から後ろ
    まで、完全な筒上になっている物だと思います。
   ・腐食
    オイラのは青空駐車で今のところ問題有りません。仮に心配ならばインナー
    フェンダーから穴を開ければ解決出来るでしょうね

4.ウレタンって?
   ・ウレタンってどんな感じと思われるでしょう。紙コップに3mm位いれ混ぜると
    十分、一杯になってしまいます。例えると軽石みたいかな?
    けして、固いスポンジでは有りません。この、紙コップに大人がのって全体重
    掛けても壊れません。
    また、混ぜているときは独特の匂いがしますが、固まってしまえば無臭です。
    
まずはマスキング                        充填中

    
前にも補充                             シートベルト格納位置からも充填

まあ、いろいろ言いましたが、軽量で剛性UPしたい方は、メリットでしょうね。
やられたみなさんが、タイムアップや剛性を感じている実績が有ります。

現状では、どの車も問題は出ていません(ホントだよ)
質問は答えられる範囲で答えます。よろしくね

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