LANCER
Evolution Fanclub
Original Works
サイドシェルウレタン充填
補充作業は、自分自信で行っています。現状で以下の車をこなしました。
車種 | メインステージ | コメント | |||
エボ5GSR | サーキット・峠 | オイラのです、1号車なので出来は90%かな? ねじれは感がなくなりAYCをフルに活かせます もち、タイムアップもしました。 |
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エボ5RS | サーキット | コーナーでの挙動が大きくかわりLSDを効かせ 向きを変える方向性が良くなった見たいです。 |
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エボ5RS | ジムカーナー | 剛性感があがったみたいで、やはりタイムアップ しました。 |
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エボ5GSR | 町乗り | ノーマルのファミリー仕様ですが、十分サーキットでも いけますよ。ノーマルでいいタイムでています。 |
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エボ1RS | 峠 | ロールーバーを元々付けていましたが、ウレタン補充作業 で外し、本人そのままで峠走っていますが、ロールーバー より剛性感を感じると言っています。 |
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*コメントにつきましては、オイラの客観的意見と本人から聞いたもの
を折り混ぜていますがほとんどオイラの勝手な意見です。あしからず。
と言うことで数台、エボを手掛けました。それなりにノウハウも溜まりましたよ。
今後も数台作業する予定です。
やはり皆さんが知りたいのは、費用、作業、デメリット等でしょうかね?
1.費用
・オイラ、内装無しで雑誌で有名な所に見積もりを直接聞きに行きましたが
材料込みで、6万越えると言われました。
そこで、自分で行うことを決意しましたよ。製品はベルコのものを使用して
いますので大丈夫かな?
・従ってウレタン材料費+充填道具材料費+昼飯代ぐらいかな???
2.作業
・内装を何処まで剥がすかって、ステップカーバーとBピラーカバー&シートベルト
リヤシートだけです。だけどロールーバーはちょっとやっかいかな?
・いろいろ、言われていますが、温度、混ぜる時間はとってーも難しいです。
こればかりは、おしえてあげたいけど、”体で覚えてよ”っていうものです。
・作業時間は3〜5時間ぐらいで、普通に走るのならそのまま帰れます。
・真冬、真夏はできないでしょうね。冬は原液を温めながら出来るけど、真夏はどう
だろいうか?まだ、やったことがないので。
3.デメリット(疑問点:色々なHPでオイラが見かけた物について)
・ぶつけたらどうなる。
これはまだやられた方がいないので、明確に分かりません。
通常よりは修理に手間取るでしょうね。でもロールーバーも
そうゆう意味では被害が大きいでしょうね。
・劣化、ひび割れ
これもまた実績は有りませんが。オイラのが6ヵ月たって問題有りません。
また、エボについてはサイドシェル内が2層でかつ小部屋に別れていますので
かなり丈夫だと思いますよ。良く言われているのがサイドシェルが前から後ろ
まで、完全な筒上になっている物だと思います。
・腐食
オイラのは青空駐車で今のところ問題有りません。仮に心配ならばインナー
フェンダーから穴を開ければ解決出来るでしょうね
4.ウレタンって?
・ウレタンってどんな感じと思われるでしょう。紙コップに3mm位いれ混ぜると
十分、一杯になってしまいます。例えると軽石みたいかな?
けして、固いスポンジでは有りません。この、紙コップに大人がのって全体重
掛けても壊れません。
また、混ぜているときは独特の匂いがしますが、固まってしまえば無臭です。
まずはマスキング 充填中
前にも補充
シートベルト格納位置からも充填
まあ、いろいろ言いましたが、軽量で剛性UPしたい方は、メリットでしょうね。
やられたみなさんが、タイムアップや剛性を感じている実績が有ります。
現状では、どの車も問題は出ていません(ホントだよ)
質問は答えられる範囲で答えます。よろしくね
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