エボ7日記 レポートパート2

 

2001/3/20
今日は東京軍団のオフミに参加、エボ7が来るのは予想されたけど
トータル9台、全体の3分1。。。。すごいさらに納車待ちの人も
メンバーにいるくらいだから、エボ7売れているんでしょうね。
エボマガに取材されたから、近々掲載されるかな?

オフミの第2会場の近くがちょっとしたお山道。。。。何度も自分のエボ5,6や
他のエボで走った事のある道、比較するのには最適
結果は、まずはタイヤがすばらしいですね。ラジアルとSタイヤの
中間的存在です、パワーは問題無いです、排気だけやれば
当面は十分ですかね。
コーナではアンダーがかなり解消され、ACD,AYCのバランスがよく
立ち上がりで若干リヤが流れても踏み込めばぐーんと立ち上がって
行きます。

2001/3/22
急遽、3/24HRS主催の日光サーキットへ出場する事になりました。
まあ、コースは、はじめてですけど、エボ7実力を試すのには良い機会で
ないでしょうか?
で、いくらノーマルといえ、メータ類だけは付けようと思いまして
ブースト計、油温計、そしてレブメータを付けました。
ブーストですが3000〜4000rpm付近でフルブーストになり1.3ちょっと掛かり
4000〜5000で1.2、5000以上で1.1とタレて来る事がわかりました
2速ではオーバシュートで1.4近く行く事もありました。
やっぱり、速いですよね。

2001/3/23
1000km点検受けました。

2001/3/24
HSRさん主催の日光サーキット走行会に参加、エボ7に実力試しには
良い機会でした。
日光サーキットは初めてでしたので、タイム的に良いか悪いかはちょっと
わからないのですが、ノーマルにしては早いのではにかと思いました。

まずは日光サーキットのついて、1周1kmちょっとで平坦で全体が
見渡せます。見学するのには最適ですね。
ほとんどのコーナ、アンダーとの戦いでタイヤには厳しいです、特に
左前輪が酷使されます。

まずはノーマルタイヤで走行してみました、コースも初めてでしたので
タイムは46秒769、なれれば45秒台は確実に出ますね。
グリップはS−01,RE711よりはだいぶ良いです。またブロック飛びの
心配はなさそうです。

午後はRE540Sにてタイムアタックしました。ノーマルショックではタイヤの
性能を生かせず鳴きまくりでした。
ベストタイムは44秒726でした。足とマフラーだけでも入れればかなりの戦闘力を
もつと実感しました。
インプレションは、
1.パワーに関しては十分あると思いました、ただ熱ダレで10分ぐらい連続で
  攻めるとブーストが1.3から1.1までに下がってしまいました。
  ちなみに最高速は146kmでした。
2.油温は、午前中すずしい時は15分走行でMAX109度(ドレイン測定)
  午後は暖かくなり、たぶん外気温が20度以上で15分走行で120度でした。
  参考までに高速100〜120kmで70度以内、街乗りでも80度以内です。
  峠ぐらいでしたら、油温は問題無いでしょうね、サーキットではこれからの
  時期を考えるとクーリング対策はちょっと考えた方が良さそうですね。
  この時のエンジンオイルは純正オイルでした。
3.AYC、ACDのインプレは、一言で言えばかなり良いです。
  適度にテールスライドしそこでアクセル踏み込めばちゃんと立ち上がって
  行きます。高速コーナでは3速全開のままじゃっかんテールスライドしながら
  走ることもできました。
  振り返すコーナでも挙動乱すこと無く走ることできました。
4.ブレーキは、今回フロントのみパッドをCC−M、ロータをSCR−PROにして
  いきました。全く問題なかったです。ブレーキフルードも純正のままで心配
  しましたが、OPのブレーキ導風版の効果かわかりませんが、熱の問題も
  ありませんでした。

あと実はノーマルの性能を十分生かすた為、サーキットスペックにしていきました。
1.ブースト計、油温計、レブメータの取り付け
2.フロントのみパッドをCC−M、ロータをSCR−PROそしてシムを1枚とブレーキカバーレス
3.アライメント、フロントを偏芯ボルトにてキャンバー−1度、リヤは−1.5度
4.RE540S Sコンパウンド TE37、235/40/17 F9J+22 R8.5J+30


おまけで車載ビデオを付けました。リヤのグリップを利用して取り付けていますので
エボ5につけていましたが、簡単にエボ7にも取り付け可能です。

2001/4/14
今回はオイラのエボ7でなく、東京軍団メンバーの報告です。
東京軍団初のサーキットオフミで、しのいサーキットを5台のノーマルエボ7
が走ってくれました。
サーキット初心者も含めエボ7の実力が十分でたと思っています。
腕の差はありますがエボ5、6ノーマルと比べて1,2秒は確実に早いと。
思いました。(1周55秒ぐらいのコースです)
このコースは2つのヘヤピンと複合のタイトのコーナがありACD効果なのか
エボ7は走り安かったみたいです。

 

2001/4/29
今日はノーマルエボ7でチタンタービンとノーマルタービンを乗り比べました。
あくまで感覚ですが、0〜0.5ブーストがノーマルタービンだとなんかもたつきます。
またフルブーストだとチタンタービンで聞こえる『キーン』て音がなかったです。
どちらともMAXブーストは1.3ぐらいで、ブーストがかかってしまえばパワー感は
同じですね。
でも乗り比べると差は十分、分かってしまいますね。

 

2001/5/2
エボ7のバンパー外してみました、歴代エボとちがって簡単なとりつけでびっくり。
油温のクーリング対策もしてみました。詳細はエボ7情報を見てください。

アンダーパネル外したら、インタークラーの下に更に整流パネルみたいな
ものが付いていました

 

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