エボ7情報

 

クーリング対策として、3点ほど紹介します。
以前乗っていたエボ6も現在のエボ7とほぼ同じような
スペック(排気チューン+ブーストアップ)ですが
エボ7の方が、油温、水温ともに高いようなきがします
特に油温はあれだけ大きなオイルクーラが付いていながら
街のりでもエボ6くらべて高いです
で、考えたのが開口部面積とアンダーパネルが影響しているのかな?
ようるすに空気の抜けが悪いと思います

そこで今回は、風を利用したクーリング対策です
タービン冷却ダクト、エキマニ遮熱板冷却口です、この2点は
セットで考えてもらった方がいいと思います
エボ5でも実績がありタービン回りをしたから風をあて、上へ
そしてボンネット開口部から外へと熱を逃します。
今回使用した、エキマニ遮熱板はエボ5のもので
家にころがっていたので、気兼ねなく穴を空けてしまいました。
ヘッドカバーの黒ずんだぐらいから見てもかなりの熱が
逃げていると思います。

オールクーラ電動ファンです
オールクーラの後ろに電動ファンを付けて強制的にエアを吸い込みます
チューンニングパーツとして小型の電動ファンは売っていますが値段が
2万ぐらいするのと、小型といっても20cmを越えてしまうので
今回は、バイクの冷却ファンを使用しました、大きさは15cmぐらいで
中古部品で3000円で購入できました。
(15〜20cmぐらい、厚みも6cm以内が良いです)
取付けは簡単で、インナーフェンダーを外して、タイラップ等で固定して
あとは電源をマイナスは近くにボディアースしてプラスは室内まで
引き込みスイッチを付け必要な時に回すようにしました。
効果は、オンしたときに見て分かるほど下げる事はできませんが
ある程度いくと安定、または上昇する度合いを押さえる事が出来ます。
先日までの暑い時期だと、街のりで、2,3度は低くなりました。
サーキットでもテストしましたが、高速走行では逆にファンが抵抗に
なるといわれる事も有りますが問題はありませんでした。




 

戻る

TOPへ戻る