〜 砂浴び 〜

 家では、建材でもある珪砂(けいしゃ・けいさ)を使っています。値段も非常に安く30Kgで800円と破格値です。自宅に持って帰ってくるのが大変ですが・・・個人的には10Kgサイズもあればいいと思っています(^_^;)。

 ちょっと調べてみたところ、珪砂とはガラスの主原料にもなっている石英の粒からできている白い砂で、科学的には二酸化珪素(SiO2)を中心に組成されているそうです。

 肝心の入手ですが、大きなホームセンターなどには置いていることがあるようですが、近くのホームセンターにはありませんでした。仕方がないので、インターネットタウンページを使って近くの建材屋さんに電話をかけまくりました。ちなみに、30Kgだと車じゃないと持ち帰るのは不可能ですね(^_^;)。

 砂浴びだけしてもらいたいと飼い主は思いますが、実際にはオシッコも、うんちもしてしまいます。さらにその中で砂浴びもしてます。そこで、珪砂だけではオシッコやうんちで臭ってしまうので、猫砂と混ぜて使っています。割合は珪砂8、猫砂2くらいです。これだけでも結構臭わなくなります(慣れちゃったのかもしれませんが)。

 浴び砂は、ホームセンターなどで売っているプランターに半分くらいまで入れています。あまり入れすぎてしまうと、周りに飛び散って大変です。ちょっと幅がないので窮屈そうですが、「ほりほり」したり、「のびのび」したり結構楽しそうです。いずれもう少し大きいサイズにしてあげようと思っています。

温泉気分♪

 こんな袋に入っています。粒の大きさを「号」で表すようで、数字が大きくなるほど細かいみたいです。近くの建材屋では5号しかありませんでしたが、6号くらいがちょうど良さそうです。5号では心持ち粒が大きい気がします。

めちゃくちゃ重いんだなぁ・・・これが

粒の雰囲気がわかるでしょうか?

もう一声小さい方がいいかも


home1.gif (2196 バイト)