プレーリードッグ

写真集へ ビデオへ


名前 ぐりちゃん

「グリとグラ」からではなくて(^ー^;)、ドングリみたいなお尻をしているというところから名前がつきました。まんまるで、思わず頬ずりしたくなってしまいます。

冬になるとふかふかの毛に変わって、むくむくになります。これがまたかわいいんですよ(^-^)/
ちなみに夏は、つんつんの毛になります。これも、さっぱりしていてかわいい。

種類 齧歯類 リス科 プレーリードッグ属 オグロプレーリードッグ

野生のプレーリードッグは北アメリカの草原に住んでいます。名前の由来は次のような理由です。

オグロ = 尾黒・・・しっぽが黒い
プレーリー = 草原という意味
ドッグ = 警戒しているときのキャンキャンという鳴き声が犬に似ている

まだまだメジャーではありませんが、とっても、とっても、とっても、とっても、かわいい動物ですっ!!