海外移住情報


パスポート・身分証明の基礎知識
渡航時の注意事項





ICチッブ搭載の新型電子旅券


○新型旅券・実施の背景
2006年3月20日、新型旅券の発給受付が開始。当初2005年10月の実用化を目指していたも
のの、2006年3月実施となりました。入国管理を厳しくしたいアメリカの要求や国際的なテロ対
策が背景にあり、バイオメトリクス認証技術を用いて人物確認を行うことができます。またICチ
ップに顔写真、指紋、虹彩を記録することが容認されていますが、日本の場合は顔画像のみ
を記録する方法を選択。ICチップ記録されている顔写真と照合することにより、偽造や他人へ
の成りすましなどへの防止効果があります。

○申請・問い合わせ先
都道府県の旅券担当窓口。
外務省 (渡航関連情報)
参照/海外の日本公館でのパスポート業務

○種類と旧パスポートからの切り替え

◆5年パスポート(発行料金 11000円)
◆10年パスポート(発行料金 16000円)
発給料は旧料金に千円上乗せ。旧パスポートは有効期限が切れるまで有効ですが、希望すれ
ば有効期間、および国内・在外公館を問わず新パスポートへ切り替えできます。尚、電子旅券
は強い衝撃、高温や磁気の強い場所の影響を受けるため、保管・携帯には注意が必要です。

○新規発給の申請書類

◆一般旅券発給申請書
◆戸籍謄本または抄本(6ケ月以内のもの)
◆写真1枚(新写真規格のもの)
◆住民票1通(6ケ月以内のもの)
◆官製はがき(未使用のもの、表に自分の住所氏名を記入)
◆身元確認証
免許証または保険証。
保険証は写真確認ができないため、写真付きの社員証や学生証が更に一点必要。
◆以前取得した旅券(ある人のみ)
<受領時に必要なもの>
◆受領書(申請時に渡されます)
◆通知ハガキ(申請時の官製はがきが返信されて届きます)
◆発行手数料(印紙と都道府県証紙)

○更新発給

有効期間が1年未満になれば新しいパスポートを申請できます。
期限切れ前の更新手続きは戸籍謄本と住民票、身元確認証は不要。保有する旅券を提出。
保有旅券は無効となり、VOIDのパンチがされて返却。発行料金は新規発給と同一です。

○更新の例外
海外赴任、留学、ワーキングホリデーなどで長期滞在する場合には、有効期間が1年以上残っ
ていても申請できる場合があります。詳細はパスポート窓口にお問い合わせ下さい。

○査証欄の増補

査証欄のページが少なくなった場合は1回に限り40ページ分が追加されます。手数料2500円。

○姓の変更

パスポート記載事項が変更になった場合は新規発給申請、または手数料900円で訂正を実施。

○子供のパスポート

旅券法改正によって、年令に関係なく一人一冊のパスポートが必要です。



パスポート関連


○パスポートの残存期間

入国したり査証を申請する際に、パスポートの残存有効期限が決められていますが、求められ
る残存期間は、特別な場合を除き、長くても1年です。パスポートの更新手続きが行えるのも有
効期限が切れる1年前。このために「更新手続き」を忘れず早めにしておくことで、残存期限が
問題となって入国できなくなるということは、基本的にありません。

○セカンドパスポート
セカンドパスポートということを時折耳にすることがありますが、ふたつの意味があります。
ひとつは難民など無国籍者に対して、国連関連機関が身分証明証としてパスポートを発行する
場合。もうひとつは米国など二重国籍を認めている国の国民がパスポートを2つ持っている場合。
中でも「経済市民権プログラム」や「タックスヘイブン・税金避難制度」を持つ中米国などがその
国のパスポートを発行。昔は多額のお金を払いさえすれば外交官用のパスポートを発行する国
もありましたが、犯罪者やテロリストに悪用される場合もあるために、米国の9.11テロ事件以降
は廃止する国も出てきています。



身分証明


○クレジットカード

実際にクレジットカードは使わなくても、カードは身分証明としても有効です。

○国際教師証明書
国際学生証に近似した証明書で、ヨーロッパの美術館などで優遇割引があります。

○国際青年旅行証(Go−25カード)
国際青年旅行連盟(FIYTO)が発行。25歳以下の人を対象に国際学生証と同じような割引特
典があります。特にイギリスやフランスでの利用機会が多く身分証明証としても有効。
日本での発行は都道府県のユースホステル協会窓口などで受付、有効期間1年。
必要書類は年令を確認できる身分証明証またはパスポート、写真1枚、発行費用1430円。

○YMCA会員証
有名なYMCAの宿泊施設は世界各地にありますが、原則的に会員でなくても宿泊可能。
また会員登録費(12000円〜)は寄付の意味合いが強いためとても高くなっています。

○国際学生証(ISICカード)
カードを持っていると博物館などの入場料やユース宿泊、交通機関の割引が受けられます。
スチューデント証明書とスカラー証明書の2種類があります。
■スカラー証明書
中学生・高校生・高等専門学校生・専修学校生を対象にしたもので、申込先は限られます。
■スチューデント証明書
大学の本科学生を対象にしたもの。 アムステルダムに本部のあるISTCが発行し、日本では
大学生協などで代理発行を実施。申込には学生証のコピーまたは在学証明書と写真1枚が
必要。申込は学校の生協で、発行費用1430円。
大学生協・国際学生証
ISTC アムステルダム本部



渡航時の注意事項


○電気製品関連
■電圧
日本の電圧は100V。周波数は50/60Hz。海外では100V-250Vの範囲で電圧が異なり、電
源周波数もいろいろです。海外対応機能が付いた電気製品の中には電圧切り替えができる
ものもありますが、それ以外の場合は変圧器の使用が必要です。
■電源プラグ
電源プラグは世界各地で異なるばかりか、同じ国でも地域や場所によって異なるプラグ形状
が使われていることも珍しくありません。このためプラグはひとつの種類に絞らずに、主要タイ
プを揃えておくか、全対応のマルチタイプを所持しているほうが無難です。電源プラグは全部
で15種類。主要タイプはA-2、BF(S-3)、B-2、B-3、C-2、O(S-2)の6種類。
■電池
電池のサイズは世界共通。しかし、単1、単2、単3といった一般的電池はほとんどの国で購入
できますが、それ以外の電池は入手が難しい場合もあるために日本で用意していったほうが
無難です。

○水道水が飲める国
国土交通省の調査では水道水の飲める国は以下13ケ国。
日本以外ではニュージーランド、アイスランド、アイルランド、オーストリア、フィンランド、ドイツ、
スロベニア、クロアチア、UAE、モザンピーク、レソト、南アフリカ。アメリカでは水道水の整備
・改善が進み、レストランで水道水を提供しているケースもあります。といっても、水道水が飲
める飲めないに関わらず、お腹に及ぼす影響は人によって異なります。
尚、全ての水道水の蛇口から出る水を飲めるのは日本だけともいわれています。

○滞在先の宗教・慣習・マナーは必ずチェック

日本の常識が滞在先によっては非常識に。場合によっては予想外のトラブルになることも。
特にアジアの多くの国では人の頭部を神聖なものと見なしているため、日本人の子供にする
ように頭を撫でたりすると嫌がられます。また宗教によっては不浄の手とされている左手の使
い方にも注意が必要。


○紛失に備えて渡航前に必ず控えておく事柄
◆パスポート
パスポート番号と有効期限。できれば写真とデータ部分をコピーすればベスト。パスポート紛
失の場合は在外日本公館で再発行または<帰国のための渡航書>発行されます。
◆クレジットカード、国際キャッシュカード
メンバー番号と有効期限、紛失した場合の連絡先を控えておきます。
◆TC
発行控えとTC番号、使用状況、紛失した場合の連絡先を控えておきます。
◆航空券
航空券はコピーと紛失時の連絡先を控えておきます。格安航空券の場合は通常再発行は不
可となりますが、コピー所持の場合は搭乗が認められる場合があります。
◆旅行保険
医療以外に盗難や救済補償が付いている旅行保険の場合は、お金を紛失しても補償される
ため旅行保険番号やトラブル時の連絡先を控えておく必要があります。