海外移住情報


宿泊施設の基礎知識





主なタイプ別宿泊施設


※宿泊料金と宿泊施設タイプは国によって差異があります。

○観光用ホテル

短期観光滞在用。クラスや料金もいろいろ。
○コンドミニアム・レント
分譲マンションの一般貸し。一室単位料金の場合も多くグループで借りないと割高に。
○中級ホテル
日本でいうビジネスホテル級。設備やクラスはいろいろ。観光用ホテルより割安。
○アパートメントホテル
長期滞在用の生活設備が整ったホテル。週単位、月単位での料金が設定されています。
○アパートメント
アパートなどの一室を賃貸契約し月家賃を払います。国によっては保証人が必要な場合も。
○シェアハウス
一室をシェアすることを前提に一人あたりの分割家賃で入居できるアパートメント・ルーム。
○ホームステイ
一般家庭の一室を週単位で貸し出す下宿的なもの。多くの場合、食事付きの料金が設定。
家庭や農場の仕事を手伝えば宿泊が無料になる<オーペア・システム>がある国もあります。
○ゲストハウス
日本でいう民宿的なもの。ミニホテル的な規模の大きいものから、民家の一室を貸すプライペー
トルームと呼ばれるタイプのものまでいろいろ。手軽に安く滞在するには最適の手段、長期滞在
の一歩は安くて良質なゲストハウスの確保から。部屋タイプはドミトリーから個室まで
○YMCA. YWCA
ユースホステル同様に比較的安く宿泊できます。YWCAの宿泊施設は女性限定なので安心し
て泊れます。YMCAの宿泊施設は街の中心にある場合が多く、とても便利。
YMCA
YWCA
○ユースホステル
安価で泊れますが、原則として利用には会員登録が必要。原則として、会員でない場合は会
員料金より割高料金での宿泊となります。ユースホステルは比較的郊外にある場合が多く、
部屋タイプはドミトリーから個室までいろいろ。
日本での登録は都道府県の協会窓口で。登録料2500円、登録には身分証明書(運転免許証、
健康保険証など)が必要。登録するとカードが発行されます。
また予約は国際ユースホステル連盟のサイト、または日本ユースホステル協会にて可能です。
国際ユースホステル連盟 (本部:イギリス)
日本ユースホステル協会
<各種ホステル情報サイト>
Backpackers Planet
Hostel Times
Hostel World
Hostels.com



宿泊関連情報


国別宿泊情報、バックパッカー向け宿泊情報は 各国編 をご覧下さい。 

○空港での仮眠情報
Sleeping in Airports

○宿泊予約サイト

日本の海外ホテル予約サイト

英文予約サイト 各種宿泊関連情報

エキスペディア・ジャパン 
2011年日本版本格稼動。
最低価格保証制度有り。
アップルワールド
JHC
Agoda
Ask Hotels
Hotel Travel

S.H Systems
Asia Travel
Travel City
Bed&Breakfast com
Bed&Breakfast Net
B&B Online



CHINTAI海外ネット
CARAVEL JAPAN
リゾート地のコンドミニアム。
ロジス (主要都市アパート検索)

International Real Estate Directory 




○日通グループの旅行会社、提携だけで海外店を名乗っても許される・・・?
日通ペリカントラベルネットはシンガポールが本社の日系旅行会社。ホテル手配を中心に、WEB
で世界各地の店名を謳っているものの現地の旅行会社と提携しているだけ。
〜支店ではなく〜店としているものの、直営でもないのに「〜店」と呼ぶことが許されれば、日本
の旅行会社の多くが全世界にお店を持っていることになります。つまりどこの旅行会社もホテル
の仕入れは現地の旅行会社を通じて行っているため、なにも日通に限ったことではないのです。
WEB激戦環境の中、誇大にアピールしたい気持ちは分かるものの、中小の怪しい会社ならいざ
しらず、日通というブランド会社のやるようなことではないと思うのですが・・・。

○日本のゲストハウス
参照/東京関西のゲストハウス・外人ハウス一覧