すすめツール

ここでは主にウチのLibretto L1上で使用している便利なツールをご紹介します。
中には
リブの弱点をある程度克服してくれる様な有り難いツールも存在します
ので
要Checkですよ!


New!ZoneAlarm [個人利用に限りフリーウェア] (2002/01/10掲載)
http://www.zonelabs.com/

このツールはブロードバンドの標準化により、個人でもネットワークセキュリティの重要性
再認識させられる機会が多々あると思われますが、今や
常時接続ユーザだけではなく、
ダイアルアップユーザに於いても、ネットへ短時間の接続でもポートスキャンを行ってくる輩が
存在
します。そんな輩から我が身を守る為の一つの手段としてこの「ZONE Alarm」が活躍します。
I精神衛生上、導入するだけでネット徘徊時の安心感が生まれると思いますので、オススメです。

 ○ZoneAlarm日本語化パッチはこちらの「セキュリティUP!」さんのトコで配布されています。 
  
http://www2.to/zonealarm/

Reg Con [フリーウェア] (2001/02/25掲載)
http://www.haltz.com/rgstry/index.htm

このツールはレジストリのダイエットツールです。レジストリの再構築やバックアップ
取れ、また操作も非常に簡単ですが、CPUの処理能力が低いと多少時間が掛かります。
。ただ、これまた
レジストリファイルをソフトに操作される訳で、その危険性を十分に承知
した上での利用が良いと思います。

Keep URL [フリーウェア] (2001/02/25掲載)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~moon777/

このツールは非常に便利なツールだと思います。例えばネットをしている最中にブック
マークする程のサイトまたはページではないけど、URLはチェックして保存しておきたい

という状況の時に効果を発揮します。「Keep URL」というボタンを押せばそのページの
URLとタイトルが記憶されるという便利なソフトです。GUIも洗礼されており、簡単極まり
ありません。

窓を動かすんデス。[フリーウェア] (2001/01/31掲載)
http://ccdd.virtualave.net/

このツールはアクティブウィンドウの直ぐ下にある非アクティブなウィンドウを操作できる
ソフトです。
タスクトレイの常駐するタイプのソフトですが、[Ctrl]+[E][D][T][Y]のキー操作
で、非アクティブウィンドウを上下左右に移動させる事ができる他、似たような操作で
アクティブウィンドウを操作できたり、非アクティブウィンドウをスクロールできたりする事
ができるという、リブの様な
画面が非常に狭い機種では便利なソフトです。

InternetExplorer お気に入りチェッカー [フリーウェア] (2001/01/31掲載)
http://www.raysystem.net/home/unoshin/

このツールはIEのお気に入りに登録してあるサイトのリンク切れをチェックするソフトです。
チェックも簡単で、
チェックボタン一つでURLがリンクする状態かを調べる事ができます
また、簡単なサイトの更新チェックも可能な様で、URLの最終更新日も取得可能です。

AtFAX [フリーウェア] (2001/01/31掲載)
http://www.mediaten.com/

このツールはいとも簡単にFAXを送るツールで、Windows標準のFAX機能の様に設定
にわずらわしさを感じる事なくこのソフトを導入するだけでFAXが送れてしまいます。
また
既に「宛先」「件名」「用件」などの入力欄が定型レイアウトでイメージ表示されていて、
後は
名前やFAX番、内容を入力してメニューの「送信」を押すだけで、FAX送信が完了して
しまうというクイックさが非常に便利です。

Desk Tray [フリーウェア] (2001/01/31掲載)
http://www17.big.or.jp/~elfy/

このツールは単純にタスクトレイに常駐し、トレイからファイルを開くツールです。
しかし、これだけ単純なソフトでも、やはり
画面の狭いリブでは非常に使えるソフトです。
アイコンをクリックするとポップアップメニューが表示され、「ファイルセレクト」を選択
するとそこから任意のファイルを起動する事が可能になります。通常のファイルの他、
アプリの起動も可能という便利なソフトです。

親父のごみ箱 [シェアウェア\500] (2001/01/31掲載)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se101528.html

このツールは便利系・・・というツールではないのですが、どちらかと言えばなごみ系ソフト
です。これは
ファイルを捨てるとイベントが発生するゴミ箱ソフトで、ファイルなどをこの
「親父のごみ箱」に捨てるとデスクトップ中心にスロットマシンが表示され、回転が始まり、
スロットでそろった絵柄と同じアイテムがデスクトップ上に出現します。
そこへデスクトップ右上から「親父」が登場し、肩に担いだハンマーでアイテムをボコボコ
に壊したと思ったら、デスクトップ下に向かって歩いて行き「またね」と書かれた立て札を
かざしてどこかへ去り去ってゆくという
ひっじょーにイイ味出しているキャラがおいしい
です。ただ単純にファイルをごみ箱に捨てても面白くないですよね。案外、ファイルを
捨てるのが楽しくなって必要なファイルまでゴミ箱に入れてしまうという、ある種の失敗

をしない様に注意してくださいね。(笑)

Iria [フリーウェア] (2000/02/23リンクミス修正)
http://members.tripod.co.jp/gaogao/

ダウンロード支援ツールです。他のDL支援ツールと比較しても遜色劣らないツール
だと思います。これでフリーウェアなのですから、これも必見でしょう。
といってもIriaって有名なのでご存じの方多いですよね多分・・・。

Disk Mirroring Tool [フリーウェア] (2000/02/17掲載)
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/index.shtml

これは名前からなんとなく想像できると思いますが、非常に有用なバックアップツールです。
巷に出回っているバックアップオンリーのツールと異なり、
ミラーリングも可能です。
このミラーリング機能がかなり便利です。またGUIが洗礼されており、比較的簡単にバックアップ
が可能ですので、ウチではすごく役に立っています。まだバージョンが若いですが、現状では
さほど深刻なトラブルは起きていません。ですがバックアップツールの選択は重要です。

Make Virtual CD-ROM Drive [フリーウェア] (2000/02/17掲載)
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/index.shtml

このツールはWin9X上で仮想CD-ROMドライブの作成仮想HDDの作成ができます。
しかも配布形態がフリーウェアという事で、これを利用しない手はないでしょう。:-)
リブユーザ必見ツールです。->但しHDD要領がそれ相当程度必要です。

めもりくりーなー [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yanai/

これはかなり便利です。リブ特有のRAMが少ないという弱点ある程度まで克服して
くれるすばらしいツールです。このアプリは
OSに自身が無駄に確保しているRAMデータ
を解放させ、ユーザが使用可能なRAM容量を増加させる効果があります

実際に使用してみても
他のアプリに殆ど影響を与える事なくきれいに処理してます。
ただ、
常駐させていると重くなるので使用時のみ起動させた方が良いかと思います。

mamimi [フリーウェア] (2000/02/17掲載-修正)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5039/index.html

これはWeb掲示板の巡回ツール(オフラインリーダ)です。様々なBBS形式に対応していて、かなり使えます。
一度使用すると
メーラ並に手放せないツールになります。

付箋紙95 [フリーウェア] (2000/02/17掲載-修正)
http://www3.justnet.ne.jp/~roto/

これは簡要付箋紙ツールです。ちょっとしたメモをデスクトップに張り付けられるのは
非常に魅力的です。また指定日までの残り日数を付箋に表示できるのは便利です。

EmEditor [シェアウェア\1,200] (2001/01/31掲載修正)
http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/

これは有名なエディタですね。エディタとしての一通りの機能は殆ど装備しています。
私的には他のエディタより
軽快に使用できる感があり、また頻繁にバージョンアップを
行っている
点からも安心感があります。
といっても
結構頻繁にバージョンアップするので更新が面倒だったりするのですが。(笑)

Battery Monitor for Windows Ver1.1 [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://mirror.vector.co.jp/soft/win95/util/se074431.html

これはバッテリ残量表示ツールです。デスクトップの右上にちっちゃく、そしてシンプル
かつ格好良く表示
されます。ただ、右上にしか表示できないのが不便な時もあるかも。
バージョンアップも殆ど行っていないのですが、恐らくそれでも大抵の方は気に入る筈
だと思います。オススメ。

 -> Battery Moniter Version 0.10 http://www2.wbs.ne.jp/~shingo/ (99/08/31掲載)
  こちらもオススメ。上記ツールとは
名前は似てますが、別物です。

バビロン [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://www.babylon.com/jpn/

これは以前まではシェアウェアで配布されていた翻訳ツールです。基本的に英和辞典
の様な物
なのですが、目的の語をマウスで選択後、ストレス無くその語を翻訳可能なの
で結構使えます。これでフリーはかなりお得。

WordLinker [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://www.wordlinker.co.jp/

これは目的の文字列(語)を選択後、その言葉にリンクするInternet上のコンテンツを
自動検索し、表示してくれるツール
です。ビジネスユーザには必須のアイテムかも
しれません。かなり便利です。

Becky! [シェアウェア\4,000] (99/08/30掲載)
http://www.rimarts.co.jp/

これは言わずと知れたメーラですね。メーラとしての殆どの機能を備えたかなり使い勝手
も良いメーラです。ただ、初心者の方が使用されるにはインストールで少し戸惑うかも
しれません。
中級〜パワーユーザに多く支持されているメーラです。

BackBeck [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://www.din.or.jp/~ashinoda/

これはメーラのBecky!にさらに便利な機能を追加する非純正ツールです。
主にブラウザにある
「戻る」等の様な機能などを追加します。またスレッド修復機能
あり、スレッドが切れてイライラする方には良いツールではないかと。

ReGet [シェアウェア] (2001/01/31掲載修正)
http://www.reget.com

これも言わずと知れたダウンロード支援ツールですね。

WinAMP [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://www.winamp.com

MP3プレーヤとして有名なマルチプレーヤですね。Version2.50からフリーウェアとなり
ました。
WMA対応な物と非対応な2種あります。私はより軽快に動作する非対応の物
使用しています。また他のMP3プレーヤより
リブのバッテリに優しいプレーヤとしても
知られいます。(
CPU負担率が低い)

窓の手 [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

これも有名なツールですね。レジストリをいじる必要なく簡単にWindowsのカスタマイズ
できる所が魅力のカスタマイザツール
です。

Rain 1.0 [フリーウェア] (2001/01/31掲載修正)
 ->現在は配布されていない模様です。
  検索エンジンで探しても見つからない方、どうしても必要な場合はメールにてご一報を。

これもWindows9XにHLT機能を追加するツールとして有名ですね。
ソフトウェアCPUクーラです。CPUのアイドル時にCPUの活動を一時停止させ発熱を
押さえます。
リブにはかなり有効なツールです。

No!国際電話 [フリーウェア] (99/08/30掲載)
http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/

これは最近多発している"ユーザのの知らない内に国際電話のダイアルアップ接続
の設定が悪意のあるツールによって行われてしまう
"というものを防止するツール
です。もちろんその様な不健全(笑 な行為が無と自信が持てる様であれば必要ない
(もちろんある程度知識のあるユーザであればその様なアプリはDLも実行もしない
とは思いますが(^^;;)、一応軽いツールでもあるので
存在しても損はしないと思います。

以上、また何か良いツールがあれば紹介していきます
また
皆さんオススメのツールがありましたら、以下のフォームに入力して頂ければ幸い
です。その中でも私が"これは有用だぁ!"と思ったツールがありましたら
紹介させて
頂きたいと思いますので、その所もご了承の上、お願い致します。

おすすめツール紹介フォームへGo!

最初のページに戻る