●1回目


あ、どーも はじめまして。
わたくし、
リセットさんと もうします。




ん?キミとは まえにも
あったことがあるようなきが・・・
ま、ええか。




えー、このたびは、
「どうぶつのもり+」を
おかいあげ くださいまして、
まことに ありがとうございます。




えー、しゃちょうに
なりかわりまして、
ワシ・・・いや、わたくしが・・・




んー、なんやったかいな。
ええーい、メンドクサイ!
もう ええわ!




そんなことよりもやねぇ・・・




なんで ワシが
でてきたかっちゅーことについて、
せつめいしとかな
アカンわねぇ、コレ。




さっき、リセットボタンを
おさんかったかな、キミィ?




それとも セーブせずに
いきなり でんげんきったとかな?




ん・・・?
きこえへんで?
・・・そうです?
やりました?!




ハイ!それっ!




よー、おぼえといてや。




リセットボタンは よびだしボタン

ワシがでてきて せっきょうたれる





でんげんきるなら セーブもしてや

いきなりきったら それもリセット





ちゅ−てね、
ま、コレは いま、ワシが
テキトーに つくったんやけどね。




ほかのゲームは さておき、
この「どうぶつのもり+」では




できるだけ リセットせずに
あそんでみませんかって、
ていあんさせて もろてますねん。




そんなもん、
あそぶひとの かってやないか!
っていう いけんがあるのも
わかるんですけど、




そこはまぁ、このゲームの
ルールっちゅうことで、
わりきってもらえませんか、と。
ま、そんなカンジですわ。




こんかいは、とりあえず
はじめて ということなんで
あいさつがてらに かるーく
せつめいさせてもらいました。




ま、ワシもしごとなんで、
つぎからは ガツーンと
いかせてもらいますから、
そこんとこ よろしゅうに。




あ、それから もうひとつ。




きょうは これでも かなり、
よそいきの しゃべりかたを
してますねんけど。




ワシ、ことばづかいが
メチャメチャ わるいんですわ。




けどコレ、うまれつきなんで、
どうしようも ありませんねん。




なにも、わるぎがあって
くちぎたなく ののしったり
するワケや ないんですけどね。




きぶんを がいされる かたも
おられるとは おもいますが、
さきに あやまっときますわー。
カンニンしたってください。




まぁ、ゆーても、
きらわれて ナンボのしごと
ですからねぇ、コレは。
ぐはははは!




それじゃ そろそろこのへんで、
シツレイいたします。




もう2どと、
おめにかかることが ないよう、
ねがっております。




ほな!






●2回目


あ、キミか。
やっぱりな・・・。




そんなきが してたんや。
アカンいわれたら、
よけいに やりたくなるのが
にんじょう やからな。




けどな、こんなことしてたら
キリがないやろ、キミぃ。




あそんでる ばあいや ないで!
ていうか、あそんでんねんけどな。




そんな こネタは
いらんっちゅーねん。




もう、ホンマにこれで
さいごに してや。




つぎからは、
つうじょう えいぎょうで、
いかしてもらうで、ワシ。




いうとくけど、
ホンキだしたら ながいでぇ、
ワシの はなし。
ええか、もう おしたらアカンで。




ほな!






●3回目


くらぁーー!!

ちょっと またんかぃ、こら!
キミ いま なにした?
なにしたかって きいてんねん!




「はぁ?」て

なにを
とぼけとるんじゃー!




リセットや リセット!
リセット したやろ!




あのな、○○○。
ごまかしても アカンねん!




リセット したら、
リセット かんしセンターの
ランプが てんめつしてなぁ、




すぐに わかるように
なってるんじゃぁぁあ!




そらまぁ にんげん、
だれしも マチガイは
あって とーぜんやし、




こんかいは なにかのハズミで
やってしまった だけかも
しれんけどもや。
まあ きいてくれや。




ちょっと かんがえてみ?
ふだんの せいかつのなかに、
リセットなんて あるか?




ないやろ?




なっ?

それが ふつうや。
あたりまえ やがな。




やりなおし なんか
きかへんところが
じんせい っちゅーもんやわな。




え? たかがゲームのくせに
おおげさなこと いうな?




それやがな それ!

それがアカン
っちゅーねん、キミぃ!




ゲームやから エエやないかって、
そういう こんじょうが
なさけないわ、ワシ。




え? そんなこと
だれも いうてないって?




それやったら まぁ
エエねんけれどもや、




ほしいアイテムが でてくるまで
なんかいも リセットして
やりなおすとか、




きにいらんことが あったから、
なかったことに するとかな、




そういう セコイあそびかたはな、
○○○、
こんかいは やめとこうやないか。




ありのままに
すべてを うけいれようや、




そういう いさぎよい
いきかたなんて、
ぎゃくに ゲームのなかでしか
たいけん でけへんで!




ふぅ・・・。




このオッサン、いつまで
しゃべっとんねん ちゅう
カオしてるなぁ、キミぃ。




まぁ エエわ。
ワシもちょっと
しゃべり つかれたし、




きょうはこのへんで
かんべん しといたろか!




ただし やくそくやで。
もう 2どと リセットは
したらアカンでぇ!




あ、そうそう、さいごに ひとつ。




ちゃんと フロには はいれよ!




わかったな?!




ほな!






●4回目


(すでに待ち構えている)

おい、ちょっと そこのキミ!
キミや、キミ。




なにを しらんフリ しとんねん!
キミしか おらんやろ、
○○○!




ちょっと こっちにきてみぃ。




(近くに行く)

キミなぁ・・・




ひとが よんでるのに
さっさと
こいっちゅーねん!




・・・なんやねん、
その はんこうてきな めぇは!




ちぃぃぃぃぃっとも
はんせい しとらんな キミぃ!




「なんのことですか?」
や あるかいっ!
ごまかすなっちゅーねん!




リセットや リセット!
また リセットしたな!




あれだけ ゆーたのに
また やったんやな キミはー!




あっ!

いま、また リセットボタン
おそうと したな?!




アカン アカン!
そんなことしても ムダやからな!




ワシ なんかいでも でてくるで!
いまさら ジタバタするな!
おとなしく かんねんしろ!




まぁ しかし、キミは アレやな。
ひとの はなし、
ぜんぜん、きいてないな。




それとも、きいたけど
なーんとも おもわんかったんか?
どーでもエエと おもたんか?




そらな、○○○。
どう あそぼうと、キミの
かってやと いってしまえば
それまで なんやけどもや、




もうちょっと こう、
「こうりゃく!」とか、
「さいたんルート!」みたいな
せかいとは ちがってやなぁ、




かたのちから ぬいて、
おおらかなきもちで あそんでも
エエんと ちがうのんか?!




「おもいどおりにならへん」
ということも ふくめて、
たのしんで しまおうやないかと
ワシは いいたいのであって・・・




・・・おい。




なに よそみ
してるんじゃぁ!




そもそも、キミが
リセットなんか せんかったら、




こんな せっきょうじみたはなしも
きくひつよう なかったんやぞ!




はぁ・・・。




ワシもなぁ、こうやって
いちいち でてくるの、
しんどいねん、
しょうじきな はなし。




な、みてみ。
ここまでくるのに
わざわざ トンネル
ほってるねんで、ワシ。




おたがい、
じかんの ムダづかいは
やめようやないか。




リセットはやめとこ!
エエか? わかったな?




(わかったー!/えー、ヤダ!)


(えー、ヤダ!を選択)

え?

なんやて?




よく きこえんかったな、ワシ。
もう1かい きくで。




おたがい、
じかんの ムダづかいは
やめようやないか。




リセットはやめとこ!
エエか? わかったな?




(わかったー!/えー、ヤダ!)


(わかったー!を選択)

よっしゃ!
わかってくれたんなら
それで エエねん。




けど、ほんまに たのむで!
もう これっきりやで!




あ、そうそう、さいごに ひとつ。




アタマも ちゃんと あらえよ!




わかったな?!




ほな!






●5回目


(ラケットさん登場)

こ、こらぁ

わわっ!

な、なんや このカミナリは?
ビックリするがな、もー!




あ、ど、どーも、はじめまして!
ワタシ、リセットのアニの
ラケット いいますねん。




おとうとが、いつも
おせわになっております。




リセットのやつ、きゅうに
どうしても ぬけられない
ようじが できてしまいまして、




あいつの だいりということで、
おじゃまさせて もらったような
しだいでして、はあ。




それにしても、なんですねぇ。




リセットのやつ、ひとを
あたまごなしに どなりつけて、




みなさんに ずいぶん
メーワクかけてるみたいで、
えらい すんません。




そやけど、みうちの
ワタシがいうのも アレですけど、
ああみえても、あいつ
けっこう イイやつですねん。




しごとねっしん っちゅーか、
ゆうずうが きかない っちゅーか、
がんこ いってつ っちゅーか、




まあ、よわたりが
へたっちゅーんですかなぁ。
ことばづかいも
ランボーですしねぇ。




でも、けっして ネは
わるいやつじゃ ありませんので、




まあ、てきとうに ききながして、
ゆるしてやってくださいね。




あ、そうそう。
しごとも ちゃんと しとかんと、
こっちが おこられるんで・・・。




ほな、いきますよ。
あーあー、うーうー。




えーっと・・・、
リセットしたら あきまへんでー、
○○○はーん!




もう、これっきりに
しといたほうが、
よろしおまっせぇー。




・・・と、こんなとこですかなぁ。
それじゃ、そろそろ このへんで、
しつれいしますワ。
まあ、ほどほどに おきばりやす!




ほな!






●6回目


(最初出て来ないが、移動したところを不意打ち)

くらぁーーっ!!




みのがしてもらったと
おもったら、

オオマチガイ
なんじゃぁあ!




リセットするなー
ゆーてんのが

わからんのかー!




・・・・・・。
・・・ふぅ・・・。
・・・・・・・・・・。




さけびすぎて、
ちょっと クラクラーって
なってしもた っちゅーねん!




ほんまに キミだけは
なんべん ゆーても、
わからんヤツやなー、しかしー!




エエか?!
まえにも ゆーたと
おもうけどな、




リセットの つうほううけたらな、
どんなことがあっても
ぜぇーーーったいに
でてこんと アカンねん、ワシ。




まぁ、それが しごとやから
しょーがないねん けれどもや、




たとえ メシをたべていようが、
フロに はいっていようが、
ねむっていようが・・・




スクランブルが かかったら、
どんなことがあっても
とびだしてこんと アカンのや!




そこからは みえへんやろけどな、
くつしたなんか かたっぽ しか
はいてないんやで、キミぃ!




インガな しょーばいやでホンマ!




・・・おい・・・、わらったな?!




いま ハナで わらったな!
フフーンて わらいよったなー!




ああ、そーか!
そーか、そーか、わかったで!




そっちがそのきなら
こっちにも かんがえが あるで。




まぁ、1かい 2かいなら、
つい うっかり
リセット してしまったってことも
あるかも しれんけどな、




こんかいは ワザとやったとしか
かんがえられへんしな!




もう ようしゃは せんで!
キミが ちゃーんと
はんせいするまで
かえらへんからな、ワシ!




さてと・・・・・、どうしよかな?




いくら わかったか?!
ってきいても、
くちさきだけの
へんじを するだけやしなぁ。




うーん・・・・・。
よし! こうしよう!




ただ へんじをするだけじゃなく、
ワシの ゆーとおりに
くちにだして ゆーてもらおか!




ちょっとでも まちがえたら
やりなおしやぞ!
えーっと、そうやな・・・。
うん、これに しよ!




エエか? いうで。




「じみちにがんばります」って
いってみろ!

(入力画面オープン。反省文は毎回違う。「これでさいごにします」等)


(間違えると)

ちがうやろ!




アカン アカン!
もういっかい やりなおしや!




エエか? いうで。




「じみちにがんばります」って
いってみろ!

(入力画面オープン。反省文は毎回違う。「これでさいごにします」等)


(正解だと)

ホンマやな?!
こころのそこから
そうおもうねんな?!




そのことば、わすれるなよ!




よっしゃ!
わかってくれたんなら
それで エエねん。




けど、ほんまに たのむで!
もう これっきりやで!




あ、そうそう、さいごに ひとつ。




ねるまえには はぁ みがけよ!




わかったな?!




ほな!






●7回目


くらぁーーっ!!




またおまえかぁ!




ふざけるのも




ええかげんに
せぇよぉぉおお!




なんかい いわれたら
きがすむんじゃぁあ!




ぜー ぜー ぜー・・・。
・・・・・・。




おい、○○○!
きょうという きょうはな、
もう、てかげん なしやで!




キミのかんがえは
よぉぉぉおく わかったし。




うん、そうやなぁ!
リセットしようが しまいが、
キミのかってやわな!




ハイハイ、じゆう ですよ!
そのとーりぃ!




もうエエわ。
ワシも いいかげん つかれたし。




リセットしたいんやな?
ホンマに エエねんな?




そんなに したいんやったら、
ワシが リセットしたるわ。




いままでのぶんは
ぜぇーーんぶ わすれて、




もういっかい さいしょから
やりなおしてくれ!




ほな!サイナラ!

(リセット時特有の、画面中央に白線が残るような暗転)












(数秒後)

ウソだよーん!




どや?!
ちょっとは ビックリしたか?
ぐはははは!




けどな、○○○。
いつまでも おどかすだけと
ちがうかもやで!




そのうち エライめに
あうかもしれんから、
あんまり ちょーしに のるなよ!




とにかく、
リセットはやめとこ!
エエか? わかったな?




(わかったー!/えー、ヤダ!)


(えー、ヤダ!を選択)

なんやと コラ!
ワシを なめとんのかぁ!




そんなこと、ゆーんやったら、
ホンマに リセットしてしまうぞ!
さいしょから やりなおしやで!




そんなことされたら
イヤやろ、キミぃー!
ワシもイヤやで、
ツライっちゅーねん。




とにかく、リセットはやめとこ!
エエか? わかったな?




(わかったー!/えー、ヤダ!)


(えー、ヤダ!を選択)

はぁー・・・。

どう いうたら
わかったもらえるんかなぁ。




あのなぁ、ワシ、せんたくを
やりかけたまま でてきてんねん。




はやいこと いえに かえって
サッサと ほさんかったら、
ふく、シワシワになるし、




ぞーきんみたいな ニオイに
なってしまうっちゅーねん。




とにかく、
リセットはやめとこ!
エエか? わかったな?




(わかったー!/えー、ヤダ!)


(わかったー!を選択)

よっしゃ!
わかってくれたんなら
それで エエねん。




けど、ほんまに たのむで!
もう これっきりやで!




あ、そうそう、さいごに ひとつ。




ねるまえには トイレもいっとこ!




わかったな?!




ほな!






●8回目


くらぁーーっ!!




○○○ー!




なんべん ゆーても
わからんヤツやな、




おまえだけはー!




リセットするな
ゆーてるやろ、キミぃ!




つべこべ いわんでエエねん、
おうじょうぎわの わるい・・・




・・・! またやっ!




おい、キミ!
ひとのはなし きくときは
ちゃんと こっちむけ
ゆーてるやろ!




こっちむけっちゅーてんねん、
○○○!




(どアップになって)

ほれっ!




・・・・・・よくみたら、
けっこうキレイな めぇ
してるやないか、キミも・・・。




あのな、○○○。
これは、せけん いっぱんに
いえることなんやけどな、




みたくないものは
みえへんことに しとこ、




つごうのわるいことは
しらんかったことに しとこって、




そういう ふうちょうが
まんえん してるわなぁ、
いまのよのなか。




けど、そんなん おかしいやろ?




めぇ つぶったら、
めのまえの イヤなことが
きえるとおもうやなんて、




そんなん あかんぼうの
することやで。

そもそもやなぁ・・・・・・




ん?




こ、こらーっ!
ねるな ○○○ー!




ひとが いっしょうけんめい
しゃべってるのに
いねむり しやがってー!




うがあああっ!




ゆるさんっ!
もう ぜったいに
ゆるさへんぞー!




かんにんぶくろの おが
きれたっちゅーねん!




おまえの その
くさった こんじょうを
たたきなおしてやるからなー!
うりゃーーっ!




あーっ!




ム、ムネが くるしい・・・
けつあつが・・・
フゥー・・・




あんまり コーフンせんように
ちゅういせなアカンて、




かかりつけのドクターにも
いわれてんねん、ワシ。




アカン。
きょうは もう、
これで かえらせてもらうわ。




いつまでも
キミに つきあってたら、
カラダが もたへんわ。




もう、リセットは やめといてや、
たのむでホンマ。




あ、そうそう、さいごに ひとつ。




たまには はやく ねよ!




わかったな?!




ほな!





●9回目以降、6→7→8を繰り返すらしい