第7位:浜松城公園



家康の城である浜松城は市役所の裏にあり城中に入ることも出来る、

(と言ってもコンクリ製だが)

浜松城公園は意外に広く、中を全部まわった事のある人は

あまりいないのではないだろうか


ところで私は大抵年に一度ここを訪れている

つまり、花見である


浜松近辺には佐鳴湖湖畔奥山公園等、花見の名所はいくつかあるが

浜松城のアクセスの良さが人気の秘密であろう

なにしろ酒を飲むのだから車でないと行きづらい場所は難しい


10年前はゴミ捨て場もちゃんとなかったと思うが

近年は花見期間中毎朝ゴミ収集車がくるし、仮設トイレも出来た



これが正しい税金の使い方かどうか知らないが、恩恵を受けているので

文句は言うまい



第6位:「だら」



浜松に来ると
遠州弁に直面する


一番印象深いのは、語尾につく「**だら」というものだろう

他にも「**ら」「**じゃんね」なんてバリエーションもある


も一つ「はぁ」があって、これが難しい

しゃべり言葉の中で、自分であいの手をうつ感じで「はぁ」を入れるのだが

とても不自然に思える場所に入れるのである


遠州弁は奥が深い....



それでは、第5位 へGO!!