徒然食ぅサ
第一回:天下一品の巻
 新企画として浜松近辺の食べ物屋について思い付くままに書いてみることにした。 とはいうものの、人に勧める程に多くの店を知っているわけではないので、美味しい店の紹介ということではなく 何度か行ったことのある店の中からどこか気になる店をピックアップしてゆく。
隔週くらいのペースで書けたらいいいなと思うが、実際はどうなる事か...

 記念すべき第一回は浜松特有の店にするつもりだったが、 チェーン店ではあるものの最近印象が大きく変わった天下一品を取り上げてみようと思う。 以前自分の入っているMLで否定的な事を書いた事があるのだが、 今回はそうではなく肯定的な話なので御安心を。

 天下一品は関西出身の人々に絶大な支持を受けているようで、 去年開店した時には電子メールで情報が飛び交う程に盛り上がり、連日激混み状態が続いていた。 しかしそれが災いして開店当時はぬるいスープのラーメンが出されていたのが致命的だった。 また「こってり」という割にはあまりしつこくないスープも意外な味だった。餃子定食の餃子が4個(しか入っていない!)というのも印象が悪かった。
なまじ盛り上がりを見て期待していた為、その味とのギャップに落胆してしまい、それでも何度か通ってみたが 結論はイマイチという考えに落ち着いた。

 開店から半年程経ってブームも収まり駐車場の車もまばらになってきた頃、何となく入ってみた所、随分雰囲気が変わったのにびっくりした。 やたらに壁を埋めている手書きのメニューに面喰らったのだ。 それもチャンポン、カレー、とんかつと節操のない品揃えで、とてもチェーン店とは思えない雰囲気だった。 どちらかというと町のラーメン屋の企業努力という雰囲気に近い。
そしてここが重要なのだが出てくる商品がちゃんとしているということ。スープはやけどする程に熱々になった。 できるなら最初からやれよ全く!
しばらくして試行錯誤の期間は終わったらしく、手書きのメニューは減り、印刷のメニューのバリエーションが増えたわけだが ここでも感心したのはメニューが詳しくなったこと。定食メニューの餃子や唐揚げの個数が明記されたのはうれしい。

 一品メニューのバリエーションが増えたことにもチェック。 特に豚辛みそぞえはびっくりさせられたメニューであった。 「ただ豚肉を炒めてみそを添えただけ」という、とても料理屋で出すとは思えない安易なメニューなのである。 でも、なかなかオツな味で私は気に入ってしまった。
コロッケやとんかつは注文がきてから揚げ始めるのでサクサクでおいしい。コロッケは中身もホクホク、とんかつは比較的肉厚で満足度が高い。
そして先日言われたのが「こってりは今少し時間がかかりますけどいいですか?」という言葉。 (どうやらスープを足したばかりで、温めるのに時間がかかるらしい)ここまで品質保持に気をつけているならばもう大丈夫でしょう。

 だいぶ誉めた様になってしまったが、言いたかったのはやっとちゃんとした店になったじゃんと言う事である。 それでも私の晩メシの選択枝の一つには入ってるのでそれなりに気にいっている。
ちなみにスープの味は全く変わっていないので、以前食べて味自体が気に入らない人はもう一度食べても無駄だと思う。 あくまでも可能性を信じることのできる人にだけお勧めする。

 一度失った信頼は取り戻すのが難しいから、 開店当時のように混雑することはもうないかもしれないがこれからも晩メシの選択枝の一つとして使おうと思っている。(99/01/15)

次回のテーマはとんかつを予定
場所:船越町 柳通り沿い ファミリーマートの東

このページに記載されている文章・写真などの無断転載、複製を禁止します。
All text,pictures,binary pictures by Koji Asada, All right Reserved. Copyright(C)1999 Koji Asada All right Reserved.