ファンタシースターオンライン ブルーバーストの部屋

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

ファンタシースターオンライン ブルーバースト(以降PSOBBと呼称)とは

潟Zガにて製作されたオンラインゲームのことで、移民船「パイオニア2」に乗船しているプレイヤーが、総督府やラボ
からの依頼を受け、移民予定惑星である惑星ラグオルに降り立ち、数々のエネミーと戦いながらもラグオルに秘められた謎を解き明かしていくゲームである。

プレイヤー達は通称「ハンターズ」と呼ばれ、大まかに三種の職業、三種の種族、男女の性別に分けられている。

以下にハンターズの大まかな分類を示す。

俗称 職業 種族 性別
ヒューマー ハンター 人間
ハニュエール ハンター ニューマン
ヒューキャスト ハンター アンドロイド
ヒューキャシャール ハンター アンドロイド
レイマー レンジャー 人間
レイマール レンジャー 人間
レイキャスト レンジャー アンドロイド
レイキャシャール レンジャー アンドロイド
フォーマー フォース 人間
フォマール フォース 人間
フォニューム フォース ニューマン
フォニュエール フォース ニューマン

職業について

ハンター・・・・・・・・・主武装に剣を用いて接近戦を得意とする。一部の銃器の使用も許可されている。
レンジャー・・・・・・・・主武装に銃器を用いた遠距離攻撃を得意とする。一部の剣の使用も許可されている。
フォース・・・・・・・・・・PSOBB世界での魔法、テクニックと呼ばれる能力を使いこなす。

種族について

人間・・・・・・・・・・・・特殊能力は目立たないが、バランスの取れたキャラクター。
ニューマン・・・・・・・遺伝子操作で誕生した新人類。精神力が人間より優れている。
アンドロイド・・・・・・言わずもがなの機械の体。よって精神力は無い。

男女の差については個別能力値の違いなどに現れるので、細かくは触れません。

プレイヤーはこれらのキャラクターの中から、好きなキャラクターを選び、ラグオルを探索することになる。
なお、1アカウントにつき4人までと決められているので注意。

セクションIDと言う物(全12種類)が各キャラクターには付けられるが、これは取得するレアアイテムの種類や装備マグの進化、店売りアイテムなどに影響を及ぼすことになる。なお、キャラクター作成時のキャラクター名を付けた時に決定される。お目当てのIDになるようにスペースをいれたり、記号をつけたりして工夫をしている人が多い。
この説明などは他のPSOBB攻略サイトや、解説サイトが説明しているので、詳しくはそちらに譲ります。

これらを踏まえた上で、以下のコンテンツをお楽しみください。

PSOBB関連のコンテンツ

1.私の愛すべきキャラクター達

2.戦利品一覧(要は拾ったアイテムアルバム)

3.知り合った仲間達

4.その他のアルバム

5.ラグオル探検記(周回記録)

6.PSOBB雑談

7.チームぺんぎんメンバー一覧

以降コンテンツ企画中。