さてさて、春のアニメ新番組がスタートしまして、これから続々と放映されていく中で、4月第1週までの
自分が見た感想等をここで書いておこうかと思います。

作品名 放映テレビ局 原作出 感想など
RAN-DIM テレビ東京 オリジナル? これは、主人公の成長物語の様相を呈しています。
フルCGデジタルアニメ(ビーストウォーズや、ドンキーコングでの実績が強いかな)なのですが全体的に絵の雰囲気が暗い感じがする。俺的には重ね撮りの部類。
スーパーGALS寿蘭 テレビ東京 コミック(GALS!) 最近の少女マンガ!って感じ。登場人物のノリがいい。ギャグも効いてる。スカッと笑って重ね撮り。ま、これから寿蘭を含めた3人娘の恋はあるのか?(まあ、最初から交番のおまわりさん激ラヴのコはいたけれど)そんなかんじ。
エンジェリックレイヤー テレビ東京 コミック(CLAMP) やっぱり、さすが!CLAMP!みさきちゃんいいねえ。(CV榎本温子だし。ぱっきゅんわ!とか、ご主人様きゅい〜ん!無しはつらい?)これは保存版!ところで、鈴原祥子役は三石琴乃。(くるみ2式では那己ちゃんのお母さん役。この辺りのつながりか?恐るべしキャスティングつながり)これから激しいバトルだ!がんばれみさき!がんばれヒカル!
あ、そうそう、いっちゃんがエクセルサーガにちょい登場した六道神士に見えてしまうのは俺だけ?
ラブひな春スペシャル テレビ東京 講談社 なるの葉っぱビキニいいねえ〜(しかしあの葉っぱ、随分と丈夫だな。砂浜とかで座っても破れない。なるのおっぱいがプルプルしてもへっちゃら。伸縮性に富んだ葉っぱなんて見た事ないぞ。カメ文明の遺産か?)なるってあんなに胸が大きかったのか(しかもぷるぷる)と改めて惚れ直すおいら。景太郎、なるを幸せにしろよ!それに、何回キス未遂をやるつもりだ!瀬田さんも早くはるかさんをなんとかしないとな。なにはともあれ東大合格おめでとう。なる&景太郎&むつみさん。
コメットさん テレビ東京 小学館の学習雑誌? かつて実写版で放送された(九重祐美子&大場久美子)リメイクアニメ。往年のファンは必見。九重祐美子がコメットさんのお母さん&ナレータで登場。もしかして声優初挑戦かも。ちなみにおいらは大場久美子ファンクラブに入ってました。(雲の陰から光がさして〜byスプリングサンバ)
爆転シュート!ベイブレード テレビ東京 コロコロコミック いや〜、コロコロコミック恐るべし!ミニ四駆(レッツ&ゴー)、ZOID(新世紀/ZERO含む)、ハイテクヨーヨー(おはスタアニメで超速スピナーってのをやってたの、知ってる?)に続けとばかりのホビー路線!バケツ&座布団で楽しんでいたベーゴマの進化形態。(そう言えば、昔、”ゲームセンターあらし”ってのもあったな。”名古屋撃ち”が懐かしい。)ベイブレードという独楽のおもちゃに宿る聖獣の力を引き出し、世界中にいるベイブレードプレイヤー達と激戦を繰り広げる主人公達。日本チームの操るベイブレードは青龍、朱雀、白虎、玄武。(風水の四方を守る聖獣だ。)ま、ポケモンもデジモンもデビチルも、遊戯王デュエルモンスターズ(これはアニメを見ていると、新しいコンボが発見できるね)もホビー路線だな。
Dr.リンにきいてみて! テレビ東京 ちゃおフラワーコミックス 今時流行り(?)の風水アニメ。リンは龍の巫女(原作だとね)らしいけれど、他にも聖獣の化身のようなのがいるのかな?(これじゃベイブレードと変わりなくなる?そうか!月曜6時台は風水タイムだったのか!)
名探偵コナン〜瞳の中の暗殺者〜 日本テレビ 少年サンデーコミック 新番組じゃないけど登場。やはり見ごたえがあるね。今回の事件は蘭の新一への想いが鍵となって解決したも同然だな。うん。GWの映画も期待しよう。
ジャングルはいつもハレのちグゥ テレビ東京 エニックス 火曜日6時台はエニックスタイム!(そう言えば、幻想魔伝最遊記もエニックスのガンガンWING。アルジュナは?)ハレの母ちゃんってもう少しセクシーだったような気が・・・ま、グゥの腹の中って何?ってなかんじで。いつもおなかが空いてるみたいだから”グゥ”(人間ポンプみたいです)ってことで。
魔法戦士リウイ WOWOW 富士見ドラゴンマガジン等 ジーニがCV高山みなみ。コナンが大人になるとああなるのか?それともヤマモトヨーコが青山素子と合体するとああなるのか。まあ、メリッサが妄想癖のあるベルダンディーってことで。あ、来週は何だかエッチっぽいぞ。(サブタイが初体験って予告も何だか。)キャラが個性的で良いね。うん。ミレルのパンチラをみんなで期待しよう!アイラのメガネ奥視線の妖しさ、メリッサヌード披露!(水戸黄門の由美かおるになれるのか?そうすると毎週ヌード?そんなことはないかも)原作を読んでおくと良いかも。(ウーちゃんがんばれ!)買うならリンク先のお店へGO!(地域限定)ジーニのふんどしも要チェキ(なんだか、某大戦のカンナとマリアを足して割った感じ)!
スターオーシャンEX テレビ東京 エニックス 絵、絵が雑!動きがぎこちない!ファンタジーは絵がきれいじゃないと!女性キャラが動くのは良いけれど。とりあえず重ね撮り。
新白雪姫伝説プリーティア WOWOW エースネクスト(だったかな?) ん〜。プリーティアに変身する時のテイストがコレクターユイ&妖しのセレス(?)複雑な家庭環境。主人公がまるであれじゃシンデレラ。家庭で蔑まれ頼みの綱のお父さんは新しいママにラブラブで見向きもされない。学校でも財産目当てと蔑まれ、しかし健気な主人公。この環境をきっとリーフェナイト達の力を借りて戦い続ける事で打破していくのだろう。姫乃がんばれ。
シスタープリンセス テレビ東京 電撃G’Zマガジン ストーリーは別にして、これから妹達が増えていくんだろうな。基本的にはお兄ちゃんは顔を見せないほうがよかったかも。それに、何でも出来るお兄ちゃんが、海に落ちるのはBAD!とりあえず保存しておくか。(ビデオ録画)
TheSoulTaker WOWOW スクランブルが見られないので残念ですが。あしからずという事で。
ジーンシャフト WOWOW 世界観がよくつかめなかったけど、ブルージェンダーのノリで見ていれば良いかな。能力が遺伝子操作で決められている事ぐらいしかわからなかったな。白の遺伝子を持つ主人公がどんな力を発揮するのか、注目すべきだな。どんな色にも染められる白というのが(遺伝子は染色体って言うことも出来るみたいだし)実は最強の遺伝子だったりするかも。完全な遺伝子をもつといわれている人がいるようだけど、なんだか大運動会のジェシーとか、アイラのノリだ。
NOAL テレビ東京 ヒロイン二人が桑島法子&三石琴乃。ってことで。(はにはにだよ〜と、そのお母さんつながり。”くるみ”って凄い。)ヒロインのガンアクションに注目。
破邪巨星Gダンガイオー テレビ朝日 よっしゃ!Gダンガイオー強い!技がど派手!スパロボ大戦に参戦して欲しい!保存保存。
デジキャラットお花見スペシャル TBS ブロッコリーこげどんぼ やっぱりお花見はほのぼのにょ〜意外とうさだって、でじこのことを心配しているのだってわかったおいらでした。
電脳戦記ウェブダイバー テレビ東京 テイストはねえ、勇者特急マイトガインがネット上に主人公をコレクターユイのように召喚して活躍する話かな。まあ、今後、主役メカのグラディオンには仲間がいたようで、武装強化のために彼らを自らの体に武装強化していくみたい。(なんだかブレイブサーガのバーンガーンのテイストだ。それともガオレンジャーのガオキング?)
ZOE テレビ東京 PS2ゲーム すみません。第2週で見る事にします。
アニメコンプレックスナイト U−net(UHF局) エースネクスト&少年チャンピオン 第1週から始まったのですが、この回は、鋼鉄天使くるみDVDシングルより、”くるみ、大人になったです”と、”永遠の鋼鉄天使”の2本立て。”2式”&”花右京”は次の週からです。
仰天人間バトシーラー テレビ東京 ビックリマン2000の部類だな。見たい人は見て。
逮捕しちゃうぞ! TBS アフタヌーンコミック? 藤島パワー全開!サクラ3とこれで、当分藤島さんは収入には困らないだろうな。相変わらずのハートフル路線。夏実の足ブレーキ健在!トゥデイも全開!お馴染みの人はいいよね。
こみっくパーティー U−net(UHF局) ケイエスエス いやー、最初のアバンタイトル、トゥハートキャラ全員集合!あかりが、マルチが、雅史が、志保が、ひさびさに。(ケイエスエスだからいいのか。)主人公は天地(CV菊地正美)だぞ。同人誌にお誘いを受けた主人公、これからどーなる?
プロジェクトアームズ テレビ東京 少年サンデー こいつがアニメ化とは驚いた。ひょっとして、月曜7時台の犬夜叉&コナンの少年サンデーのCMでアニメに出来るのかテストしているみたいだな。はじめの一歩もそうだし。犬夜叉だって金田一少年の時にCMで登場していたし。あの時間では少年サンデーCMに注目すべきだな。次に何が登場するかの予想にしよう。
番外編
G−Taste
テレビ朝日 八神ひろき 実写だけど。今後注目されるアイドルが出てるらしい。見てはいないけれど、第2週を見て、感想を書きます。フェチにはたまらないのか?パンチラありか?ま、次回を待て。