アニメの部屋 第7回 2001年秋新番組について       

さてさて、今年も秋の新番組が続々と放映開始になり、皆さんもビデオに録画したり、ライブで見たり、大変な事でしょう。
そこで、私が現段階で観た秋の新番組について、感想やお勧め度などを一覧にしてお送りしませう。
お勧め度は100点満点で私が勝手につけさせてもらいました。

番組タイトル 感想 お勧め度
激闘!クラッシュギアTURBO コミックボンボンがコロコロコミックに対抗したお子様ホビー路線か?
ベイブレードは今の流行だが、ミニ4駆はどこに行ったのかな?
まあ、お話はクラッシュギアと言うゲームのチャンピオンだった兄の
マシンを引き継いだ主人公が、仲間との友情などを武器に、頂点を
目指すと言ったお話だと思う。マシンが、武装したミニ4駆のようで、
2番煎じの観が否めない。
声優さんでは、坂本千夏、根谷美智子、野島健児が脇役となって、
主人公達新人や若手を引っ張るような感じかな。
10
キャプテン翼 やっぱりワールドカップが来年と言う事もあり、サッカーモノの
定番が登場。昔ファンだった人も翼の回想シーンで、充分
楽しめると思います。
何よりも驚きが、井上喜久子さんの芸の幅の広さ。翼の少年時代の声
を担当されています。早苗ちゃんは榎本温子(な〜!同じ時間帯!)
日向小次郎は松本梨香。ゴール(ポケモン)ゲットだぜ!
60
FF:U
〜ファイナルファンタジーアンリミテッド〜
ゲームの世界を知らないおいら。果たしてゲームと同じなのかな? 30
ちっちゃな雪使いシュガー しっかり者のサガと季節使い見習のシュガーのお話。
サガは計画をしっかり立てて行動するタイプの女の子。
そこに現れたシュガーのお陰でサガの行動はイレギュラー
だらけ。きっとシュガーは自由に行動するのもいいことだよって
教えに来たのかも。今後の二人の心の成長に期待。
ちなみにサガをライバル視するお嬢様っぽい女の子が知世ちゃんに
(外見だけ)似ていると感じてるのは俺だけ?
80
X(エックス) ほえほえ系から久々にシリアス系にカムバックしたCLAMPさん
気合入ってます。目の書き方がレイアースっぽくてよし。
70
テニスの王子様 少年ジャンプ、さすが。遊戯王、シャーマンキング、相変わらず
アニメ化の王道だな、うん。
ヒロインだと思うが、桜乃ちゃんが高橋美佳子なのでよし。
70
ヒカルの碁 これも少年ジャンプだ!これで水曜6時30分から1時間30分
”ジャンプアワー”になってしまった。火曜日の遊戯王と
スクライドを取り替えたら、2時間か?う〜む、恐るべし。
番組後半、おまけの囲碁講座には監修の梅津由香里先生が
登場(結構可愛いぞ。アイドル棋士の一人だ)。囲碁のルール
について、ワンポイントで教えてくれる。本編で何だろう?って思ったこともこれで解決!って感じだね。
それにしてもヒカル君、君はシャーマンかな?碁石を媒介にして
オーバーソウル。これじゃシャーマンキングだ。(同じジャンプだからいいか)
70
Hellsing(ヘルシング) やはりヤングキングアワーズ。トライガンにはまった人は見るべし。
主人公のアーカードの武器が拳銃でして、ガンアクションも期待ですね
GONZOも参画していたとは。手広くやってますなあ。
おいらとしてもおどろおどろしいのは結構好きな方で、継続してみましょ。
特務機関がいっぱいありそうで、まるでエヴァみたい。
75
天使のしっぽ うきゃ〜〜〜!P.E.T.Sのアニメだぁ〜!しかし、田中理恵って、最近
”ご主人様”ついてる。鋼鉄天使くるみのサキ、サキ2式、花右京の
マリエル、そして本作の”金魚のラン”。う〜む。デュアル!の三月さん
の時の田中理恵は何処へ?
お話的には鶴の恩返しを題材にした、現代版の御伽噺ってところです。
100
ヴァンドレッド
the second stage
前作からの待望の続編。前作の謎が解き明かされるらしい。
ペークシスって何?とか、ヒビキとディータの恋の行方(こちらには恋敵が登場。ミスティと言う。声優さんは、花右京のイクヨッチ。有島モユ)とか、最強の
ヴァンドレッドが出るらしいとか。
GONZOの気合の入った戦闘シーンは必見だな。
95
まほろまてぃっく ふえ〜ん。デジタルチューナーもってないよん。
DVDで全巻購入してみよ。
式条先生のえっちな妄想シーンは放送できるのか?
100
バビル2世 砂の嵐に〜隠された〜バビルの塔に住んでいる〜ってOPじゃないけど、
復活しました。
原作は読んでないから良く分からないが、現代風にアレンジされていて、
いい感じに仕上がっていると思います。
65
ココロ図書館 ほえ〜〜〜!こころちゃんかわい〜!
あの図書館の3姉妹と1匹の名前をつなげると、
こころ、あると、いいな。きっと・・・ん〜〜〜、ポエミィ!
ちなみにいいなお姉ちゃんはぷちこにゅ。普通の声が出せるにゅ。
ぷちこしか知らないおいらには新鮮だったにゅ。
95
RAVE 2話から見てみました。早くも大事な伝説の剣を折ってしまったハル君、これじゃ、リウイだぜ。シャーマンキングの葉君も阿弥陀丸の剣を折ってるし。武器を壊すのはお約束なのか?まあ、RAVE使いでもまだまだ未熟者なのでしょう。
今後のハル君の成長を見守りましょう。
75
サイボーグ009 一番の驚き。音楽が小室哲哉!テーマソングをgrove。
ストーリーはと言えば、原作版をしっかり読んでいればその通りに進むと思われます。少なくとも第1話を見る限りでは。
第2回ではBG団の基地からの脱出を描くところでしょう。
90
ガイスターズ 異星人だと思われるクリーチャーを相手に出来る人類唯一の特殊部隊がガイスターズなんだけど、派手なメカなどは出てこない。ミッションに失敗したりと、今一ぱっとしない。一応最終兵器と言われているパワードスーツを着て、肉弾戦で敵を倒していく。ん〜、なかなか世界観がつかめない。 35
バンパイヤン うへ!ギャグ漫画だ!主人公の吸血鬼は愛川欽也が声優やってるし。 20