アニメの部屋・第8回         

2002年冬〜春新番組について

さてさて、2002年、もうすぐ5月を迎えようという今日この頃、各テレビ局では番組改編などもあり、アニメも新番組が出揃いました。
そこで、今まで出揃った各作品を私なりに考察していきたいと思います。

タイトル 放送局 放送時間・曜日 考察&批評など お薦め度
HAPPY★LESSON UHF系列 (日)AM0:30〜 主人公の仁歳チトセ(高校生)の家jへ主人公のママになると言って居着いてしまったこよみ学園のアイドル先生5人に、クラスメート(クラス委員長)と主人公が昔居た施設で兄妹のようにしていた女の子、同じく施設で姉のように世話をしてくれていた女の子、更には5人のママ先生のうちの一人の幼馴染が絡んで、ドタバタ&ハートフルなストーリーを繰り広げるのですが、
これにもおいらはやられてしまった。電撃G’zマガジンの企画物(ん?シスプリもそうだった。)からドリキャスのゲーム、ドラマCD、OVAを経てのTVアニメ、メディアミックスがうまいですね。(とりあえずAV&書籍&ゲームを購入してしまった。)
5人のママ先生に打ち抜かれてしまったおいらのハート。
ちなみに、おねてぃに続いて、喜久子姉さんが三条院やよい役で
再び先生役。ちなみにゲームでは、5人のママ先生と主人公は時折一緒に寝たりするのですが、あの声で”一緒に寝ましょう”なんて言われてしまうわけで、(ハァハァ)な妄想を抱いてしまうおいらなのでした。
100
天使な小生意気 テレビ東京 (日)AM0:50〜 久々の林原めぐみの主役だ!が、絵がなんだか雑なような気がしてならないように感じるのは俺だけか?同じ少年チャンピオン連載の花右京と比べてしまうのは良くない事? 60
デジモンフロンティア フジテレビ (日)AM9:00〜 デジモンの世界もグレードアップ。初作ではデジモンと人間の
融合などなかったものの、テイマーズで初めて実現。
本作ではデジタルワールドに来た主人公たち自身がデジモンに
進化してしまいます。何でも、伝説の10闘士なるものになるよう
です。これを書いている時点で火の闘士、氷の闘士が登場。
次回、風の闘士が登場するようです。
日曜日のけだるい一時の暇つぶしにでもいかがでしょう。
30
ギャラクシーエンジェル テレビ東京 (日)AM9:30〜 (既に放送は終わっていますが)
個性派ぞろいの5人で構成されているエンジェル隊。(CS放送で
ご覧になっていたお方もいらっしゃいますでしょうが、私は地上波放送ではまりました。)
彼女たちの活躍のお話なのですが、ドタバタなコメディなのです。
一応紋章機と言うメカを操り、任務をこなしていくらしいのですが、戦闘シーンは特になし。彼女たちの日常を笑って見ましょうって作品です。
おいらはミント・ブラマンシュ&ヴァニラ・Hに萌えます。
90
ぴたテン テレビ東京 (日)AM9:30〜 コゲどんぼ作品に萌えてる人必見。天使の美紗さんと悪魔の紫亜さんにはさまれた
湖太郎くん(CV:沢城みゆき:プチキャラット&ミント・ブラマンシュ&いいな姉さん)の運命は?幸せって何?ってなことを追い続けるお話。(これってシュガーみたい)
80
りぜるまいん(アニメコンプレックスNIGHT) UHF系列 (月)AM0:20〜 国家機密で保護されたりぜる(お子様)が年上好みの友紀君の家に押しかけ女房でやってきて、友紀君の生活はめちゃくちゃになっていくのです。
OPのりぜる(CV:釘宮理恵)の歌が何となくうる星やつらの初期OPと似ているように聞こえるのは俺だけ?
80
鋼鉄天使くるみPURE(アニメコンプレックスNIGHT) UHF系列 (月)AM0:20〜 実写版だ。BGMはアニメ版と同じだ。
くるみが送られてきた箱の外に貼ってあったシールに”そそるもの”ってあったけど、確かにそそるかも。
おいらも看護ロイドが欲しいかも。(爆死)
90
あずまんが大王 テレビ東京 (火)AM1:25〜 やられた・・・思わずコミックを3冊一気買い。大阪(おっと、春日歩だった)のキャラがいい。プレステのドンジャラも買ってしまった。しかも予約して・・・
そしたら、ドンジャラの牌が1個って予約特典にあったけど、4個入ってた。(ちよちゃんと、榊さんと、神楽と、にゃも先生)らっき〜。
6月に(コミック版のだよ)最終巻が出るから買おう。
100
東京アンダーグラウンド テレビ東京 (火)PM6:30〜 エニックスも頑張ってます。 70
天地無用!GXP 日本テレビ (水)AM0:55 ギャラクシーポリスのお話だけど、もともとの天地ファンからしても
楽しめるのではないでしょうか。主人公の山田西南君が憬れてる
年上の女性、征木霧恋は天地のいとこみたいだし、美星のお袋さんやら、おじいちゃんやら、阿重霞と砂紗美のおばあちゃんやら出てきて、天地の周辺の家族構成が明らかになっていくのは
実に楽しい。
ただ、ナイター中継などで、時間が繰り下げになるのは要注意かも。
やっぱりおいらは天地ファン。
95
ちょびっツ TBS (水)AM2:20〜 いやあ、はじまりましたな。原作に劣らない秀逸さ。ええですなあ。”ちぃ〜”と聞いた日には爆死です。 100
藍より青し フジテレビ (木)AM2:25〜 う〜ん。川澄綾子だ。ちょっぴりえっちもおっけーなまほろさんが
葵ちゃんって感じですね。この作品はちょっぴりえっちなので、深夜枠にならざるを得ないでしょう。登場人物の主力メンバー(おっと、妙子のいとこともう一人のお嬢様がまだだ)が出揃ってこれからお話が加速していきます。コミックはまだまだ続いていますので、どこまでのお話になるのかな?先読み&エッチなシーンに期待の作品です。
90
満月をさがして テレビ東京 (土)AM7:30〜 魔法の力で大人ヴァージョンになったヒロインがアイドルを目指すってお話なんだけど、これって、前やってた”ファンシーララ”のノリかもね。 45
東京ミュウミュウ テレビ東京 (土)AM8:00〜 地球の未来にご奉仕するにゃん!猫耳だ!
早くざくろさんは出ないかな〜(おいらはざくろさんがお気に入り)
85


とりあえず、取り急ぎここまでアップしておきます。