番手に登場するのは、私がとあるWEB-BBSで使用しているハンドルネームの元となったゲーム、スーパーロボット大戦のお話です。
それと同時に、私のゲーマー暦を教えておかなければなりません。私は初期型の任天堂から発売された“ファミコン”以来からのゲーマーでして、セガのマスターシステム、メガドライブ、NECPCエンジン、PC-FXなどもユーザーでした。
やがて、プレステが市場を席巻、さらにはセガサターンも登場、ゲームソフトも自分の好きなアニメキャラ(今もファンですが、“天地無用!”です。“プリティーサミー”も同様。この作品が私のアニメ魂を真に覚醒させたと言っても過言ではありません。)が登場するものも多くなり、アニメでは見る事の出来ないオリジナルストーリーが見られるとあって、これは買わなくては、自分の奥底にある“アニメ魂”が許してはおかないと判断した私は早速プレステ及びセガサターンを購入、単純にストーリーを楽しむゲーマーとなったのです。まあ、任天堂もがんばって“スーパーファミコン”“ゲームボーイ”を発売したのですが、ソフトがいかんせんカセットです。プレステやサターンのようにCDROMになっていくご時世にそれはないだろうと言う事と収納場所の関係で、任天堂さん、ごめんなさいと言う状態になりましたが、これが私のハンドルネーム命名に大きく遅れを取る事になります。そう、今やバンプレストの看板作品とも言える“スーパーロボット大戦”シリーズがゲームボーイ版を皮切りに、スーファミ版で続々と発売されて行きます。“第2次”“第3次”“EX”“第4次”“外伝、魔装機神”と。そう、これらのシリーズの中で、第2次からゲームオリジナルのメカとして登場したのが“魔装機神 サイバスター”だったのです。私はプレステ&サターンユーザーで、全くと言って良いほど、そのメカの存在を知りませんでした。
そして、私が彼と出会う時がやって来ました。“スーパーロボット大戦FF完結編”です。これが出る前に、“新スーパーロボット大戦”がプレステ版で登場していたので、これをプレイしてゲームの世界観はおおよそわかっていました。SRXというオリジナルメカも良いが、FF完結編に登場した魔装機神の使い勝手のすばらしい事。敵陣のど真ん中に放り込んで、マップ兵器の“サイフラッシュ!”かなり以前から改造ツールを使っていた私は、パイロットレベルを99にし、パイロット、メカ、武器のすべてのパラメータをMAXにパワーアップ。もともとサイバスターは風の魔装機神、移動能力はピカイチ。強化パーツのメガブースターや、ファティマを装備させ、精神コマンド“加速”を掛ければ有効射程が強力なユニットになり、移動した後でも使える“サイフラッシュ!”で周囲5マスのザコメカを一掃すると言う鬼のようなユニットへと変貌するのです。更には、精神コマンド使い放題の改造コードを使って、仲間内に“再動”を持つメンバーを出撃させれば、行動が終わっても、“再動”で再び攻撃開始。敵に反撃させる隙も与えずに最初の1ターン目で敵全滅、ステージクリアが出来てしまいます。(仲間にしたいキャラがいた場合は別ですが。)
“なんて凄いコンボだろうか!”私は感動しました。一番のお気に入りキャラとなってしまいました。それ以来、スパロボシリーズではサイバスターを戦闘の軸として使用するようになりました。その後、“コンプリートボックス”が発売され、“第2次”“第3次”“EX”がプレイ可能にもなり、“α”でもやはり使い勝手のよいメカとして自分の中では主人公メカそっちのけで使っていました。しかし、“α”では、主人公の中で、お気に入りのCV(高橋美佳子、“α”内では“クスハ=ミズハ”を演じています。他にはHANDMAIDメイの谷かすみ役、エクセルサーガのハイアット美佳子役が有名かな。)が登場していたので、少し気持ちがそちらに移りましたが。
まあ、そんなわけで、私がとあるBBSで名乗るハンドルネームについての由来をゲームにちなんでお話させていただきました。
第2回のゲームのお部屋はここまで。