【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《星の王子ニューヨークへ行く》

星の王子ニューヨークへ行く (COMING TO AMERICA) 1988年作品
LD 国内盤 星の王子ニューヨークへ行く
LD 国内盤
スタンダード・字幕版
 

星の王子ニューヨークへ行く』 (COMING TO AMERICA) 1988年アメリカ作品
監督:ジョン・ランディス/音楽:ナイル・ロジャース
出演:エディ・マーフィ,アーセニオ・ホール,シャーリー・ヘドリー,他


  アフリカのある国の王子様が、お妃を探しにニューヨークの“クイーンズ”にお忍びで訪れたことから起こる、楽しい騒動のお話。エディ・マーフィーのしゃべりも軽快、映画のテンポも軽快、個人的にはエディ・マーフィーものでは一番好きな作品です。
  裕福な国らしく、王子様はとっても豪勢で贅沢な暮らしっぷり。大げさなまでにそれを強調しているのがこれまた楽しく、それがまたドタバタを生み出したりします。

  劇中、けちょんけちょんな目にあういけ好かない金持ち息子を演じているのは、『ER』のベントン先生ことエリク・ラ・サル。若くてちょっと笑っちゃいます(^-^)また国王陛下はジェームズ・アール・ジョーンズ、大きな身体が素敵な個性ある名優さんですが、私にとってはなんと言ってもスター・ウォーズのヴェーダー卿の声でお馴染み♪

  パラマウント作品のこの映画、冒頭のお馴染み映画会社のタイトル“パラマウント”(山を星が取り巻いてパラマウントの文字が出るあれ)が出た後、その“山”にカメラが近づきそのまま頂きを越えると、そこが王子様の住む国になります。会社のタイトルと連動した、おしゃれな出だしです(^-^)
◆レーザーディスク(国内盤):パイオニアLCD PILF-1229
  赤絨毯の上に立つ、王子様のエディ・マーフィー。楽しい映画にふさわしい、エディ・マーフィーの笑顔がとてもいい感じです。ストレートだけど、いいジャケットですね(^-^)

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp