【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《ラビリンス 魔王の迷宮》

ラビリンス 魔王の迷宮 (LABYRINTH) 1986年作品
LD 国内盤 ラビリンス 魔王の迷宮
LD 国内盤
トリミング,字幕
 

ラビリンス 魔王の迷宮』 (LABYRINTH) 1986年アメリカ作品
制作総指揮:ジョージ・ルーカス/監督:ジム・ヘンソン/音楽:トレヴァー・ジョーンズ
出演:デビッド・ボウイ,ジェニファー・コネリー,シェリー・トンプソン,他

  ジョージ・ルーカス+ジム・ヘンソンによる、楽しいおとぎ話。弟をゴブリンにさらわれたサラが、ゴブリン達の王ジャレスのラビリンス(迷宮)に入って弟を助けようとするお話。

  なんせ魔王はデビッド・ボウイ、魔王の杖をマイクのように持って歌いまくったりするので、ダメな人にはダメな作品かもしれません(笑)でもジム・ヘンソン・ファミリーの手によるクリーチャー達は楽しいし、美術なども凝っています。ジム・ヘンソンのマペット・ショー(セサミ・ストリートでもいい)を、人間を主役にちょっと筋立てをマジにしてファンタジー調にした…感じかな?あまり細かい事は考えずに、半ミュージカル仕立ての楽しいおとぎ話を楽しむといいかと。
  オープニングのタイトルバックに出てくるCGの白フクロウと、魔王が持つきれいな水晶玉が特にお気に入りです(^-^)

≪ここはちょっとネタバレしています≫
  しかし…この映画を見ると、ジャレスがかわいそうで。悪役扱いされていますが、ジャレスは元々サラが弟の子守りに嫌気がさして“弟なんかいらない〜”なんて言ったから(サラのために)弟をさらったのに。サラったら自分勝手だわ。ラストで弟を取りかえして家に戻ったサラを、こっそり覗いてるジャレスの姿が寂しそうで哀れでした。

◆レーザー・ディスク(国内盤):エンバシー・ホーム・エンターテインメント EHL-1094
  画像は小さくてわかりにくいですが、銀の枠に凝ったイラストの、きれいなジャケットです。色使いも渋めで好きです(^-^)イラストは公式ポスターの絵柄。載せたのは初発売のものですが、全く同じデザイン・内容で違う発売元から一度再発売されています。

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp