【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《34丁目の奇蹟&34丁目の奇跡》

34丁目の奇蹟 (MIRACLE ON 34TH STREET) 1947年作品
LD 国内盤 34丁目の奇蹟
LD 国内盤
スタンダード,字幕
 
34丁目の奇蹟』 (MIRACLE ON 34TH STREET) 1947年アメリカ モノクロ作品
監督&脚本:ジョージ・シートン/音楽:シリル・モックリッジ
出演:モーリン・オハラ,ジョン・ペイン,エドマンド・グエン,他

  ニューヨークのメイシー百貨店(実在!)を舞台に、自分はサンタだと名乗る一人の人物、クリス・クリングル氏を中心に巻き起こるハートウォーミング・ストーリィ。クリスマスものの、名作中の名作、定番中の定番の一本です。
  “サンタは本当にいるの?”騒動の末に裁判に持ち込まれてしまったこの問いに対して、厳然たる真実のみがものを言う裁判所でどんな“奇蹟”が起きるのか。もしも観る機会があったなら、是非おいしいケーキとチキンでも用意して、暖かくして楽しんで下さい(^-^)
  優しげな笑顔でサンタさんを演じたのは、エドマンド・グエン。本当に素敵なサンタさんです(^-^)
ジャケットに写っている少女は、若き日のナタリー・ウッドです。かわいいですよ!
◆レーザー・ディスク(国内盤):パイオニアLCD PILF-2109
掲載の型番は再発売分のものです。初版とは同じジャケットで、内容も同じです。


34丁目の奇跡 (MIRACLE ON 34TH STREET) 1994年作品
LD 国内盤 34丁目の奇跡 CD 米国盤 34丁目の奇跡 サントラ(コンピ盤)
LD 国内盤
ワイド・字幕
CD 米国盤 サントラ
コンピ盤
 
34丁目の奇跡』 (MIRACLE ON 34TH STREET) 1994年アメリカ作品
監督:レス・メイフィールド/脚本:ジョージ・シートン,ジョン・ヒューズ/音楽:ブルース・ブロートン
出演:リチャード・アッテンボロー,マラ・ウィルソン,エリザベス・パーキンズ,他

  名作『34丁目の奇蹟』を、舞台を現代に移してリメイクしたクリスマス物語。かなり現代風にアレンジされていますが、なかなか素敵な映画になっています。名作と名高いオリジナル版と比較してこちらを批判する人も多いですが、これはこれとして楽しまないともったいないですよ。私はどちらも好きです。
  クリス・クリングルを演じるのは、名監督でもあるリチャード・アッテンボロー。サンタさんがとっても似合ってて、クリスマスに染まったカラフルな街の中で、お馴染みの赤白の衣装でにこやかに笑う彼の姿を見るだけでも、幸せになれる一本です。
◆レーザー・ディスク(国内盤):パイオニアLCD PILF-2129
  ジャケットの絵、とってもいいですね(^-^)ほのぼのしてて、きれいで暖かくて、素敵なムードです。このジャケットを見ただけで、この映画が観たくなります。
◆サウンドトラックCD(米国盤):FOX RECORDS 07822-11022-2
  サントラは、メイン・タイトル他スコアを数曲と、本編中で使用された一流アーティスト(ナタリー・コール,レイ・チャールズなど)によるお馴染みのクリスマス・ソングを収めたもの。スコアももちろんクリスマスを意識したキラキラ音楽ですし、12月に聴くにはぴったりの楽しい1枚です。収録時間が30分くらいしかないのが、ちょっと残念。

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp