【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《ハムナプトラ》

ハムナプトラ (THE MUMMY)
LD 国内盤 ハムナプトラ〜失われた砂漠の都 DVD 国内盤 ハムナプトラ〜失われた砂漠の都
LD 国内盤
ハムナプトラ〜失われた砂漠の都
ワイド,字幕
DVD 国内盤
ハムナプトラ〜失われた砂漠の都
ワイド,字幕&吹替
 
DVD 国内盤 ツイン・パック表紙1 DVD 国内盤 ツイン・パック表紙2 DVD 国内盤 ハムナプトラ〜失われた砂漠の都 DVD 国内盤 ハムナプトラ2〜黄金のピラミッド
DVD 国内盤
ツイン・パック箱表1
DVD 国内盤
ツイン・パック箱表2
DVD 国内盤
ハムナプトラ〜失われた砂漠の都
ワイド,字幕&吹替
DVD 国内盤
ハムナプトラ2〜黄金のピラミッド
ワイド,字幕&吹替
 
CD 国内盤
ハムナプトラ〜失われた砂漠の都
サントラ
CD 米国盤
ハムナプトラ2〜黄金のピラミッド
サントラ
 

ハムナプトラ〜失われた砂漠の都』 (THE MUMMY) 1999年アメリカ作品
監督:スティーヴン・ソマーズ/音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演: ブレンダン・フレイザー,レイチェル・ワイズ,アーノルド・ヴォスルー,他

  一流の技術で作った、一流のB級映画!でしょう、これは。こういうノリの映画は好きですねぇ。
  ミイラ男にされたイムホテップが蘇って暴れるわけですが、ミイラにされた理由も蘇ってから暴れる理由も、全ては“愛”であるところが、こいつの魅力。高僧だった彼とファラオの愛妾アナクスナムンの禁断の愛は、お互いが全てで他はどうなろうと知った事ではないという、はた迷惑だけど一途なもので、私はこういうの大好きだったりします。アナクスナムン、出番は少ないのですがキツめの顔の美女で、もうくらくら。私がこの映画で一番好きなのは、彼女です。
  他にも格好いい黒ずくめのアーデス・ベイは、美味しい所をさらってくれるしきっちりお約束は守るしはで、ホレちゃいます。ヒロインのお兄ちゃんも、ちゃっかりと美味しい役です。そして落ちぶれた老パイロット…、泣けるぜ…。
ハムナプトラ2〜黄金のピラミッド』 (THE MUMMY) 2001年アメリカ作品
監督:スティーヴン・ソマーズ/音楽:アラン・シルヴェストリ
出演: ブレンダン・フレイザー,レイチェル・ワイズ,ジョン・ハナー,他

  一流のB級映画第二段!一作目が好評だったので予算が増えたのか、ますますパワーアップしてますが、きっちりB級臭を残しているところが素晴らしい。
  いやはや、冒頭のスコーピオン・キングの格好よさときたら、ハンパじゃありません!そうそう、本物の王者は自らが先頭切って突っ込んで行かなきゃ!くぅ〜、ホレちゃう〜!私が部下なら、こういう主には一生ついて行きますぜ(笑)
  前回も格好よかったアーデス、今回は出番も増えてまた更に更に格好よくて、もう、なんでこうこの映画ってば格好いい人が多いかなぁ!クライマックスの一歩も退かない堂々たる姿ときたら!
  反面不満なのが、ちょっと影が薄れたイムホテップと、思いっきり性格の違うアナクスナムン。なまじアナクスナムンのファンなだけに、彼女が全く別人と化したのは哀しかったです。あの二人は、互いの愛が全てだったのにっ!なんでああなる!
◆レーザー・ディスク(国内盤):パイオニアLCD PILF-2800
[ハムナプトラ〜失われた砂漠の都]
  一作目公開にメイキングも付いて発売。メイキングはなかなか見応えあります。またさすがのLDは、低音が伸びた深みのある迫力の音!いや、いいですねぇ。
◆DVD(国内盤):ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント SUD-30630
[ハムナプトラ〜失われた砂漠の都]
  LDと同じ時期に出た単品もの。メイキングの内容もLDと同じです。ただこちらには隠れたオマケとして、ゴールドスミスの音楽を全編聴く事が出来ます(CDと違って曲目は選べないので、ただひたすら頭から聴かないといけないのですが…)。
◆DVD(国内盤):ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント BP-120
[ハムナプトラ〜失われた砂漠の都&ハムナプトラ2〜黄金のピラミッド ツイン・パック]
  2001年末に出た、ぴかぴかのDVD。特典もグレードアップして音声もDTSになった、4枚組の豪華版です。金のパッケージが格好いいぞ!こういう風に凝ってくれると、嬉しいですねぇ。
  ちゃんと単品でもそれぞれ2枚組で出ていますが、ただ1作目の単品は、ディスクがピクチャー・レーベルではないそうです。一緒でいいと思うのに、なんで差をつけるのかな。
◆サウンドトラックCD(国内盤):DECCA POCF-1015
[ハムナプトラ〜失われた砂漠の都]
  いやはや一度聴いたら忘れない、ゴージャスで格好いいメインタイトル!さすがはジェリー御大と言ったところでしょうか。このサントラ聴くと燃えます!絶対おススメ!
  しかしこのジャケットは謎。なんで横に伸びた写真を使っているのかな…?
◆サウンドトラックCD(米国盤):DECCA 440 013 983-2
[ハムナプトラ2〜黄金のピラミッド]
  音楽は一作目からチェンジしてアラン・シルヴェストリに。これまた本編に負けじと派手に鳴ってます(笑)CDで音楽だけを聴くと、ゴールドスミス版に比べてぱっと耳に残る強烈なメロディこそないものの、メロディアスなテーマは格好良いし、本編と一体になった盛りあがりは最高で、これぞサントラ、燃えます!

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp