【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《サンタクロース》

サンタクロース (SANTACLAUS) 1985年作品
LD 国内盤 サンタクロース
LD 国内盤
トリミング,字幕
 

サンタクロース』 (SANTACLAUS) 1985年アメリカ作品
監督:ジュノー・シュウォーク/音楽:ヘンリー・マンシーニ
出演:ダドリー・ムーア,ジョン・リスゴー,デヴィッド・ハドルストン,他


  子供達に手製のおもちゃをプレゼントして喜ばれていた老夫婦が、北極の妖精の国に招かれて永遠の命をもらい、サンタクロースとして空を翔けるようになります。ある発明家で努力家の妖精が、サンタの一番の助手になろうと頑張りますが、ちょっと空回りして大失敗。なんとか信用を取り戻そうと、人間界に出てすてきなおもちゃを作ろうとするのですが、疑う事を知らない彼は悪いおもちゃ商人に騙されて…。

  なんとも楽しい夢いっぱいのサンタさんの物語。妖精たちの玩具にあふれたカラフルな家など、見るだけでワクワク。トナカイさんたちも可愛くて、それをマンシーニのうきうきするような素敵な音楽が彩ります。サンタさんの奥さんが、もうそれはそれはチャーミングで、サンタさん共々真っ赤なほっぺが愛らしいです(^-^)

  ところで、この映画については絶対に一言言いたい事があります。当時の映画の宣伝も、LDの内容紹介も、また今でも某メジャー洋画データベースサイトなどで、『悪い妖精が悪徳商人と手を組んで悪事を働こうとするのを、サンタが阻止する』といったことを言っているのですが、それは真っ赤なうそです。大きな間違い!です。宣伝するのに映画をちゃんと観ているのかー!と思わず怒りたくなります。
  ダドリー・ムーア演じる妖精パッチは、純な妖精であるが為に悪い奴に騙された被害者で、サンタさんは友達である彼を助ける為に、そして騒ぎを静める為に活躍するんですから。
  中身を観ずに無責任に誤ったコメントをつけるのは止めてください。
◆レーザーディスク(国内盤):ヘラルド・エンタープライズ SF088-5099
  大きな月の前のサンタさんのソリ、とてもきれいなジャケットのLDです。古いもので、思いっきり左右の切られたトリミング版なのがもったいない!きらきらと楽しくてきれいな映像を、もっと楽しみたいです。
◇DVD(国内未発売)
  アメリカでは2000年にDVD化されました。同じく2000年にDVD化された『ホワイト・クリスマス』共々今年(2001年)のクリスマスシーズンに日本で発売になることを期待していたのですが、結局出ずじまい。お願い、来年は出してくださ〜い!
◇サントラ(未発売)
  ヘンリー・マンシーニがこの映画につけた音楽は、とっても楽しくていいのですが、サントラがないんですよね。欲しいなぁ…。

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp