【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《ウィロー》

ウィロー (WILLOW) 1988年作品
LD 国内盤 ウィロー LD 米国盤 ウィロー CD 米国盤 ウィロー サントラ
LD 国内盤
トリミング,字幕
LD 米国盤
THXワイド
CD 米国盤
サントラ
 

ウィロー』 (WILLOW) 1988年アメリカ作品
製作:ジョージ・ルーカス/監督:ロン・ハワード/音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:ワーウィック・デイヴィス,ヴァル・キルマー,ジョアンヌ・ワーリー,他

  ジョージ・ルーカスの贈るファンタジー映画。というか、どっちかというと冒険活劇ちゃんばら映画。
魔法使い志望のウィローが、ひょんな事から世界の運命を握る赤ん坊エローラを拾ったことからはじまる物語で、故郷を離れてエローラを連れて旅する途中、マッドマーティガンなるはぐれ剣士に出会い、すったもんだの末に彼と一緒に悪の女王と戦います。
  ちなみにこの映画ではエローラは赤ん坊のままで、その子が将来どういう役わりをするのかまでは話は進んでいません(続きは小説にて刊行中…刊行終わったのかな?)
  冒頭のシーンは、思いっきりファンタジィの空気満点でゾクゾクします。それに、とにかくマッドマーティガンが(変なヤツだけど)格好いいです。マッドマーティガンとソーシャ(悪の女王の娘)のぶつかり合い、いいです♪ちゃんばら燃えます!余計なこと考えずに、頭を空っぽにして楽しみましょう。

  余談:このマッドマーティガンの髪型は、『スター・ウォーズ エピソードI』のヤング・オビ=ワンの髪型(パダワン・スタイル)の原型だったりします。ジャケット写真ではわかりにくいですが、マッドの耳元には細い三つ編みが…。
◆レーザー・ディスク(国内盤):RCA コロンビア・ピクチャーズ・ビデオ PILF-7057 2枚組3面
  日本版のLDジャケットの絵(というか、公式ポスターの絵)、イケてませんね(^_^;)正直これだけ見たら、本編を観る気にならないかも。
  残念ながら、日本ではワイド版のLDは出ていませんが、そのかわりに字幕版と吹替え版の2種類が出ました。どちらも、ジャケット・デザインは同じです。
◆レーザー・ディスク(米国盤):COLUMBIA TRISTAR HOME VIDEO 79356 2枚組3面
  比較的最近出たこの米国盤は、THXマーク付きのワイド版です。こちらは格好いいジャケットです♪でもこのジャケット…主役は誰?(^_^;)一番目立ってるのはマッドマーティガンとソーシャだし、 "WILLOW" のロゴの上にクレジットされてる役者の名前もヴァル・キルマー(マッド)とジョアンヌ・ワーリー(ソーシャ)。主役のウィローを演じるワーウィック・デイヴィスの名前は一体どこに…。それともこの作品の主役って、マッドマーティガンだったの!?(ちゃうちゃう!)
◆サウンドトラックCD(英国盤):VIRGIN RECORDS CDV2538 0777 7 86066 2 8
  音楽担当はジェームズ・ホーナー。ファンタジィなオープニングの曲も良いのですが、何よりもメインタイトルが壮快で素晴らしく格好いいです!結構あっちこっちでBGMとしても使われているので、聴いた事あるかもしれません。サントラ盤はオススメですよ〜!
  ところで演奏の中で聞こえてくる笛の音…もしかして尺八!?
◇DVD:国内未発売(2001年末現在)
  アメリカでは、2001年末にDVDが発売になりました。日本での発売はいつかな〜。

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp