【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《X−MEN》

X−メン (X-MEN) 2000年作品
LD 国内盤 X−MEN DVD 国内盤 X−MEN CD 米国版 X−MEN
LD 国内盤
ワイド,字幕
DVD 国内盤
ワイド,字幕&吹替
CD 米国版 サントラ  
X−メン』 (X-MEN) 2000年アメリカ作品
監督:ブライアン・シンガー/音楽:マイケル・ケイメン
出演:ヒュー・ジャックマン,パトリック・スチュワート,イアン・マッケラン,他

  アメコミの大ヒット作の映画化。原作はあちらでは物凄い人気です。人類の突然変異で超人的な特殊能力を持つミュータントに生まれてしまい、人々から疎まれ恐怖の対象にされながらも、その能力を人類の為に生かそうと頑張る“X−MEN”たちの物語です。

  過去のエピソードを語る、エピック・ファンタジィのようなオープニングには心震えます。ミュータントの哀しみと誇りを奥に秘めたヒーローの活躍に、さらにどきどき。敵役もヒーローと同じ苦しみを持つミュータントで、単に悪党ではないところがまたいいです。原作を読んだ事がないのでそちらはどうだかはわかりませんが、映画『X−MEN』は素晴らしい正統的なファンタジィになっていると思います。
  続編が待ち遠しいです!是非2作目も、1作目の路線を踏み外さずにいって欲しいです。
◆レーザー・ディスク(国内盤):パイオニアLCD PILF-2863
  かーっ!格好いいジャケットです!このまま飾りたいくらい。やっぱりLDサイズのジャケットはいいです。
  これは2001年2月に発売になったLDで、急速にLDが廃れる今、私にとってはもっとも新しい、そして最後の新譜になるかもしれません。そう言う意味でも思い入れのある1枚です。(お願いパイオニアさん、LD作るの止めないで〜!)
◆DVD(国内盤):20世紀フォックス・ホームエンターテイメント・ジャパン FXBA-19942
  メタル調が格好よさをひき立てる、格好いいジャケットです。初回盤には普通のケースの上に、更にBOX風のスペシャルパッケージがついていました。
  メイキングなどの特典映像が、とても見応えあります。本編では特殊メイクの為に素顔が見えないミスティークの顔も見る事が出来ます。隠し映像の爆笑ハプニングが最高!アメリカだねぇ、って感じです(^-^)
◆サウンドトラックCD(米国盤):DECCA 289 462 270-2
  見にくいと思いますが、CDジャケットの下の方にある作曲家の名前をよく見てください。見えましたか?そこにはこう書かれています。“MICHAEL K−MEN”!作曲家マイケル・ケイメンの本当の綴りは“KAMEN”です。だのにわざわざこのクレジット!わははははー!なんておちゃめ、素敵です♪名前の共通性に気付いて、やりたかったんでしょうね。
  この遊び心だけでもつい手にしたくなるCDですが、音楽そのものもお勧めです。ファンタジィな本編にマッチした、時に格好いい、時に重厚で運命的な音楽で、はっきり言って燃えます!ジャケットもシンプルで格好いいですね!

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp