【HOME】 【いとしのリーアム】
いとしのリーアム  〜いとしのリーアム〜

パンフレット探索中
バウンティ/愛と反乱の航海 (THE BOUNTY)

1984年アメリカ作品
監督:ロジャー・ドナルドソン
音楽:ヴァンゲリス
出演:メル・ギブソン,アンソニー・ホプキンス,ローレンス・オリヴィエ、他

  リーアムは、荒くれ船乗り(正確には英国海軍水兵)のチャーチル役。少々上官に反抗的なので、何度も刑罰を受け、また反乱にも加わる。平の水兵では一番目立つ役どころ。

  リーアムってば、いやチャーチルは、登場いきなり大喧嘩をやらかして存在をアピールしてました(笑)乱暴者らしいですけど、仲間は大事にしているようで、ある罪の濡れ衣を着そうになった仲間のために、きっちり自分がやったと名乗り出たりもしてて、なかなかいいやつ(^-^)
  タヒチの浜辺で腰ミノ姿を披露してくれましたけど、浜辺で根っ転がっていただけだったのが残念!できれば立って動いて欲しかったなぁ!(踊ってとまでは言いませんが(笑))もっともそんな暢気なシーンではなかったのですけどね。

≪ご注意:ここからはネタばれしてます≫
  自由なタヒチから離れるのがイヤで、チャーチルはタヒチで脱走を図るのですが、現地の人に受け入れられずにあえなく船に戻るはめになります。このあと罰を受けるのですが、その姿が痛々しかったです…。ここの艦長はかなりヤなヤツかも。
  英国への帰路の途中、彼らはメル・ギブソン演じる航海士クリスチャンの指揮で反乱を起こして再びタヒチに戻ります。この後、英国海軍に見つからないように新天地を求めて旅だったクリスチャンとは分かれて、チャーチルはタヒチに残ったところで物語から姿を消します。一体彼はどうなったのか…。イギリスに連れ帰られて、軍法会議にかけられてしまったのでしょうか…?


よろしければこちらもご覧下さい → 銀盤グラフィティ【バウンティ/愛と反乱の航海】


★『バウンティ 愛と反乱の航海』を観よう!★


  2001年末現在、国内ではビデオのみ発売されています。LDは元よりDVDも出ていません。

  なかなか面白い映画だしキャストも良いのだから、ビデオしか出ていないのはもったいないですね。今更LDは無理だと思いますが、DVDは是非出して欲しいです。
  国内版ビデオは結構前に発売になったものですが、そこそこ大きいレンタルショップなどでは、今でも比較的簡単に見つけられると思います。

  米国ではビデオ・LD・DVD全て発売になっていて、DVDは現在でも購入する事が出来ます。
  米国版DVDには特に特典映像などは入っていませんが、ノートリミングのワイドサイズで観る事が出来ます。

DVD 米国盤 バウンティ/愛と反乱の航海 オマケ:米国版DVDも国内版ビデオも、裏表紙(と言うのかな?)には、小さいけどしっかりリーアムも映った写真が載っています(^-^) どちらも同じ写真です。
←これです。アンソニー・ホプキンス扮する艦長を押さえ込んでいるのがリーアムです。

DVD 米国盤 バウンティ/愛と反乱の航海 ビデオ 国内版 バウンティ/愛と反乱の航海
DVD 米国盤 ビデオ 国内版  


【HOME】 【いとしのリーアム】

blanca@pop12.odn.ne.jp