【HOME】 【いとしのリーアム】
いとしのリーアム  〜いとしのリーアム〜
最終更新日:2002/12/08
銀河伝説クルール パンフレット
銀河伝説クルール (KRULL)

1983年アメリカ作品
監督:ピーター・イェーツ
音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:ケン・マーシャル,リセット・アンソニー,フレディ・ジョーンズ,他

  リーアムは、無法者の賊の手下で逃亡犯罪者の一人ケーガン役。さらわれた姫を救おうと旅するコルウィン王子一行と出会い、一味共々一行に加わる。この映画は、映画出演の第二作目。

  この映画をリーアム的視点で観て驚いたのが、リーアムの扱いのよさ。確かに端役でクレジットもかなり下のほうで、いなくても物語には全く影響のない存在なのですが、いちいち“誰がやってもいいような役割”を彼に振っているように思えました。なにしろ、メイン・キャストが何かをしている時に、一緒にフレームに入っている確率の高さ。あれはどう見ても、意識的にリーアムを配置しています。また道中でも奥さん(の一人(笑))を登場させて彼に一つ役割を持たせ、しかもあっちこっちに彼女のいるモテモテ男なんて設定をつけ、更にレギュラーの一人の少年の面倒を途中から引き受けさせて更に役割を振り、クライマックスに向かって他の手下がいともあっさりやられていくのに、彼だけは…。
  リーアムってば、監督に気に入られていたのかしらん。

  ケーガンが主に使う武器は戦斧。ファンタジィな作品によくあるようにちょっと装飾的に凝った形のそれを肩に担いで、のっしのっしと歩く姿はとっても素敵です(^-^)髪型も独特な三つ編みぴらぴらヘアー、これも案外素敵です。奥さんが同じ髪型をしてて、並ぶと妙に可愛いかったです。
  馬に乗るシーンがあるのですが、これがまた格好いい(^-^)しかもここのシーンでは、満面の笑顔が拝めます♪でも、リーアムみたいな大きな人に乗られて、お馬さんは重くなかったかなー。


よろしければこちらもご覧下さい → 銀盤グラフィティ【銀河伝説クルール】


★『銀河伝説クルール』を観よう!★


  2001年末現在、国内ではビデオ(詳細不明)とLD(字幕のトリミング版,字幕のワイド版)が発売されています。
  国内でのDVD発売はまだです。DVDは米国でとてもいいものが出ていますので、国内でも是非これと同じ仕様で出て欲しいです!

  米国ではビデオ・LD・DVD全て発売になっています。
  中でも素晴らしいのが、思いっきりリキの入ったDVD。メニュー画面を凝りまくった上に、特典映像が充実していいて、大変満足感のある面白いものになっています。

  特にリーアム・ファンは注目!米国盤DVDでは、メイキング映像の中でちらりとですが台本読みに加わる若きリーアムの姿を拝む事が出来ます。初出演作『エクスカリバー』はメイキングが公開されていませんから、おそらくソフト化された映像の中では、本編を除けばこれは最も若いリーアムの姿です。ちなみに確かに若いですが、あんまり今と感じか変わりませんでした。薄いおヒゲにメガネ姿です(^-^)
  メイキング映像では他にも、馬に乗るシーンのリハーサルで彼の姿を観る事が出来ますし、また衣装デザインの紹介コーナーでは、ケーガンの全身写真を見ることも出来ます。
DVD 米国盤 銀河伝説クルール 裏ジャケより ケーガンの写真   さらにこの米国版DVDは裏表紙の作品紹介欄に、わざわざ写真入りで“リーアム・ニーソンの最も初期の役”と書かれています。いや、さすがはリーアム♪
←その写真がこれ。

LD 国内盤 銀河伝説クルール LD 米国盤 銀河伝説クルール DVD 米国盤 銀河伝説クルール
LD 国内盤 LD 米国盤 DVD 米国盤  


★『銀河伝説クルール』を聴こう!★


  ジェームズ・ホーナーの燃えまくりサントラ。格好良いので、元気に動きたい時にBGMにどうぞ(笑)
  ご紹介するこのサントラは2枚組なのですが、透明ケースに入った1枚目のディスクを取り外すと、その下に見えるのはセピア調に加工されたヒーローたちの写真。しっかりリーアムも入っています。なかなか素敵な写真で、お気に入り♪(下左の画像です。大きな画像へリンクもしています)
サントラCDはこのほかに、1枚モノが2種類くらい出ていたようです。

CD 海外盤 銀河伝説クルール CD 海外盤 銀河伝説クルール 中面
CD 海外盤 サントラ
2枚組完全版
CD 海外盤 サントラ 中面写真  


【HOME】 【いとしのリーアム】

blanca@pop12.odn.ne.jp